幹事クリタのコーカイ日誌2024

[ 前日翌日最新今月 ]

4月18日 ● 発表会の季節。

 今年もまた発表会の季節が近づいてきました。6月にピアノとサックス、7月にボーカルと1ヵ月半の間に発表会が集中しています。正直、もう少しバラけてやって欲しいのですが、全て主催が違うだけに重なっていないだけマシというくらい。実際ピアノとサックスの発表会は毎年同じ時期なので、いつも重なりそうになりますが、先生が配慮してくれて何とか全部出ることはできています。

 先陣を切るピアノは8ヵ月前から練習を始めていて、しかも10年前に一度発表会で弾いた曲だけに、練習はしっかりできています。ただそれでもまだまだきちんと弾きこなせていないくらい自分のレベルを超えた難曲に挑戦しているので、残り1ヵ月半でどこまで完成に近づけるか、いよいよ時間との勝負になってきました。最低限10年前の自分を超えなくては話にならないので、練習しかありません。

 サックスはピアノ発表会の2週間後。こちらは吹くだけは吹けますが、全然表現するところまで到達していません。残り2ヵ月でどこまで表現を高めることができるかがポイントになってきます。それと今回は「良い音」で吹くことが目標なのですが、それもまだ正確に吹くことだけに必死で、音色の追求に辿り着いていないことに忸怩たる思いがあります。良い音で吹くには技術はもちろん発表会で舞い上がらないメンタルも大事なのですが、実はそこが一番心配なところです。

 7月半ばのボーカルの発表会も残り3ヵ月ですが、こちらはレッスンを再開したばかりなので、歌う曲すら決まっていません。なんとか今月のうちには曲を決めて、後はしっかり歌えるように急ピッチで進めるつもりです。楽器と違って歌うのはそれほど準備期間は必要ないのですが、それでもやはり少々時間が足りないかもと感じています。発表会の季節は毎年気忙しいです。。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」