ただの雑記
移転  (2008年 9月 16日 [火曜日])

また気まぐれに移転します。

こちら


やまのぼり  (2008年 9月 14日 [日曜日])

奥さんイギリスの冒険家の人と一緒に、谷川岳へ。谷川岳は関越トンネルの上の山。下の地図の「上越新幹線」は、当然トンネルの中です。

いや、行く前は
「ロープウェイ使って登って、ロープウェイ使って降りてきたら登山にならん」
と思ってたんですよ。
ですが、ロープウェイ降りた瞬間に目指す頂が見えて、見事に
「え? あそこまで行くの?」
と、心が折れそうになりました(笑)。
まあそれでも、それなりに厳しいながらも天候に恵まれたこともあって危険な場所はなく、なんとか山頂へ。
地図の「谷川岳」というのはたぶん「肩の広場」と呼ばれる地点で、我々もそこで昼食。けっこうな混雑ぶりでした。
その先ちょっと登ると「トマの耳」さらに10分くらい、一度降りて登り直すと「オクの耳」。一般に谷川岳の山頂はこの二つのピークを指すようです。
「トマの耳」から「オクの耳」に向かう稜線はそこそこ厳しくて、「落ちたら死ぬ」場所もいくつか。まあ普通に歩いている分には落ちませんが、霧とか突風とか雪なんかあったら一気に危険な感じでした。

というわけで、帰りのロープウェイ乗り場着いたときには十分満足。このあと家まで帰らなきゃいけないのが面倒ですが(笑)。

下のレストハウスでイギリスの冒険家の人(くどい)とで「また来よう」とか「次どこ行こう?」なんて話していて、奥さんにちょっとあきれられましたが、たぶんまた行くでしょう、奥さんも。



忙しいときに限って何か起こる  (2008年 9月 11日 [木曜日])

うーむ……。
その時そこにいないとなぁ……。


やもり  (2008年 8月 17日 [日曜日])


プランターのスイートバジルの上にいた。
害虫を退治してくれる頼もしい奴。
フラッシュ当たってないと、目が真っ黒でもっと可愛いんだけど…。


Google ストリートビュー  (2008年 8月 5日 [火曜日])

Googleの新サービスストリートビューで、早速自宅付近を探してみると、周辺ほとんど対応してるのに、なぜかうちの前はスルーされてました。
まぁ路地なんで撮影隊(笑)が来てなくても無理はないんですが、周辺をうろうろしていたら、撮影されてなかった原因が……。



運の良かった話  (2008年 4月 21日 [月曜日])

初ガス欠。

 2週間ほど前、アキバヨドの駐車場から出たところの信号で、エンジンがブスブス言いだして、青になってアクセル踏んでもほとんど加速せず、そのまま左に寄せて止め、ニュートラルに入れた瞬間エンジンストップ。

 入れたことある方はご存じだと思いますが、アキバヨドの駐車場、出口へのスロープは、ちょっと異常なくらいの急坂になってます。
 そのせいでガソリンが回らなくなったのかと思い、なんどか車揺すってみたりしたけど、回復せず。
 あえなくロードサービス(ソニー損保の付帯サービス)に連絡。

「ガス欠の可能性が…」

と、恥を忍んで(笑)告げると

「10L無料です」

と、ありがたいお言葉。

「ガス欠じゃないとすると、契約工場がシトロエンに対応できるかどうか…」
と、心細いお言葉もありましたが(笑)それはまあそのときの話。

 30分くらいたって、立派なレッカー車が、ガソリン携行缶もって到着。もちろんガス欠じゃない場合もあるからね。
 で、缶から給油してもらい、あっさり解決。

 というわけで、まとまらないので箇条書きですが

・秋葉原駅前なのに、他車の迷惑にならない場所にあっさり停車できてよかった。ガス欠に気づいてから走行可能な距離は約10mくらいだと思う。

・ソニー損保でよかった。

・なにより、アキバヨド駐車場のスロープでガス欠にならなくてよかった。
もしあそこで、と思うとぞっとします。迷惑にもほどがある(笑)。


荒くなる  (2008年 4月 14日 [月曜日])

ちょっと余裕が無くなっているかも。


 Amazon.co.jpアソシエイト
総アクセス数
RSS
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02