事件事故速報

トップ > 事件事故速報


     
公務執行妨害被疑者の逮捕 (3月27日 松山東署)
3月27日夕方、松山市内の駐輪場において、飲食代金の支払いを巡るトラブルで臨場した警察官の両肩を両手で突き飛ばす暴行を加え、職務の執行を妨害したとして、同日、松山市の無職A男を、公務執行妨害事件被疑者として逮捕した。 
宇和島湾における死者の発見 (3月27日 宇和島署)
3月27日昼前、宇和島市の宇和島湾内で死亡しているA男さんが発見されたもの。
傷害被疑者の逮捕 (3月27日 松山西署)
3月8日夜、松山市内の高齢者介護施設において、A女さんの腕をひねるなど、傷害を負わせたとして、同月27日、松山市の看護師B男を、傷害事件被疑者として逮捕した。
器物損壊被疑者の逮捕 (3月27日 四国中央署)
3月26日夜、四国中央市内のA男さん方において、玄関戸のガラス1枚を足蹴りし破損させたとして、同日、四国中央市の自称パート従業員B男を、器物損壊事件被疑者として逮捕した。
路線バスが関係する交通人身事故の発生 (3月25日 松山東署)
3月25日夜、松山市内の県道において、路線バスが前方を走行中の普通乗用自動車に追突し、普通乗用自動車の運転者と同乗者の計5名が病院に搬送されたもの。
特殊詐欺事件の発生 (3月24日 宇和島署)
3月20日、宇和島市内のA男さんの携帯電話機に、「大抽選窓口よりお知らせ有」などという内容のメールが届き、同メールに添付のURLにアクセスすると、「2億円に当選した。」「現金を受け取るためにはいろいろな手続が必要であり、サイトで使えるポイントを購入してポイントで支払う必要がある。」などの内容が記載されていたため、これを信用したA男さんは、同月23日から24日までの間、サイト内のメール機能を使用して送られてくる相手からの指示に従い、宇和島市内のコンビニエンスストアで、複数回にわたり電子マネー合計13万5千円分を購入し、自宅において、その電子マネーのプリペイド番号をサイト内のメール機能を使用して相手に伝え、だまし取られたもの。
海上における死者の発見 (3月24日 八幡浜署)
3月24日夕方、八幡浜市内の海上で死亡しているA男さんが発見されたもの。
火災の発生 (3月23日 宇和島署)
3月23日夜、宇和島市内の空き家を全焼する火災が発生したもの。
傷害被疑者の逮捕 (3月23日 松山南署)
3月23日未明、松山市内の路上に停車中の軽四乗用自動車内において、A男さんの顔面を数回殴打した上、手指に噛みつく等の暴行を加えたほか、怪我を負わせたとして、同日、松山市の会社員B男を、傷害事件被疑者として逮捕した。
特殊詐欺事件の発生 (3月22日 松山西署)
3月22日、松山市内のA男さんが自宅でパソコンを使用していたところ、「ウイルスにかかっている」などと記載されたポップアップ画面が表示されたため、A男さんが同画面に記載の連絡先に電話すると、片言の日本語を話す男から「遠隔操作で修理が終わったので、修理代として電子マネー4万円分をコンビニで購入して、自宅に帰り、パソコンのwebカメラにプリペイド番号を写してください。」などと言われ、これを信用したA男さんは、同日、松山市内のコンビニエンスストアで合計4万円分の電子マネーを購入し、そのプリペイド番号をカメラに写して、相手に伝え、だまし取られたもの。
特殊詐欺事件の発生 (3月22日 今治署)
3月21日、今治市内のA男さん方の固定電話に市役所職員を名乗る男から、「健康保険料5年分の過払い金があります。」「市役所で手続を行うと1時間半から2時間位かかりますので、私から銀行の窓口に連絡して、銀行で受け取れるようにします。」「還付金を受け取るために、ATMに行ってください。」「ATMに着いたら電話してください。」などと電話があり、これを信用したA男さんは、同日、今治市内のスーパーマーケットに行き、同男から教えられた電話番号に電話をかけ、電話に出た男に氏名等を名乗って一旦電話を切ったところ、すぐにA男さんの携帯電話に別の男から電話があり、同男の指示どおりに同店のATMを複数回操作したところ、相手が指定した口座に現金合計約146万円が振り込まれることとなり、だまし取られたもの。
恐喝未遂被疑者の逮捕 (3月21日 松山東署)
令和5年3月25日頃、松山市居住のA女さん方に、「お前に復讐しようかばかり考えよったわ。」、「本来はもっともらってもいいのですが、50万円で許してあげます。」などと記載した封書を郵送して現金を脅し取ろうとしたが、A女さんが警察に届け出たため、その目的を遂げなかったものとして、令和6年3月21日、高松市の無職B男を、恐喝未遂事件被疑者として逮捕した。 
酒気帯び運転被疑者の逮捕 (3月20日 新居浜署)
3月20日夜、新居浜市内の県道において、酒気を帯びた状態で普通乗用自動車を運転したとして、同日、住居不定の配管工A男を、道路交通法違反(酒気帯び運転)事件被疑者として逮捕した。
銃刀法違反被疑者の逮捕 (3月20日 今治署)
3月20日昼過ぎ、今治市内の鉄道停車場敷地内において、業務その他正当な理由がないのに包丁1本を携帯したとして、同日、今治市の自称作業員A男を、銃砲刀剣類所持等取締法違反事件被疑者として逮捕した。
山中における死者の発見 (3月19日 四国中央署)
3月19日夕方、四国中央市内の山中において、崖下に転落しているダンプトラックの付近でA男さんが発見され、搬送先の病院で死亡が確認されたもの。
火災の発生 (3月19日 松山西署)
3月19日昼過ぎ、松山市内のA男さん方住宅を全焼する火災が発生したもの。
暴行被疑者の逮捕 (3月19日 西予署)
3月13日夜、西予市内の店舗駐車場において、A男さんの頭部をサンダルようの物で複数回殴るなどの暴行を加えたとして、同月19日、八幡浜市の会社員B男を、暴行事件被疑者として逮捕した。
特殊詐欺事件の発生 (3月18日 今治署)
3月15日、今治市内のA男さんの携帯電話に、「利用料金のことで話がしたいので、電話してください。」旨のメッセージが送られてきたことから、同メッセージに記載された電話番号に電話するも応答がなかったところ、数時間後に、NTTファイナンスを名乗る男から、「インターネットサイトの未納料金45万8,000円を支払ってください。」「今月中に支払わないと裁判になりますが、支払えば裁判を取り下げることができます。」「料金を支払えば、95パーセントはあなたに返還され、残り5パーセントは他の方のケアに使われます。」などと電話があり、これを信じたA男さんは、同日、今治市内の金融機関ATMから複数回にわたり、相手が指定した口座に現金合計45万8,000円を振り込み、だまし取られたもの。
傷害被疑者の逮捕 (3月18日 新居浜署)
2月15日夜、新居浜市内の集合住宅において、A男さんの胸部、臀部等を木刀で多数回殴打する暴行を加え、傷害を負わせたとして、3月18日、新居浜市の清掃業B男を、傷害事件被疑者として逮捕した。 
窃盗被疑者の逮捕 (3月17日 松山南署)
3月10日昼過ぎ、松山市内の書店において、CD等2点を盗んだとして、同月17日、東温市の建設作業員A男を、窃盗事件被疑者として逮捕した。 
火災の発生 (3月16日 今治署)
3月16日夕方、今治市内の山の斜面の雑草を焼損する火災が発生したもの。
屋外における男性死体の発見 (3月16日 松山南署)
3月16日昼過ぎ、松山市内のマンション駐車場で死亡しているA男さんが発見されたもの。
火災の発生 (3月16日 伊予署)
3月16日昼前、伊予市内の山小屋を全焼する火災が発生したもの。
火災の発生 (3月15日 愛南署)
3月15日昼過ぎ、南宇和郡愛南町内のA男さん所有の畑の雑草を焼損し、延焼により、隣接する山の斜面の雑草を焼損する火災が発生したもの。
窃盗被疑者の逮捕 (3月14日 松山東署)
2月29日昼前、松山市内のドラッグストアにおいて、サプリメント等6点を盗んだとして、3月14日、松山市の無職A女を、窃盗事件被疑者として逮捕した。   

愛媛県警察本部