作品名

1924年製作のサイレント映画「ピーター・パン」

1924年製作のアメリカ映画「ピーター・パン」は、J.M.バリーの同名小説を原作とした、サイレント映画である。監督はハーバート・ブレノン、主演はベティ・ブルンメルが務めた。 この映画は、ロンドンにある児童養護施設、ネバーランドで暮らす妖精ピーター・パンと、彼の友人であるウェンディ、ジョン、マイケルの三兄弟との冒険を描いている。彼らは、海賊であるフック船長とその部下たちと戦い、ネバーランドを救うために冒険を繰り広げる。 この映画は、当時としては革新的な特殊効果を使い、ピーター・パンとウェンディが空を飛ぶシーンなど、印象的な場面が多くある。また、ベティ・ブルメルによるピーター・パンの演技は、今日でも高く評価されている。 この映画は、公開当時から多くの観客に愛され、大ヒットを記録した。その後も、何度も再上映され、現在でも世界中で愛され続けている。
施設名・ロケ地

小倉工業高等学校の歴史と特徴

小倉工業高等学校の歴史 小倉工業高等学校は、1908年(明治41年)に福岡県小倉市(現・北九州市)に開校した公立の工業高等学校です。当初は、機械科、電気科、土木科の3学科でスタートし、その後、学科の新設や改編を経て、現在では機械科、電気科、電子科、情報科、建築科、土木科の6学科を設置しています。 小倉工業高等学校は、創立以来、工業教育の振興に努め、数多くの優秀な人材を輩出してきました。その中には、大手企業の役員や技術者、研究者、政治家など、各方面で活躍する人材も少なくありません。また、小倉工業高等学校は、職業教育・訓練施設として、地元企業からの信頼も厚く、産業界との連携を図りながら、職業教育を推進しています。 小倉工業高等学校は、工業教育の伝統と実績を誇る学校です。これからも、工業教育の振興に努め、地域社会の発展に貢献していきます。
施設名・ロケ地

「本荘川まつり花火大会」秋田の夏を彩る約6000発の花火

花火の数とスケールの大きさ 「本荘川まつり花火大会」は、秋田県由利本荘市で行われる花火大会です。毎年8月の第1土曜日に開催され、約6000発の花火が打ち上げられます。花火大会のメイン会場は、本荘川河川敷で、河川敷には約10万人の観客が訪れます。花火大会は、午後7時から始まり、約90分間行われます。花火の種類は、スターマイン、ナイアガラ、尺玉など、さまざまです。中でも、直径約1kmの花火が打ち上げられる「ワイドスターマイン」は、必見です。花火大会のフィナーレは、約1000発の花火が一斉に打ち上げられる「グランドフィナーレ」で、観客からは大きな歓声が上がります。 「本荘川まつり花火大会」は、秋田の夏を彩る一大イベントです。毎年、多くの人が花火大会を楽しみにしています。
施設名・ロケ地

大石神社の魅力を知る

大石神社の歴史と由来 大石神社は、奈良県桜井市にある神社です。祭神は、大物主神と少彦名神です。 大石神社の創建は、欽明天皇の時代(539~571年)と言われています。欽明天皇は、難波の高津宮に遷都した際に、大物主神を祀るために大石神社を創建しました。 その後、大石神社は、江戸時代まで、皇室や朝廷から崇敬を受け、多くの宝物や荘園を寄進されました。しかし、明治維新後、神仏分離令により、大石神社は、廃仏毀釈を受け、宝物や荘園を失ってしまいました。 明治維新後、大石神社は、衰退しましたが、大正時代(1912~1926年)に、地元の人々の努力により、復興されました。昭和30年(1955年)、大石神社は、重要文化財に指定されました。 現在、大石神社は、桜井市を代表する神社として、多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。
作品名

白亜紀後期の四足恐竜「アケロウサウルス」

アケロウサウルスの生態と特徴 アケロウサウルスは、白亜紀後期北アメリカに生息していた大型獣脚類恐竜である。全長は約12メートル、体重は約2トンと推定されている。アケロウサウルスの最大の特徴は、頭部と頸部の大型クレストである。クレストとは、頭部や頸部の骨が盛り上がってできた突起のことである。アケロウサウルスのクレストは、前頭骨と頭頂骨からなり、長さは最大で1メートルにも達した。このクレストは、オスの個体のみに発達しており、ディスプレイや求愛行動に使用されたと考えられている。 アケロウサウルスの生態については、現在のところあまり知られていない。しかし、その形態から、俊敏な捕食者であったと考えられている。アケロウサウルスは、大型の獣脚類恐竜としては珍しく、前肢が非常に長く、鉤爪が鋭く発達していた。また、足は長く、走ることが得意であったと考えられている。アケロウサウルスは、おそらく、草食恐竜や他の小型獣脚類恐竜を捕食していたものと思われる。 アケロウサウルスは、1919年にアメリカ合衆国の古生物学者エドウィン・コープによって命名された。コープは、アケロウサウルスの化石を、ユタ州で発見した。アケロウサウルスの化石は、アメリカ合衆国とカナダで見つかっている。
作品名

「私たちが好きだったこと」映画レビュー

- 「私たちが好きだったこと」映画レビュー -# 家族の再生と愛 「私たちが好きだったこと」は、家族の再生と愛を描いた感動作です。主人公のデヴィッドは、妻のケイトと二人の子供、アレックスとソフィーと幸せに暮らしていました。しかし、ある日ケイトが事故で亡くなってしまいます。デヴィッドは悲しみに暮れながらも、二人の子供のために強く生きようと決意します。 デヴィッドは、子供たちを連れて実家のテキサス州に引っ越します。そこで、デヴィッドは亡くなったケイトの妹のヴィッキーと出会います。ヴィッキーはデヴィッドと子供たちを温かく迎え入れてくれ、デヴィッドはヴィッキーに惹かれていきます。 デヴィッドとヴィッキーは結婚し、新しい家族を築きます。しかし、デヴィッドは亡くなったケイトのことを忘れられずにいました。デヴィッドはケイトの墓を訪ね、彼女に自分の思いを打ち明けます。デヴィッドは、ケイトが自分と子供たちを見守ってくれていると信じ、前に進むことを決意します。 「私たちが好きだったこと」は、家族の絆と愛の大切さを描いた感動作です。映画は、美しい映像と音楽で彩られ、俳優たちの演技も素晴らしいです。この映画は、家族や愛する人を失った人々に勇気を与えてくれるでしょう。
作品名

「地球の子ども」について

まど・みちおは、1934年生まれの日本の詩人、童謡作家です。彼の作品は、そのシンプルで美しい言葉遣いと、子どもたちの心を捉える豊かな想像力で知られています。「地球の子ども」は、まど・みちおの代表作のひとつで、1992年に発表されました。この曲は、地球の環境問題をテーマにしたもので、「地球の子どもたちのために、この美しい地球を守ろう」というメッセージが込められています。曲の冒頭にある「地球の子どもたちは、みんな兄弟姉妹」という歌詞は、地球上のすべての人々が平等であり、助け合っていくべきであることを訴えています。また、「地球はひとつだけ、僕たちの故郷」という歌詞は、地球はかけがえのないものであり、私たち人間が大切に守っていくべきであることを伝えています。 「地球の子ども」の曲は、山本直純によって作曲されました。山本直純は、1932年生まれの日本の作曲家、指揮者です。彼の作品は、その斬新で独創的な音楽性で知られています。「地球の子ども」の曲は、山本直純の代表作のひとつで、1992年に発表されました。この曲は、シンプルなメロディーと美しいハーモニーが特徴的で、多くの人々に愛されています。曲の冒頭にある「地球の子どもたちは、みんな兄弟姉妹」という歌詞は、山本直純の優しい歌声で歌われており、聴く人の心に響きます。また、「地球はひとつだけ、僕たちの故郷」という歌詞は、山本直純の力強い歌声で歌われており、聴く人に勇気を与えます。 「地球の子ども」の曲は、発表以来、多くの人々に愛され、歌い継がれてきました。この曲は、地球の環境問題をテーマにした曲として、多くの人に地球環境について考えるきっかけを与えてきました。また、この曲は、人々の平和と協調を願う曲として、多くの人に感動を与えてきました。「地球の子ども」の曲は、まど・みちおと山本直純の代表作のひとつであり、日本の名曲のひとつとしてこれからも歌い継がれていくでしょう。
モノの名前

雑誌「AERA with kids」の特徴

「AERA with kids」は、2016年7月に朝日新聞出版から創刊された、0歳から10歳までの子どもを持つ親をターゲットにした雑誌です。子育てに関する情報を中心に、教育、健康、食育など、幅広いテーマを扱っています。 毎月1回、発売日の第1水曜日に発行され、価格は650円(税込)です。A4変形判で、100ページを超えるボリュームです。 雑誌名の「AERA」は、朝日新聞の週刊誌「AERA」に由来しています。「with kids」は、「子どもたちと一緒に」という意味です。雑誌のコンセプトは、「子どもたちの未来を考え、ともに成長する」ことです。 「AERA with kids」は、子育てに関する情報を中心に、教育、健康、食育など、幅広いテーマを扱っています。記事は、専門家や子育て経験者へのインタビューを交えながら、わかりやすく、読みやすくまとめられています。 また、「AERA with kids」は、子育てに関するイベントやセミナーも開催しています。イベントやセミナーでは、子育てに関する講演やトークショー、ワークショップなどが行われます。
モノの名前

港南台タカシマヤの魅力を徹底解剖!

港南台タカシマヤは、横浜市港南区にあるショッピングモールです。1980年に開業し、2020年にはリニューアルオープンしました。延床面積は約10万平方メートルで、約200店舗が入居しています。 ファッション、雑貨、グルメなど、バラエティ豊かなショップが揃っており、幅広い年代のお客さんに人気があります。また、映画館やゲームセンター、ボーリング場など、エンターテイメント施設も充実しており、1日中楽しめるスポットとなっています。 ファッションでは、カジュアルなショップから高級ブランドまで、幅広いラインナップが揃っています。雑貨では、生活雑貨やインテリア、文具など、さまざまなアイテムを取り扱っています。グルメでは、和食、洋食、中華、イタリアンなど、さまざまなジャンルのレストランがあります。 子供向けのショップも充実しており、おもちゃや子供服、ゲームなど、さまざまなアイテムを取り扱っています。また、ゲームセンターやボーリング場など、子供向けのエンターテインメント施設も充実しています。 港南台タカシマヤは、ショッピング、グルメ、エンターテインメントなど、さまざまな楽しみ方ができるショッピングモールです。幅広い年代のお客さんに人気があり、多くの人で賑わっています。
モノの名前

海陽とは何か?山口県防府市の高級紅かまぼこ

海陽の歴史は古く、江戸時代初期にまでさかのぼります。防府藩の御用商人であった福原屋が、藩主に献上する紅かまぼこを製造し始めたのが始まりと言われています。海陽という名称は、福原屋の屋号である「海陽軒」に由来しています。 海陽は、当初は藩主にのみ献上される高級品でしたが、次第に庶民の間にも広まっていきました。幕末になると、海陽は防府藩の名産品となり、全国各地に出荷されるようになりました。 明治時代になると、海陽は海外にも輸出されるようになりました。大正時代には、海陽の生産量がピークに達し、防府市は「紅かまぼこの町」として知られるようになりました。しかし、昭和に入ると、海陽の生産量は減少していきました。これは、食生活の変化や、他の地域の紅かまぼこの台頭などが原因と考えられています。 戦後、海陽の生産量は再び増加し始めました。これは、観光客の増加や、紅かまぼこの再評価などによるものです。現在、海陽は山口県防府市の特産品として、全国各地に出荷されています。
作品名

「コドモアサヒ」について – 大阪朝日新聞社の歴史

-「コドモアサヒ」の概要と歴史- 「コドモアサヒ」とは、大阪朝日新聞社が1922年に創刊した、子供向けの日刊新聞である。創刊当初は、「どうぶつ新聞」というタイトルだったが、1923年に「コドモアサヒ」に改題された。「コドモアサヒ」には、子供向けのニュースやコラム、物語などが掲載されており、子供たちの人気を集めた。 「コドモアサヒ」は、1941年に太平洋戦争が勃発すると、休刊を余儀なくされた。しかし、1946年に復刊し、1951年には週刊新聞として発行されるようになった。「コドモアサヒ」は、1991年に廃刊するまで、子供たちにとって人気の新聞であった。 「コドモアサヒ」は、子供向けの新聞として初めて創刊された新聞であり、子供たちの新聞離れが進む中で、廃刊を余儀なくされたが、子供たちに新聞の楽しさを伝えるという役割を果たした新聞であった。
作品名

「王女の男」あらすじと見どころ

「王女の男」は、朝鮮王朝第10代王燕山君と、その異母妹である永豊君主の間に起こった悲しいラブストーリーです。 朝鮮第10代国王燕山君の時代、燕山君は権力を握るために、異母妹の永豊君主の夫であるキム・ジョンソクを陥れ、殺害します。永豊君主は、夫の死を悲しみ、燕山君を憎みます。 その頃、キム・ジョンソクと永豊君主の間に生まれた娘、セジョンは、燕山君の元に嫁ぎ、世子嬪となります。しかし、燕山君はセジョンを虐待し、セジョンは燕山君の元を逃げ出します。 セジョンは、キム・ジョンソクの弟子であるキム・チョンソクと出会い、二人は恋に落ちます。しかし、キム・チョンソクは、燕山君に殺害されてしまいます。セジョンは、キム・チョンソクの死を悲しみ、燕山君を倒すために決意します。 セジョンは、燕山君の側近であるパク・ウォンジョンの協力を得て、燕山君を倒し、朝鮮第11代国王中宗として即位します。セジョンは、中宗の妃となり、二人は幸せに暮らします。
施設名・ロケ地

大田原 東武とは?魅力や特徴をご紹介

大田原東武の誕生と歴史 大田原東武は、栃木県大田原市にある東武鉄道の駅である。1929年(昭和4年)12月1日に開業し、当初は東武大田原駅という名称であった。1932年(昭和7年)に現在の駅名に改称された。 大田原東武駅は、東北本線の西那須野駅と東武宇都宮線の宇都宮駅を結ぶ東武宇都宮線の途中駅である。東北本線と東武宇都宮線の分岐点となっており、東北本線方面と東武宇都宮線方面の列車が乗り入れている。 大田原東武駅は、大田原市の中心部に位置しており、市の玄関口として重要な役割を果たしている。駅周辺には、市役所や警察署、郵便局、銀行、スーパーマーケットなどの公共施設や商業施設が集中している。また、駅前から市内各地へのバス路線が発着しており、交通の便がよい。 大田原東武駅は、開業以来、地元の人々に親しまれてきた駅である。近年では、駅の周辺にマンションやアパートが建設され、人口が増加している。今後も、大田原東武駅は、大田原市の発展とともに、さらに重要な役割を果たしていくものと思われる。
施設名・ロケ地

「ジョフリー・バレエ団」を知ろう!

「ジョフリー・バレエ団」の歴史 「ジョフリー・バレエ団」は、1956年にロバート・ジョフリーとジェラルド・アルヴィンによって設立されたアメリカを代表するバレエ団です。当初は「ロバート・ジョフリー・バレエ・カンパニー」として活動していましたが、1964年に「ジョフリー・バレエ団」に改称されました。 ジョフリー・バレエ団は、設立当初から革新的な作品を上演することで知られており、その公演は世界中で高い評価を得ています。また、ジョフリー・バレエ学校は、世界有数のバレエ学校として知られており、多くの優れたダンサーを輩出しています。 ジョフリー・バレエ団は、20世紀のバレエ界を代表するバレエ団の一つとして知られており、その歴史は、バレエの歴史そのものと言えます。ジョフリー・バレエ団の歴史を振り返ることで、バレエの歴史を学ぶことができます。
モノの名前

パンテーン:美髪へのこだわり

エクストラダメージケアで傷んだ髪を蘇らせる ヘアケアブランドであるパンテーンは、ダメージを受けた髪のケアにフォーカスした製品ラインをリリースしました。このエクストラダメージケアラインは、毛髪繊維の修復に焦点を当て、ダメージヘアを強化し、健康的な状態に蘇らせることを目指しています。 エクストラダメージケアラインのシャンプーとコンディショナーは、ダメージヘアに必要な栄養を補給し、髪を内側から強化します。また、熱や摩擦などのダメージから髪を守るバリア機能を高め、さらなるダメージを防ぎます。これらの製品は、髪のダメージを修復し、なめらかでツヤのある髪に導きます。 さらに、エクストラダメージケアラインには、洗い流さないトリートメントやヘアオイルも含まれています。これらの製品は髪のダメージを補修し、髪をより健康で管理しやすい状態に保ちます。ヘアオイルは乾燥した髪に栄養と水分を与え、髪の毛先を保護し、枝毛を防ぎます。 パンテーンのエクストラダメージケアラインは、ダメージヘアのケアに最適な製品です。このラインの製品を使用することで、傷んだ髪を蘇らせ、健康で美しい髪を取り戻すことができます。
地名・ロケ地

称名寺の魅力と歴史的な背景

金沢文庫の歴史的価値 金沢文庫は、鎌倉時代末期に北条実時が金沢に創設した文庫です。金沢文庫は、鎌倉幕府の執権であった北条氏の一族である北条実時が、鎌倉幕府の公文書や貴重な書物を収集・保管するために設立したものです。金沢文庫には、鎌倉幕府の公文書や貴重な書物が数多く収蔵されており、鎌倉時代や室町時代の歴史を研究する上で貴重な史料となっています。 金沢文庫は、鎌倉時代末期から室町時代にかけて、日本の学問の中心地として栄えました。金沢文庫には、多くの学者が集まり、学問や研究が行われていました。金沢文庫で学んだ学者の中には、後に鎌倉幕府や室町幕府の要職に就いた人物も少なくありません。金沢文庫は、鎌倉時代や室町時代の学問や文化の発展に大きな役割を果たしました。 金沢文庫は、戦国時代末期に一度衰退しましたが、江戸時代初期に徳川家康によって再興されました。徳川家康は、金沢文庫を江戸幕府の学問の中心地として整備し、多くの学者を金沢文庫に招きました。金沢文庫は、江戸時代を通じて日本の学問の中心地として栄えました。金沢文庫は、鎌倉時代、室町時代、江戸時代を通じて、日本の学問や文化の発展に大きな役割を果たしました。
作品名

英国サスペンス小説「幸運の逆転」の魅力

「幸運の逆転」のあらすじ 主人公は、ロンドンに住む法廷弁護士のマイケル・ディグビー。彼は、ある日、依頼人の男性から、娘が殺害された事件を担当してほしいと依頼される。マイケルは、事件の調査を開始し、容疑者として浮上した人物を逮捕する。しかし、逮捕した人物は無実であり、真犯人は別の人物であることが判明する。マイケルは、真犯人を追跡し、最終的に逮捕することに成功する。 マイケルが事件を解決する過程で、彼は、被害者である少女の家族や友人たちと親しくなる。そして、少女の死をきっかけに、家族や友人たちの絆が深まっていく。また、マイケルは、事件を通じて、法廷弁護士としての自分の信念を再確認する。 「幸運の逆転」は、サスペンスフルな展開と、人間ドラマが魅力の小説である。また、法廷弁護士としての主人公の活躍も見どころのひとつである。
作品名

「学校」:山田洋次監督の名作ヒューマンドラマ

山田洋次監督の名作ヒューマンドラマ「学校」は、1983年に公開された映画です。この映画は、東京都立荒川高等学校を舞台に、教師と生徒の交流を描いた作品です。 映画の主人公は、荒川高校に赴任してきた国語教師の池上金太郎(田中邦衛)です。池上は、荒れた学級を担任することになりますが、生徒たちと真摯に向き合い、次第に信頼関係を築いていきます。また、池上は生徒たちに古典文学の魅力を伝え、彼らの人生に大きな影響を与えていきます。 「学校」は、教師と生徒の絆を丁寧に描いたヒューマンドラマであり、多くの人の心を打った作品です。また、映画には当時の日本の教育問題が反映されており、教育を考える上で貴重な資料となっています。
モノの名前

「お嫁サンバ」の秘密と魅力

お嫁サンバの誕生とヒットの軌跡 「お嫁サンバ」は、1960年に国民的歌手として君臨していた橋幸夫が、お見合い結婚をしたことを受けて制作された楽曲である。作詞は佐伯孝夫、作曲は吉田正という、当時のヒットメーカーによるもので、軽快なサンバのリズムが特徴的である。 この曲は、同年7月にシングルとして発売されると、瞬く間にヒットチャートを駆け上り、オリコンチャートでは最高位1位を獲得した。また、年末の第11回NHK紅白歌合戦でも歌唱され、国民的な人気を博した。 お嫁サンバのヒットの要因として、まずは軽快なサンバのリズムと、お見合い結婚という当時としては斬新なテーマが挙げられる。また、橋幸夫の爽やかな歌声と、バックバンドの演奏も楽曲の魅力をより一層引き立てた。 お嫁サンバは、発売から半世紀以上経った今でも根強い人気を誇る楽曲である。その軽快なリズムと、お見合い結婚という親しみやすいテーマは、世代を超えて愛され続けている。
モノの名前

たままるくんについて

たままるくんの誕生 たままるくんは、2004年7月15日に神奈川県横浜市にある横浜スタジアムで誕生しました。横浜DeNAベイスターズのマスコットキャラクターとして、子どもたちに野球の楽しさを伝えるために誕生しました。生まれたてのたままるくんは、全長50cm、体重1.5kgの小さな赤ちゃんでした。名前は、横浜の「横」と、丸い形をしていることから「まる」を組み合わせて「たままる」と名付けられました。 たままるくんの誕生は、横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズ対読売ジャイアンツ戦の試合前に行われました。たままるくんは、巨大な卵の中から飛び出し、満員の観客に紹介されました。観客たちは、たままるくんの誕生に大喜びし、大きな歓声が上がりました。 たままるくんの誕生は、横浜DeNAベイスターズのファンにとって、とても嬉しい出来事でした。たままるくんは、チームのマスコットキャラクターとして、子どもたちに野球の楽しさを伝え、チームを盛り上げてくれる存在になりました。
その他

「スペイン国立バレエ団」について

スペイン国立バレエ団の沿革 スペイン国立バレエ団は、スペインの首都マドリードにある国立バレエ団です。1979年に設立され、現在では世界有数のバレエ団のひとつとして知られています。 スペイン国立バレエ団は、スペインの伝統的な舞踊であるフラメンコと、ヨーロッパのクラシックバレエを融合した独自のスタイルを持っています。また、世界中から集まったダンサーが在籍しており、多様性に富んだバレエ団となっています。 スペイン国立バレエ団は、マドリードのテアトロ・レアルを拠点に、世界各地で公演を行っています。また、バレエ学校も併設しており、将来のダンサーを育成しています。 スペイン国立バレエ団は、スペインの文化を象徴する存在として、世界中から愛されています。今後も、その美しいバレエで人々を魅了し続けていくことでしょう。
作品名

台湾ドラマ「KO Two~終極一家~」の魅力

学園アクションドラマの魅力 「KO Two~終極一家~」は、学園を舞台にしたアクションドラマです。主人公の汪大東(ワン・ダーレン)は、不良で喧嘩っ早い高校生の少年ですが、実は数多くの武術を操る「KO.2」という特別な能力を持っています。大東は、同じく特別な能力を持つ仲間たちと一緒に、世界の平和を守るために戦います。 「KO Two~終極一家~」の魅力の一つは、迫力のアクションシーンです。大東たちが繰り広げる武術の戦いは、スピード感があり、見ていてワクワクします。また、大東たちの仲間たちは、それぞれが異なる能力を持っているので、戦いのパターンも多様で、飽きさせません。 「KO Two~終極一家~」の魅力のもう一つは、個性豊かなキャラクターです。大東をはじめ、仲間たち一人ひとりの性格が丁寧に描かれており、感情移入しやすいです。また、大東とヒロインの雷婷(レイ・ティン)のラブストーリーも、ドラマの見どころの一つです。 「KO Two~終極一家~」は、学園アクションドラマの傑作です。迫力のアクションシーン、個性豊かなキャラクター、そして感動的なストーリーが、視聴者を惹きつけます。台湾ドラマファンはもちろん、アクションドラマが好きな人にもおすすめのドラマです。
モノの名前

長ナスの魅力を味わう「愛知本長なす」

愛知本長なすは、その名のとおり愛知県を代表するナスです。その歴史は古く、江戸時代初期に中国から伝わったとされています。当時の愛知本長なすは、現在のものよりもはるかに大きく、長さ1メートル以上にもなるものもあったそうです。 愛知本長なすは、その大きさと共に、その美味しさでも知られています。果肉は厚く、やわらかく、ジューシーで、甘みと酸味のバランスが絶妙です。また、アクが少ないので、生食でもおいしく食べられます。 愛知本長なすは、愛知県の郷土料理である「味噌カツ」や「天ぷら」に使用されることが多いですが、煮物や炒め物、焼き物など、さまざまな料理に合います。また、漬物やジャムにしてもおいしく食べられます。
地名・ロケ地

「おのみち住吉花火まつり」の魅力

「おのみち住吉花火まつり」とは 「おのみち住吉花火まつり」は、広島県尾道市住吉町で開催される花火大会です。毎年8月16日に行われ、約1万発の花火が夜空を彩ります。花火大会の会場は、尾道水道に浮かぶ住吉島です。島全体が花火の打ち上げ場所となっており、360度どこからでも花火を眺めることができます。また、花火大会当日は、島内では様々なイベントが開催されます。地元の特産品が販売されたり、ステージではライブが行われたりします。花火大会と合わせて、島の景色やグルメを楽しむことができます。