検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Prime

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

中国、高級ブランドにもコスパ志向 中古品が人気に
高級ブランドの中古品を専門に扱う店舗(4月下旬、広東省広州市)

中国、高級ブランドにもコスパ志向中古品が人気に

中国で高級ブランドの中古品を求める消費者が増えている。割安感への支持などから中古品全般の市場が急拡大しており、ブランド品にもコスパ重視の流れが広がっているためだ。長引く景気の停滞によって、見えを張ることが多いとされてきた中国の消費者の意識が変わりつつある。 「新品は高いので、中古品を見に来た」。4月下旬、広東省広州市内の中古品販売店で高級ブランド品を選んでいた来店客は率直に語った。店内には「ルイ…

きょうのビジネス主な予定きょうのビジネス主な予定
小野薬品、「オプジーボ」後にらむ3700億円買収

小野薬品工業が持続的な成長に向けて米バイオ製薬の買収を決めた。24億ドル(約3700億円)を投じる同社最大の買収案件となる。業績拡大をけん引してきたがん免疫薬「オプジーボ」は2028年以降に段階的に特許切れを迎える。同社が注力するがん領域での新薬候補をいち早く増やし、「特許の崖(パテントクリフ)」に備える。 同社は30日、ナスダック上場の米バイオ製薬デシフェラ・ファーマシューティカルズの買収を発…

USJ入場券、最高価格を1万900円に値上げ 大型連休で

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市)は1日入場券「1デイ・スタジオ・パス」の最高価格(大人)を500円引き上げ、1万900円とした。来園客が増加して混雑する大型連休(GW)を迎え、29日から新しい最高価格を適用している。 USJは混雑具合などに応じて価格を変える「ダイナミックプライシング」(価格変動制)を採用している。1日入場券の最低価格は8600円と…

仏ロクシタン、親会社が2800億円で買収 香港上場廃止へ

【香港=伊原健作】自然派化粧品ブランドの仏ロクシタン・インターナショナルは29日夜、オーナーによる買収を受けて香港取引所での上場を廃止する見通しだと発表した。買収費用は約140億香港ドル(約2800億円)を見込む。競争激化で成長が鈍化するなか、非公開化で長期的な戦略を練り直す。 親会社で株式の7割超を保有するオーストリアの資産家、レイノルド・ガイガー氏のファンドが、公開買い付けで全株を取得する。…

レーザーテック、新社長に47歳の仙洞田副社長

レーザーテックは30日、仙洞田哲也副社長(47)が7月1日付で社長に昇格する人事を発表した。岡林理社長(65)は代表権のある会長に就く。半導体需要の高まりで主力の検査装置の売り上げが伸びるなか、仙洞田氏への若返りでいっそうの成長を目指す。 岡林氏は09年に社長に就任した。当時売上高の半分を占めていた液晶事業を譲渡し、自社の強みが発揮できる半導体分野に経営資源を集中。最先端の半導体製造に必要な極端…

ZOZO、暖冬直撃で積もる在庫 最高益も受託販売に死角

ZOZOが30日発表した2024年3月期の連結純利益が4期連続で過去最高を更新した。顧客のアパレルから衣料品を預かってネットで販売する主力サイトでの受託販売で商品取扱高の伸びが鈍化。暖冬による店舗での販売不振を見越したアパレル各社がZOZOの集客力を頼って多くの衣類を仕向けた結果、費用がかさむという皮肉な結果となった。 24年3月期の純利益は前の期比12%増の443億円を確保した。商品取扱高は6…

楽天、プラチナバンド試験開始 早期の商用サービス目標

楽天グループ傘下の楽天モバイルは30日、電波がつながりやすい周波数帯「プラチナバンド」の電波を発する試験を始めたと発表した。通信大手4社のなかでは楽天のみがプラチナバンドに対応していなかったが、2023年10月に総務省から割り当てを受けていた。試験で課題をあぶり出し、通信品質の改善につなげる。 楽天モバイルは「試験電波による検証を経て、早期に商用サービスの提供を順次開始できるよう目指している」と…

東電グループ、不正閲覧300件弱に 国に調査経過を報告

東京電力パワーグリッド(PG)は30日、一部の顧客情報を親会社の東京電力ホールディングス(HD)などが不正閲覧していた問題で、少なくとも300件弱の顧客情報が閲覧されていたと公表した。一部の従業員は情報漏洩の可能性を認識していたものの、対策がされていなかった。2024年度から専門家が社内の管理体制を確認するなどして再発防止に努める。 同日、経済産業省の電力・ガス取引監視等委員会に報告した。16年…

三菱電機、フィリピンに警戒管制レーダーを納入 2基目

三菱電機は30日、フィリピンに移動式の警戒管制レーダーを納入したと発表した。警戒管制レーダーは、空にある不審物を追跡する際に使用する。日本政府が「防衛装備移転三原則」を制定して以降、警戒管制レーダーの輸出は2基目となる。 同社は2023年10月にフィリピン空軍に固定式の警戒管制レーダーを納入した。今回は移動式で、警戒管制レーダーを車に搭載して必要な場所で使用することができる。陸上自衛隊で使用して…

AIメモリー、サムスン巻き返しへ 米韓3社が投資競争

生成AI(人工知能)の駆動に欠かせない先端半導体メモリーの投資競争が過熱している。サムスン電子は30日、最先端品の量産を他社に先駆けて進めると発表した。米マイクロン・テクノロジーも2025年から広島工場(広島県東広島市)で次世代品の量産を始める。先行する韓国SKハイニックスを追走し、AI特需の取り込みを図る。 「生成AI向け需要が拡大している」。サムスンが同日発表した2024年1〜3月期の事業別…

伊藤園「お〜いお茶」、大谷翔平選手とグローバル契約

伊藤園は30日、主力の緑茶飲料「お〜いお茶」で米大リーグの大谷翔平選手とグローバル契約を結んだと発表した。広告などに起用する方針で、大谷選手は「日本にいたときから大好きでよく飲んでいた」とのコメントを寄せた。35周年を迎える同商品は40を超える国・地域で展開しており、大谷選手の知名度を生かして世界での販売増を目指す。 伊藤園は同日、「どんなときでも。どんなに離れていても。私たちは、大谷さんのそば…

PR

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル