• 印刷

国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)は、情報通信分野を専門とする我が国唯一の公的研究機関として、情報通信に関する技術の研究開発を基礎から応用まで統合的な視点で推進し、同時に、大学、産業界、自治体、国内外の研究機関などと連携し、研究開発成果を広く社会へ還元し、イノベーションを創出することを目指しています。
当機構は、グローバルな視点で将来のICTに関する研究開発に意欲的に取り組み、様々な課題に果敢に挑戦していくために、多様な人材の個性を活かしながら能力を発揮できるダイバーシティの研究開発体制の推進に取り組んでいます。

総合職

雇用期間の定めのない総合職です。研究開発推進、知的財産管理、経営企画、産学官連携、国際連携、広報、総務、財務などの業務に従事する職務です。

有期一般職

研究業務や研究技術業務以外に従事する業務です。各部署における事務的業務や支援業務、研究や技術的業務の補助的の業務等になります。公募によっては研究技術寄り業務もございます。また、専門的知識が必要な場合があります(雇用契約期間は一事業年度内で、公募案件ごとに、翌年度以降の契約更新の可能性があるものとないものがあります)。また、本業務は研究開発力強化法第15条の2の適用となる業務とならない業務があります。