お気の毒な冒険の書

  • *「こんな 夜ふけに わが教会に なんの ご用じゃな?
  • → いきかえらせる
  • *「どなたを この世へ 呼びもどすのじゃな?
  • → 冒険の書1
  • *「ごじょうだんを。 冒険の書1は 消えていらっしゃる!
現在プレイ中のゲーム
DQ10 オフライン、シアトリズムFBL、DQけしケシ、DQ10 オンライン
エンドレスにやってるゲーム
ぷよスポ、スイカゲーム
現在積んでいるゲーム
シアトリズムFFCC(DLC含むフルクリコンプまであと 5)
現在積んでいるゲーム
シアトリズムFF(DLC含むフルクリコンプまであと 1)

5/24〜5/27:謎検
6/1:浅草謎解き街歩き本屋迷宮からの脱出 2024Ver.
7/6:千年の夢からの脱出
7/20:100万ドルの絡繰館からの脱出

冒険の書74 2024年4月〜

2024/05/17

スイカゲーム、8回目のダブスイ達成(1連)。自己べ更新はならずだが、マイスコアに残るベスト 7 は更新。

もうマイスコア上では回数が分からなくなるので、カウント不要だろうか。(ここに書き残すことによってカウントできるのだけど。)

n連ダブスイができるようになれば、1回のダブスイは日常茶飯事レベルになると思うので、そうなったらさすがに不要なのだが。まだ全然その域は見えていない。

2024/05/16

DQ10 オフライン、他の話題で日記ネタをまかなっている間もレベル上げを続けて、Lv99 12職目目前(/14)。まかないきれなかったとも言う。(カラオケのネタは、5日分稼げるし、それはそれでちょっと面白いしで、いい思いつきだったw。)

1日 2玉ずつで、3日で 1職ずつ終わるから、推定あと 7日。(遊び人は必要経験値少ないはずだから、もう 1日早いかも?)

2024/05/15

ぷよスポ、勝ったことのあるプロ選手にペペペマン追加。

ぷよスポでマッチングしたことのあるプロ選手

  • くまちょむ(勝ったことあり)
  • Kamestry(勝ったことあり)
  • ぴぽにあ(勝ったことあり)
  • fron(勝ったことあり)
  • ペペペマン(勝ったことあり Update
  • Kuroro
  • 飛車ちゅう
  • ヨダソウマ
  • SAKI
  • ともくん
  • リッキー

2024/05/14

DQ10 オフライン、先日終了した大貧民イベントは予定通り 300位以内(銀賞)をキープして 215位。報酬の 10万Gがおいしい。

100位以内(金賞)だと毎日数10戦しないといけなそうなボーダーだけど、300位以内なら毎日数戦でいける(実際には、できなかった日の分を別の日は多めにやったが)。半分 GW なのでやりやすかった。

なお、カウンティングツールは使わず脳内のみでやっている。全部は覚えられないので、3、4、1、2、ジョーカーの枚数だけ覚えているが、まぁなんとかなる。最後タイマン(大貧民か貧民かの瀬戸際)になって、弱い数字のペアか、中途半端に強い単騎か、通るのはどっち!?みたいな二択になったときとか、このトリプルが確定で通るのであれば切り札放出モードに入ってよいのだけど、上の数字が全部 2枚以上出たかを覚えてないみたいなときとかは、カウントが完璧でない分勝率が落ちるので、もっと上位を狙うなら使った方がよいのだろうけど。

脳内でやってる 3、4、1、2、ジョーカーのカウントは、普段は余裕で覚えておけるけど、気が散ってたり疲れてたりするとカウントミスが頻発することがあって、そのときは勝率がだいぶ下振れるw。2 があと 1枚残ってるはずだからとずっと警戒してたら、2 が一生出てこないのにゲームが終了してたとかw。

2024/05/13

カラオケ○○縛りレパートリー数続き(5/8 日記参照)。

今日はアイマス。

※現時点で覚えてる自信なくていきなり投入できなくても、直前にちょっと聴いておけば大丈夫なものも含め、実際にカラオケで何度も歌ったことがあるものをカウント

  • エージェント夜を往く
  • GO MY WAY!!
  • キラメキラリ
  • 迷走Mind
  • いっぱいいっぱい
  • Kosmos, Cosmos
  • いっしょ
  • my song
  • 乙女よ大志を抱け!!
  • ALRIGHT*
  • 自転車
  • チェリー
  • DREAM
  • LOST
  • START!!
  • TRIAL DANCE
  • きゅんっ!ヴァンパイアガール
  • READY!!
  • 自分REST@RT
  • 約束
  • 私たちはずっと…でしょう?
  • カーテンコール
  • M@STERPIECE
  • 虹色ミラクル
  • Destiny
  • ザ・ライブ革命でSHOW!
  • “HELLO!!”
  • Never say never
  • ミツボシ☆☆★
  • お願い!シンデレラ
  • Star!!
  • GOIN'!!!
  • Rebellion
  • プライヴェイト・ロードショウ (playback, Weekday)
  • ハミングロード
  • なんどでも笑おう

アイマスは 37曲。なんとなくなら口ずさめるものはこの 3倍くらいあるけど(ライブ行ってるんだからそりゃそうか)、自分でカラオケに入れたことがある、だとこれくらいにとどまった。ちなみに yuno は「200曲はいける」とのことw。

というわけで数え終えた。数えながら、他にも行けるジャンルなかったかなと考えていたが、やはりこの 5つくらいだろう。

順位縛りジャンルレパートリー数一番好きな曲
1戦隊47獣拳戦隊ゲキレンジャー
2ドラえもん37雲がゆくのは
アイマス自分REST@RT
4ジブリ22君をのせて
5けいおん20U&I

2024/05/12

カラオケ○○縛りレパートリー数続き(5/8 日記参照)。

今日はけいおん。

※現時点で覚えてる自信なくていきなり投入できなくても、直前にちょっと聴いておけば大丈夫なものも含め、実際にカラオケで何度も歌ったことがあるものをカウント

  • Cagayake!GIRLS
  • Don’t say“lazy”
  • GO!GO!MANIAC
  • Genius…!?
  • Listen!!
  • Utauyo!!MIRACLE
  • NO,Thank you!
  • いちばんいっぱい
  • 翼をください
  • 桜が丘女子高等学校校歌
  • ふわふわ時間
  • わたしの恋はホッチキス
  • ふでペン 〜ボールペン〜
  • ぴゅあぴゅあはーと
  • ごはんはおかず
  • U&I
  • 五月雨20ラブ
  • 天使にふれたよ!
  • 放課後ティータイム
  • ギー太に首ったけ

けいおんは 20曲。予想に反してジブリより少なかった。とはいえ、普通アニメでレパートリーを増やそうと思っても、OP、ED と、あって劇中歌のせいぜい数曲しか 1期あたりで増やせないので、その点けいおんは画期的だった。

漏れなくリストアップするの大変そうだなと思っていたら、ニコニコ百科に楽曲一覧があったので、助かった(なのでリストアップ順はここの一覧に準拠)。次のアイマスがもっとリストアップ大変そうなんだけど、一覧あるだろうかw。

2024/05/11

真珠さんとルイーダ+周遊謎。

ルイーダ

DQ10 Ver7 発売記念メニュー。食いに行っておいてなんだが、Ver7 は買ってるものの大貧民のためにしかインしていないので、新キャラは事前情報のビジュアルしか知らないし、竜術士も未解禁なのであったw(ポルテや竜術士にちなんだメニューが今回のメニュー)。

池袋謎解き街歩き

SCRAP の周遊謎。街歩き系は珍しい?(SCRAP の周遊って地下謎か、遊園地、本屋、TMC など特定施設かなイメージ)

さすがは SCRAP、導入が親切、作りが丁寧で、街の紹介をしっかり盛り込みつつ程よい難易度だった。

2024/05/10

カラオケ○○縛りレパートリー数続き(5/8 日記参照)。

今日はジブリ。

※現時点で覚えてる自信なくていきなり投入できなくても、直前にちょっと聴いておけば大丈夫なものも含め、実際にカラオケで何度も歌ったことがあるものをカウント

  • 風の谷のナウシカ
  • 王蟲との交流
  • 君をのせて
  • さんぽ
  • となりのトトロ
  • 風のとおり道
  • ルージュの伝言
  • やさしさに包まれたなら
  • めぐる季節
  • 時には昔の話を
  • いつでも誰かが
  • カントリー・ロード
  • もののけ姫
  • いつも何度でも
  • いのちの名前
  • 風になる
  • 世界の約束
  • テルーの唄
  • 崖の上のポニョ
  • Arrietty's Song
  • さよならの夏〜コクリコ坂から〜
  • ひこうき雲

ジブリは 22曲。昨日、一昨日のよりは少な目だが、そもそも総楽曲数がそんなにないので、押さえてる割合的にはこれが一番。長時間のヒトカラでもなければカラオケ 1回分は余裕で持つのでこれもいけると言ってよかろう。

なお、王蟲との交流(ラン ランララ ランランラン)は JOYSOUND のジブリメドレーに入っている部分で歌うだけで、単品で入れたことはないw。というか、DAM でも JOY でもメドレーがあるので、他も単品では入れずメドレーでまとめて歌うことが多い。が、メドレーに入らないマイナーどころ(ぽんぽことか)にもいい歌はあるので、たまにはその辺を入れようかと思いつつ、前後の流れ的に浮くなぁとか思ってヒトカラでひっそり歌うことが多いw。

2024/05/09

カラオケ○○縛りレパートリー数続き(5/8 日記参照)。

今日はドラえもん。

※現時点で覚えてる自信なくていきなり投入できなくても、直前にちょっと聴いておけば大丈夫なものも含め、実際にカラオケで何度も歌ったことがあるものをカウント

  • ポケットの中に
  • 心をゆらして
  • だからみんなで
  • 海はぼくらと
  • 風のマジカル
  • 少年期
  • わたしが不思議
  • 友達だから
  • 君がいるから
  • 時の旅人
  • 天までとどけ
  • 夢のゆくえ
  • 雲がゆくのは
  • 何かいい事きっとある
  • 夢の人
  • 世界はグー・チョキ・パー
  • さよならにさよなら
  • 私の中の銀河
  • ホットミルク
  • またあえる日まで
  • YUME日和
  • 友達の唄
  • 未来のミュージアム
  • ドラえもん
  • ひまわりの約束
  • さよならとは言わないで
  • ドラえもんのうた
  • 青い空はポケットさ
  • 青空っていいな
  • 夢をかなえてドラえもん
  • ドラえもん・えかきうた
  • ドラえもん音頭
  • ぼくドラえもん
  • のんきなのび太くん
  • おれはジャイアンさまだ!
  • ハロー!ドラミちゃん

ドラえもんは 37曲。まぁ、ドラえもんのうたとか、そりゃ歌えるけどwという感じで、カラオケで歌って楽しい/盛り上がる楽曲とは違うだろというものは、実際のところカラオケで入れるかと言えば入れないけどな。

基本的には映画主題歌中心(武田鉄矢率高めw)。DORA THE BEST(映画20周年のときに発売された映画主題歌+キャラソンの CD)の範囲ほぼほぼと、その後の主題歌もいくつか(なお、CD は映画30周年の主題歌大全集も持ってる)。最近だと CG 映画でひまわりの約束、虹など、ドラえもんと関係なく結構ヒットしたものも出てきた。

2024/05/08

もしカラオケで ○○縛り をしたら、おれがいけるジャンルはどれくらいあるだろうか(「いける」のボーダーは適当だが、フリータイム丸々や徹カラでもネタが尽きないくらいのレパートリー数)。

  • 戦隊
  • ドラえもん
  • ジブリ
  • けいおん
  • アイマス

全部一気に数えるのは大変なので、とりあえず戦隊を数えてみた。

※現時点で覚えてる自信なくていきなり投入できなくても、直前にちょっと聴いておけば大丈夫なものも含め、実際にカラオケで何度も歌ったことがあるものをカウント

  • 進め!ゴレンジャー
  • 秘密戦隊ゴレンジャー
  • ジャッカー電撃隊
  • バトルフィーバーJ
  • ああ電子戦隊デンジマン
  • 太陽戦隊サンバルカン
  • 大戦隊ゴーグルV
  • 科学戦隊ダイナマン
  • 夢をかなえてダイナマン
  • 超電子バイオマン
  • 電撃戦隊チェンジマン
  • 超新星フラッシュマン
  • 光戦隊マスクマン
  • 超獣戦隊ライブマン
  • 高速戦隊ターボレンジャー
  • 地球戦隊ファイブマン
  • 鳥人戦隊ジェットマン
  • こころはタマゴ
  • 恐竜戦隊ジュウレンジャー
  • 五星戦隊ダイレンジャー
  • シークレットカクレンジャー
  • オーレ!オーレンジャー
  • 緊急発進!!オーレンジャー
  • 激走戦隊カーレンジャー
  • 電磁戦隊メガレンジャー
  • 星獣戦隊ギンガマン
  • The Galactic Warriors Gingaman
  • 救急戦隊ゴーゴーファイブ
  • Rescue! Go Go Five
  • JIKU 〜未来戦隊タイムレンジャー
  • ガオレンジャー吼えろ!!
  • ハリケンジャー参上!
  • 爆竜戦隊アバレンジャー
  • 特捜戦隊デカレンジャー
  • 魔法戦隊マジレンジャー
  • 轟轟戦隊ボウケンジャー
  • 獣拳戦隊ゲキレンジャー
  • 炎神戦隊ゴーオンジャー
  • 侍戦隊シンケンジャー
  • 天装戦隊ゴセイジャー
  • 海賊戦隊ゴーカイジャー
  • バスターズ レディーゴー!
  • VAMOLA!キョウリュウジャー
  • 烈車戦隊トッキュウジャー
  • さぁ行け!ニンニンジャー!
  • 動物戦隊ジュウオウジャー
  • LUCKYSTAR

戦隊は 47曲。初代からキュウレンジャー(41作目)までの全OP + 一部は ED だったり英語版も。

ちなみに実際に観ていたのは 10作目〜13作目(3〜6歳)のフラッシュマン、マスクマン、ライブマン、ターボレンジャーのみで、他は歌だけ歌える状態w。

現在 48作目まで続いているが、42作目のルパパト以降 OP 習得が止まってしまっている。(神戸から戻ってきた年で、なんかヒトカラの習慣が抜けてしまった時期があった。)気が向いたら全部覚えるかもしれない。

2024/05/07

DQ10 オンライン、バトエンみたいに期間中全空き時間を投入するほどではないが、GW だったので大貧民イベントをランクアップ報酬取り切り以降も続けていたら、GW 明けて現在 251位。

ランクイン報酬は 1000位以内、300位以内、100位以内が境目なので、300位以内をキープするくらいに今週末(イベント終了)まで続けようかな。

2024/05/06

笑っちゃうぐらい体重が増えていた。連休終われば戻るだろうけど、昨日はカラオケで晩飯のカロリーをゼロにしたはずなのにおかしいなぁ。

DQ10 オフライン、Lv99 8職目。

2024/05/05

じーな君達と 8時間カラオケ。こないだのゆきまこライブで良かったやつとかを歌ってきた。

2024/05/04

DQ10 オフライン、アンク理論値をあらかた数揃えたので、6層にしぼり始めた。6層は獲得経験値が一番大きいだけでなく、グループばらけての編成がないので素早く倒せて、やはり 1〜5層よりも断然効率が良い。

2024/05/03

ピロテースさん、じーな君、yuno と謎解き 3連チャン。

体育倉庫からの脱出したくない!

脱出失敗! 20チームくらい中 6チーム脱出失敗した中の 1チーム。脱出失敗が目的であり勝利、脱出成功は敗北とあべこべなのが、ややこしいが面白いゲーム(つまり勝利したw)

ラブコメでありがちな、気になるあの子と体育倉庫に閉じ込められるシチュエーション。しかし簡単にラブコメのようにはいかず、そのままだとあっさり脱出「できてしまう」(体育倉庫に来た目的は果たしつつも、脱出は失敗しろという勝利条件なので、一切何もしないというわけにはいかない)。

アイデアはとにかく面白く、エンディングの演出とかも良かったが、勝利するだけなら難易度としては低め。ただし、謎を完璧に解くことはできなかった。

迷宮の悪魔からの脱出

1チーム 6人のところ欠員 2人でうちらだけで挑み、脱出成功!何十チームか中 11チーム脱出成功した中の 1チーム。

チェンソーマンコラボ。おれにとっては、呪術廻戦と同じく、最初の数話で見切りつけて読むのやめたら、なんか後から人気が出たらしい作品。

コラボ対象が微妙なのはさておいて、謎解きの内容や仕掛けは出来がよく、何度か思わず「おお〜!」と声が出た。ただ、スタッフの捌き方がうまくないのか、根本的に会場のキャパに対して待機列のシミュレーションと設計が適切にできていないのか、10分近くチェックポイント待ちを喰らう場面があり、そこは滅茶苦茶ストレスだった。これで脱出失敗なったらアンケート 1 にするわ〜とか話してたら、時間延長の措置が取られた。

そのロスは抜きにして、最後まで時間ギリギリの戦いとなる難易度で、結果的に完璧に解けたが冷や汗もんの勝利だった。

漂流した救命ボートからの脱出

脱出成功!複数チーム同時に同じ会場で挑戦するが、カラオケみたいに個別の空間で完結して全体進行はない。(分類に迷うが戦績表ではホール型とした。)

船が沈没し救命ボートに乗るも、限られた食料と物資の極限状況。「できるだけ多くの生存を目指す」というマルチエンディング形式。なので、結果は 成功/失敗 の 1 か 0 かではないが、(おそらく)一番完璧なエンディングにたどり着けた。

完璧といっても、最後「あ、それで良かったんだ」でいけた部分はあったのだが、おれだけそっちを考えるのに参加せず別の方でばっちり仕事したので、おれは満足度高かったw。

2024/05/02

スイカゲーム、7回目のダブスイ達成、自己べ更新はなし。これでマイスコアの総合ランキングは全てダブスイ記録で埋まった。

DQ10 オフライン、Lv99 7職目。大体 1職 6、7玉といったところか。あと 7職残ってて、しかもここからは上級職だから、1日 1玉だとかかり過ぎるかな。GW 入って 1日 2、3玉にしたが、平日もそれくらいやるか。

2024/05/01

DQ10 オンライン、第6回の大貧民イベントが今日から。

毎回、ランクアップ報酬取り切りのSランクまで最短を狙っているのだが、今回も 1位、1位、1位、2位、2位、1位(6戦)で最短はならず(最短は 5連続 1位のみ)。

2024/04/30

  • ジャンプを買いに出かける
  • まずヒトカラへ(なんか今日は空いてた)
  • そして王将で昼飯(にんにく激増し餃子 × 4、天津炒飯 京風ダレ、ハイボール × 2)
  • 満足して帰宅

あれ?

DQ10 オフライン、Lv99 6職目。あと打ち直し 300回の称号も獲得。

2024/04/29

DQ10 オンライン、隠れスライムが今日までだったので慌てて消化。

備忘:ジャンプは明日。

2024/04/28

ヒトカラに行ったら 40分待ちと言われて諦めて帰ってきた。GW中は混むなぁ。

2024/04/27

ドミノピザの、GW中ピザ 1枚買うと 2枚目が 100円を見て、ライバルズのアスラ王を連想したw。

2024/04/26

明日から GW 10連休。

多くの人にとってはサガ休みなのかな。そういえば、略してメルビンは全く浸透しなかったw。

2024/04/25

DQ10 オフライン、Lv99 5職目。残り 9職は全部 Ver1 時点カンストの Lv70。計あと 261レベル。

ピラミッドでレベル上げついでにアンクの合成も進めてるけど、6層が一番経験値いいのでセトばかり集まる。いくつか理論値つくるまでは、経験値効率は落ちるけど少し 1〜5層もまわろうかな。

2024/04/24

DQ10 オンライン、次の大貧民イベントが GW と重なっている(5/1〜5/12)。バトエンがこういうタイミングだったら全力で挑めるんだけどなぁ。大貧民にせっかくの GW を捧げるほどではないかなぁ。

2024/04/23

DQ10 オフライン、レベル上げちょっとずつに加えて他もちょっとずつ。打ち直し 300回の称号に向けて、今日は 20回くらい。

鍛冶大成功コンプの過程で大成功し損ねを打ち直していたが、コンプし終わってしまっているので、打ち直しのためだけに打ち直すしかない。武器屋で適当な安い武器を買って、打ち直しては売り払いの繰り返しw。

100回の称号は既に取れているので、多くてあと 200回(− 今日やった 20回)くらいだが、回数が確認できないので称号が取れるそのときまで、進捗は不明。この作業を延々一気にやるのはしんどいので、ちょっとずつがよい。

これ、打ち直しの結果が失敗だろうと回数にカウントされるんだろうか。それだったら打ち直しを開始して 1回も叩かずに即終了、失敗を繰り返すんだけどw。(ますます虚無作業にw。)成功しかカウントされてなかったら嫌だから、一応叩いてる。

2024/04/22

DQ10 オフライン、迷宮 500回の称号は獲得。あとはひたすらピラミッドかな。

しかしこれ、1日 1玉だとどれくらいかかるんだろうw。

2024/04/21

スイカゲームの攻略法が、トッププレイヤー達によって以前よりだいぶ言語されてきた。

ゴールの型だけは分かるけど、そこへの持っていき方が分からんというときに、もっと途中途中の目指すべき状態が明示され、だいぶトレースしやすくなった。

が、本来道は一本でないので、ツモに逆らって無理に言われた通りやろうとすると余計うまくいかないこともあり、次のチェックポイントはチャートからちょっとはずれるけど、その次のチェックポイントで辻褄を合わせる、みたいにあくまで目安としてなぞるのがよさそう。……それがむずいw。

そういう分岐も含めて全部解説するのは、言語化の問題というよりは、単純に分岐が多すぎて解説しきれないんだろうなぁ。

貼った動画の 2つ目が、現在主流となっている中央パインチャートだが、両方なぞってみた結果、おれは 1つ目の端パインチャートの方が成功率が高かった。というか、動画を見る前は自己流で中央パインでやっていたが、動画のやり方を守ろうとして中央パインにする方がむしろ成功率が下がったw。そしてそれよりも、1つ目の動画を見てからの端パインの方が良い感触だった。

しかし、両方の動画で言えることだが、もっと基本的なところでこのゲームはチャートをなぞることが難しい。なんか勝手にバウンドして置こうとしたのと明後日の位置に着地したり、崩れたり、今までじっとしてたのに突然動き出したり、消した後の隙間に入っていく順がおれの期待する逆だったり、おれが「やってない」ことが起こりすぎる。

一番言語化して欲しいのは、おれの意思をガン無視するこのゲームの挙動に言う事を聞かせる方法である。

2024/04/20

会社のオタの会。日本酒が豊富な店だったけど、日本酒は全然分かんねーんだよなぁ(ウイスキーならそこそこ分かるんだけど)と言ったら、「まんさくの花」があるよと言われた(そういう日本酒がある)。そのネタは、15年半前に同じ集まりでやってるんだよw。(この集まり長く続いてるなぁ。)

と言いつつ、せっかくだからそれ飲んで、あとは全部ハイボール。

2024/04/19

DQ10 オフライン、そういえば Ver2 は偽ピラミッドがレベル上げスポットだったのを思い出した。迷宮 500回の称号まではメタキンコインで、以降はピラミッドかな。

積んで間を空けるときはこういうこともメモっておいた方がいいな。(ダイ大IS ではそれがうまくいった。)

2024/04/18

DQ10 オフライン、前にメタキンコインよりもスカラベ狩りの方が効率いいという結論を出した記憶がある。が、迷宮 500回の称号がまだなので、それまではメタキンコイン(福引き回すのがすっごい面倒w)。

フィールド狩りは、Ver1 ではスカラベだったけど、Ver2 で増えた範囲でもっと効率いいやつがいないかも調べねば。

2024/04/17

DQ10 オフライン、全職合わせてあと 300レベルくらい上げないといけないけど、玉給 数レベルずつしか上がらない。そして 1日に何玉も続けてやりたい内容でもないw。

今のところ新作購入予定が特にないことだし、気長にやればいいかと思うけど、GW がひたすらレベル上げというのもなんだかなぁw。

2024/04/16

ぷよスポ、マッチングしたことあるプロに fron 追加(今日)。しかも 2-0 で勝利!

発火催促 → 相手:5万点先撃ち → おれ:8万点後撃ち → 相手:3万点セカンド(!?)→ おれ:4千点セカンド で、84000 対 80000 と内容も良かった。(セカンドはせいぜい 1万点くらいな身からすると、セカンドで 3万点に結構ヒヤヒヤしたが。)

しかし、もうそんな頻繁に変化はないだろうとリストアップした直後に、ちょいちょい増えるなぁw。

もっかい。

ぷよスポでマッチングしたことのあるプロ選手。

  • くまちょむ(勝ったことあり)
  • Kamestry(勝ったことあり)
  • ぴぽにあ(勝ったことあり)
  • fron(勝ったことあり) New
  • Kuroro
  • 飛車ちゅう
  • ペペペマン
  • ヨダソウマ
  • SAKI
  • ともくん
  • リッキー

2ぷよの方はもう絶対変化しないので、再掲省略。

2024/04/15

DQ10 オフライン再開(中断時の状況)。

残りは称号コンプ(現在 651/685)で 、Ver2 上限解放後のレベル上げ系と、Ver1 から残っているカジノ系が主な残り。

2024/04/14

ダイ大IS、メラミの銘珠キター!!!一通りコンプ完了し、これにて終了。

  • ストーリークリア
  • チャレンジモードクリア
  • 記憶の神殿クリア
  • 全員 Lv99
  • 全 絆の記憶 Lv10(完凸)
  • 全 呪文/特技 Lv10 New

プレイ時間が、Switch本体のおれのプロフィールから見ると 155h、ゲーム内のセーブデータ表示から見ると 243h とえらく乖離してるけど、どっちが正しいんだこれは?

タイトル画面とかどのセーブデータでもない時間は、セーブデータに表示されるプレイ時間にはカウントされないだろうから、本体表示のプレイ時間の方が大きくなりそうなものなのに、逆になってる不思議。

2024/04/13

ぷよスポ、マッチングしたことあるプロに SAKI 追加(今日)。4回あたって 1回も勝てず。

1回は 1-2 だったので、2先でなければ 1勝だったけど、その 1勝もあまりいいプレイは出せず運勝ち。むしろ、負けた試合の方で中盤戦からの本線 7万点が一番ベストを尽くせた。なお、10万点返ってきたw。

2024/04/12

ダイ大IS、ラス1の銘珠が出ない(毎日 1回ずつ記憶の神殿に潜ってる)。今日に至っては、これまで書いた「それじゃねんだよ」3点セットが 1回で出たw。

  • メラの銘珠(欲しいのはメラミ)
  • 魔弾メラミの銘珠(欲しいのはメラミ、アイコン同じなのでぬか喜び)
  • 闘気弾の銘珠(ラス2だったときのもう 1つ、ずっと出なかったやつが出たと思ったら立て続けに出る、それを期待したのは持ち帰り損ねたメラミの方)

2024/04/11

ぷよスポでマッチングしたことのあるプロ選手。

  • くまちょむ(勝ったことあり)
  • Kamestry(勝ったことあり)
  • ぴぽにあ(勝ったことあり)
  • Kuroro
  • 飛車ちゅう
  • ペペペマン
  • ヨダソウマ
  • ともくん
  • リッキー

プロライセンスとかできるはるか昔(ネット対戦できる公式プラットフォームがなかった時代)、2ぷよで対戦したことのある現プロ選手。(この頃は、プロなんてできるとは夢にも思ってなかったので、彼らをそこまで特別視していなかった。単にこの数100人くらいの集まりの上位勢と思っていた。)

  • くまちょむ(勝ったことあり)
  • Kamestry(勝ったことあり)
  • Kuroro(勝ったことあり)
  • Tom(勝ったことあり)
  • live(勝ったことあり)
  • 飛車ちゅう(勝ったことあり)
  • トムソン(勝ったことあり)

なお、全部 1:9 とか 2:8 で負け越してはいるw。

2024/04/10

ぷよスポ Switch版、久しぶりにゴールドレジェンド到達。2年ぶりかな。

Switch版はもう 1つ上のプラチナレジェンドが最高到達で、2年前。Steam版はゴールドレジェンドが最高到達で、これも 2年前。

まぁしかし、このゲームはレートだけあればよくてリーグは廃止して欲しい(リーグがあるから負けにイライラする、レートだけなら格上とはむしろ当たりたい)と思っているので、リーグ昇格に喜ぶのも矛盾しているのだが。とはいえ、リーグなんて気にしないでプレイすればいいと割り切ることはできず、あるからにはどうしても気にしてしまうからこそ、廃止して欲しいのである。

2024/04/09

Switch にズーム機能があることを最近初めて知った。ゲームを止めて画面の一部をズーム→スクロールしたり、その状態で固定してゲームを動かしたりできる。

スイカの位置合わせに使える模様。というかスイカ以外にいつ使うんだ、この機能w。

2024/04/08

一昨日やった小田急線の周遊謎、本編だけクリアして、スペシャルエピソードというおまけは時間の都合でやっていなかったのだが、無理やり家で全部解けたw。

スペシャルエピソードも本編と同じく、謎を解くと次に行く駅が分かる形式で、本来は現地に行かないと謎の手がかりが得られないようになっている。本編クリア地点から移動経路がちょうどよくつながるようになっているので、一緒にやってしまうのが望ましいのだが、間もなく日没という時間かつ帰りがだいぶ大変になる方向に移動しそうだったので、一昨日は本編だけにしておいた。

かといってスペシャルエピソードだけを別日にやりに来るかと言えば、また本編クリア地点ら辺に向かうだけで既にそれなりの移動なうえに、本編ほどのボリュームはなさそうなので(それだけのために遠出しなければいけないので)、多分やらない。であれば家で解くしかない!

まずはいつもやっているメタ読み。現地情報なしでも推測や逆算で解けてしまうことは多い。そしてグーグルで画像(駅周辺の写真)検索。これは実際に現地を周って参加する場合にはさすがにそこまでして先読みしないけど(したら行く意味がないのでw)、行かずに全部解こうと思ったら、メタ読みだけでは厳しい場合に頼る必要がある。最初ストリートビューでやろうとしたが、駅構内まで入っていけないので、画像検索にした。都合よく必要な写真が載ったサイトがあるとは限らないが、駅近辺の特徴的なスポットが使われがちなので、割と見つかる。

本編で残ったストーリーの謎、本編でそう言えば使ってなかった要素等が回収されてすっきり。しかし、最後の場所は時間あったら実際に行きたかったなぁ。一昨日行ってたら間違いなく日没後で、行くなら日中に行きたかったので、無理な話だったけど。

2024/04/07

ダイ大IS、闘気弾の銘珠キター!!期待に応えて、出たと思ったら立て続けに出してきた。……違う、こっちじゃない。

2024/04/06

特急!ロケハントレイン!

真珠さんと。小田急線の周遊謎。

小田急線の周遊謎は、2019、2020年にも行ったが、あれはタカラッシュ。今回は街ハック!という初めてのとこ。別団体だから仕方ないが、行き先の駅は結構被ってた。

謎は、現地謎を 3問、行く前から先読みに成功し、終盤の謎も特に詰まらなかったが、むしろ最初の小謎に結構むずいのがあった。「序盤の難易度かこれ!?いや、解けたけども!」という感じ。難易度はさておき、謎のジャンルとしては好み寄りで面白かった。

ダイ大IS

闘気弾の銘珠キター!!残り 1つ、メラミ。昨日の帰還できてれば今日で終わってたじゃねーか。

2024/04/05

ダイ大IS、メラミの銘珠キター!!……持ち帰れず全滅したぁぁぁぁ!!!うっそだろ、なんでそこでバーン出るんだよ!!!(その前の竜魔人バランにメドローア使っちゃった直後)

これも出たと思ったら立て続けに出てくれることを期待。

2024/04/04

スイカゲーム、6回目のダブスイ達成で自己ベも更新(7076点)。(毎日 1プレイずつ続けていた。)ダブスイ後さらにスイカ、メロン、パインまで行けた。モモも材料は揃っていたが、つくろうとした拍子にナシが上にはみ出して終了。

7000点を超え、スイカゲームが流行りだした頃のトップランカー達のスコアがようやく出た。その彼らは今や、n連ダブスイが当たり前で 20000点だの 30000点だのの世界に行ってしまっているが(言わずもがなおれの 6回は全部 1連)、彼らも当時は 1回のダブスイを配信で出すために何十回何百回とトライしていた。おれと彼らのプレイ時間が 1桁違うことを考えたら、おれもまずまずの上達ペースではなかろうか。

もっとも、当時は角スイとか沈みナシとか、ダブスイまでのテンプレがまだなかった(というか彼らが築き上げていった)のに対して、こっちはそれらをベースにやっているのだから、もっと短時間で到達してしかるべき説はある。自分の中で再現可能な形に言語化するのに期間を要してしまった。

2024/04/03

ダイ大IS、メラの銘珠キター!!……ちゃうわ!メラミだっつってんだろ!!!

確率どれくらいなんだ、これ。1回神殿潜るごとに数個ずつツモってくるけど、全部で何十種かあるから、1回 1〜2時間で数%のガチャを毎日 1、2回ずつ回してる感じ。

2024/04/02

ダイ大IS、魔弾マヌーサの銘珠キター!!……ちゃうわ!おまえはもうええねん!!!

ずっと出なかったやつが出たと思ったら立て続けに出る。嫌がらせか。残り 2つはよ。

2024/04/01

ダイ大IS、魔弾マヌーサの銘珠キター!!出たとき一瞬、エイプリルフールじゃないか疑ってしまったw。

残り 2つ。メラミと闘気弾。

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