MyPC
散歩・迷子のページ
独り言
Junkの園
Junkなお食事
100の質問
絵日記
VTRでぬるいツーリング 嬉野編 2005.10.29
VTRでぬるいツーリング 諫早編 2005.11.3〜4

あなたは 人目のお客様です


ひとりごとのページを更新しました!!(2006.1.19)
ぬるいツーリング2編UPしました!!(2005.11.4)
いい年こいた大人の絵日記(仮)を新設しました!!(2003.11.9)
博多どんたく見物UPしました!!(2003.5.5)
更新は滞り気味ですが、少しずつしています。気長にページの完成をお待ちください。
バナーはLinksにありますのでお持ちください。

このサイトはInternetExplorer Ver,6.00で動作を確認しています






このページで肖像権など問題がありましたらメールください。
対処致します。

Junker's Diary 2009
2月1日(日)

〜1/2×x>1の解〜

改めて言うことではないのですが、私は理系です。

普通に高校の理系コース→大学理系学科→工業系で就職

というごくごくありふれた道を辿っているみたいです。

当然日常生活にもそんなどーでもいい知識が出てくるわけで。


さて、タイトルの答えはxが自然数なら3になります。

ここで、大袋に入った2種類の菓子があり、赤と白の袋を1つずつ食べたい、そんな状況に直面したとします。


で、Junkerの頭には期待値からタイトルの式が浮かびます。

この式からは、当然3つ取って1つ返せば2種類の菓子が食べられる、と。




…3つとも赤い袋が出るじゃねーか。



高校で数学を教えた組長と○二出てこい。

と、思いましたが、考えると確率では、


3回菓子を大袋から出して、2種類の菓子を手にする確率は、

1−(全てが同じ色の菓子を出す率)

になるわけです。(瞬時に考えたので、1個菓子を出したら確率が変わるのは無視してます)

つまり、

1−(1/2^3×2(全てが赤、全てが白で2通り))=3/4(余事象)

で、1/4の確率で全てが同じ色になるんです。





先生、僕が悪かったです。

ええ、成績も悪かったですとも。



今日のまとめ:

 Junkerは確率が苦手


よくわからない人は直接聞いてください。


1月24日(土)

今週は月曜日のみ出社でした。

いや、別にうらやましいとかじゃなくて、火曜日に”風邪”で休んだのですが、実は”ウイルス性腸炎”だったわけでして。

で、病院でもらった解熱剤を飲んでも熱が下がらず、水曜日夜に



アウトブレイク





…ええ、絶対違うものが体内から出てきていると思いましたよ。

風邪とfluに加えてこんなものを会社に撒き散らしたら

殺 さ れ か ね ま せ ん

でも、食えないって辛いですね。


どーでもいいこと


【絵本】ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?【Windows Home Server】

結論:ねーよ



1月21日(水)

見事に風邪をひいて、図らずも有給を2日消化。

幸いにもfluじゃなかったけど、完全に休養です。


1月12日(月)

先週実家に帰り、スノボに行ったのですが、連休+休暇でスキーに行ってきました。

(スノボは予定外)


白馬近くの栂池高原というところでしたが、まぁまぁの雪質、金曜ということもあり人もまばらで、さらに宿の食事も朝夕付&それなりの充実で、かなりの高評価。


予約がとれなくて選んだ割りに意外と当たりでした。



でも、ハプニングも…



T氏、S氏の3人で行く予定(それぞれ別の場所から来るので空港集合としていたのです)だったのですが、当日空港で待ち合わせ時間になっても現れないS氏。

飛行機が出発するのは1時間後。

電話をかけてどこにいるのか尋ねたら…






    寮(隣県)




ど ん だ け ス ー パ ー プ レ イ だ よ。


結局S氏はキャンセルで2人で行ってきました。

今回はスノボじゃないので、転ばないというのもあり、デジカメでそれぞれの滑りを動画撮影。

撮ってみて後で見直すと結構おもしろいですね。



Junker's Diary 2008
12月31日(水)

気がつけば、あっという間に年が明けそうです。

今年もお世話になりました>皆さま


振り返ると仕事仕事の一年でした。

たぶんプライベートでは何も進歩していない気が…。

で、来年も仕事漬けになりそうだったり。


ともあれ、よろしくです!!


12月27日(土)

ずっと放置していたPCの移行が終わりました。

旧メインマシンは退役…じゃなくて実家へ。

実家のPCがめでたく引退です。

にしても、Vista扱いにくいです。

インストールして放置していたら、正規ライセンスでもログインできず、結局インストールし直すことになりました。

うーん、年末に何やってるんでしょう。

ちなみに明日から帰省〜。


12月21日(日)

というわけで、重たい腰を上げて、年賀状作成。

毎年ながら













超 面 倒 く さ い


まず、プリンタを用意するまでに挫折するダメっぷり。

出すまで2週間余裕でかかるかもしれません。



12月10日(水)

本店のボスが現場に行くということで、出張してきました。

…阿鼻叫喚の懇談会の後、懇親会へ。











ボスが日本酒飲みすぎて自転車置き場へ 顔 面 ダ イ ブ


現場の所長クラスの顔色が真っ青になったのは言うまでもありません。

がんばれ私。

もっとがんばるのは本店スタッフとして同行した同期…。



12月2日(火)

別の事業所へ資料を抱えて中ボスと外出。

つか、メインは私と書類だった気が…。

ちなみに中ボスは昨日風邪で休みでした。

そんな中ボスとの会話


中ボス:S氏の肝臓と君のを取り換えたら酒も飲めるようになるよ。

中ボス:ただし、一部アレだけど。

Junker:え〜。

中ボス:じゃ、奥さんのと換えたら?

Junker:嫁も飲めないです。

中ボス:0.5人分くらいは飲めるよ、たぶん。3つくっつければOKじゃん。

Junker:0.3人分くらいなんで、3倍しても1になりません。

中ボス:後は気合だ〜。

Junker:無理。つか、気合って…。

Junker:60年くらい前に竹やりで飛行機を気合で落とすという論法があった気が。

中ボス:落とせる。

Junker:ずえったい無理。


そんな支店の明日はどっちだ。

脳のいけないとこに風邪の菌がゴホゴホ


11月30日(日)

通勤に使っているコートがだいぶへたれてきたので、出かけて見てきました。








…嫁に光速で却下されました。

高いとさ。

でも、長く着られればいいじゃんと思う今日この頃。



11月9日(日)

ここ数日で急に寒くなったので、ホットカーペットとゆたんぽを買ってきました。

(エアコンは夏前に取り付け済み)

最近まで半そでだったような気が…。


10月26日(日)

ゴミ箱wars partU

風邪をひいて寝込んだ週末、いかがお過ごしでしょう…ぎゃー暇。

つわけで、キッチンになかったゴミ箱を検索するのでした。

partTで買ったものは過去の日記に。

嫁曰く、何でもいいそうですが、ゴミ箱のように長く使うものにこそ拘りたいお年頃。

”こんなふざけたのがある”とか、”頭の悪い買い物”なんぞ大歓迎。

今なら回らない頭でポチりそうです。


10月19日(日)

うーん、嫁も出かけて自宅でゴロゴロ…。

こんなにいい天気なのに〜。

というわけで、出かけることにしました。











…どこに?

意外と一人でフラフラできるとこってないんですね〜。


10月4日(土)

1週間ほどイタリアへ行ってきました。

ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマと回ったのですが、結構ハードでした。

つか、成田〜ミラノとローマ〜成田が直行便で12時間かかるなんて…。


つまるところ、旅程のうち丸一日は飛行機。

しかも地方から参加したので、成田へも飛行機。

もう飛行機はしばらくいいです…。


で、駆け抜けるようにミラノを見て、ヴェネツィアではコーヒーが高い(席につくのとつかないので値段が大きく違いました)と憤慨し、フィレンツェではちょっと前に騒ぎとなった落書きを見つけ、メディチ家の展示をしているピッティ宮殿で警報装置を作動させ、ローマで軍警察に注意され…って何をやってるんだか怪しげな旅行でした。


欲を言えばローマより、フィレンツェをもっとじっくり見たかった気がします。そもそも、メディチ見たいと言ったのは私だし。


問題は水曜夜の帰国後、翌日出社。


ど ん だ け 眠 い ね ん


まぁ、怒涛の休暇で今年度は有休流さずにすみそうです。


9月23日(火)

今度はマウスが壊れました。

つか、へたりました。

excelデータとオブジェクトでのお絵かきが多いからへたれた模様。

そろそろ危ないと思っていたので、予備を買っていたのが功を奏しました。



会社の前に右か左に傾いた方々が大音響とともに登場。

(窓が密封されているのでほとんど聴こえません)

で、事務所での会話


中ボス:あーゆー人たちは公権力に代わって…

先輩 :おしおきですか?



……誰 が お し お き や ね ん

危うく私のコーヒーを先輩に吹きかけるところでした。


9月15日(月)

つーわけで、いろいろと掃除しました。

まず、8年間ほぼ放置状態だったキーボードを丸洗い(よいこはマネしません)。




…分解乾燥させても、動作が怪しい〜。

臨終こいたと思ったら、時間が経てばちゃんと動きました。

でも、半角/全角と左のCtrlがちょっとゆるい…。

ま、いっか。気がつかなかったということで。


風呂や水回りを磨き上げ、トイレをド○スト買ってきて掃除し、さらにNewPCを組み上げました。

それも、ケースだけなくて放置していたので、ケースを買ってくるところから。

店で目的のものが陳列されていないにも関わらず、在庫の箱を見かけて店員に詰め寄る傍若無人振りを披露しました。

そんなこんなで、もー限界。寝る。


9月14日(日)

部屋と数学と私。

なぜか今更微分方程式と格闘しています。

だって技術屋だから〜。




でも、数億の予算から数万の違いを探すべく、足し算と引き算の方が大変だとあくせくしているのも同じ私。



…マジで今月末に海外へ脱出できるのか不安になってきました。


8月30日(土)

デスマーチ再来。また次のプロジェクトがきました…。

前回も現場から絶対できないと言われましたが、今回もほぼそのコース。


まぁ、できなくても責められるのはうe(略)

つわけで、逝ってきます。


8月10日(日)

あっというまの週末。

ここ数ヶ月は仕事にどっぷりだったので、車の点検に出したら半年間の走行距離が800kmでした…。

そりゃガソリンの値上げもほぼ無関係だと一人納得。


花火をベランダから眺めてちょっと人の心を取り戻した気がします。

もともとないってのは言わないお約束で。


帰省の準備にもかからなきゃ〜。


7月26日(土)

プロジェクトが一段落…。

2年間は長かったです。

賛辞のメールはたくさん来るのですが、とにかく寝たい。

ただそれだけ。

でも会社の机の上には書類が山積みだったり。


7月11日(金)

うちのボスと行ってきました。


「巧房」


奥様が見つけた店らしいのですが、

入 口 が さ っ ぱ り わ か ら な い

本気で客を呼ぶ気があるのかと思ってしまうくらいです。

そもそも上を見上げると米屋であった形跡が残っているし…。

通勤でたまに通るの(気まぐれで道が変わります)ですが、潰れた米屋としか認識していませんでした。

ちなみに半分下ろされたシャッターの内側には、座布団が貼られていました。


7月5日(土)

先日とれた詰め物を直すべく、歯医者へ行きました。

型をとる前に、削る、削る、削る…









す ん げ ぇ 痛 い ん で す が

麻酔の利きが甘かったみたいで、さらに3倍追加。

すでに腫れあがっているどころじゃない状態で。

物も飲めない、食べられない、そんな状況に陥りました。

しかも、社宅のバーベキューがあるのに。

もう、不貞寝決定ですね。


6月29日(日)

浄水器を先週買ってきました。

そもそもの発端は従姉の結婚祝いに贈ったこと。

ボトルのミネラルウォーター買って、車で運び、3Fまで持っていく…。

よく考えたらすげぇダルいことしていると気づきました。

で、早速購入〜。

なんだかんだいって意外と使えます。


6月14日(土)

絶賛放置中〜。

まずは、報告から。

結婚しました。期間はあったものの、とにかく慌しく。

で、ようやく社宅も落ち着き、なんとか仕事ばかりしています。

自宅は嫁がいるからどうにかなっていますが、会社の机は大変なことになっています。

いくら予算や工事の主管とはいえ、おかしいだろと思う今日この頃…。


1月16日(水)

社有車で現場へ行き、打合せ&現場巡回、

大ボスとチーフをピックアップし、昼食をとりました。

ええ、待たせちゃいけないと焦っていましたとも。

んで、車のカギが車内に残っていた惨事発生となったわけです。

私有車はボタンで閉めるからこんな初歩ミスを犯すわけで…。

初めてJ○Fのお世話になりました。

会員証携行していてよかった〜。


1月1日(火)

あけましておめでとうございます。

年賀状を送る習慣が廃れつつありますが、まずはお約束の一言ですね。

年末は色々な人に会って(それも10年近く会っていない人もいたり)、話をし、とてもここに書けないようなこともし、散々遊んでいました。

…マージャン牌積み上げたっていいじゃん、打てないんだし。

…三国○双延々やり続けて、Lv35にしたっていいじゃん…。

街を歩いていて、後ろから女の子2人組に声をかけられました。

制服に興味ありますか?

罠か、ネタか、自○隊か、コノヤロウ

速攻で”ない”と返答しました。

今をもって真意は闇の中…。

世の中いろんな人がいるものです。

つか、他に2人いたのに私に声をかけるっていうのは、どういう理由なのか。

そんなグダグダな年越しでした。


Hit!Graph