top > 日記

[ 24年02月 | 24年03月 ]

2024年04月

April 2024

04月21日(日)

●午前中はマンション管理組合の理事会。遅れそうになった(^^;。昼食はラーメン(具の野菜炒めは作った)。あとは自宅で本を読みつつ、断続的に昼寝するなどした。午後、子どもの通学定期を取りに行き、MEGAドンキとカルディで買い物して帰る。帰宅後は本を爆読。夕食を作る気になれなかったので宅配ピザで済ます。

04月20日(土)

●家で雑用。Kindleで本を買い、それを参考にして3年ゼミの配付資料を作成。午後、奥と待ち合わせてパルコ5階の北国とミルクで一服。書店で本を買い、伊勢丹地下と富士ガーデンで買い物して帰る。夕食はお惣菜のトッポッキと長芋の梅サラダ。

04月19日(金)

●自宅で雑用。下取りに出すiPadを配送業者に渡した。午後、富士ガーデンで買い物。夕食の豚汁を早めに作り、練習に行った。きっちり12ゲーム投げてきた。手首の使い方がわかってきた。スコアは劇的に向上した。この感覚を忘れないようにしたい。

04月18日(木)

●大学で授業1つ。初回の授業に欠席した学生が多かったので理由を書かせたところ、「初回に別の授業に出席したが、興味が持てない内容だったので受講を取りやめた」と回答した学生が多かった。あまりよろしくない(^^;。帰りがけにマーレで買い物。取り急ぎトマト煮を作り、レッスンとリーグ戦。要所で力むのをどうにかしたい。

04月17日(水)

●大学で授業2つ。合間に授業の準備。オリンピックで買い物して帰る。夕食は冷凍ロールキャベツと残り物など。

04月16日(火)

●午前中は教育研究評議会。つつがなく終了。午後はコース演習。Wi-Fiルーターは設定できて本学のホームページは閲覧できるが、それ以外のウェブサイトにはアクセスできない。問い合わせたところ、Wi-Fiルーターを新規に購入した場合は情報化に現物を持って行って設定してもらうことになっているという。久しく新規購入していなかったので知らなかった。詳しくは言えないが魔改造するのだろう。取り急ぎ帰り、マーレで買い物。いつもならレッスンリーグだが、本日は恭平プロが体調不良のためお休み。そのため練習となった。ノンストップで12ゲーム投げて切り上げた。夕食は豚ナス味噌炒め

04月15日(月)

●朝から安定の埼京線大幅遅れ。予定より遅く川越に到着。大学ではゼミ2つ。3年ゼミは人数が少ないのできめ細かく指導できそう。研究室用に購入したWi-Fiルーター(バッファロー WSR-3200AX)が届いたのでセッティング。端末から無線でルーターにつながり、設定もできるのだが、その先のインターネットにつながらない。有線ケーブルの配線は正しい。時間切れで帰る。OKストアで買い物して帰る。夕食は牛肉とピーマンの甘辛炒め(一部アレンジ)。自宅にはiPad用の新たなペーパーライクフィルム(とApple Pencil互換ペンシル)が届いたので、さっそく取り付け。専用フレームを使って完璧に貼ることができた。画面のざらざら感も指触りもこれなら許せる。書き心地は満足のいく出来。思い切って買い替えて良かった。

04月14日(日)

●奥の体調が悪かったこともあり、外出せず怠惰な1日を送ってしまった。夜になってようやく外出し、伊勢丹と富士ガーデンとスギ薬局で買い物して帰る。夕食はお惣菜と残り物で済ませた。

04月13日(土)

●午前中にDr.ストレッチ。富士ガーデンで買い物して帰る。夕食はチキンライスなど。夜は大会。途中までうまく投げられたが、終盤に大崩れした。悔しい。成績は真ん中あたりだった。今回はブービーではなかったが、ここぞという時に力が入る悪癖を何とかしたい。

●研究室用に新しいWi-Fiルーターを購入した関係で設定についていろいろ調べた。この動画が大変参考になった。自宅のルーターも設定をやり直した。これで接続が安定すれば良いが。

04月12日(金)

●午前中に散髪。その後、クリーニング屋→マーレ→郵便局(振込)。夕食はグラタンと豚バラ大根の残り。新しくiPad Airを買ったのだが、もう少し待てば新型が出たかも知れないと思って後悔した。周辺機器のケースはいい製品があったが、問題は保護フィルムである。ペンシルを使うことが前提だったのでペーパーライクフィルムを購入したのだが、表面がざらざらして指がすべりにくいし、画面の見栄えも悪い。思案して買い替えることにした。とりあえず旧型のiPad Proに貼っていたノングレアタイプのフィルムを貼ってみた。指のすべりは最高だがペンシルは滑りやすくて書きにくい。両立できるようなものはないだろうか。試行錯誤は続く。

04月11日(木)

●電車が遅れた。奥から頼まれ、川越の青山フラワーマーケットで花束代の支払いだけ済ます。取り急ぎ大学に行き、法人と打ち合わせ。その後、授業の準備。ソーシャルメディア論の第1回はマシントラブルで途中から動画が再生できなくなった。困るなあ。マーレで買い物して帰る。夕食は焼きそば。夜はレッスンとリーグ戦。前回に引き続き全然曲がらなくなったのだが、開き直ってひたすら直球を投げ込み、後半に持ち直した。投げ方が悪いのでどうにかしたい。

04月10日(水)

●授業2つ。帰りがけにOKストアで買い物。夕食は豚バラ大根。

04月09日(火)

●新たに購入したMacBook Air(15インチ)が届いた。さっそく設定。3限にコース演習の第一回。先週のガイダンスに引き続き、思いっきり脅かした。早くも卒業が危なくなっている学生にはそれくらい言わないといけない。一応わかってくれたようではある。その後、委員長会議→教授会。さっそくMacBookを使った。夜はレッスンリーグ。夕食はサッポロ一番塩ラーメン(^^;。

04月08日(月)

●ゼミの第1回授業。3・4年ともアドバイザー面接を実施。マーレで買い物して帰る。夕食はひじき煮、アジの開き(自分だけサバ)。

04月07日(日)

●奥と花見に出かけた。「花と緑の散歩道」を歩いて(私は自転車を押して)武蔵浦和に行き、子どもの自転車を回収。奥と自転車で北浦和公園へ。意外にも北浦和公園には桜はほとんどなかった。そのため空いていた(^^;。肉の万世北浦和店で食事した後、与野公園へ。桜の開花状況は割と良かった。バラの庭園はまだ咲いていないが、5月のバラ祭りの時期には満開になるのだろう。今から楽しみだ。中山道沿いの平野農園(といっても普通の店)に梅干しを買いに行き、近くのガレット専門店「AILES(エル)」で一服。店内にはずっとフランス語のポップス(シャンソンではない)が流れている、質素なたたずまいのお店。ガレット、クレープともにおいしい。堪能した。さらに調公園へ。ここの桜が一番良かった(^^;。写真をたくさん撮った。セイムスで買い物して帰る。疲れた。夕食は残り物で済ませた。ゼミの配付資料やPowerPoint文書などを作成。忙しい。

04月06日(土)

●家でもっぱら読書。夕方に外出し、パルコや富士ガーデンで買い物。夕食はマカロニサラダを作り、あとは残り物。

04月05日(金)

●午後、某クリニックへ。いったん帰宅し、富士ガーデンで買い物し、スギ薬局で処方薬を購入して帰る。夕食はきのこ鍋

04月04日(木)

●大学の入学式。つつがなく終了。午後、教職員連絡会議を開催。コロナ以前のように対面で行うのは5年ぶり。終了後はすぐに帰る。マーレで買い物。奥が夕食いらないそうなので料理は作らず、卵かけご飯で済ます。夜はレッスンとリーグ戦。マシントラブルの関係でいつもと違うレーンを使ったが、メンテしていないためひどいスコアになった。あまりレーンのせいにしたくはないが、今日に限っては明確にレーンが悪かったと言える。悔しくて胃潰瘍になりそう。死ぬほど眠い。

04月03日(水)

●雨のため路線バスで大学へ。午前中は新2年生(コース演習)のガイダンス、午後は新3年生(ゼミ)のガイダンス。新2年は早くも留年しそうな学生が多いのでガチで説諭した。雨の中、徒歩で帰る。帰りがけにマーレで買い物。夕食はチキンドリア。とにかく眠い。

04月02日(火)

●午前中は大学で某打ち合わせ。午後は4年ゼミのアドバイザー別ガイダンス。早めに帰る。帰る途中、新しくできた「ドラッグストア コスモス」(旧びんでぃの近所)に寄ってみた。やばいスゲー安い(^^;。開店記念特価なのかも知れないが、品物によってはOKストアより安いのがある。ただし支払いは現金のみ。ちょっと見るだけのつもりだったが、買い物して帰った。帰宅後、クリーニングを取りに行った。夜はレッスンリーグ。悩みながら試行錯誤した。少しだけ前傾を取ると良いようだ。夕食は手作りナポリタンを作った。うまくできた(^^;。

04月01日(月)

●大学で辞令交付式。授業で配布する印刷物の準備をした。印刷依頼書はいつも手書きだが面倒くさい。そこで依頼書をスキャンしてWord文書に変換し、レイアウトや表の作成など細かい手直しをした。非常に時間がかかった。帰りがけに成城石井で買い物し、帰宅後に遅い昼食。その後もWord文書の整形作業。夕食は厚揚げと豚肉の炒め物(レシピをアレンジ)。