横浜線沿線散歩横浜線沿線散歩
八王子市・町田市・相模原市・横浜市とその近隣地域のさまざまな場所を訪ね歩いて、写真を添えた散策記を記しています。便宜上「街角散歩」「公園探訪」のカテゴリーに分類していますが、内部では関連するコンテンツ同士がリンクされてカテゴリーを超えて互いに繋がり合っています。リンクを辿って気ままにお楽しみ下さい。カテゴリー別のインデックスの他にも特定のテーマでまとめたガイドなども用意しましたのでお好きな入口から「横浜線沿線散歩」へお出かけ下さい。初めての方はCopyrightページにお立ち寄り頂くとよいでしょう。
街角散歩
公園探訪
横浜線沿線散歩
Now Recommendation
新緑の季節
新緑の美しい季節。瑞々しい若葉の中の散策はとても気分のよいものです。行楽には絶好の季節ですね。お弁当を持ってピクニックに出かけましょう。
New & Renewal Contents
・ 津久井湖城山公園 ルピナスの咲く水の苑地
(Added on April 15, 2024)
相模原市緑区城山、城山ダムの左岸に津久井湖城山公園「水の苑地」が設けられている。津久井湖を望む眺望が魅力で、カスケードや噴水などが設けられて苑内の景観も美しく、市内外から多くの来園者を迎える公園だ。その「水の苑地」を、春から初夏にかけてルピナスの花が彩る。苑内に設けられた花壇に植えられた色とりどりのルピナスが初夏の陽光を浴びて輝く景観は素晴らしいものだ。
・ 新緑の片倉城跡公園
(Added on April 8, 2024)
四月の下旬、片倉城跡公園は瑞々しい新緑に覆われ、ヤマブキソウやフジなど、さまざまな春の花が見頃を迎える。自然豊かな片倉城跡公園が最も美しい姿を見せる季節だと言っていい。木々の新緑に包まれて、春の花を楽しみながらの散策は素敵なひとときだ。
・ 八王子市役所通り花水木並木
(Added on April 1, 2024)
JR中央線西八王子駅の北東側、甲州街道(国道20号)の「千人町」交差点から北へ、八王子市役所へと向かう道路は「市役所通り」だ。この「市役所通り」のうち、「日吉町」交差点から「市役所入口」交差点までの約400mの区間は花水木並木だ。例年、四月の中旬から下旬頃に花の盛りを迎え、鮮やかに街路を彩る。花水木が見頃を迎えた四月半ば、市役所通りを歩いた。
・ 大田川八重桜並木
(Added on March 25, 2024)
八王子市松木の辺りを大田川という川が流れている。南大沢一丁目から松木へと東へ流れ、堀之内三丁目で大栗川へ合流している。この大田川の河岸には由木緑道という遊歩道が整備されている。由木緑道の一部区間は八重桜の桜並木で、例年四月中旬に見事な景観を見せてくれる。由木緑道の八重桜が見頃となった四月半ば、周辺の公園を巡りながら大田川に沿って歩いてみた。
・ 桜咲く丘の上広場(多摩よこやまの道)
(Added on March 18, 2024)
多摩市諏訪六丁目の北端部、多摩東公園から「弓の橋」を渡って尾根幹線(南多摩尾根幹線道路)を越えた先は「多摩よこやまの道」の東端部で、「丘の上広場」という小公園が整備されている。展望台からの眺望が魅力的な広場だが、広場には桜が多く植えられており、春には圧巻の景色を見せてくれる。
Information
Instagram やってます
・ @kaorusawahara.natsuzora