パズルの国のアリス

完璧なジャンプ技量をもつ蜘蛛たち

2020年5月号や2022年2月号でヤマネの 7 匹の姪たちが飼っているペットの蜘蛛たちの話をしたが,今回はその続きの話にお付き合い頂きたい。 蜘蛛たちは,何匹かいると互いに協力し合って,交代にジャンプすることで平面上を … 続きを読む

カテゴリ 2024年5月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

酔っ払いルークの軌跡

鏡の国では,多くの駅の駅前広場で,敷石がチェス盤模様に配置されているのが普通に見られる。ある満月の晩,白の騎士が月見がてらの散歩に出て,行きつけの東ナイト駅近くの喫茶店で一服したあと,工房に戻ろうとしていたときのことだ。 … 続きを読む

カテゴリ パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

無駄ばかりの旅, 一見無駄のない旅(問題)

トウィードルダムとトウィードルディーの双子兄弟の伯父は, 2人に社会経験を積ませようとして,新しい計画を考えた。不思議の国や鏡の国の周りには,奇妙な国々がほかにもいろいろある。チェシャ猫に連れられてアリスも訪ねたことがあ … 続きを読む

カテゴリ パズルの国のアリス

自分のカードが出てくるまで(問題)

アリスがイモムシ探偵局へ顔を出すと,マハラジャ出身と噂される例のお大尽が来ていた。新しい賭け事を思いついたので,その相談をグリフォンに持ちかけていたというわけである。お大尽が思いついた賭けというのは次のようなものだ。 ト … 続きを読む

カテゴリ 2024年1月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

気分屋ジョーカーとの勝負(問題)

前々号では,スペードのエースがチェスクラブの入会試験を受けるという話にお付き合いいただいたが,今号は,無事に入会を果たしたエースが,クラブ会員のひとりであるジョーカーとの対戦で手を焼いているという話を紹介しよう。 ジョー … 続きを読む

カテゴリ 2023年12月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

ヤマネの姪たちによる帽子の色あてショー(問題)

不思議の国と鏡の国の文化交流を促進しようと行われている事業「合同演芸会」は,演ずる側も見る側も,とても楽しみにしている催しだ。 ヤマネの7人の姪たちは,グリフォンに種を提供してもらいマジックショーをやることが多かったが, … 続きを読む

カテゴリ 2023年11月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

チェスクラブの入会試験(問題)

チェスといえば,もちろん鏡の国が本家本元だが,先日のチェス王室主催のチェス大会で,ダイヤの7が鏡の国代表との優勝決定戦で第6戦までもつれ込むという快挙を成し遂げたせいで(2023年8月号「チェス大会の優勝決定戦」),不思 … 続きを読む

カテゴリ 2023年10月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

ドローンを使った相互監視演習(問題)

ハートの10人の兵士たちは,またもやクローケーグラウンドに出て,パトロール演習だ。ところが不思議の国にもだんだんハイテクの波が押し寄せているとみえて,今日はドローンを使った空からの遠隔監視演習だという。 新しもの好きの兵 … 続きを読む

カテゴリ 2023年9月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

チェス大会の優勝決定戦(問題)

各王国からの代表を迎えて開催されるチェス王室主催のチェス大会もいよいよ大詰めを迎えていた。大会は何日かにわたって各国からの代表どうしが総当たりするリーグ戦形式で行われていた。最終的な成績を比較すると鏡の国代表の座を射止め … 続きを読む

カテゴリ パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

最長のスタンプラリー・ルートを探せ!(問題)

近隣の住人にしかあまり知られていないが,鏡の国にも温泉がある。東ナイト駅の北に建設中の新しい鏡の国博物館から,さらに北へずっと入っていく山道があり,そのドン詰まりが温泉なのだ。結構湯量が豊富で湯温も高いアルカリ温泉である … 続きを読む

カテゴリ 2023年6月号, パズルの国のアリス

はったりの効果(問題)

白の騎士がまた奇妙な装置を発明した。スイッチを押すと,0以上で1以下の数値を1つ生成して紙に印刷するというものだ。印刷されうる値はまったく均一(一様ランダム)である。 例のマハラジャ出身と噂される賭け事好きのお大尽がその … 続きを読む

カテゴリ パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

インフルエンザ,再び流行!(問題)

新型コロナウイルスによる感染症は感染拡大から4年目を迎えたが,依然として鎮静化の見込みが立たないようだ。ウイルスの進化とともに重症化リスクはやや小さくなったと言われているが,感染力はかえって増し,まだしばらくは世界中を騒 … 続きを読む

カテゴリ 2023年4月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

はぐれ者,集まれ!(問題)

先月号で幽霊ホタルを捕獲できなかったからというわけでもないだろうが,ヤマネの姪たちは以前紹介した蟻に加え(2020年2月号 『大部屋と1人部屋どっちが好き?』),別種の蟻を飼い始めたようだ。 アリスが訪ねると,サンデイが … 続きを読む

カテゴリ 2023年3月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

5度あることは6度ある?(問題)

ヤマネの姪たちは奇妙な動きをする虫を好んでペットにしている。これまでに蟻や蜘蛛を紹介してきたが,さらに奇妙な虫はいないだろうかと,不思議の国の森や公園を物色中だ。 トランプ王宮の中庭を探していると,フライデイが急に立ち止 … 続きを読む

カテゴリ 2023年3月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)

天邪鬼の意地悪にめげるな(問題)

不思議の国や鏡の国に現れる妙な妖怪については前にも書いたことがある(2021年2月号,2021年12月号)。妖怪には「アマビエ」のようによいことをするものもいれば,その妖力をケチなことに使う「千里眼見習い」などもいる。今 … 続きを読む

カテゴリ 2023年1月号, パズルの国のアリス, パズルの国のアリス(解答なし)