2023528(日)

5月28日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・10


5月28日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・10

こんばんは。
やっとタイヤ交換をしたマツです。

もう峠で雪は降ることもないし、もう少し早くタイヤ交換しても良かったんですが、仕事の休みとか雨降りだったりで、今日まで延び延びになっていました。



さて、今日は午後から芝ざくら滝上公園へ行ってきました。
タイヤ交換で足腰が疲れていた上に、雨が降りそうな天気だったので、車で行ってきました。


行って入園してすぐ、町長と副町長がいるな~って思っていたら、「これから町長による園内ガイドを行なうのでどうですか?」とお声掛けいただき、観光客の皆さんと一緒に歩いてきました。

ちなみに、トップの写真右端にチラッと写っているのが町長です。



ここ数日、暑い日が続いており、芝ざくらのシーズンも終わりへと向かいつつあります。
画像




町長のガイドで園内を歩いたので、いつもとは違う目線で写真を撮ることができました。
画像

頂上付近から西側斜面を見下ろしてますが、この風景がポスターなどに使われているそうです。




この風景も満開の頃に見てみたかったな。
画像




西側斜面の上側はまだまだキレイでした。
画像




芝ざくらの画像検索をしたとき、シラカバの木が写っていたら、それはここ芝ざくら滝上公園の写真だって町長が仰ってました。
画像





町長のガイドのもと、幸運の芝ざくらも探しながら歩きました。
画像




花びら4枚は探せば簡単に見つかります。
画像




7枚はまあまあレア。
画像




そして、激レアの花びら9枚も見つけました。
画像




風が強かったり、雨が降ったりと、決して条件の良い状況でしたが、町長の園内ガイドはとても楽しかったです。




さて、ここからは定点撮影。


駐車場上側斜面。
画像




駐車場上側斜面頂上付近。
画像




西側斜面。
画像




今日も神社へ行ってみました。
画像




全体的に色褪せてきましたが、駐車場下側斜面が時に緑濃い目になってきていました。
画像





明日・明後日はバイトなので、次回は31日水曜日に行ってみようと思います。



2023525(木)

5月25日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・9


5月25日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・9

こんばんは。
今日も睡魔と戦うマツです。

ブログを書きたいけど、眠い。。。



そんなわけで、今日も文章少な目で写真をアップしていきます。


入り口アーチ。
画像

東側斜面は少し色褪せてきていました。




駐車場下側斜面も見頃は過ぎて色褪せてきていました。
画像




上り斜面から見た西側斜面。
画像




駐車場上側斜面。
画像




記念撮影スポット。
画像




駐車場上側斜面を登りながら撮影
画像




遠くに見える山々の残雪がなくなると、芝ざくらのシーズンも終わりって言われているけど、残雪がもうほとんど見えないです。
画像




頂上付近は今がピーク。
画像




西側斜面
画像




西側斜面も上側はまだまだキレイ。
画像




西側斜面の階段を見上げた景色も、だいぶ色褪せてきていました。
画像




アップで見ると、枯れた花びらが増えてきているのが分かります。
画像




ヘリポートの上側から見た風景。
画像




芝ざくらのシーズンも終わりが近づきつつありますが、この週末はギリギリ見られるかな?と思います。
画像

みなさん、芝ざくら滝上公園へGO!!



2023521(日)

5月21日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・8


5月21日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・8

こんばんは。
今日は車で芝ざくら滝上公園へ行ってきたマツです。

いつもは歩いて登るんですが、日ごろの運動不足と仕事の疲れがたまって疲労困憊なので、ブーンって行ってきました。



さて、今日は久しぶりに雨降りのどんよりとした一日でした。

そして、雨の影響は芝ざくらの色もくすんでいたように感じます。



ちなみに、このブログを書いている今現在の時間は23:30。
もう寝ないと仕事に差し支えるので、写真だけ貼っていきます。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
この写真だけ解説。
今年は公園全体的にところどころ緑色が多いところが多くて、その理由のひとつが花のつぼみが付かずに葉っぱだけが伸びているとことが多いように感じます。
この写真の左上あたりの緑のところがそんな感じ。




画像



画像



画像




芝ざくら滝上公園の開花状況はピークをやや過ぎ?って感じです。
でも、まだキレイに咲いている場所もたくさんあるので、みなさんぜひお越しくださいませ。



2023518(木)

5月18日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・7


5月18日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・7

こんばんは。
久しぶりに芝ざくら滝上公園へ行ってきたマツです。


とは言っても、一昨日と昨日行かなかっただけですけどね。
疲れちゃってブログにアップしなかったものの、15日にも行ってます。

さて、眠くて眠くていつでも寝ちゃいそうなので、文章少な目でアップしていきます。



入り口アーチ
画像




上り側車道から見上げた駐車場下側斜面。
画像




売店近くの記念撮影スポット。
画像




駐車場上側斜面。
画像




駐車場上側斜面中腹。
画像




頂上付近。
画像

前回行ったときはまだ緑多めでしたが、9分咲きになっていました。




西側斜面も見頃。
画像



画像




今日は薄曇りだったからか、ヘリはあんまり飛んでいなかったかも?
画像




画像

ヘリの運航は21日日曜が最終日の予定です。
でも、21日日曜日は雨の予報だから、飛ばないかも?





滝上公園全体としては今がほぼピークなのかな?と思います。




さて、今日は神社にも行ってみました。

画像

全体的にピンク。




西側斜面
画像



駐車場付近
画像



東側斜面
画像




みなさん、芝ざくら滝上公園は今が見頃ですよ。
ぜひ、この週末はお越しくださいませ。



2023514(日)

5月14日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・6


5月14日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・6

こんばんは。
きっと明日は太もも筋肉痛になると思うマツです。

1年前に骨折して、3ヶ月前に抜釘手術をして以来、激しい運動を控えてきました。
今日は久しぶりに長い階段を上りましたが、ハーハーどころじゃなかった(^^;
足がガクガクになって、また転んで骨折するかとハラハラしました。


土日は来園者が多いので、入り口アーチ前に警備員さんや役場職員が立って臨時駐車場への誘導をしています。
画像

このアーチをくぐった先にある東側斜面には歩行者用園路(階段)があります。




おそらくだけど、コロナ禍以降はゆる~く通行止めになっていたので、私も上っていなかったんですが、今日は皆さん上っていたので、私も行ってみました。
画像

ここの階段を上ったので、明日は筋肉痛になると思います。




なお、4年近くお客様が通っていなかったので、通路にまで芝ざくらが広がっている場所もありました。
画像




ちなみに、東側斜面は園路の再整備中で、私が足を滑らせて転倒した場所も階段を付けてくださってました。
画像

この写真の中央辺りです。
私が転倒したから階段が再整備されたわけではないと思いますが、ありがとうございます!!
完成が楽しみ。




さて、定点撮影。
画像

この土日が天気が良いから満開になるかな?と思っていたけど、まだちょっと早いかも?




今日は北海道観光機構のキャラクター「キュンちゃん」が来ていました。
画像

芝ざくらバージョンです。




昨日から遊覧飛行ヘリの運航が始まったということで、さっそく乗ってきました。
画像




上から見ても、やっぱり見頃にはちょっと早いのかな?
画像

緑色の部分は多く感じます。



ちなみに、私がヘリに乗ったのは14時頃でしたが、そのあとも1時間以上ひっきりなしにヘリが飛んでいました。




さて、ヘリも満喫したところで、いつもとは逆回りに歩いて写真を撮りました。
画像

ヘリポートのちょい上あたりから見上げた風景です。




西側斜面の階段もたくさんのお客様が歩いていました。
画像





ここは駐車場から少し離れた場所なので、平日ならここまでくるお客様も少ないんですが、今日はたくさん歩いていました。
画像




お客様も数も、コロナ禍前に戻りつつあるのかな?
画像




定点撮影。
画像

やっぱり、まだ見頃って感じではないですね。




駐車場のすぐ上の斜面は結構いい感じです。
画像




土日だけソフトクリーム店が営業しているので、行列に並んで買ってみました。
画像

芝ざくらとバニラのミックスです。





この土日は天候にも恵まれ、園内も町内も観光客でにぎわっていました。
来週末も天気が良ければどうようににぎわうと思います。

みなさん、お越しの際には運転には十分お気を付けてお越しくださいませ。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,155,876hit
今日:73
昨日:66


戻る