2011年03月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

【こんなものを○った】【受かった】情報セキュリティスペシャリスト試験(情報処理技術者試験)

カテゴリー: , | 2010年06月25日 23:59

4月に受験してた情報セキュリティスペシャリスト試験(情報処理技術者試験)合格してました。
ちなみに成績は、午前Ⅰ免除、午前Ⅱ試験92.00点/100点、午後Ⅰ試験77点/100点、午後Ⅱ試験85点/100点でした。
まあ、体感通りって感じですね。
これで2010年版「いる資格、いらない資格」の技術職に取らせたい1位(プロジェクトマネージャ、情報セキュリティスペシャリストの同着両方)、6位(応用情報技術者、旧ソフトウエア開発技術者)、9位(ITストラテジスト)を取得済み(ちなみに8位は下位資格にあたる基本情報技術者)、営業職に取らせたい3位(ITコーディネータ)、4位(中小企業診断士)、5位(ITストラテジスト)、7位(情報セキュリティスペシャリスト)、8位(応用情報技術者、旧ソフトウエア開発技術者)を取得済み(ちなみに1位、2位は下位資格にあたる基本情報技術者とITパスポート)、営業効果の高い資格の1位(プロジェクトマネージャ)、2位(情報セキュリティスペシャリスト)、3位(ITストラテジスト)、10位(中小企業診断士)を取得済みとなりました。

ちなみに情報セキュリティスペシャリスト試験の全体的な統計数字で言うと、応募者数30,296名、受験者数19,951名、合格者数3,045名、合格率15.3%。平均年齢は応募者35.7歳、受験者35.7歳に対して合格者34.0歳。ITストラテジストよりも若干若めですね。
ちなみに福岡県の応募者数は638名、受験者数432名に対して合格者数57名。合格率13.2%。全国平均より若干合格率が低かったようですね。



ボーナス2010夏

| 2010年06月18日 23:59

いろいろ忙しくて(Twitterとか出張とか)書いてませんでしたが、6月の給与支給日兼夏のボーナス支給日には、ちゃんとボーナスをいただきました。
額ですが、おぉぉぉぉ、覚悟してたよりもちょっと多い、多いぞ!(ムスカ風再び)
これも会社からの期待の表れと思って、これからも精進いたします。

ちなみに帰って財務大臣様と協議した結果、ボーナスお小遣いも無事支給されることとなりました。
でも、最近飲み会続きでお財布がさみしい状態だったので、なんとか一息ついたくらいなんだけどね。



ただいまより仕分けを開始します

| 2010年05月01日 03:59

えー、そんなこんなでただいまより仕分けを開始します。

iPhoneに登録されたアプリが12ページ分を超えてしまったのですよ。
先日、ツイッター関係のアプリをいくつか落として同期してみて、iPhoneみてみると「ん?こんだけだっけ?」と思いつつ、使ってみていらなさそうなのを消して、飛行機乗るときにiPhoneの電源落として、地上で再度電源入れてみたら入りきれなかった分が表示されてた…そういうしくみなのか。

で、やむにやまれず仕分けすることに。
うーん、入れてるだけであまり使ってないヤツとか、試してみようと思って入れてみてるヤツとか、ドラえもんとか、消すかなぁ…。



上海万博をやるとワシが死にそうになる

2010年04月28日 23:59

ツイッターでもつぶやいたけど、黄砂アレルギーで死にそうでした。オマケに雨まで降って最悪。
ワシ、雨が降るとアレルギーがひどくなる傾向があるのよこれが。
で、ワシの勝手な推測では、黄砂に付いた化学物質が雨に溶け出す→気化する→ワシの鼻に入る→アレルギー症状を引き起こす→死にそうになる…、なのではないかと。
で、風が吹くと桶屋が儲かる的に逆算していくとですね、そもそもなぜ黄砂に化学物質が付くのか→中国の大気汚染がひどいから→なぜ大気汚染がひどいのか→中国の経済発展と工業化が進んだせい、要はいろいろモノ作ったから→なぜいろいろモノ作ったのか(直近の理由)→上海万博やるから。

つまり、上海万博をやるとワシが死にそうになります。勘弁して下さい(笑)

まあ、今回はたまらず耳鼻科に行って薬もらってようやく効いてきたので何とかなってます。あーしんどかった。



最近コンビニに新人が増えたよね

| 2010年04月20日 03:57

前回と同じコンビニの話なんですが、今日の帰り、終バス間際にローソンに行ってスピリッツを買おうとしたら…
レジでおねぇさんがピッピッてバーコード読み取って

『600円になります』

えぇぇぇぇぇ、いつからスピリッツってそんなに高くなったんだ!?、もしかしてワシ週刊と間違えて増刊とかスペシャルとかそんなのをレジに持ってきてしまったのか?
とか思いつつ『えっ、600円?600円?』とおねぇさんに確認をうながすと…

『はい、600円です。よろしいですか?』

いや、ダメとは言えんので払いますけど…と思いつつローソンパス(ポイントカード兼クレジットカード)を渡して『クレジットで』の『ク』の字まで言ったところでレジをみると「2品」って書いてあった(爆)。おねぇさんがピッピッて2回レジ通してるやん(笑)
『あの…、2品になってますよね』と言うと、おねぇさんが『…。(小さな声で)あっ、すみません』といって訂正してくれた。

でも、乙葉に似たメガネっ娘だったので、少し考えて、許すことにしました。(笑)


あ、こういうのを「コンビニでレジ2度通しされてスピリッツにあやうく600円払うとこだったけど乙葉似のメガネっ娘だったので少し考えて(笑)許すことにしたなう。」ってツイートすればいいのか?



ついったーはじめてみました

カテゴリー: | 2010年04月19日 23:59

まわりでついったーがはやったーみたいなのでとりあえずやってみることにしました。
http://twitter.com/ronashunshinです。
でも、そっちをメインにすることはあんまりなさそうな気がするなぁ…。
まあ、まだアカウント作ってみただけでよくわかってないので詳しい人いろいろフォロープリーズ。



【こんなものを○った】【受けた】情報セキュリティスペシャリスト試験(情報処理技術者試験)

カテゴリー: , | 2010年04月18日 23:59

ちゅうことで情処の春試験2010。すでにプロマネとITストラテジストに昨年合格してるわけで、あとは名刺に載ると仕事的に良さそうなのは…と考えた末、2010年版「いる資格、いらない資格」取らせたい資格でプロマネと同率1位、営業効果の高い資格で1位プロマネと3位ITストラテジストに挟まれ2位となっている情報セキュリティスペシャリストを選んだのでした。まあ、セキュリティ的な知識は物知りの範囲である程度押さえてるからね。

と思っていたのが甘かったのか、全然勉強できず。教科書は全部で約800ページもあり、人を殴ったら高確率で昇天させられそうな分厚さだし。確かにセキュリティ系は覚えなきゃならんことが山ほどあるよね~。教科書に書いてないところも、前提知識として知ってなきゃならんところとかあるしね(ネットワークの基礎知識とか)。とりあえず、前々日までに読んだページ数は50ページ以下。前日と当日に要点をぱらぱらめくり、勉強おしまい。一応、午前Ⅰは免除なので午前Ⅱと午後Ⅰの過去問(といっても昨春のヤツだけ)をやっておきました。

で、試験。午前Ⅱは25問の四択で、60点以上で合格。ちょっと悩んだのが何問かあるけど、意外と楽勝感がある。ちなみにIPAの回答を元に自己採点してみたら25問中23問正解だった。92点、無事通過っと。

次は午後Ⅰ。記述式試験の4問中2問選択で、同じく60点以上で合格。午後試験は毎回問題の選択に悩む。ワシ優柔不断なもので(笑)。まあ、ぱらぱら問題を眺めて、とりあえずどれも似たような感じだったので前から問1と問2を選ぶ。とりあえず回答欄はそこそこ全部埋めたので、大きく外してなければこれもいけたんじゃないかな?

そして、午後Ⅱ。これが他の高度試験(論述式=論文)と違い、スペシャリスト系は記述式、つまり午後Ⅰと同じ形式なんだよねぇ。これだけでも気が楽だわ。で、2問中1問選択。設問の内容を見ると、問1は技術的な内容を回答する必要があって、正直無理ッスって感じ。問2は「何をすべきか」的な運用論っぽい感じで行けそうだったので問2を選択。これも回答欄はそこそこ全部埋めた感じ。60点取れてれば合格ですが、さて、いかに?



週末徳島行きます。

2010年04月08日 01:00

年度明けからかなり忙しいんですが、そんな中、今週末徳島に行きます。

ちなみに年度明けからの怒涛な感じはというと、土日(3日、4日)は休日出勤、明けて月曜5日から東京出張、7日に大阪に移動して8日帰福、9日は代休をとって弥悟の入学式に出た後歯医者に行ってから徳島に向けてスマートで出発。夜は旧友たちと呑み、翌10日は夕方に友人の結婚式に出席、夜はどうなんだろ?、良くわからんけど、11日にまたスマートで福岡まで帰ってきて12日月曜は平常勤務。旅費精算提出日なので出勤必須。

まあしかし、旧友たちに会えるのは楽しみです。この記事を見た徳島の旧友の方で9日・10日の夜に都合つく方はサトーくんか私に連絡とってみて下さい。ではでは~。

--
後日追記:どうもみなさんありがとうございました。無事帰着しました。また、楽しく呑みましょう!



【こんなものを○った】【買っちゃった】Pocket WiFi (D25HW) とVAIO type P

カテゴリー: , | | 2010年03月21日 23:59

私、出張なんかが多いもんでして、モバイル環境にはいろいろと悩むわけですよ。
iPhoneを買ったときにもいろいろと悩んだわけで。
今のところ、webの閲覧やメール確認などでは、iPhoneに大満足です。携帯電話並みの携帯性とPC並みの利便性を兼ね備えていて、この用途では全く不満はない状態です。

ただ、やっぱり文字列をいっぱい打ち込んだりしたい場面や、PCでプレゼン作ったり文書書いたりしながらwebを参照したい場面が多々あるわけでして。

文字をいっぱい打つという場面では、iPhoneではなかなかツライものがありまして。iPhone用に外付けキーボードが発売されればまったく問題ないんだけど、どうもその気配はなさそうだし(もしかしたらiPad用の外付けキーボードが使えるようになるのかもしれないけどね)、ポメラのプレミアムモデル(DM20)で入力してQRコード表示させてiPhoneで読み込ませるって手もあるけど、そのために2万円はちょっと…、と悩んでました。

かたや、PCでプレゼン作ったり文書書いたりしながらwebを参照したいという場面については、iPhone+ソフトバンクモバイル(SBM)がテザリングに対応してくれれば全く問題ないんだけど、SBMはまったくテザリングを解禁してくれそうにないし…、という状況でした。

で、そんな時に発表されたのがPocket WiFi (D25HW) 。おぉぉ、こ、これは…。これならば、使いたいときに複数台でも利用可能だし、PSPでも使うことができるし、いーじゃん!って感じなわけです。もともとiPhoneを買ったときにいろいろと悩んだ際に候補に上がっていたものの中に「VAIO P+e-mobile」がありまして。こりゃぁ買いだなと。

で、ヨドバシカメラマルチメディア博多へ。Pocket WiFiを2年シバリのプランで契約すると3万円引きでPCが購入できるんですと。PC割引なしのプランと比較すると、PC割引なしのプランはPocket WiFi自体の購入価格が5千円強必要なのに対して、割引ありプランではPocket WiFiの購入費用は無料。月々のプラン額はPC割引なしのプランに比べ割引ありプランでは1500円ほどお高い、と。つまり、PC割引ありプランは、PC割引なしプランに対して総額で1500円×24か月-5千円強=3万円ちょい支払いが多いワケで、割引額3万円とほぼトントンなわけ。あーじゃぁ割引なしでもいいな、と思っていたら、特定のプランでは月々額の差が1000円しか無いやつがあるんですと。これだと差額の総額が1000円×24か月-5千円強=2万円弱なので、トータルで1万円くらいお得になるワケですよ。

なるほど、それならPCもいいかなと思っているところに目に飛び込んできたのがVAIO type Pのアウトレット品。型落ち品で、XP入りのやつでした。お値段6万円弱。
割引で3万円弱になって、ポイントが2万円弱分あったので、手出しは1万円。

買ってまうやろ~(Wエンジンのチャンカワイ風に叫んで下さい。)

で、結局、eモバの販売員さん呼んで詳細確認して購入決定。アウトレット品なので再セットアップするためtype Pの受け取りは後日ってことに。

ちなみに、eモバの手続きしてたら、「OCNのメールサービス(正確にはOCN バリュープラン)にもご加入いただくことになっております。OCNのメールアドレスがひとつもらえて月額262.5円、初月は無料で、即解約すれば費用はかかりません。引き続き使われる場合は月額費用がかかります。詳しくはOCNの担当者がご説明します」だと。

はぁ~?なんでそんなもんの手続きせなアカンねん。どうせまた説明聞いて申込書記入して、あとで解約してってせなアカンのやろ、めんどくさいやんか。(何故か関西弁)と思ったのですが、説明に来たOCNの担当者がエヴァンゲリオンの新キャラのメガネっ娘(真希波・マリ・イラストリアス) に似てたわけで。

書いてまうやろ~(Wエンジンのチャンカワイ風に叫んで下さい。)

で、結局、おとなしくメガネっ娘からの説明を聞き、おとなしくメガネっ娘と一緒に重要説明事項を確認し、おとなしくメガネっ娘が差し出す申込書に記入しました。だめじゃん(笑)

そんなこんなで買っちゃいましたよ。Pocket WiFi (D25HW) とVAIO type P。
これからぼちぼち使い込んでいこうと思います。



夢のマイホーム新築中

2010年03月20日 01:06

夢のマイホーム新築中なんですよ…

ウチのベランダで…


ハトが……。


そういえば最近、朝になるとベランダで「ハトー、ハトー」もしくは「ポロッポー、ポロッポー」とやたら鳴き声がするなぁとは思ってたんですよ。ハトが井戸端会議でもしてるのかなと。で、最近は子ども達がスギ花粉症なので洗濯物をベランダではなく部屋干ししてたわけで、ほとんどベランダには人間が誰もいない状態だったわけです。

で、ハトのご夫婦が「あらいい物件!」てな感じで目をつけて、さっそく建築を開始したっぽい。
幸いにもまだ卵とかはなかったようなので、カミさんが速攻で撤去してましたが、こちらがちょっと目を離すと「こんな好物件メッタにないわ」みたいな感じで速攻で建築を再開されるという、まさにイタチごっこというかハトごっこというかそんな感じでした。

で、カミさんとハトとの仁義なき戦い勃発。

ハトはきらきら光るものをいやがるらしいのでCDを何枚かぶら下げてみたものの効果なし。
しかたがないのでカミさんはホームセンターでハトよけの糸とスプレーを買ってきて、とうとう彼らの侵入経路まで把握してせっせと糸を張って、スプレーしたらしいんですが、スプレーの効き目は48時間だし、ハトは侵入経路の糸の隙間を縫って侵入してくるし…
とまあそんな感じでまだ続く気配です。いやはや。



Technorati

Technorati search

» ここにリンクしているブログ