△最近の日記をみる   △過去の日記をみる   △日記検索   ▲TOP


04/14/2024 日曜日
お昼、1時20分・パパリンの病院。
昨夜と同じ状態ですが、血圧が58−27で、「もう測れないないから外しました」と、血圧計は外されていました。

3時半までパパリンの病室にいました。

今夜は親子丼。
晩ご飯を食べて、西田屋さんは居間でうたた寝。
私は中国ドラマ「クロスファイア」を見ていました。

日付が変わって深夜1時過ぎ、バンビ兄さんから「パパリン、いよいよ危篤!」と電話が入り。

病院に急行しました。
午前2時10分、病室に到着すると先に来ていたバンビ兄さん・理華ちゃん。「僕らも間に合わなかった、僕らが着く10分前ぐらいだって・・・・」。

医師による死亡確認は2時30分。
看護主任さんから「お体が本当に強い方でした。心臓がとても強い方でした。驚くほどでした。」と、言われました。
それは家族もわかってる。パパリン、身体強い!スタミナある!心臓も強い!
普通だったら、とっくに死んでる血圧なのに、心臓は動いてるんだもん。

エンゼルケアをして霊安室に移動するまで、1時間ぐらいかかります。その間に、葬儀社に連絡。

4時20分、葬儀社到着。おお〜完全徹夜〜。お日様が昇ってくるのを久々に見た〜。

5時過ぎ帰宅。

04/13/2024 土曜日
夕方6時前に漫画家かたおかみさお先生宅。
黒い長毛猫・ビビちゃんのお世話。
「薬を飲ませ忘れたから飲ませてくれ〜〜飲ませたら、お鼻をぐにぐにすると、ペロッと舌を出すからその確認もして〜!」と、昼に電話がありました。

猫の薬飲ませ名人、西田屋さんが飲ませました。
お鼻ぐにぐにしたら、ペロッと舌を出しました。W。確認終了。

ご飯・お水・トイレ確認終了。

帰路についたらバンビ兄さんから電話。パパリン危篤。
ママリンの外出許可は取ったから、ママリンを連れて来てとの事。
凄いタイミングでした。右に曲がればうち、左に曲がればママリンの病院!ってトコでの連絡でした。

8時・パパリンの病院。
パパリン、脈拍40 血圧58−37

ママリンはパパリンの耳元で「パパ!みんないるわよ、みんなパパのそばにいるからね、ハルヒコ、リカ、トモヒコ、モコ、アツコ!」。

泣けた。だけど、私はモコになっちゃったよー。(たぶん、みんなも突っ込みたかったに違いない)

10時・ママリンを病院に送って帰宅。

04/12/2024 金曜日
夕方、パパリンが危険な状態に入ったとの連絡が。

バンビ兄さん・理華ちゃんはスグ、ママリンの外出許可を取り、ママリンを連れてパパリンの病院に。

西田屋さんと私も向かいました。4時半・病院到着。

パパリン・・・脈拍50 血圧60ー37

「今すぐどうこうではありませんが、いつ心停止するかわからない状態に入った事はご理解ください」と男性看護師さんに言われました。

04/11/2024 木曜日
お昼・友人2人とランチ。
1時〜4時まで3時間もおしゃべりしちゃったわ〜。

西田屋さんはママリンの面会。

04/10/2024 水曜日
午前10時・ご近所の集まり。

午後2時・ママリンの病院。3時から心臓の手術なので、チーム西田屋集結。理華ちゃんはパパリンの病院でお誕生日おめでとうの歌を歌い(明日はパパリンの誕生日・91歳)、西田屋家の実家に寄ってからこちらと合流。(お疲れ様〜)

手術室に入るママリンを見送り。
さぁ〜これから長丁場だ〜と思っていたら、4時半に医師からの呼び出し。一瞬、家族全員凍り付いた。

「あ。悪いお話じゃありません。いい話」と言う執刀医。

「全身麻酔がかかっている間に行う検査で、パンヌスが消失している事と、心臓弁は問題なく動いている事が確認できたので、手術しなかったんですよ〜。開胸しませんでした。」

はぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜(???)
みんなで脱力、腰抜けた。

夕方、麻酔から目覚めかけたママリンと面会。ぽや〜んとしているママリン。

パンヌスの形成によって開閉しにくくなっていた心臓弁が今現在はパンヌスが消失して正常に動いているのはなんでじゃ?
他に何か原因となる病状があるのではないか?と、循環器内科の医師が検査をしたがっていると、心臓外科の執刀医は言いました。

何にせよ良かった。良かったよ〜〜。
開胸手術だもの、しなくて済むならしないほうがいい。

5時過ぎ、病院から帰宅して風呂洗い。
キレイなお湯に入浴剤を入れて、ゆったりお風呂に入りながら。

人体の不思議を思いました。


04/09/2024 火曜日
午前中に歯医者に連絡して、急患として対応してもらいました。
去年の12月に作り直した入れ歯。

入れ歯が合わず、しゃべれないとか。食べられないとか。
口の中問題のストレス溜まりまくり中。

3時・理華ちゃんとママリンの病院。
ママリンの数独用の筆記道具を渡しに行きました。

パパリン・ママリン。数独とか漢字パズル好き。上級者です。

04/08/2024 月曜日
西田屋さんの出勤日はガーガーと掃除機をかける日。

お昼・歯医者。
入れ歯の調節。帰宅して掃除の続き。

晩ご飯、入れ歯が合わず痛くて食事ができないーー!
食事が楽しくないって最悪です。

04/07/2024 日曜日
1時・ママリンの病院で面会。
その後、パパリンが入所していた老人ホーム。
運んだ荷物の引き上げ。1週間しか居なかったので大した量ではありません。パジャマ、タオル類と加湿器。あと靴。

家族は、ココなら毎日いつでも面会できるし、面会時間の制限もないし、ママリンも歩いて行ける距離だし、スタッフさんも良いし・・・。

パパリンも安心できるね。と、思っていたのに。
脱水症状と衰弱が進んでしまい再入院。

1週間前は車椅子でお昼ご飯は自力で食べられたのに・・・。
とは言っても、小食で、一口食べると「眠いので、休みたい」。
「お父さん、頑張れ!あと一口!」と応援する理華ちゃんと私。

もうこのホームには戻れないのか・・・せつないなぁ・・・・・。

ホームの裏手のお庭には桜が1本。
満開で、車椅子のお爺ちゃんがスタッフさんに写真を撮ってもらっていました。



04/06/2024 土曜日
夜6時・漫画家かたおかみさお先生宅。

みさおちゃんと相方じゅんぢ君は二人揃って「もののふ」。
ももクロの大ファンです。
毎年春に地方でのコンサートがあり、お泊まりで出かけるので、ワシと西田屋さんは、お猫様・ビビちゃんの世話焼き係。

で、お世話説明と晩ご飯をご馳走になりました。
まぁ、去年もやったから手順はわかってるんだケドね。

仕事が目茶苦茶忙しいのに、スキヤキを作ってくれました。

「コレ、毎年の行事にしょう〜。決定!決めたから!」と、みさおちゃん。
(春のももクロコンサートの1週間前はみさおちゃんちでご飯。コンサート中はワシらが猫の世話。帰って来たらうちでご飯。お土産をもらう&鍵の返却)

思えば彼女が福岡から上京してきてスグからの付き合い。
30年以上になったわね。色んな事があったわね。ふふふ。

04/05/2024 金曜日
1時・医師からの病状説明。
ママリン、長男夫婦、次男夫婦、計5人の前で説明する担当医。
バンビ兄さんはパソコンに、私はメモ帳に、医師からの説明をメモってました。

心臓弁の周りにパンヌスという物質が付いていて、弁が閉じたまま開かなくなっている、との事。

3年前に僧帽弁置換手術をしたのに、もう一度手術をする事に。
手術に関してママリンは「はい、わかりました。やってください」。

私はママリンの勇気と侠気(おとこぎ)に、(うわぁぁぁぁ〜お母さん!極道の妻たちの岩下志麻っスよ〜〜普通、決断できねぇ〜)と、ビックラこいたのでした。

前回の生体弁は豚さんで、今回は牛さんにしてみるんだって。

3時・パパリンの病院で面会。

その後、カインズの園芸コーナーで観葉植物を観葉しました。

04/04/2024 木曜日
昨日、ママリンの入院を見届けてから、私は再び西田屋さんの実家に戻りました。

生協で受け取った野菜とか牛乳。
冷蔵庫の中の傷んでしまいそうなお肉とか。

頂けるモノは頂きます!と、ばかりに、イナゴ襲来のようにゴッソリと食材を持って帰りました。

良き豚肉で焼き肉〜〜。

今日は買い物をしてHP更新。

欲望丸出しで、西田屋さんの実家から山ほど食材を運んだので、腰と膝にダメージが。

映画「インディージョーンズ」に出てくる悪役ナチス女は、宝物を手放せずに死んだんだったなぁ〜。

04/03/2024 水曜日
10時半・西田屋さんの実家で生協の受け取り待ちをしていました。

10時50分・家族のグループLINEで、ママリンが国立病院に転院するのが決まって、11時頃救急車で搬送されるので、モコちゃん、病院に行って救急車に同乗してくれる?同乗できるか今から確認するとの連絡が!!

11時5分・生協の受け取り終了。付き添い同乗の許可が出て。
11時15分・病院で待機。(ママリン、私は病院にいるよ〜待機中だよ〜)と家族LINE。20分・救急車に同乗。

12時・国立病院。救急処置室に搬送されたと同時にバンビ兄さん・理華ちゃん到着!凄い!

そして再び入院手続き・・・・。

ママリンの転院は心臓弁に問題ありだったので、2年前に心臓の手術をした病院に、って事になりました。ママリンが通院している病院で、担当医は手術の執刀医の先生。

スマホを使いこなすママリンなので、病室が決まるとか、今、どんな状態かとか連絡が入ります。これも凄い!
うちの近所の80代さん達はスマホで電話は掛けてくるケド、メールはできないもん。つか、「暇つぶしにスマホにソリティア入れておくんだった」とか言うんですよ〜。ワシよりデジタル通。

04/02/2024 火曜日
洗濯をして昼から接骨院。

今日は長男夫婦がママリンのトコ。

長男夫婦・次男夫婦と、4人いるのでラクチンです。
チーム・西田屋。
周りからは「兄弟が仲良くて、嫁同士も仲良くて、舅、姑とも仲が良いなんて!あり得ないわよッ!」と言われます。

そうね。確かにかなり珍しいかもね。
でも、仲が良いと、家族一丸となって困難に立ち向かっていけるし。
一人で立ち向かうより、ラク〜〜〜。こんなにラクなのか〜〜〜。

・・・・・・と、自分の過去の介護生活と比べちゃいます。
何もかも一人だったからねぇ〜。
よく、あの怒濤の日々を通過したわ〜。
忙しすぎて記憶が飛んでるケド、あの頃は仕事に救われていました。
何もかも忘れて仕事に集中できる時間が、私の気分転換でした。

が、仕事中に病院からの呼び出しが来て、ストレス200%でしたケド。どーする事もできず、病院に従うだけ。病院の奴隷。

今、長男バンビ兄さんと次男西田屋さんが同じ事に・・・・。
でも、なんか頼もしいです。

04/01/2024 月曜日
パパリンが再入院してから毎日面会に行っていたママリン。

昨日は「なんか、くたびれちゃったから、今日はお見舞い、お休みします」と言っていました。

今日は「動けない」で、午後から病院。(年末に肺炎で入院した病院)

西田屋さんと私が付き添い。
酸素フォワード84!救急処置室。原因究明の検査。入院手続き。

肺に水が溜まっているのと、心臓弁が怪しいとの事。
詳しい事は検査結果がまだ上がってこないから不明。

この病院から実家までは5、6分の距離なので、入院に必要な肌着や処方薬を取りに戻りました。

夕方、手続き終了。
西田屋さんは実家。
私は電車でバレエレッスンに行きました。「先生に遅刻しても必ず顔を出します」って言っちゃったから。

30分遅刻したケド、良い気分転換。

病院ってさ、患者本人にしろ、付き添い家族にしろ、「待ってるだけ」みたいなトコがあって。
気持ちはバタバタしていても、身体はジッと動かず待ち時間を過ごす。

精神と肉体のバランスが崩れます。
少しでもバレエ仲間の顔を見て、動いて汗をかいたら、気持ちが落ち着きました。

TBOARD 006 Version 0.13
- TOSHISRUS -