幹事クリタのコーカイ日誌2024

[ 前日翌日最新今月 ]

4月22日 ● ニュースのあの人は多分あの人。

 テレビでニュースになっていた女性がいました。犯罪者とかではありません。グッドニュースの方です。その人の顔と名前に見覚えがありました。20年以上前に少しだけ関わった人に似ています。住んでいる地域も同じです。検索してみたらプロフィールの誕生日が同じです。同姓同名で誕生年月まで同じで住所も近く、顔も何となく面影があるとしたら、多分同一人物だよなぁと思うのですが確証がありませんし、もう20年以上も連絡をしていないし、そこまで親しい仲でもなかったので、こちらから連絡を敢えて取る勇気はありません。まるでミルクボーイの漫才です。

 と言うことで、多分本人だと思うけれども、万一違っていたら困るので、こうしてちょっとボカして書いていますが、ニュースの主役として特に地元ではそこそこ大きく取り上げられています。市議を経験した後に市長選に立候補して、現職に大差をつけて今回初当選しました。現職は旧統一教会との関係を取沙汰されて支持を失ったようです。自民党の低迷が追い風になったことでしょう。そう言えば本人から市議に立候補するとか聞いた遠い記憶がありました。うん、やっぱり多分本人です。

 こうして古い知人が活躍している話を聞くのは嬉しいものです。女性首長として議会の風当たりも強いかも知れませんし、これからが大変だと思いますが、きっと昔からバイタリティのある人だったので、困難も乗り越えていくんだろうと思います。そして今頃は僕のように少しだけ過去に関わった人たちがニュースを見て連絡をしているんでしょう。本人は誰だか忘れているかも知れませんが、政治家である以上は誰とでも愛想よくしておく必要もあります。そう考えると単に「おめでとう」と言いたいだけですが、やはり連絡を取るのは控えたくなります。なので、この場でこっそりと「おめでとう!」と祝っておきます。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」