top of page
大阪市中央区 _ 大阪府 _ 消防協会 _ 消防団 _ 公益財団法人 大阪府消防協会

火災や災害から府民の

生命・身体・財産を守る

消防団員の日々の活動

をお伝えしています。

大阪府消防協会

最新情報・更新情報

最新情報・更新情報
大阪 火の用心
会長あいさつ

会長あいさつ

協会ホームページ用(田中団長).JPG

公益財団法人 大阪府消防協会

会長 田中照浩

ようこそ 大阪府消防協会へ

現在大阪府内では、44の消防団、約1万人の消防団員の方が「自らの郷土は、自らが守る」という消防精神のもと、火災等災害の発生から地域の皆様の生命、身体、財産を守るため日夜がんばっておられます。

消防団員の方は、普段はサラリーマンや農業、自営業などの生業を持つ傍ら、いざ火災等の災害が発生したときには災害現場へ急行し、消火活動や避難誘導等災害への対応にあたります。

そのために、平日、休日を問わず日頃からの訓練も怠らず行っております。

また、年末警戒等の防火活動、地域のお祭りや花火大会等の警戒等も行って、地域の皆様の安全なくらしを守るため、がんばっております。

これからも、社会の安心安全を確保するため地域防災活動を担う人材を育て、明るい未来を築きたいと感じておりますので、これまで以上に皆様の消防団等へのご理解とご協力をお願い致します。

当協会の概要・沿革

当協会の概要・沿革

大阪府消防協会 概要

消防思想の普及徹底と消防機関相互の連絡調整を密にし、消防知識の向上、消防施設の改善充実、消防関係者の福利厚生をはかるとともに社会の災害防除と公共の福祉増進に貢献することを目的に設立されたものです。

 

■主な事業


◇消防団員の教養訓練に関する事業
 ・幹部団員および初任団員の教育訓練の実施
 ・大阪府消防大会並びに大阪府消防操法訓練大会の実施
 ・指導員研修の実施
 ・消防関係者合同研修会の実施

◇消防団、消防団員並びに消防功労者の表彰
 ・大阪府消防表彰式
 ・永年勤続消防団員退団表彰


◇防火防災思想の普及に関する事業
 ・防火図画の募集および入賞者の表彰(大阪府事業に協賛)


◇消防団員の福利厚生に関する事業
 ・(公財)日本消防協会の消防団員福祉共済事務
 ・(公財)消防育英会事務
 ・(公財)日本消防協会の消防互助年金事務

 

■所在地


◇住所
 大阪市中央区谷町2丁目2番20号 大手前類第一ビル8階
◇電話

 06-6937-8119

消防団
小学校の防火訓練

大阪府消防協会 沿革

昭和23年 10月30日

消防力の強化促進を目的に発足。府下の消防団、およびその他の消防団体との連絡調整を密にし、防火思想と消防知識の普及、消防施設の充実を図ると共に、消防団員の教養訓練、福祉厚生事業の推進にあたる。

昭和45年 10月30日

組織と基礎を強化するために、財団法人の設立を申請し、大阪府知事の許可を得て財団法人大阪府消防協会が発足する。

平成25年 6月3日

大阪府知事の認定を受けて公益財団法人大阪府消防協会に名称変更し移行する。

現在に至る

各種共済制度のご案内
bottom of page