お気の毒な冒険の書

  • *「こんな 夜ふけに わが教会に なんの ご用じゃな?
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  • *「どなたを この世へ 呼びもどすのじゃな?
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  • *「ごじょうだんを。 冒険の書1は 消えていらっしゃる!
現在プレイ中のゲーム
DQ10 オフライン、シアトリズムFBL、DQけしケシ、DQ10 オンライン
エンドレスにやってるゲーム
ぷよスポ、スイカゲーム
現在積んでいるゲーム
シアトリズムFFCC(DLC含むフルクリコンプまであと 5)
現在積んでいるゲーム
シアトリズムFF(DLC含むフルクリコンプまであと 1)

4/20:会社のオタの会
4/27〜5/6:GW
5/3:体育倉庫からの脱出したくない!迷宮の悪魔からの脱出漂流した救命ボートからの脱出
5/11:ルイーダ

冒険の書74 2024年4月〜

2024/04/18

DQ10 オフライン、前にメタキンコインよりもスカラベ狩りの方が効率いいという結論を出した記憶がある。が、迷宮 500回の称号がまだなので、それまではメタキンコイン(福引き回すのがすっごい面倒w)。

フィールド狩りは、Ver1 ではスカラベだったけど、Ver2 で増えた範囲でもっと効率いいやつがいないかも調べねば。

2024/04/17

DQ10 オフライン、全職合わせてあと 300レベルくらい上げないといけないけど、玉給 数レベルずつしか上がらない。そして 1日に何玉も続けてやりたい内容でもないw。

今のところ新作購入予定が特にないことだし、気長にやればいいかと思うけど、GW がひたすらレベル上げというのもなんだかなぁw。

2024/04/16

ぷよスポ、マッチングしたことあるプロに fron 追加(今日)。しかも 2-0 で勝利!

発火催促 → 相手:5万点先撃ち → おれ:8万点後撃ち → 相手:3万点セカンド(!?)→ おれ:4千点セカンド で、84000 対 80000 と内容も良かった。(セカンドはせいぜい 1万点くらいな身からすると、セカンドで 3万点に結構ヒヤヒヤしたが。)

しかし、もうそんな頻繁に変化はないだろうとリストアップした直後に、ちょいちょい増えるなぁw。

もっかい。

ぷよスポでマッチングしたことのあるプロ選手。

  • くまちょむ(勝ったことあり)
  • Kamestry(勝ったことあり)
  • ぴぽにあ(勝ったことあり)
  • fron(勝ったことあり) New
  • Kuroro
  • 飛車ちゅう
  • ペペペマン
  • ヨダソウマ
  • SAKI
  • ともくん
  • リッキー

2ぷよの方はもう絶対変化しないので、再掲省略。

2024/04/15

DQ10 オフライン再開(中断時の状況)。

残りは称号コンプ(現在 651/685)で 、Ver2 上限解放後のレベル上げ系と、Ver1 から残っているカジノ系が主な残り。

2024/04/14

ダイ大IS、メラミの銘珠キター!!!一通りコンプ完了し、これにて終了。

  • ストーリークリア
  • チャレンジモードクリア
  • 記憶の神殿クリア
  • 全員 Lv99
  • 全 絆の記憶 Lv10(完凸)
  • 全 呪文/特技 Lv10 New

プレイ時間が、Switch本体のおれのプロフィールから見ると 155h、ゲーム内のセーブデータ表示から見ると 243h とえらく乖離してるけど、どっちが正しいんだこれは?

タイトル画面とかどのセーブデータでもない時間は、セーブデータに表示されるプレイ時間にはカウントされないだろうから、本体表示のプレイ時間の方が大きくなりそうなものなのに、逆になってる不思議。

2024/04/13

ぷよスポ、マッチングしたことあるプロに SAKI 追加(今日)。4回あたって 1回も勝てず。

1回は 1-2 だったので、2先でなければ 1勝だったけど、その 1勝もあまりいいプレイは出せず運勝ち。むしろ、負けた試合の方で中盤戦からの本線 7万点が一番ベストを尽くせた。なお、10万点返ってきたw。

2024/04/12

ダイ大IS、ラス1の銘珠が出ない(毎日 1回ずつ記憶の神殿に潜ってる)。今日に至っては、これまで書いた「それじゃねんだよ」3点セットが 1回で出たw。

  • メラの銘珠(欲しいのはメラミ)
  • 魔弾メラミの銘珠(欲しいのはメラミ、アイコン同じなのでぬか喜び)
  • 闘気弾の銘珠(ラス2だったときのもう 1つ、ずっと出なかったやつが出たと思ったら立て続けに出る、それを期待したのは持ち帰り損ねたメラミの方)

2024/04/11

ぷよスポでマッチングしたことのあるプロ選手。

  • くまちょむ(勝ったことあり)
  • Kamestry(勝ったことあり)
  • ぴぽにあ(勝ったことあり)
  • Kuroro
  • 飛車ちゅう
  • ペペペマン
  • ヨダソウマ
  • ともくん
  • リッキー

プロライセンスとかできるはるか昔(ネット対戦できる公式プラットフォームがなかった時代)、2ぷよで対戦したことのある現プロ選手。(この頃は、プロなんてできるとは夢にも思ってなかったので、彼らをそこまで特別視していなかった。単にこの数100人くらいの集まりの上位勢と思っていた。)

  • くまちょむ(勝ったことあり)
  • Kamestry(勝ったことあり)
  • Kuroro(勝ったことあり)
  • Tom(勝ったことあり)
  • live(勝ったことあり)
  • 飛車ちゅう(勝ったことあり)
  • トムソン(勝ったことあり)

なお、全部 1:9 とか 2:8 で負け越してはいるw。

2024/04/10

ぷよスポ Switch版、久しぶりにゴールドレジェンド到達。2年ぶりかな。

Switch版はもう 1つ上のプラチナレジェンドが最高到達で、2年前。Steam版はゴールドレジェンドが最高到達で、これも 2年前。

まぁしかし、このゲームはレートだけあればよくてリーグは廃止して欲しい(リーグがあるから負けにイライラする、レートだけなら格上とはむしろ当たりたい)と思っているので、リーグ昇格に喜ぶのも矛盾しているのだが。とはいえ、リーグなんて気にしないでプレイすればいいと割り切ることはできず、あるからにはどうしても気にしてしまうからこそ、廃止して欲しいのである。

2024/04/09

Switch にズーム機能があることを最近初めて知った。ゲームを止めて画面の一部をズーム→スクロールしたり、その状態で固定してゲームを動かしたりできる。

スイカの位置合わせに使える模様。というかスイカ以外にいつ使うんだ、この機能w。

2024/04/08

一昨日やった小田急線の周遊謎、本編だけクリアして、スペシャルエピソードというおまけは時間の都合でやっていなかったのだが、無理やり家で全部解けたw。

スペシャルエピソードも本編と同じく、謎を解くと次に行く駅が分かる形式で、本来は現地に行かないと謎の手がかりが得られないようになっている。本編クリア地点から移動経路がちょうどよくつながるようになっているので、一緒にやってしまうのが望ましいのだが、間もなく日没という時間かつ帰りがだいぶ大変になる方向に移動しそうだったので、一昨日は本編だけにしておいた。

かといってスペシャルエピソードだけを別日にやりに来るかと言えば、また本編クリア地点ら辺に向かうだけで既にそれなりの移動なうえに、本編ほどのボリュームはなさそうなので(それだけのために遠出しなければいけないので)、多分やらない。であれば家で解くしかない!

まずはいつもやっているメタ読み。現地情報なしでも推測や逆算で解けてしまうことは多い。そしてグーグルで画像(駅周辺の写真)検索。これは実際に現地を周って参加する場合にはさすがにそこまでして先読みしないけど(したら行く意味がないのでw)、行かずに全部解こうと思ったら、メタ読みだけでは厳しい場合に頼る必要がある。最初ストリートビューでやろうとしたが、駅構内まで入っていけないので、画像検索にした。都合よく必要な写真が載ったサイトがあるとは限らないが、駅近辺の特徴的なスポットが使われがちなので、割と見つかる。

本編で残ったストーリーの謎、本編でそう言えば使ってなかった要素等が回収されてすっきり。しかし、最後の場所は時間あったら実際に行きたかったなぁ。一昨日行ってたら間違いなく日没後で、行くなら日中に行きたかったので、無理な話だったけど。

2024/04/07

ダイ大IS、闘気弾の銘珠キター!!期待に応えて、出たと思ったら立て続けに出してきた。……違う、こっちじゃない。

2024/04/06

特急!ロケハントレイン!

真珠さんと。小田急線の周遊謎。

小田急線の周遊謎は、2019、2020年にも行ったが、あれはタカラッシュ。今回は街ハック!という初めてのとこ。別団体だから仕方ないが、行き先の駅は結構被ってた。

謎は、現地謎を 3問、行く前から先読みに成功し、終盤の謎も特に詰まらなかったが、むしろ最初の小謎に結構むずいのがあった。「序盤の難易度かこれ!?いや、解けたけども!」という感じ。難易度はさておき、謎のジャンルとしては好み寄りで面白かった。

ダイ大IS

闘気弾の銘珠キター!!残り 1つ、メラミ。昨日の帰還できてれば今日で終わってたじゃねーか。

2024/04/05

ダイ大IS、メラミの銘珠キター!!……持ち帰れず全滅したぁぁぁぁ!!!うっそだろ、なんでそこでバーン出るんだよ!!!(その前の竜魔人バランにメドローア使っちゃった直後)

これも出たと思ったら立て続けに出てくれることを期待。

2024/04/04

スイカゲーム、6回目のダブスイ達成で自己ベも更新(7076点)。(毎日 1プレイずつ続けていた。)ダブスイ後さらにスイカ、メロン、パインまで行けた。モモも材料は揃っていたが、つくろうとした拍子にナシが上にはみ出して終了。

7000点を超え、スイカゲームが流行りだした頃のトップランカー達のスコアがようやく出た。その彼らは今や、n連ダブスイが当たり前で 20000点だの 30000点だのの世界に行ってしまっているが(言わずもがなおれの 6回は全部 1連)、彼らも当時は 1回のダブスイを配信で出すために何十回何百回とトライしていた。おれと彼らのプレイ時間が 1桁違うことを考えたら、おれもまずまずの上達ペースではなかろうか。

もっとも、当時は角スイとか沈みナシとか、ダブスイまでのテンプレがまだなかった(というか彼らが築き上げていった)のに対して、こっちはそれらをベースにやっているのだから、もっと短時間で到達してしかるべき説はある。自分の中で再現可能な形に言語化するのに期間を要してしまった。

2024/04/03

ダイ大IS、メラの銘珠キター!!……ちゃうわ!メラミだっつってんだろ!!!

確率どれくらいなんだ、これ。1回神殿潜るごとに数個ずつツモってくるけど、全部で何十種かあるから、1回 1〜2時間で数%のガチャを毎日 1、2回ずつ回してる感じ。

2024/04/02

ダイ大IS、魔弾マヌーサの銘珠キター!!……ちゃうわ!おまえはもうええねん!!!

ずっと出なかったやつが出たと思ったら立て続けに出る。嫌がらせか。残り 2つはよ。

2024/04/01

ダイ大IS、魔弾マヌーサの銘珠キター!!出たとき一瞬、エイプリルフールじゃないか疑ってしまったw。

残り 2つ。メラミと闘気弾。

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