■日記■

更新頻度:週1程度

2023年度分はこちら。
2022年度分はこちら。
2021年度分はこちら。
2020年度分はこちら。
2019年度分はこちら。
2018年度分はこちら。
2017年度分はこちら。
2016年度分はこちら。
2015年度分はこちら。
2014年度分はこちら。
2013年度分はこちら。
2012年度分はこちら。
2011年度分はこちら。
2010年度分はこちら。
2009年度分はこちら。
2008年度分はこちら。
2007年度分はこちら。
2006年度分はこちら。
2005年度分はこちら。


'24.04.11
  電気ストーブが壊れました。カチカチ回して切り替える運転スイッチの内部が取れた?のか空回り。かなりの年月使ってたので大往生でしょう。
 冬の寒さも乗り切ったこともあって心は穏やかです(真冬にやられてたら腹立ってたやろなあ)。とはいえ夜は寒い日もあるので即買い換え。ほとんど同じ
 仕様のものなのに暖かさが違う・・・反射板がくすんでたりホコリかぶってないからでしょうか。 

今回の写真:通常ならあり得ない位置に合わせてみました。

'24.03.18
  ラジオ体操を久々にする機会があり、いろいろツッコミどころあるなあと思いながらやってました。まずは腕の動き多い。足少ないし、首回しが欲しい。
 まあ体を回すとこで一緒に回したらいいか?次に、2番と最後から2番めに「手足の運動」とあるが、後半途中のロボットのような動きのやつも「手足の
 運動」の呼び名・・・名前変えられなかったの?そういや子供の頃は最後の深呼吸は新呼吸だと思ってました。鼻と口だけで呼吸できるのにわざわざ腕を
 動かす→体操用の「新しい」呼吸、で新呼吸。数年後に文字で見て「深呼吸か!」と驚いた思い出。

'24.03.06
  「アルジャーノンに花束を」を読み返す。14年ぶり。今回新たに感じたのは「アルジャーノンもチャーリーもアルコール摂取したからじゃないの・・・?」
 でした。14年の間に自分は酒を飲まなくなり、世間ではアルコールの大腸がんリスクを厚生省が発表したりで、飲酒シーンが目につきました。あとは認知症が
 身近なものになってきている昨今、知能の衰えは普遍的になりつつあるなと。まあエンタメとしてやはり面白い。最近では早い2日での読了。

'24.02.18
  スーパーの入り口にある公衆電話で電話している人。「今どきこんな人いるのか・・・」と思ってたら聞こえてきたのが「そっちで電話かけてくれたら
 位置情報でわかるやろ」。携帯電話を紛失したようで、まあそらそうやわな、という感じ。「今時・・・」でも驚きましたが、実はそこに公衆電話が
 あったということに驚き。もう空気というか路上の石ころみたいな感覚になっている自分でした。

'24.01.29
  過去にさんざん書いてきた、家で作るのはスープカレー。ほぼハウスの「スープカレーの匠」ですが、改めて比較したらルータイプより値段高い。
 そんな中、ベル食品のスープカレーが目につく。値段は同じですが、分量が倍なのでお得。しかしビンに一括入りで計量などしない自分は適当に1人前
 取ると味が薄かったり濃かったりで第1回はさんざんな結果。4人前の分量ですが3分の1ずつ取るとよさげな感じです。

'24.01.14
  大阪は大丸梅田店での「リコリス・リコイル展 〜seize the day〜」に行ってきました。前日に全話一気視して予習(復習?)もバッチリ。
 喫茶リコリコやらロボ太部屋のセット(?)の再現もよかったですが、底辺絵描き(すっかり年1だもんな)としてはスタッフさんの色紙一覧が見どころでした。
 とはいえ写真撮りに追われて1枚1枚をその場でじっくり観てなかった・・・撮影OKとなるとそのへんおろそかになってしまう自分でした。物販会場では
 なんだかんだで15000円オーバーしてしまいました。作品の魅力?インフレ?金銭感覚のマヒ?

'24.01.06
  新年一発目として、あけまして遅でとうございます。遅でとう・・・いいフレーズや。恒例である年賀絵の描きしぶりのためです。秋頃に
 11月くらいから描いてしまえばいいのでは?と思っていたのに最初の土日が急に寒くなったため、なんか・・・フェイドアウト。寒いとまず指を
 温めようとしてギターを弾き始めて、そのまま時間が過ぎていく感じ。・・・そんなわけで今年もよろしくです。

HOME