平成14年1月3日朝刊
なひたふ新聞 電子回路が大好きな趣味人「なひたふ」のWebサイト
maruTOPページへ戻る
電子回路の豆知識
第0章 基本の豆知識
第1章 部品の豆知識
第2章 個別半導体の豆知識
第3章 オペアンプ回路の豆知識
第4章 ディジタル回路の豆知識
第5章 コネクタと規格の豆知識
第6章 画像信号の豆知識
メール
メールアイコン御意見、御感想は
nahitafu@nifty.com
Copyright
このWebページ上で紹介したすべての回路、情報、内容に関する著作権は私、なひたふが所有します。無断転載を固く禁じます。
(C)Copyright 1999-2001 Nahitafu
平成10年2月28日発行.第三種郵便物不認可
電子回路の豆知識にあたって
 「なひたふ新聞」を真に役立つエレクトロニクス系サイトに発展させようと思い、電子回路の設計製作で知っておくと便利な豆知識、すなわちノウハウを私が学んできた経験の中から抜粋して紹介します。
 目指すところは、教科書ではなく、ちょこっとしたおぼえがきです。「ああ、あの回路どんなんだったかな」というときにちょこっと見てくれれば思い出す、というようなページを目指します。つまりは、回路設計の辞典的なWebページを目指したいということです。

 ほとんど記憶だけを頼りに書いているので、間違った解説をしているところもあるかもしれません。まだまだ工事中のところがほとんどですが、余力のあるときにできるだけ充実させていきます。ご意見・ご要望、苦情がありましたらメールをいただけるか、掲示板に書き込んでいただけると幸いです。
 このページが皆様の設計・製作の一助となるのであれば幸いです。

平成14年1月3日 なひたふ記す
maru第0章 基本の豆知識
 電子回路を設計する上での基本を紹介します。自分で電子回路を設計するのは初めてだという方はご覧ください。
maru第1章 部品の豆知識
 いろいろな電子部品を使う上での、落とし穴を書いていきます。
maru第2章 個別半導体の豆知識
 この章では、FETやトランジスタ、ダイオードのコツをつかんだ使い方を紹介します。これらを理解すればオペアンプに頼らなくてもそれなりのアナログ回路を設計できるようになります。そのうえ、オペアンプなどのアナログICの中身も理解できるようになるので、オペアンプ回路の設計をする時にも内部回路がわかれば設計レベルがワンランクアップします。
maru第3章 オペアンプ回路の豆知識
 この章では、オペアンプ回路の設計をする祭に有益なありとあらゆる情報を提供していきたいとおもいます。
maru付録 巷で売っているオペアンプの価格と性能
maru第4章 ディジタル回路の豆知識
 まだ何も書いていません。
maru第5章 コネクタと規格の豆知識
 プリンタポートとRS232C、VGAコネクタ、DIMM電話線、ISDN、LANについて書いています。
maru第6章 画像信号の豆知識
 アナログ的な解説はもちろん、デジタル的には画像信号をどのように取り扱えばよいかを書きました。