レストア&カスタム。








当工房の創業してすぐの頃、メッセンジャーの友人からピストフレームセットのオーダーを受けました。




Tao's special lug frame



完成車の写真は出てこずでしたが、懐かしいものです。


当時は自分も若くて色々血気盛んだった気がします。



仕様も今より目立ったものが多かったです。

今はシンプルでも個性出せるようになってきた気がしますが、過去の自分の製作意欲の強さは凄い。





このフレームセットの持ち主も自分と同じく今は現役ではない元メッセンジャーの良き中年、乗りやすくするためピストをロードにカスタムしたいと相談受けました。


ジオメトリーは変えられないので、アウター受けを付けたりエンド幅いじったりのカスタムでロードバイクに変化してます。



Tao's Road





Tao's Road







Tao's Road








Tao's Road




デザイン入った飾り切りのラグはパイプ径も極細の特殊仕様です。


それだけでなくモノステーも装備。

ステムにもスペードの形をしたラグを装備しています。


なかなか凝った仕様、当時の自分の労力と息吹が感じ取れます。






創業してから最初の一年以上は直の友人しかお客さんがいませんでした。

ほぼメッセンジャー関連の友人しかいない状態です。


メッセンジャーの皆さんには本当に助けられ、今でも交流もあり感謝しています。






今回のフレームはそんな創業まもない頃に製作の一台です。




REW10は創業20年も視野に入ってきており、原点に近いフレームを目の前にすると灌漑深いものがあります。


目立った広報活動や展示館出展もして大してしてないのにも関わらず、なぜだか途切れる事はなくご依頼をいただけるのは本当に有難いものです。


儲かりなどはしませんが、様々なお客様にもご愛顧いただき感謝するばかりです。




ずっと商売下手なのは全く変わらない自分だし、やればやるほどに難しく感じる当工房の仕事。

REW10もいつまで続けられる事か...と常日頃ずっと思っていますが、いつもお客様に救われています。


こんな自分みたいなずっとしがない職人でも頼りにしてくださって本当に光栄です。




ご愛顧いただける限りは頑張っちゃいます。









杢目。









KIMG20240226_174753168_R.JPG



KIMG20240226_175624370_R.JPG





ペアのバングルを作らせてもらいました。



角張って分厚く重厚なものと、円やかで細め小ぶりなもの。



どちらも同じ杢目のダマスカスを使用していますが、作り方によって雰囲気はガラッと変わります。




ダマスカスのバングルは材料厚みが基本になりますが、分厚くしたいなら内張りにステンレスなどを入れると厚く設定できます。

内張りいれると手間が増しますのでお値段も上がります。

内張りを入れなければ3㎜ちょっとぐらいの肉厚です。



今回内張り入れたほうは5㎜の分厚いステンレスを中に仕込んでいるので総厚8㎜ちょっとの重厚仕様。


斜めの面の片方だけ真鍮を見えるように仕込んで洒落た仕様です。





杢目の入ったダマスカスとステンレスを真鍮ろう付けにてガッチリ接合します。

その真鍮の接合面を今回のバングルのように装飾としても入れられます。


今回は斜めの面の片方だけ真鍮を見えるように仕込んで洒落た仕様です。




基本シンプルな仕様なので末永く飽きずに使えますし、耐久性も相当なものでメンテナンスも特に不要なREW10バングルです。


そのうちにオンライン販売もする可能性ありますが、今のところバングル受注は対面のみです。



ご所望のお客様はなんなりとお問い合わせか、店舗までお越しください。








模様替え。











Mr.N's FRAME






Mr.N's FRAME






Mr.N's FRAME




以前オーダーくださったお客様が装い新たにリニューアル。



ダボ類などの仕様が少し変わって、その後リペイントです。




このオーナーさんの自転車はなかなか洒落ていて自分としても好みです。



ラグメッキならぬローフィニッシュラグは格好良いです。



ラグセットだと通常組み合わせ出来ないパイプ径もなかなか格好良し。

トップラグの金色真鍮ラインが特殊工作の証です。



コールテン鋼で作ったシートステー先端も渋い。

真鍮10ロゴが相当大変だったのを思い出します。







Mr.N's FRAME




REW10の塗装をお願いしてるのはいつもZ-WORKSさんですが、今回もいつも通りの良いペイントをしてくださっています。


厚塗りの塗装だと銘切が埋まってしまったりするのですが、この人の塗装はいつもくっきり銘を見えるようにしてくれているのが本当に嬉しい。


塗装の技術も素晴らしいのですが、何も伝えずともこちらの造詣を崩さないようにしてくださってます。


塗装屋さんの技術を表現するキャンバスにされるような事もなく、作ったフレームの良さを引き立てる事に徹してくださっているのが本当に有難い。


こういった心意気の部分って伝えてやってもらうような事でないので、自然と伝わっているのがどんなに凄い事か...






厚く塗って研ぎまくるという塗装ではないので、ハンドペイントならではの独特な味わいも最高。


今回は特別綺麗だなーとか品質にばらつきがないのも職人さんとして素晴らしい。



自分はこの人の作り出す塗膜が大好きです。

いつもさりげない良さがあるんですよ。





良き塗装屋さんがいるってのは当たり前ではないので、貴重な存在です。


仕事以外でも相当お世話になってるので頭上がらないですね。








4月から定休日変わります。










KIMG20240321_132320820_R.JPG






4月から定休日が変わります。


3月中までの定休日

毎週 水曜日 木曜日 日曜日 

(祝日関係なく定休)

      
      ↓↓↓



4月1日からの定休日

毎週 火曜日 水曜日 木曜日 

(祝日と重なる場合は基本営業)  





以上の定休日に変わります。

皆様がお越しになりやすいよう、土日は双方営業で、祝日も営業します。








定休日や時間外も工場で作業している事が相当多いので、事前予約いただき都合が合えば対応します。

当店の営業中にご都合付けにくい方はお早めにご相談ください。










営業案内&個性派クルーザー








営業案内です。


明日の20日春分の日は臨時で営業します。

いつも告知が急で申し訳ない...



本来は水曜定休ですが、店を開けつつもガッツリ仕事します。


皆様のご来店お待ちしてますので、遊びにいらしてください。









Mr.M's Softride Cruiser



こちらはREW10を気にして見てくださっている方にはすっかりお馴染みのソフトライドの付いた超絶自転車。


今回細部のカスタムのご依頼でお預かりしました。

作った自転車との再会はいつも楽しいものです。







Mr.M's Softride Cruiser










Mr.M's Softride Cruiser


ソフトライドが付いている時点で相当な強烈個性なのですが、二股トップチューブ、ステムハンドル一体のブルムース、パイプで出来たクラウン、炙り入れたステンレスキャリアなど、個性盛りだくさんな一台。

お預かりしている最中にお越しいただいた他のお客様はこれを見ると全員驚愕な超絶仕様。






カスタムの写真はピンボケなどで少なくなってしまいましたが、ハンドルの曲げ角度直しなど諸々やらせてもらいました。

前回のスタビライザースプリングの台座から焼け跡が増えました。笑




見た目だけではなく、いつも気持ちよく乗っていただいているようで嬉しい限りです。







なんでもお受けできるわけではありませんが、コストやその他諸々にガッツある方はご相談ください。



昨今の物価上昇の影響で当工房の仕事も年々価格上がってしまいそうなので、時期早めのほうが少しお安めに済むかもしれません。


仕事のペースも進みが良くなってきましたので、小物2~3か月とかフレーム10か月とかだった納期は今ならもうちょっと早まりそうです。

仕様によっては長めのお時間いただく事もあります。







まあ言ってもハンドメイドのオーダー製作なREW10ですからコスパは良くないし、超絶スピードで出来上がるものではないですが、小物製作もカスタムのご依頼もフレーム製作のご依頼もいつでもお待ちしています。


入りやすいお店ではないですが敷居も思うほど高くはないので、軽いお気持ちでどうぞ。


楽しく話して一緒に面白い製作を模索しましょう。







PEDAL










Brass pedal





とても分厚く重厚な真鍮のペダルです。





真鍮使う時点で多少の重さなどには目を向けずという事で、重量にシビアでない方にはお勧めです。

このペダルをレーシング用途で使う人などいないでしょうから、街乗り等ですとこれで十分OK。




がっちり強靭にしたいので板厚は5㎜。


正直もう少し薄くても大丈夫ですが、特有の存在感を増すためにもこの分厚い仕様になっています。




この真鍮板を取り付けるにはネジでプレート部分が外せるタイプが良いです。


三ヶ島さんのNEXT系などがお勧め、ネジ位置などの関係性が良好です。


プロムナードでも付きますが、ネジ止め位置からの突き出し長さが長くなるので強くぶつけると曲がりやすくなります。


プレート部分を曲げなくてはいけないもの、本体とプレート部分が分離できないもの、ネジではなくリベットで止まっているものは基本的に製作NGですのでご注意ください。





素晴らしきペダルを作ってくれている三ヶ島さんゆえ、カスタムベースに使わせていただくのも最高です。




ハンドメイドで一枚一枚削っているので、踏み面溝の間隔不揃いはご愛敬で。

手でやってる確かな証拠です。



板形状ゆえ銘も刻みやすいので、ビシッと大和魂を込めたら完成です。




最初はエッジが立ちすぎていて、脛にヒットなどするとなかなか痛いですが、真鍮の柔らかさで使っていると徐々に円やかになっていきます。


ご自身で使いまくって味わいと円やかさを出すのを楽しんでもらえたら嬉しいです。




在庫品も作りたいのですが、受注分で手一杯でごめんなさい...



お求めの方はサクッとお問い合わせか、ぜひ店舗までお越しください。

いつでもお待ちしております。

















Damascus Ice axe











Damascus Ice axe pick


REW10 Damascus Iceaxe



自分が欲しいと思えるものを作る。


自分も使うものを作る。



作ったものは自らしっかり試す。






生業として工房かまえてますが、利益より先に心がけている事です。


















リピーター様。







以前にバングルの製作依頼をいただいたお客様よりリピートご依頼。






Watch band & Ring




今回はお手持ちの腕時計のレザーバンド製作とペアリング製作です。




レザーバンドは過去にしばしば作っていたものですが今回久方ぶりです。


前にブログ等で紹介させてもらっていたのを見つけてくださって、このバンド製作のご相談をいただき有難い限り。


一部にもう作れないものもございますが、過去に紹介したものも多くが作れますので、ピンときた方はなんでもご相談ください。







このバンドは腕時計のバンドとしては厚すぎるぐらい厚いので最初がとにかく固いですが、使っているとすぐに馴染みます。


今回はホーウィン社のクロムエクセルを使用。



分厚いといえど暑い季節は汗でレザーが痛むので使用を控えてもらって、それだけ守ってくだされば相当長持ちします。











Watch band & Ring




ペアリングは今回ご結婚記念に頼んでくださいました。




ステンレスダマスカスのリング、ステンレス&真鍮のリングです。






当工房のアクセサリーは貴金属は一切用いませんが、メンテナンスがほぼ不要で超強固な素材ばかり用いております。



磨かず使っても黒ずみなどは生じず、日々ただお使いいただく事が最良のメンテナンスとも言えて扱いが非常に簡単です。





硬度が高いので少々ぶつけても深いキズなどが入りにくく、長年の使用に耐えるタフネスさも備えています。





ご依頼いただき感謝するばかりです。

末永く幸せにお使いいただけたら嬉しいです。














Update







Mr.M's Disc track Update







Mr.M's Disc track Update







Mr.M's Disc track Update

















その後。











我が愛車その後。






我が愛車その後。






我が愛車その後。






我が愛車その後。





我が愛車の錆はある程度育ってからは進行が非常に緩やか。

きっとこの後も相当ゆっくりの変化になると思われます。


ザラザラしたような錆でなく、サラサラした良い錆が馴染んでいる状態です。




錆とうまく付き合うとそんなに悪さもしません。


もうすっかり錆と仲良くなれた気がします。




真鍮部分も多い自転車、そっちも良い雰囲気。





見た目以外でも気持ちよく良く走ってくれるので、自分にとっては最高の愛車です。

















月別 ARCHIVES

https://www.instagram.com/potalmetalpot/