オブジェクトの広場はオージス総研グループのエンジニアによる技術発表サイトです

2024
4
月号

今月もオブジェクトの広場をどうぞお楽しみください。記事に対する感想は、ぜひ公式Facebookページのコメント欄までお願いいたします。(2024.04.23)

Object-Oriented Conference 2024 参加レポート

2024年3月24日(日)にお茶の水大学キャンパスで4年ぶりに開催された「オブジェクト指向カンファレンス2024(Object-Oriented Conference 2024:OOC_2024)」に関する、オブジェクト広場による、マインドマップの受講レポートです。

量子技術を使おう 第4回 量子計算入門(実践編)

前回の量子計算入門(理論編)では量子コンピュータの計算原理を学びました。今回はいよいよ本物の量子コンピュータを動かします。といっても、実際に量子コンピュータを使うにはまだ説明できてないことがたくさんあるので、それらをざっと説明してからになります。前回より長旅になりますが、どうぞ最後までお付き合いください。

5月号は、5月下旬頃の公開予定です。

From Editors
入学もしくは入社を迎えた皆さま、おめでとうございます!桜が満開になるのは卒業シーズンか入学シーズンか、なんて話を桜が咲く頃に交わしがちなのですが、その人が卒業や入学した時の印象が左右しているように感じます。今年の東京は入学もしくは入社式のタイミングで満開ですね。ちなみに、こちら、今年の花見は、雲行きが怪しい空模様なので自宅の窓から桜を眺めつつ、友人とタコパです。(花より団子)