人が輝くフレッシュ鹿行
-優・裕・遊・友の融合した21世紀圏域の創造-

重要なお知らせ

◇ 消防関連情報 ◇

たき火火災ゼロ運動について(10/10更新)

◇ 新型コロナウイルス関連情報 ◇

新型コロナウィルスCOVID-19に関する情報(5/8更新)

◇ 公募結果 ◇

養護老人ホーム鹿行潮来荘の民営化(民設・民営)に係る法人の選定結果について(7/22更新)

上戸の獅子舞(国神神社) -潮来市-
五穀豊穣を願って奉納される、国神神社の例祭。激しい舞いの雄獅子とゆったりと舞う雌獅子、その中を取り持つ中獅子の三態に特色があります。毎年11月23日の例祭に社前で伝統的な獅子舞が奉納されます。
神栖シフォン -神栖市-
神栖市産のピーマンを使用したシフォンケーキです。独特の苦みや青臭さを感じないので、お子様やピーマンが嫌いな方でもお召し上がりいただけます。
とくしゅくの杜(鉾田市生涯学習館) -鉾田市-
旧徳宿小学校を活用した生涯学習施設で、令和3年度に開館しました。市内で発掘された考古資料や民俗資料が展示してある文化財展示施設と、屋内でボルダリングやリードを楽しむことができるクライミング専用施設が併設されており、新しい鉾田の魅力を発信していきます。
レンコン -行方市-
湖畔に広がる蓮田で栽培しており、日本有数の出荷量を誇ります。夏場の新物はシャキシャキ、冬場はモッチリ。収穫時期により違った触感が楽しめます。
鹿島神宮 -鹿嶋市-
鹿島神宮は皇紀元年(紀元前660年)の創建と伝えられ,東国三社(鹿島神宮・香取神宮・息栖神社)の一つにも数えられます。また全国の約600社ある鹿島神社の総本宮です。祭神の武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は武の神として知られています。年間90以上の祭儀が行なわれ,県内外から多くの方が参拝に訪れます。
潮来産コシヒカリ「潮来あやめちゃん」-潮来市-
「潮来あやめちゃん」は、古くから温暖な水郷地帯で、田園風景が広がる潮来市で栽培された特別栽培米コシヒカリです。 化学肥料・化学合成農薬をそれまでの慣行栽培の1/2以下に削減し、牛糞堆肥を使用して栽培された特別栽培農産物で「いばらきエコ農産物」の認証を受けた安心・安全なお米です。秋の収穫時には、アミロース、タンパク質、水分、脂肪酸度等を数値化した食味値を計測し、食味値75以上のお米を厳選した味わい深い、とても美味しいお米です。粒が大きく甘みと粘りがあり、口に入れた瞬間フワ~ッとくる旨みが広がります。食は、幸せのはじまり。是非、お試しください。
MENU