知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

年初来最安値のヒューリックの株主優待に思うこと

13期連続増配で、株主優待大人気のヒューリックがまさかの年初来最安値を更新してしまいました。良い株は安いうちに買い長く持つことが株式投資の極意のはずですが、難しいものです。

株価暴落時に投資の腕を確認する方法

2024年4月より株式市場が変調です。すさまじい株価暴落がやってきました。株価暴落時に投資の腕を確認する方法があります。この防雨風を乗り切り、心を安寧にする方法になるやもです。

齢64歳にして、プチFIREとなった日

齢64歳にして、このたび公的年金の初めての受給日を迎えました。感無量です。これで公的年金と個人年金積立と配当金で、プチFIREとなることができました。早期FIREよりも退職後FIREをおススメします。

三越伊勢丹ホールディングスの株価がまさかの3バガー達成!

三越伊勢丹ホールディングスの株価が買値の3倍、まさかの3バガーを達成しました。三越伊勢丹ホールディングスの株主優待は、買い物や食事のほとんどが10%引きとなるとてもお得な株主優待です。

私がオリックスを愛せなくなった理由

かつてオリックス株は、人気No.1の優待株でした。しかし、2024年3月権利を持って株主優待は廃止となります。私がオリックスを愛せなくなった理由は株主優待を止めるからです!

オンワードHDがお宝株となった日

オンワードHDが、2024年2月期決算で増配と株主優待長期保有優遇制度を発表しました。5期ぶりにコロナ前の配当金に復活です。持っててよかったオンワードHD!お宝株となりました。

東京電力株を損切りしないで13年保有した地獄の私物語

東京電力株に投資して13年が経過しました。そのほとんどの期間が含み損でつらく苦しい13年間でした。でもついにその時がやってきました。1,000円超えで一部売却することができました。

アステナHDより我が株主優待史上最弱の品が届いた日

投資してから2年と3か月の月日を耐え、アステナHDより初優待を手に入れました。しかし、それは我が株主優待史上最弱の品でした。嗚呼!味付けのりではなくかりんとうにすればよかったです。

さらば伊集院静さん!さらば日本経済新聞4月1日号!

さらば伊集院静さん!作家伊集院静さんは2023年11月23日に73歳でご逝去されました。伊集院さんは日本経済新聞4月1日号サントリー広告でエッセイを20年以上担当しています。2024年はどうなったのでしょうか?

【2024年3月株式投資収支報告】このすばらしいチャリンチャリンの世界に祝福を!

2024年3月の我が家の株式投資収支報告です。株式投資でチャリンチャリンと資産が増え続けています。いつまで続くかわかりませんが、このすばらしいチャリンチャリンの世界に祝福です。

東海カーボンに見る株主優待という名の病

東海カーボンは、12月末を基準日に1年以上保有するとギフトカタログ優待がもれなく行使されます。とてもうれしいですが、業績も水に株主優待だけで飛び込んでしまうと株主優待という名の病にかかります。

オリーブオイルをできるだけ安く手に入れる方法私案

オリーブオイルがすさまじい勢いで値上げが続いています。気候変動による不作や地中海料理人気による品不足などが原因です。オリーブオイルをできるだけ安く手に入れる方法を考えてみます。

ひろぎんHD株よありがとう!山田屋のもみじ饅頭の件は水に流します

ひろぎんHDの株価が年初来最高値を更新しました。ひろぎんホールディングスはかつて株主優待をたった1年で改悪し、山田屋のもみじ饅頭を手にすることがかないませんでした。でも水に流します。

ポンコツ盆栽株主でも、年間配当150万円を達成できた日

管理人はポンコツ盆栽株主です。それでも今回年間配当150万円を達成することができました。株式投資で配当金という不労所得を手にすることができれば、豊かな生活を手にすることが可能となります。

嗚呼!サイバーエージェント株が500株欲しかった

サイバーエージェントは2023年9月末より株主優待を始めました。100株で3か月間、500株で1年間ABEMAが見放題です。嗚呼!サイバーエージェント株が欲しかったです。