幹事クリタのコーカイ日誌2024

[ 前日翌日最新今月 ]

4月23日 ● 連休の天気にやきもき。

 いよいよ今週末からゴールデンウィーク。毎年のことながら、どこかに出かけたりはせずテニス三昧の予定を立てています。と言っても、昔のように連日テニスにすると体が休まらないので、基本的には1日おきの予定です。本当は中1日でも回復には足りないのですが、多分1回くらいは雨で潰れてできない日もあるかなと思って計画を立てました。

 ところが連休の天気予報では前半は雨が多い予想になっています。しかも、雨予報の日に限ってテニスの予定を入れているので、下手をすると前半は全滅しかねません。ゴールデンウィークは春の長雨も終わって天気が良くなるのが普通ですから、せいぜい1日潰れるくらいだろうと考えていたのに、これはさすがに想定外です。

 2月の暖かさも3月の冷え込みも4月の暑さも想定外でしたが、テニスは何とかできました。しかし連休に雨続きは困ります。もちろんテニス愛好家だけではなく、連休に家族イベントを予定している人も、旅行を計画している人も、稼ぎ時だと目論んでいる人も、みな困ることでしょう。僕はテニスができなければサックスやピアノの練習時間が増えるので、まだ若干救われますが。

 そう言えば、僕が子どもの頃の「21世紀の未来大予想」的なものには、21世紀には天気もコントロールできるようになる、という予想もありました。すでに21世紀もほぼ4分の1になろうとしていますが、天気を人類がコントロールすることはまだしばらく難しそうです。人工知能などはどんどん「未来だなぁ」と感じさせるような発展を遂げていますが、自然を相手にすると、まだまだ人類はかないません。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」