グラシュ・シュペツレ添えとサラダ


玉ねぎと肉は最初から一緒に鍋で炒め始める。

グラシュの材料:
●シチュー用牛肉約1kg(4〜5人用)
●玉ねぎ中4個
●塩・胡椒少々
●マギー少々
●スープの素少々
●小麦粉大さじ2
●トマトピューレ80ml
●パプリカ粉

●油
●ローベアの葉3枚

水分がなくなったらトマトピューレ等を加えさらに炒める
お肉がかぶさる程度に水を入れローベアを加えて1時間半煮込む

グラシュの作り方:
1. 玉ねぎの皮を剥き、半分に切りスライスする。
2. お鍋を熱して油を入れ、お肉と玉ねぎを入れて炒める。
3. 2 に水分がなくなったらトマトピューレを加えて炒め、次に小麦粉を振りかけてさらによく炒める。
4. 3 の中にお肉がかぶさる程度に水を入れて、ローベアを加えて1時間半煮込む。
5. お肉が柔らかくなったら、塩、胡椒、パプリカ粉、マギー、スープの素を入れて味付けして出来上がり!

お肉が柔らかくなったら、塩胡椒等を入れて味付けする
各種調味料

今回の料理に合わせた2本のドイツワイン。バーデン産メルデインガーのシュペートブルグンダー2000年物(右)とバーデン産(酒名はダーゼンシュタインの魔女)シュペートブルグンダー1999年物、禁断の恋をして駆け落ちした城のお姫様が、魔女に変身したという、カッペルローデックに伝わる伝説から生まれたワインの一種
耳たぶの柔らかさくらいになるまで混ぜる。
小さなまな板に乗せて包丁の背で細く切り落として茹でる

シュペツレの材料:
●小麦粉300g
●塩・胡椒少々
●卵小2個
●油少々
●水250ml
●ナツメグ少々
●バター50g

水面に上がってきたら、すくい取り、水を入れた別の容器に移す

シュペツレの作り方:
1. ボールの中に小麦粉、卵、塩、ナツメグ、水を入れて混ぜる。
2. 1 を30分程落ちつかす。
3. お鍋に水を入れ塩を加えて沸騰させ油を少々入れ、その中に1 を小さなまな板に少々乗せ、包丁で切り落として茹でる。
2. が水面に上がってきたら、すくい取り、水を入れた別の容器に入れる。
5. 3 の水気を取り、フライパンを熱してバターを入れた中で軽く炒めて出来上がり!

水気を取り、フライパンにバターを少々入れて軽く炒める

サラダの材料:
●サラダ菜小1個
●きゅうり半分
●トマト3〜4個
●玉ねぎ2個
●水少々l
●砂糖少々
●酢50ml
●塩少々
●胡椒少々
●サラダオイル少々
●パセリ

サラダの作り方:
1. サラダ菜を洗い、ざるに上げておく。
2. きゅうりを洗い、うすくスライスして塩をふる。
3. トマトを洗い、5ミリ位の厚さにスライスする。
4. 玉ねぎの皮を剥き、みじん切りする。
5. ボールに酢、サラダオイル、塩、胡椒、砂糖、水を入れて混ぜ、半分の中に玉ねぎときゅうりを入れ、半分の中にトマトと玉ねぎをいれて漬ける。
6. お皿にサラダ菜を乗せ、その上に5 を盛り付けて刻んだパセリを飾って出来上がり!