●ルパルパ.Net
 ■Game & Analysis HomePage   [Rupa-Rupa.Net]       Since1999-09
■このサイトは、冬馬つばさ(ふゆうま つばさ)の個人サイトです。主にゲーム全般の攻略、批評、日記、小説、ファンページetc…テキトーに好きな作品を精一杯に、スルメのように楽しむ事を目的としております。少量の時間がある方はごゆっくりどうぞ。


現在・日記を続けてるゲーム・モチベーション順
>> >>> >>> >>> >休止> >予定> >>>>>>>
<休止>…→ 遊んでないが忘れてない。 <予定>…→ 手つかずの積みゲー&発売前 <墓地>…→ワンチャン死者蘇生
*毎月25日頃のみプラモデル。(10日頃に何かあれば中間報告)



●スマホで閲覧の場合、ヨコ画面で見るとよいかも。(画面は縮小して)



●2024/04/18 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『04/18・公式放送』

 なんだこの意味不明なピックアップはw ワッキーが引きたい人はチャレンジしてもいいけど、26日から新ストーリーが来るんだから、どう考えても温存すべきよね。

 新イベはみゃーさん過去話か、嬉しいんだけど新スタイル追加でみゃーさんも3体目か。また属性書き換えスキルでも持っているのだろうか? なんにしてもストーリーの特別編というのは楽しみだね。どういう部分が特別編なんだろう?

●2024/04/18 → 任天堂「インディーワールド」公式
 スイッチ『インディーワールド感想』

 気になったのは2つだけ。ひとつはこの「リトルキティ・ビッグシティ」。子猫が街中を歩くだけのゲーム。

 ネコゲーの最適解はコレですよ。コレなんですよ。ネコゲーと言えば「Stray」という未来世界で生死を掛けながら色々な場所を冒険する、というのがありましたが、そもそもネコ好きはそんなゲームを求めてたわけじゃないのよ。

 カワイイ猫ちゃんにはこういう世界の散歩こそが至高なのよ。少しくらい退屈だろうと、ネコゲーはこうあるべき! 5月10日発売!! 俺は買うぞォぉぉぉぉぉ!! うおおおおお!!


 こっちは世界を旅するだけのアンドロイドの話。歩くだけなんだけど、歩いたり登ったり、グライドしたり出来る。

 のんびりと世界を歩くだけのゲーム、いいじゃないですか。こういう建物を横目に急かされることなく冒険するゲームいいよね。スイッチで発売される海の中を泳いで海底探索する「フォーエバーブルー」もそうだけど、移動だけして風景を鑑賞するような、癒し系ゲームが増えてきて嬉しい。

 この「エウロパ」は発売日未定だそうですが、「フォーエバーブルー」の発売日は5月2日だそうで。買うぜ!

●2024/04/18 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『04/17・公式放送』

 新コンテンツ・異界アスタルジアとかいうのでGetできる装備「こころ」ですが、キャラ召喚して戦ってくれるという、こういう仕組みは歓迎します。人によっては好きなキャラ使いたいってプレイヤーさんもいるでしょう。

 でもね、懸念点が2つあって、まず一つ目は、キャラに差が出来る事。ここの運営、バランス調整がダメな時があって、このキャラのこころは強いけど、あのキャラのこころは装備する価値がない、とかあると思うんだよね。強さだけを求める人には装備替えるだけでいいけど、好きでそのキャラを使っている人にとっては、ただの屈辱でしかないんだよね。なんであいつだけ優遇されとんの?ってなる。
 例えば、「ヒューザ結局強いじゃん、だけど自分の好きな〇〇は弱いのナメてんの?」って殺意が沸くわけよ。仲間モンスターの優劣だとそこまでの感情にはならないけど、キャラは燃え広がると収集つかなくなるからね。


 もう一つの懸念点は、ストーリー上で共闘した仲間の再利用キャラしか仲間にならないという事。
 今回の仕組みは一度登場させたバトルモーションを使いまわして、なおかつゲームとしての延命として装備枠を追加しよう、という発想だろうから、ストーリーで共闘していない新キャラを登場させるのは、ずっと先になるはず。だって新規でモーション作らなきゃいけないもんねぇ。だから次に登場するキャラにワクワク感がないんだよ。

 もう登場が確定してるキャラは想像付くから、誰かな〜という期待感がない。で、好きなキャラが来ても弱かったら炎上待ったなし。・・・大丈夫なのかねぇ?

●2024/04/18 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『本当にどうでもいい話』

 どういうわけか、究極邪教司祭カードが貯まりまくっておりまして、そろそろ消化しないと期限切れになっちゃうという事で、行方不明の某氏を捜索し始める。

 まあ、メタル迷宮券は山ほどあるし、まだLV上がってない職も多いから、気長に回るかな〜とか甘い事考えてたら、出ねぇわ。あの人。
 え? ソロで討伐すれば?って言うかもだけど、一度ねぇ、手痛くやられてから逃げ腰になってしまいまして、ソロで苦労するくらいなら某氏に任せようかな、と。


 一生懸命に迷宮を周回する当方ですが、一向に出ない! ミネアは出る。彼は出ない! そしてまたミネアが出る!

 究極邪教司祭カードを消化するつもりなのに、消化どころか増えていく問題。どうして増えるんだよ! 期限切れがもうすぐなんだから出てくれよ! 某氏!!

 ところで、トルネコが出た時に買うアイテムの最適解って、フラワー券だよね? あれで高い花を交換すれば得するし。最近までエルフの飲み薬だけ買ってて損してた。もったいない。ふくびき券クエストの再受注しなくて済むの楽だ。


 ぎぃやああああああああああああ!!! だめでした。

 そして周回でさらに増えているカード。
 どうしろと・・・?





●2024/04/17 → 「ブループロトコル」 公式
 BP『公式放送・4/16』

 少しでも話題を提供しなきゃいけない時期に、まったく公式放送やらず2カ月ぶりとなるブルプロ通信。

 視聴者少ないだろうな、と思ってたけど、当方も時間忘れてて見てなかったのでセーフ。2時間後に見たら視聴回数4000しかいなくて笑えない・・・。すげー落ちっぷりだなおい。でも、ブルプロはここからだから。明日には視聴回数10万は余裕だから。だ、だだだって新職実装の放送だぜ?


 バフの効果時間が視覚化とか、宝箱の自動回収とか、マッチングやら、ワープ周りの改修など、サ終する噂すら出ている割りには努力が見られる調整がされていてビックリ。

 宝箱の改修は報酬UPの黒箱のみらしいけど、拾いに行かなくてもいいのは本当に助かる。

 地味な修正だけど、確実に良くなってる!!と言いたいところだけど、こんなの最初からやっておけ、とは思う。


 新ガシャが結構カッコいい。イメージは姫騎士だって。最初っからこういうの出しておけよ。出すバランス悪いよね。


 こっちも本気出して来たな。バイク系は人気出るでしょ。見た目カッコいいからね。マジ最初からやれ!と言いたい。

 ただ、見やすさという点で、エアボードに敵うマウントはないので、当方は引かないと思うんだけど、ガシャの鎧でエアボード乗るのは少々ダサいよな。エアボードは私服系カジュアルなら似合うんだけど、鎧には合わんなぁ。他にもスイカの玉マウント持ってるけど、鎧でスイカもダサくて乗れないしなぁ。
 ガシャで鎧が簡単に当たったら、コチラも引いてもいいけど、そうそう当たらないだろうからスルーするしかない。


 ハンマーとかツインアックスとかより、未来っぽくて実にブルプロのイメージらしい職だと思う。誰だよ基本職にハンマー入れたヤツ。
 ところで新職ですが、あくまでもバフ役なので、ソロはきつそう。範囲拡大のためのアンプ設置は慣れもあるけど、これは経験がモノを言う職だと思う。
 実機プレイ見てると、回復量などが、ブルプロ上かつてない量だから、実質的なヒーラーなんじゃないかねこれ。

 バフあり、デバフあり、回復ありとか重宝される職になる未来しか見えない。範囲攻撃もできるけど、ヘイト貰うのもヤダからフォロだけしてた方が無難かも。そりゃあ、やってみないと分からないけどね。面白そうな職で良かった。これでブルプロの未来は安泰だな! ガハハ!


 おお、ハウジング作ってますアピール!! ちゃんとやってたのかw そしてこれはサ終しないぞ!アピールでもあるわけか。いつ実装されるか?はさておき、作ってますアピールこそプレイヤーが欲しいモノなんですよ。運営君がやっと学んだ! ・・・本当に学んだのかなぁ? 偶然か?

 新映像でモンスターラッシュも追加されるみたいだけど、そこは最初からやれ!と言いたい。実装しないよりいいけど、サービス開始前に色々調整入れておいて欲しかったね。

 はい、今回もお疲れ様でした。・・・放送3時間後で視聴回数1.6万まで増えていた。すげぇ・・・これがブルプロか。明日までに10万再生余裕。これはもう覇権だな!

●2024/04/17 → 「異世界輪舞」公式
 スイッチ『ケムコのRPG、遊んでみた』

 ケムコって、いつも何か似たような安いRPG作って出してる感じするじゃない? RPGツクール製みたいな金掛かってなさそうなやつ。
 昔から出しているイメージだけど、最新作はどんな感じなんだろう?と思って気分転換に購入してみた。1000円、安い! 安いからいいかーみたいなチャレンジ精神で。

 まさかケムコRPGでも異世界転生の波が来てるとか思わないじゃん? だからどんなデキなのか気になってさぁ。


 鈴木さん、22才がブラック企業でボロボロになって死ぬところからゲームが開始。なんともテンプレすぎるww

 わざわざ異世界転生のお約束をちゃんとやってるのえらいね。このために現代世界のマップパーツ用意したんだと思うと感心する。トラックに撥ねられそうになってから死ぬのも再現! すごいぞケムコ!
 現代とファンタジー世界を行き来するとか設定があれば面白いとは思うけど、あるわきゃない。なんせ1000円ですからね。ゼイタク言ったらいけません。


 転生した主人公君、ちょっと何かするだけでチートスキル会得しまくっていく流れ。バトルでも武器で攻撃したり、魔法で攻撃したりすると、すぐスキルレベルが上がっていく。主人公君ガンガン強くなっていく。

 戦闘はサイドビューで素早さによる行動順番式。武器を振ったり魔法攻撃などのエフェクトも色々と種類が用意されており、敵味方もちゃんと動いてくれる。まあ、ドットは荒いけどね。アニメーションがあるのはよいと思う。
 また、オート設定もそこそこいじれて、ザコ戦闘はオートで快適。ボスは自前で動かして戦ったりできる。きっと昔のケムコRPGはそういうの無かったんだろうなぁ、とか思いを馳せる。


 移動するフィールドMAPはRPGツクールそのまんま。一応は敵とのエンカウント率を選べて、LV上げするにも、移動優先にするなどの配慮あり。
 で、このゲームは、街を拠点にダンジョンを攻略していくタイプなんだけど、分かり易く言うとラノベ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、いわゆるダン街の階層式で、階層ボスがいる。ストーリー上でそいつを倒したら次の段階に進んで〜とか言われる。

 ただ、少し変わっていて、同じ階層では同じ場所で同じアイテムがGetできる。回復薬や武器、防具を何度も取ることができる。同じ武器を手に入れても、UPする能力は同じなんだけど、ついてる特殊能力が違い、性能のいい武具を掘る事が出来る使用。


 パーティは4人なんだけど、キャラごとに特殊能力が違い、主人公はガンガン強くなっていくだけだけど、面白いのは4人目の女の子で、アイテムを食べるとその分能力が上昇するスキルを持っている。
 だから、同じアイテムを複数手に入れて、処分に困っても全部食べさせれば、能力はUPするし、処分もできるしでいいシステムだね。ヒロインの女の子は精霊召喚で戦闘中に色んな生物を召喚できるし、3人目のオッサンは農民なので畑でアイテム作成。

 で、結局のところ、面白いのか?と問われると、『まあ、1000円だし・・』という感想。オート戦闘やエンカウント率調整、MAP上でのワープやキャラ個別のスキルと遊び、レアアイテム掘りなど思ったより色々遊べるんだけど、街MAPが無駄に広くて全体図が見えず、目的地を探すのが大変とか、ゲーム開始時、導入が長すぎて40分くらい初戦闘がないとか、言いたい事はあるのだけれど、『まあ、1000円だし・・』という感想がまず来て許されてしまう不思議な感覚。





●2024/04/13 → Swith「ヴァンパイアサバイバー」公式
 スイッチ『ヴァンパイアサバイバー、遊んでみた』

 先日、ヴァンサバ・ライクなゲームを遊びたいという事で、『Twilight Survivors』を遊んだわけですが、Steam他の機種に移植されている批評を見てみると、Twilight Survivorsはザコが固い、という意見があった。
 じゃあせっかくだし、本家を遊んでみて、どれだけ違うのか比較してみよう、と思い購入。499円!! 安い! しかもニンテンポイントの残金を使用したら、31円で買えた! 安い! ユニコーンオーバーロード買った時ポイント付いたんだろね。


 さて、やってみたわけですが、面白いやん!!

 Twilight Survivorsはダッシュがあるけど、こちらにはない。それくらいの違いで、しかもヴァンサバは道中に宝箱があって武器強化できたり、お金を稼いで能力強化や使用キャラのアンロックを外したりとお金に意味がある。

 あれ?? ・・・・あの、言いにくいんだけど、言っていい? ヴァンサバのが面白くね? Twilight Survivorsってヴァンサバを参考に似たようなの作ったハズだよね? ヴァンサバ遊ぶと、ヴァンサバで良くね?ってなる。


 特気にせず稼いでいたらしいお金に意味があるのとてもいい。ゲームオーバー以降に能力強化に使えるのいい。

 しかもかなり幅広く強化できて、やり込まないと全部解放できない。簡単にアンロックされちゃうよりも、やり応えあっていいよね。強力な能力はお金掛かるから、相当やり込まないといけないのに、キャラの種類も増やせるから、遊ぶごとにプレイ感覚も変わって新鮮味があるのもいい。よく考えられている。
 なるほどなぁ、こりゃ人気になるわけだわ。面白いもん。かなり遅れて遊んだ当方が言うのもナンだけど、遊んだ事ない人は是非ともプレイして欲しいね。


 大量に倒せるから気持ちいいよね。物量で押してきても、こちらも火力で押し切るのがすごい気持ちいい。

 ただまあ、どこまでも強化できずに、ある程度上がると上がってない能力を連続で上げることになるのは悲しい。もっと強化して、さらなる物量を相手にしたいという気持ちがある。まだ序盤だから、そういう場面に出会えてないのだろうか? さらにやり込んでみよう。
 Twilight Survivorsが悪いわけじゃないんだけどね、独自要素としてダッシュや経験値回収範囲の拡大とかあるけど、稼いだお金でパワーアップがないって、何のためのお金だよ、と言いたいけど、アプデがあるんだっけ? まあ、いいや。しばらくヴァンサバで遊んでいたい。






04/10
●龍が如く8はやる気はあるんだけど、桐生さんパートに行って気力減退中。当方は7から始めた人だから、桐生さんの昔の思い出やられても何の感慨も沸かないんだよね。だから進めるのが億劫で・・・。桐生さんが嫌いじゃないんだけど。




●2024/04/10
 他『今月のプラモデル』

 今月はロボ系の月ですな。結構前にプレバンで売ってたシャッコー。Vガンを初めて見た時、コイツが主役機なんだろうなと思ってたら簡単に乗り捨てて驚いた思い出。Ζガンダム見てれば、鹵獲機そのまま乗ると思うやん? ガンダム顔だし。カッコよかったし。
 っていうか、なんでシャッコーはガンダム顔なのに、後継機のリグ・シャッコーは全然顔が違うんだろうな? あれ、なんなんだろうね。まあいいや。頑張って作成しますぜ。

●2024/04/10 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『今週の新スクラッチ ×1回のみ』

 今週も新スクラッチ「ビンテージクラシックス」というのが実装されましたので、興味がないから1回だけ回そうと思います。
 大正時代の制服みたいのがメインなのですが、小物が妙なのが多くて、たぶん不評のスクラッチ。毎回言ってるけど、イマイチなラインナップが続いてるわけで、まだ前回のVtuberのやつのが回してる人いたと思うよ。
 そういうわけで一回だけ回しますが・・・。


 こういうの当たってもらうと困るんよ。何に使うんだよ。

 本当にごくごく一部の限られたフェチにしか刺さらないボディペイント。しかも4種類も入ってるの悪夢でしかない。

 全75種類のうち、4つがコレ。せめて他の当たってくれないと売れないから当たらないでくれ!!! 頼む!!


 というわけで、これが当たりました。ふぅ、良かった。そこそこ売れるアイテムだった。でも、コレ系のニーソはもう山ほど出てて、全部似たようなのだから、高値じゃ売れないんだよね。
 当方が欲しいニーソ系は、足の指とカカトが出ているタイプのもの。次月のライザ・コラボで、ライザがちょうど履いてるのがそのタイプだから、次のコラボはそこに注目。

 ところで、4月後半のスクラッチも地味なだけで、売れなさそうなのが来るんだけど、髪型で一つ欲しいのがあるから、それだけショップで買いたいかなぁ。以上、虚無が続くNGSからお送りしました。

●2024/04/10 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『ぼうえいぐん きょうのせいか』

 まだやってる防衛軍。(異星のみ) 前回から何にも進んでないのに、これだけはやってる。もういくつ替えたか分からないけど、いい杖は出ない。
 そんな中でドロップした金の光を放つ宝箱。かなりやってるのに、アプデ以降2個目だわ。ここで期待しない奴はいない。きっと素晴らしい装備が入っている事だろう!

 ドキドキワクワク、期待半分、諦め半分で開封。


 うおおおおおおお!!!!! なんだこれ。

 いや、最近ね、アンちゃんが装備できるいい武器を探してるんだけど、こういうの見るともう、はやぶさ改のままでいいかな、とか思ってしまう。だけどそろそろ盾も新調してあげたいところなんだけど、そこまで手が回らないよ。

 とりあえず、いい杖出てくれ。(買う気は1ミリもない)

 だって高いんだもん。お金はそりゃああるけど、それなりの性能のを探すと2千万とか3千万とかじゃなぁ。無理だよ。他の武器種なら妥協でも全然いいんだけど、魔法使いだけはこだわりたいのだ。


 ちなみに、
 今まで出た中で最高の性能。これで許されるだろうか?

 せめて・・・、せめて、おしゃれ+じゃなければ。でも、今後やっぱり出なくて、諦めたらコレを使います。諦めて。

 まだまだ防衛軍は通うけどな。





●2023/04/08 → 「霧の戦場のヴェルディーナ」公式
 PC『霧の戦場のヴェルディーナ、遊んでみた』

 Steramで体験版配信中のシミュレーションRPG。後日、各種家庭用機に移植される予定だそうです。

 分かり易いイメージはファイアーエムブレムなんだけど、戦闘シーンだけがカードゲームになっている。命中率などはなく、選んだカードにより攻撃や防御、特殊効果が発揮される変わった仕様。
 敵を倒したり、MAP上で施設を訪問したりすると新しいカードが貰えて、自分でデッキを組ながら戦闘をしていく、というもの。


 移動するフィールドMAPはよくあるシミュレーションRPG(以下SLG)と変わらず、ユニットの差で移動力や攻撃範囲が違う。弓とかは一方的に遠距離攻撃できるわけだ。

 霧の戦場の〜というタイトルのせいか、フィールドは敵が見えず、近づかないと姿が見えない。進軍させた先で、正体が分からない相手に攻撃を仕掛けたりする事もある。

 それ以外は普通のSLGと同じだわね。そこがメインではなく、戦闘がカードバトルだという部分が売りだろうから、他は普通でいいんじゃないかと。でも、見えない敵に仕掛けるのは結構勇気がいる。ユニットの相性が悪い相手に仕掛けちゃうかもしれないし。でも、待ちに徹して先制攻撃を喰らう余裕もない。そういうところは、いいバランスだと思う。


 戦闘に勝利すると、報酬としてカードをGetできる。

 敵の防御力−40%とか、戦闘中断する逃亡とか、HP25%以下の時に火力がUPするカードとか、色々と種類があるけど、使用コストが重いと戦闘中使いにくい。

 ようするに、命中率はないけど、カードを使うことで自分へのバフや、相手の能力のデバフを掛けたりして、戦闘を優位に進めるという流れ。
 バトルではコストが3あるんだけど、1消費する攻撃を3回使うのもいいし、攻撃を2回、防御力UPを1回するのもアリ。防御2回上げておいて攻撃1回でもいい。


 カードは重装ユニットの場合に防御が強くなるとか、弓兵であるならダメージ+10とかの専用カードがあり、もちろん組み込んだ方が便利なんだけど、あくまでもデッキ編成だから、弓兵が使う時以外も弓強化カードが来てしまっても意味がないわけで、バランスのいい組み方が必要なのよ。

 まあ、見た通りグラフィックは問題ないし、カード戦闘も目新しい。悪くないゲームではあるんだけど、大きな欠点としては、戦闘が毎回カードバトルなので、時間がかかるんだよね。冒頭は使えるユニットが6キャラだから、それなりのテンポで遊べるけど、これ敵も味方も増えたら時間かかってやってられんわ。

 面白くないわけではないんだけど、よくできたB級RPGってところかねぇ。遊べば面白いとは思うけども。

●2024/04/08 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『どうでもいいスクショなど』

 本当にネタがないときに載せるスクショ集。

 とある緊急で、ヨッシーおるやん! しかもタマゴ持ってて草w とか思ってたら、キリトさんとか、ヘブバンのみゃーさんとかいてカオスだった。
 名前まで桐生美也に変えてるのは気合入ってるな。名前変えるの有料だというのに。
 ↓以下てきとう。意外と少なかった。







●2023/04/05 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『杖キャラの超強化部品が登場』

 子供ガチャらしいのですが、そんな事は心底どうでもいいのです。今回のエメリナ様が持ってるスキル「マジックシールド+」が素晴らしい! まさかの杖が2回行動できるというクソヤバ仕様の登場。
 杖って歩行キャラば多いから、そんなに目立ってはないけど、最近は火力が半端ないのばっかりだよね。反撃不可もついてるし。特殊な効果がついてる武器も多くて特徴的だし。

 トラキア強化部品として引かねばならぬと、引いてみたら初回2玉目で出てしまい優勝! これは神がトラキアを強化しなさいとのお告げである。ありがとう神! アンタいいやつだよ!
 キャラの強化とスキル継承はこれからですが、最近オーブ使いまくりすぎたので、素材としての2体目は無理かなぁ。とりあえず、スキル継承させてからの使い心地を近いうちに出したいと思います。

●2024/04/05 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『るろ剣スクラッチ ×1回のみ』

 ああ、引いたんだった忘れてた。当日は仕事で居なかったので、職場からスマホのesで引いたんだ。

 最近は特にいらないスクラッチでも1回だけは引いてるんだよ。傷は浅く、何が出ても困らないけど、当たりが出たらラッキー、くらいの心持ちで。まあ、ネタにもなるし。


 というわけでね、こんなん出ました。

 ?? ・・・ポンライト/B? これは、るろ剣ではないんじゃないか? 間違いなく大外れの部類だと思うんだけど、どんなのか想像つかん。なんだこれ。


 うん・・・。だめだ・・・。
 どうして・・・どうしてこんな事に・・・。

 回さなきゃ良かった。同じゴミが出るにしても、せめて関連の和風グッズとか副葬品にしてくれてもええやん! 死体蹴りもいいとこだろこんなの!
 現在、サバ2では10万メセタ近辺で売りに出ています。出品者みんな、そのくらいなら売れるに違いないという甘い読みと無駄なプライドが火花を散らす熾烈なチキンレースを繰り広げております。(どうせ売れんけどな)

●2024/04/05 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『バニーガール獲得作戦』

 うむ・・・・、気合入れて引いて行きたいところなんですが、実は当方、最近ガチャ運が下降してるところなんよ。

 だんご怪人の頃にはかなり下がってて、先日引いたスマホ・ファイアーエムブレムで引きまくった時点では、とんでもなく底まで落ちてる状態だった。だから、気合だけはあるんだけど、引くのが怖いんだよね。
 いったい・・・どんな苦難が待っているのやら・・・。


 ほらみろ!! 言わんこっちゃない!!

 ステップアップを底まで引いて、最後の最後にやっと出たSS枠がいのりんだぞ!? 何のためにステップアップを引いたと思ってるんだよ! 最後くらい確定で新キャラ出すのが礼儀ってもんだろ!
 ピックアップキャラの確率が上がっていますとか、偽りしかねぇ! どうしてくれんだよ! 涙しかでねぇわ。

 この後、通常のピックアップSSガチャに挑むの恐怖しかない。ちなみに、今回配布されたイベントクリア報酬ガチャ券で出たのが通常ワッキーでした。もう不安が特盛状態。


 10連チケット付きを購入したので、50連のSSチケットを目指して行きましょう。そこまでで引けたらラッキーかな。キツそうだけど。
 当然バニーつかさが本命ですが、もちろんユンユンも欲しいんだよね。50連までで両方出れば・・・絶対無理だw

 さあ、バニーつかさをGetのため、絶望の谷に挑むわけですが、当然ここでの撤退はありえない! 勝負だ!


 で・・・・、40連の結果。で、でで、出ました。

 画面に虹が表示され、3番目にSSの玉が出た時、勝利を確信したのですが、そこから出たのが通常のワッキー。さっきイベント報酬ガチャで出たばっかりなのに、また出て絶望。心の底から気落ちした。
 諦めて演出全部飛ばしたら、急にバニつかの台詞が入って昇格だと判明。イヤッハーーーーー!!! アリガトウ!!

 でも、ここから凸狙い、ユンユン狙いで追うのはどうかなぁ? 早めに出たけど、次の50連で出る気がしねぇ。


 ちなみに、50連目のSSチケットで通常蒼井が来てラッキー。そこからスコアアタックで貰ったSチケットから、メイド蒼井が出てホクホク。
 うまいこと出てしまった以上、追っても出るんじゃないかと錯覚してしまうのが今までの当方。しかし、人は成長する生き物である。ここで撤退するのが正解だと学んだ。快調な時ほど焦っちゃアカン。まあ、万能ピース使えば凸れるし。

 いや、回してもいいんだけど、メインで使ってる他メンバーの新衣装を待ってるから温存しておきたいんだ。フブキンと色っちの2週目まだなのかよ。いつになったら来るんや。





●2024/04/04 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『公式放送・04/04』

 ほわあああああああ!! 来てしまった・・・。

 我が人生、バニーガールが来てしまった!!!!!!
 そして闇属性のフィールド書き換え!!

 優勝! 優勝です!! おめでとう・・。(パチパチ)
 コングラッチレーション! とうとうやったな、必ず期待に答えてくれると思っていたぜ。お前が、お前こそが勝利者だ! HAHAHA!


 うひょおおおお!! ・・・感無量ですわ。

 ただね、スキルは待望の闇属性書き換えなんだけど、31XのメンバーのようにSP1以上なら使える制限がないから、連続で使えないのは痛いけど、その分は見た目の良さでカバーかな。
 正直、31Xの人達がそれぞれ属性書き換え版で来るかと思ってて、闇属性はキャラ的にキャロルかなぁとか思って、しんみりしてたんだけど、好きなキャラで来て良かった。

 いや〜〜〜〜〜、闇属性のバッファー!! ほんっと嬉しい。ほんと待ってた!! でも、スーツめぐみんと闇デバフが被るので、我が軍としては、めぐみんOUTのバニつかINだな。あかりん、みさりん、みこと、色っち、バニつか、スーツたま、でGOだわ。あかりんでDP割って、みさりんでトドメのエモさが加速するわ。


 ゆんゆん!! また来たのかお前! もう3体目かよ! そりゃ便利キャラだけどさぁ、二週目来てないキャラを差し置いて3体目は実に草。
 もちろん、バッファーとして不動の地位を築いてはいるけど、デバフもやるのはSP的に荷が重い気がする。優秀すぎて、あっちもこっちもやりきれない、スーツおタマさんみたいなもんね。
 もちろん引くのは絶対アリ!! アリどころかアリアリなんだけど、3凸するほどでもない気はする。まあ、ゆんゆんは凸ってる人も多いだろうからLVさえ高ければ普通に使いやすいかもね。一人いればいいかもだけど、ツカサを完凸するかとか考えると、ゆんゆんもそれなりの数出る気はするし。
 え? お金の心配とか懐事情とか考慮しないのですか?だと? 我が魂の叫びには逆らえないのです。


 ところで、秋葉原で広告を出し始めたそうで、今回もバニつかを掲示しているようですが、文字で隠して全然見せる気なくて草w
 前回のダイナーこじゅも随分気を使って隠してたけど、そこまで批判を恐れるなら、なんで広告だそうと思ったんや?

 まあそういうわけで、2周年期間が終わってしまい、ストーリーイベントもない時期なので、ガチャで搾り取る方向で売り出してきたのが企業努力だなぁ、と真顔で思いつつも、その戦略にまんまと乗せられるつもりの当方は、たぶん天井まで回すと思います。さあ、当日が楽しみだぞ。おやすみ!

●2024/04/05 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『季節イベ・ぶんぶんパニック』

 クリスマスの雪投げイベントの亜種みたいなミニゲームだね。始めるまでの手順が面倒だけど、ゲーム自体も3回やれば報酬全部取れる程度で気楽でよい。
 また、得点は4人の合計だから、そこも気楽。個人で頑張りすぎなくていいからね。もちろん、放置プレイにはペナルティがあるそうだから、そこは安心ですな。

 報酬もそれなりにオイシイので是非ともやりたいね。でも、全キャラ分やるのは骨が折れそうだわ。


 中盤くらいからハチが山ほど出てくるので、忙しくて結構楽しい。そしてMP切れとの戦いの駆け引きはよい調整。

 で、報酬で貰える「結界の守護者メダル」は非常に嬉しいんだけど、サブキャラだと間違いなく勝てないので、道具袋のこやしになっていくんだけど、メダルなら便利ツールでテリー討伐出来ればよかったのにね。便利ツールのテリー全然役立たないんだよな。あれなんとかして欲しいよな。

 そんなわけで、またドラクエに時間を費やしてしまい、他のゲームをやる時間が削られていく不具合、なんとか修正して欲しいものだ。






04/02
●ユニコーンオーバロードは龍8が終わるまで休止というか、封印だね。分散すると終わるものも終わらない。




●2023/04/02 → Swith「Twilight Survivors」
 スイッチ『Twilight Survivors、遊んでみた』

 最近ね、ストレス発散してないな、と思ってたのよ。ゲームやってても楽しいは楽しいんだけど、イマイチ解放感がないというか。
 そうか、考えてみたらRPGばっかりやん! チマチマ遊ぶ積み重ねのゲームばっかりで、爽快感を感じる事がない。アクションが足らんのや。NGS? ブルプロ? いや〜、爽快感はないなぁ。
 そういうわけで、あっさり出来てガシガシ遊べるゲームを探してた。ガシガシ遊べる!というと、無双系かヴァンサバ系だと思ったんだけど、無双系は無駄にストーリーとかもあるから、ここは初めて遊ぶヴァンサバ系がいいだろうと思い、これを購入。なにより、くっそ安い!


 ヴァンサバ系って本家からしてそうなんだけど、暗いイメージの似たような雰囲気ゲーが多数なので、もう少しカワイイのないかと思ったら、これを見つけた。キャラが実にプリティやん! ワンコ忍者とか超好きだわw

 操作キャラは4種類いまして、火力特化の女の子、遠距離タイプのワンコ忍者、攻撃間隔が短いロボ、無敵バリアを持つドリアン。
 最初に選んだのは、もちろんワンコ忍者。遠距離攻撃が強いんだけど、ダッシュで長距離移動する時に、体当たりダメージを与えて倒すことができる。敵を避けることもできるし、攻撃も出来るダッシュは便利だね。


 どんどん強化して軽快に進んでいけるんだけど、ダッシュの攻撃を併用してもなお、火力が足りない。一撃でザコを倒せないと、このようにザコ集団に囲まれて、にっちもさっちもいかない状況になる。
 やっぱりワンコ君は遠距離タイプなんだよね。近づかれる前にどんどん倒さないと積むんだと思う。このように。

 ヴァンサバ系は初めて遊んだものの、威力は大事なんだけど、手数も大事だし、移動速度も大事だし、発射間隔も大事。正直全部欲しい。キャラクターにこんなに差が出るとは思わなかった。とりあえず、ワンコは上級者向けだわ。


 その後、ドリアン君で遊んでみたんだ。定期的にバリアを張って、その間ならばザコには無敵で、体当たりをして倒せる。めっちゃ強い事は確か。ワンコよりも進みやすい。

 また、バウンドボールが永続で跳ね回ってくれるので、それで勝手に倒してくれたり、ランダムに吹き出す噴水が倒してくれたり、結構まんべんなく攻撃してくれる。画面はとにかく派手! そして無敵バリアで体当たりでもいい。

 うおおおおお! 最強ぉぉーー!って思ったんだけどね、火力が・・。う〜ん、一長一短。

 いや、面白いよこれ。しかも値段! 安すぎる!! しかもこれ、こんな値段なのに、アプデする予定があって、今後MAPや操作キャラが増える予定があるんだって。商売抜きどころか、趣味もいいところだな。

●2024/04/02
 他『エイプリルフ・・・』

 このセットを買って、これから運動を頑張ろう!と決めたんだ。でもね、これ買ったの1月なんだ。

 いま4月だよな? なんか箱がキレイだよね。それどころか、未開封のよう思えるんだけど? ウンソウダネ。

 HAHAHA!! まさか、買っただけで満足しちゃったとか、そんなハズないよな。そんな事があるはずがない。ああ、そうか、エイプリルフールだから、そんな話題を出して、実はウソでしたって明かすつもりなんだな! 実は買った時に撮った写真を出しているだけ、ってオチなんだろう?

 ・・・・あれ? 今日って、4月1日ではない? そんな馬鹿な! 未開封とかありえないだろ。ありえないハズ!

 そうか、僕はまだ夢の中で、時間的には4月1日なんだ。そうに決まっている!
 あああああああああ、僕だって!! 運動しなきゃいけないって思ってはいるんだ! 分かっているのに! 体がいう事を効かないんだ!! 悪いのは僕ではなく、体の方です。

●2024/04/02 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『テクカス・ナックル』

 テックアーツカスタマイズの10段階強化素材がまた集まったので、今度はナックルをカスタムしてみましたぜ!

 ダガーのカスタムに続いて、またファイターのカスタムしたの?と言われそうですが、好きなものは仕方がない。
 そんで、「サウザンドブロウ」のカスタムですが、今回はスキル使用時に吹き飛びナシ+ダメージ50%off。使っている間、吹き飛ばされないのいいよね。すごい便利。


 特に、マリオネスさんとか面倒くさい動きをする相手だと、攻撃を中断してジャストガードしたり、避けて後ろに回ったりと、実にかったるい対応する事が基本になるけど、このカスタムさえしていれば、敵の動きを無視して脳筋で殴っていられるし、そのままダウンさせて倒す事もできちゃう。

 マリオネスさんを初めとする面倒ザコを倒すのが、めちゃめちゃ楽になる。脳筋でいい。素晴らしい! これ最高。

 ブジンさんとか出てきても、吹き飛ばされそうな時にサウザンドブロウ使ってれば、そのまま継続して攻撃できる。


 ハルヴァルディさんとか慣れてないとジャスガしづらくて吹き飛ばされる攻撃ばっかりな相手でも、サウザンドブロウしてればいい。
 っていうか、このカスタム最大の利点は、吹き飛ばされないのにダメージ半減できちゃう部分。飛ばされるヤバイ!と思ったらサウザンドブロウ。極大ダメージを喰らう!と思ったらサウザンドブロウすればダメージ半減。

 なんでもいい。ヤバイ状況だと思えば、とりあえずサウザンドブロウしてればいい。これは革命的脳筋カスタム! ファイター楽しいぜ! しかしPPがガシガシ減るので、それだけは注意。





●2023/03/30 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『600=2』

 1350オーブあったんだ。

 容易く引けると思って油断してたら1体目に250オーブ掛かってるんだが、どういう事なの?

 今回は、当方が休止中に出てた「響心スキル」持ちのニノちゃんをなんとしても引く必要があったので緑も回してたんだけど、天井で貰ってしまえば、今後は緑引かなくてええやん!って思って天井ではニノにしたんだ。

 そしたらその後、アイクが出なくて出なくて・・・、赤で出ればエリアンシアとエンブラに邪魔されまくって2体目が全然でない。結局、計600オーブも掛かってしまうという絶望。どういう事なんだよ。エリンシアもエンブラも継承出来そうな良スキルまったくないもんな。ゴミだよこんなもん。


 で、画像の左側が今回出たキャラ。昇格キャラも色々出たけどゴミだし除外。一応、赤玉がない時のすり抜けで、ラルヴァも一人出たけど即座に処分しちゃったからもう居ません。
 いくら星5キャラが出ても、最近は旧キャラじゃ継承させたいスキルすら微妙で出るだけ無駄になってる傾向ない? ゴミばっかりだよ。響心ニノも武器以外は全部微妙だし。

 とはいえ、このニノの響心スキルも、攻撃した時、速さ+2&初撃喰らう時ダメージ30%カットだから全然大した事ないんだよね。ないよりマシみたいな。
 でも仕方がないのだ。それしかトラキアキャラを強化する術がないのだから。紋章士も1キャラにつき一人だし。

 結局、アイク二人目を引いて誰にスキル継承させたの?というと、Aスキル「守備魔防の秘奥4」をオーシンに上げた。Bスキル「不動4」のが強くね?というかもだけど、あれって奥義が紋章アイクの持ってる専用のだから強いんだよ。凡人が不動だけ貰ってもなんにもならない。

 でも、この世界で紋章アイクをわざわざ素材にして、オーシンに「守備魔防の秘奥4」をくれてやった人物は当方だけだと思われる。やったぞ! この世界で・・・いや、宇宙でただ一人だ!!

●2024/03/30 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『結局やっているのは』

 大型アプデが来たというのに、結局やっている事と言えば防衛軍(異星のみ)である。杖がですね、いいやつ欲しいんだけど、バザー高いんだもん。
 ストーリーもクリアしていないし、キラキラマラソンをするでもなく、黙々と防衛軍に挑み、交換するごとに絶望する時間を無為に過ごしております。
 杖は最低20本替えたし、片手剣も10本くらい、弓も5〜6個替えたけど全滅だった。小型盾だけ拾ったのでそれなりのは出たけど、全体的にハズレばっかし。全身が失意で、ぐにゃあぁって曲がりそう。


 うおおおおおお!! 光る宝箱出たあああ!! 埋め尽くしでたあああ!! マホトーン! ぐにゃああ・・・。

 人生とはままならないものだね。

 しかし、日曜日になるとパニガルム10週の週課が待ち受けているので時間が足らない。アプデで+27にはなったけど、創生珠の数が危なかった。2000あったのに1500まで減ってしまった。早く補充しなくては・・・。

 こんな事ばっかりやってるから、Uオーバーロードも、龍8も進んでないんだろうな。まったくもってその通りだ。反省。反省しながらパニガルム10週回ってくるわ。





●2024/03/27 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『公式放送・03/26』

 3月があまりにも虚無すぎて、放送があった事すら忘れてたんだが。自宅でリアタイできる時間もあったというのにドラクエ10で遊んでたくらい。
 そしてこの放送を見てる最中も、内容が虚無すぎて2度ほど寝落ちして5分くらい見逃して少し戻したりもした。

 6月の新エリア解放ころまで、ずっと虚無が続くんだろうか? 不安しかない。ほんと今がNGS最大の虚無到来ではなかろうか?


 4月早々に来る「るろ剣」コラボ。ホントひどい。とんでもなくヒドイすぎる。やる意味ないだろ。

 だって5月に来る「アトリエ3」のコラボじゃ4人のアバターとマグフォルム、ビルドパーツなど色々と追加されるわけでしょ? なんで「るろ剣」は2名のみで、武器迷彩すら回数ボーナスで仕込まなきゃいけないんだよ。どんだけ薄いんだよ。しかも、着物なんてすでに珍しくもない服装で特徴もないのにスクラッチ回るわけないやろ。アニメも空気扱いだしなぁ。もはや可哀相ですらある。


 4月前半その2。

 う〜ん、特徴がないなぁ。入学式などのイメージかねぇ。そこはまだマシなんだけど、待機モーションもグライドモーションも既存の使い回しがヒドイね。

 NGSもきっと余裕ないから数うち当たれ作戦で課金をして欲しいんだろうけど、もうちょっとアイデアひねって頂きたい所な気がしますが。
 とりあえずキャストがいないのがアカンわ。


 DFダリオンが高難易度クエストで実装!!

 えー? また高難易度ぉー?

 少し前に先に高難易度実装は不評だとか言ってませんでしたかね? 今回は緊急クエスト版が早めに来るそうですが、なんでまた先に実装したんだろう? ダリオン討伐の経験者を増やしておいて、野良のヨワヨワ・エンジョイ層を牽引させたいってとこだろうか?
 でも、新レア武器はもう腹いっぱいなんだけどね。この前までずっとロウゼラム作れってキャンペーンやってたばかりだしな。さらに作れって、そりゃ酷だろ。


 三周年が近づいて来た! ・・・この前まで2.5周年やってたよね? もうなんの特別感もないな。
 どうせまたエステやり放題と、特殊能力追加+5%とかでしょ?


 地味。


 開発レターで気になったのはこれだけ。

 特殊能力をそのまま別武器に移行できる仕組み。

 もう武器ごとに作り直す時代じゃないよね。三周年のイベントでもポイントを集めれば武器+80で、特殊能力付きが貰えちゃうんだから、そりゃ余計に作らなくなる。ライト層が武器なんて作るわけない。そんな苦労するならこんなゲームやらないよって逃げられるのが時代の流れだわ。昔と違って遊ぶゲームいくらでもあるんだもの。
 ただ、それだと特殊能力カプセルのスクラッチが回らなくなるから、運営はどうするんだろうね? だから服系のスクラッチを増やしたのかねぇ?

●2024/02/27 → 「ブループロトコル」 公式
 BP『アプデ・03/27』

 あれ? 公式放送は?? まさか、スルー? ただでさえ売れてないこのゲームで、ガシャの宣伝にもなるはずの放送を放棄していいとおっしゃる!? さすがはプロジェクトブルースカイ! バンナムの威信を賭けたゲームとして、上から目線で商売をしている、というわけだな。
 イースターという名目でバニーっぽい何かを出してくるという、ブルプロの世界観にバッチリ合わないラインナップ! そしてバニーガールっぽいのは2種類しかない。そして引くと決めたならば、ここは勝負をしなければならない!!


 はーい、40連で当たりました。まさかバニーガールスタイルが出るとは思わなかった。感謝しかありませんな。

 本当は回す気なんてこれっぽっちも無かったのですが、NGSが更新したスクラッチが、あまりにも不甲斐ないので、ガチャ回したい欲が満たせなかった。
 まあ、ガシャチケで回したから痛みはないんですけどね。


 さて、さっそく染色してみたのですが、服自体は胴体と上着がセットで脱ぐことはできないし、染色も一体。ストッキングの色は元の色から替えられない。だから、黒ストッキングにしたいなら、最初から黒バニーを当てるしかない。

 ウサ耳と手袋、靴だけは色を変えられるのみですな。

 また月イベントが始まりましたが、このところデイリーやるだけで交換ポイントだだ余り状態なんだよね。その分、気を抜いて遊べるという意味では楽でいい。ブルプロ、好きですよ。来月も楽しみだなー。(サ終発表が怖いけど)

●2024/03/27 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『アストルティア 思い出セット』

 うん、買ったんですよ。思い出セット。
 
 内容物は公式サイトで見て貰えればいいのですが、特典アイテムは豪華よね。金額に見合うかどうかはさておいて。

 テンスの花カゴ、モーモン・テレビなどの家具も欲しかったんだけど、「謎の魔狼」カプセルが欲しかった。

 Ver6冒険セットに付属していた特典「デンデロベー」カプセルがプレチケで交換できるようになるんなら、謎の魔狼カプセルものちのち交換できるかと思ってたんだけど、交換できなさそうだから、買うしかないかな、と。


 他にも、ハンカチとアストルティア各地やシーンのイメージイラストと共にカレンダーもついている。パパママとメレアーデ達の団らんシーンとかいいよね。他にもVer6のフォーリオンなどもイラストとして入っている。だから思い出セットか。

 さて、本編の進行具合ですが、まだストーリー終わってません。竜術士クエストとバシルーラ石、カバン、装備袋は終わりましたが、こまごまとやる事あります。それにサブキャラ達もカバン拡張などもやらなきゃだし全然終わらんね。

 関係ないけど、バシッルーラストーン使いにくくね? 項目が増えたせいで探しながら選ばないといけないのがねー。せめてソート機能でも付けてくれればいいのに。





●2024/03/25
 他『今月のプラモデル』

 今月はコトブキヤ「メガミデバイス・バスタードール ガンナー」を作成します。御覧の通りランナーが大量にあるのよ、小さいのが33枚もあるw
 なんでこんなに多いのかというと、簡単に言うと、武装なし、軽鎧、フルアーマーの3つを選ぶ事ができるんだけど、まあ飾る場合は基本的にフルアーマー姿だよね。

 まあ、後で話しますが、それ以外の目的がデカイといいましょうか。そのために種類が多くなっている、と言いましょうか。


 特に問題もなく完成。サイズは従来のメガミデバイスと合わせてあるので互換性もある。
 旧メガミデバイスと素体として何か違いがあるかというと特になく、新技術が使われているわけでもない。ただ今までとは箱デザインが違うだけ。

 これが鎧ナシ版の姿。服なしバージョンにも出来るんだけど、飾り気ないから写真の見栄えがしないのでこれで。

 まあ、ぶっちゃけてしまうと、この新シリーズは拡張する事自体が目的で、バンダイの30MSシリーズの後追いみたいなもんですね。色々組み替えて、オリジナリティを出そうとか、そういう目的なので、ガンプラみたいに完成されたキャラクターを作成させるプラモと明確に違う。

 まあ、次のフルアーマー姿を見れば分かります。



 フルアーマー版の完成。まあ、それなりにキマッてるし、カッコ良さもあるんだけど、拡張が目的なので、鎧が穴だらけなんだよね。どれだけでも拡張が出来ますけど、穴はそのままです、みたいな。紫のフックみたいなパーツも簡単に外せて、何処にでも付けられるようにしてある。銃ですら穴だらけだからね。ガンプラ系キャラクターを完成形として求めている人には、まったく向かないプラモデル。

 当方も求めているのは、キャラクターとしてのプラモデルなので、拡張ありきのこのシリーズはもう買わないかな。カスタマイズがしたいなら30MS系でいいんだよね。あっちのが素体からして安いし。穴だらけじゃないし。・・・完成度自体は高いんだけども。穴が気に食わん。





●2024/03/24 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『だんご怪人 VS スカルフェザー』

 セラフ部隊の生み出した最強最悪の怪人(そもそも怪人が一人しかいない)が、とうとう巨大キャンサーであるスカルフェザーと戦う事となった。
 スカルフェザーと言えば、永続バフを盛って来て、どんどん火力がUPしていく面倒くさいボスであります。長期戦は不利というのが定説です。
 しかし、我が軍に加入した恐るべき怪人は、バフを3つ消せるという特技を持っている。果たして、ボスが使う演出じみた永続バフを消せるのであろうか?


 ぬおおおお!! 消えてる!! 永続バフ消えてるぅ!

 破壊率が増えているのを見てくれ、ちゃんと使った後だ!! 消えてるだろ? すごいじゃないか、だんご怪人!

 つまり、永続だろうが関係なくバフなら全部消す、という事だ。演出的な永続バフでさえ、我が軍の最強怪人の前には無力! まさに恐怖! スカルフェザー君も真っ青ww

 は? 闇ユッキーならバフ消し+闇フィールド張って火力UPもしてくれる、だと? 馬鹿め! なんという浅はかな思考! 愚かの極地である。だんご怪人には専用スキル「〇〇〇−」というSP+10の技がある。SPを貯める手間が段違いだぞ? 使ってみると〇〇〇−はかなり便利スキルだったと気づいたので、めちゃくちゃ融通が利くのがデカイのだ。さすがは怪人! しかもホーム人権でもあるからな。勝ったな! ガハハ!

●2024/03/24 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『バトルロード E試験』

 闘技場のアナザーE試験、すっごい苦労した。従来で使ってたドラキーやマジカルハット君じゃ話にならず入れ替えて、回復2と火力2で頑張った。構成は画像の通り。

 ゴーレムがですね、役に立ったんよ。HPが多いからブレスで1200とか喰らっても耐えるし、パンチでスタンさせてくれるし、ザオリク持ち探せば復活補助してくれるしで、なんとか耐えた。ゴーレム君は見直したわ。

 他の人はどんな手段で勝ってるんだろう? そもそもゴーレム以外で攻撃を耐える方法が思いつかない。状態異常効くの? それやる前にブレスで一撃死するしなぁ。それと回復役は盾持ってるかどうかがデカかった。

 それにしてもアナザーハートが全然足りないね。先が長そうだわ。





●2024/03/21 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『公式放送・03/21』

 こじゅ!! カワイイじゃないの! だけど無属性w
 しかも単独ピックアップか。運営さん強気だなぁ。

 それどころか新システム導入してきた。新技「スペシャルオーダー」では「士気レベル」を上げて永続LVUP効果。オーバードライブも稼ぐのすごいね。ただ、強いとはいえ、何度も掛けないといけないのかぁ。長期戦には強いけど・・・って感じか。ダンジョンでも効果継続するのは便利ではあるけど、毎回ダンジョンに挑む際に最初に何度も掛けるの作業じゃん。

 通常スキルで追加された「一途なスマイル」はクリティカル率&クリティカル・ダメージUPでSP8か。まあ、同じ効果ならスーツタマさんいるしなぁ。安いSPで同じような事が出来ると思えば便利ではあるかもね。
 こじゅはバッファーとして独自のスタイルが定着して来た感あるねぇ。特徴があるのはいい事だ。でもまあ、今回のはいらんかなぁ。便利さならひとつ前のワッキーの方が汎用性高いし。当方は一日一回無料で引けるので、それで当たればいいかなー、くらい。


 Sすももは雷か。

 新スキルで、雷属性攻撃+挑発。うんまあ、特に。
 しかも我が軍は雷属性の居場所ないし。

 イラストは可愛いと思います。はい。

 そろそろ、すももの新衣装も来て欲しいところなわけですが。それを言ってしまうと、そもそも新衣装が来てないキャラに申し訳ないわけですが。


 スキル進化でとうとうバッファーが進化か。火力枠ばっかりだったから、やっと、という感じではある。

 つかさっちは、メメモリにフィルエンハンスの効果付きでSPが2減ってるの便利だわ。ジェネライズ・スキルは他スタイルで使えるのがいいんだよね。
 こじゅの進化は敵にかかってるデバフを強化。めっちゃ便利じゃね? 一段階デバフを2段階デバフにするって事でしょ? これクソ強いよ!!! これだけでも使いたくなる効果。実に羨ましい。今回の新衣装よりスゴイ気がする。

 そんなわけで、情報としてはイマイチ感ありましたが、まあ5章追加とイベスト、2周年期間も終わったので仕方がないのかもねぇ。確か4月はイベストないんだっけ? 先が長そうやなぁ。

●2024/03/21 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『Ver.7 初日(極力バレなし』

 なんとか初日にプレイしたくて休み取りました。だが、激務で体がしんどい。それでも僕は!! どうしても初日にやりたいことがあったんだ!
 それはさておき、移動速度がえらい早くなりやがりまして、ウインドウモードの小さめの画面でプレイしてたもんだから酔いそうになったw 画面は広くして明るい部屋で見ましょう。めっちゃ早いけど、そのうち快適に感じてくる?

 とりあえず違和感すごいです。なんせ11年もの間、体感してた移動速度ですからねぇ。


 どうしても、初日にやりたかった事!! 素材拾ってウハウハしたかった!! え? それだけ? それだけだよ?

 でも、何年も逃してたんだ! 次こそは!と思いつつ数年。やっと・・・やっと叶えられた!! こ、これでもう思い残す事はない…サラサラ…
 とはいえ、高く売れるのは鉱石だけで、しかも時間とともに値段がガンガン下がっていくけどね。岩場を狙って拾ってたんだけど、鉱石もぜんぜん拾えなかった。

 次のアプデで来るだろう防具のための布素材は拾っても今は売らないほうがいい?と思うかもだけど、その頃には在庫が飽和してるから、早く売っちゃった方がいいぞ。


 事前情報でも知らされてたけど、出ると思って出なかったアンちゃん。迷宮に行ったらちゃんと喋れて、どういう理由か話してくれます。
 それと、冒頭ではドゥラ君が話を進めてくれるけど、あの人と話してると、過去のドワーフがなぜ滅びたかよくわかるの好きw ヤツこそドワの中のドワだな、と思った。

 結局、5時間位プレイしたんよ。プロローグが終わるとVer2みたいに3カ所行くんだけど、最初の国だけしか終わらなかった。そこで力尽きたw
 今回はドルボで空を飛ぶわけではないんだけど、今まで飛んでたのに急に飛ばなくなったというのに、違和感なんもなかったなぁ。


 開始15分くらいで行ける場所の分かりにくい場所にあった謎の???。これ見つけた人どれらけいるのかな? なんだろうね?
 そんなわけで、初日はここまで、明日も仕事なので休みます。でも、ぼ、僕は鉱石を拾いたいんだ・・。鉱石を・・。

 おやすみなさい。

●2024/03/21 → 「PSO2NGS」公式
 NGS『地獄のスクラッチ』

 今更イドラなんか回すわけないとか思ってたんだけど、武器迷彩が意外とカッコいいのよ。旧イドラ・スクラッチでもダブルセイバーはあったんだけど、今回のはエフェクトが結構輝いてて欲しくなってしまった。
 たぶんジゼルの服も出れば売れるんで、回しても損はないんだと思うんだけど、ひとつ破壊力の高い超絶の地獄が混ざってるので混乱してた。誰もが思う地獄。


 これな。

 引いたら地獄じゃん。売ればいいじゃん!って思うかもしれないけど、これ売れないだろ。自分が男キャラだったとして、これ買うかい? 買わんだろ?

 当たった時に絶望だから今回は回したくないんだよ。みんなが恐れているからこそ、スクラッチ自体が全体的に回らないので、武器迷彩だけをショップで買おうと思うと、とてつもない金額になっちゃうんだよな。
 だから、ちょっとだけ回して、地獄が当たらないことを祈りつつ、うまい事、武器迷彩だけが当たる未来を信じて、スクラッチGOォォォォォ!!!!


 ぎいいいやあああああああああ!!

 でもロビアクが出たので売りはらって武器迷彩を買おうと思いました。とりあえずロビアク高値で売れてください。

 地獄の服は奇特な人、買ってください。安くします。





●2023/03/19 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『近反・強化増幅のいい相手』

 エルレーンが持ってた「近反・強化増幅」を使ういい相手がいました。アウグスト氏です。この人の杖は、支援相手の攻撃・守備・魔防を+6にして、絶対追撃を付与する効果。

 つまり、強化増幅の効果で自分も受けられるって事。Cスキルとかにも支援効果UPの効果を付ければ、同じだけ数値がUPするのすごくね?
 まあ、現状は支援相手の武器やら奥義がイマイチなところもあるけど、強化数値で負けることはほぼない気はする。

 ちなみに響心シーダは天井まで引いて3体確保したので、あとはどのトラキアキャラに付けるか悩むところなのだけど、メインで使ってるキャラはキャンセルついてる人が多いのであんまり候補がいないかも。(ならなぜ引いた?)





●2023/03/16 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『響心スキルまた来たので引く』

 せっかくオーブを貯め始めたのに、また引かなきゃいけないガチャが来たじゃねーか。響心スキルは旧キャラ強化できる大事な手段だからね。引く以外の選択肢がない。

 今回は歩行キャラにも付けられる響心・キャンセルだそうだから、そりゃお気に入りには付けなきゃいけない。素体のシーダが強いとか弱いとかはどうでもいい。むしろ、初登場でもない何体目かのペガサスナイトですらないシーダに何の思い入れがあるのかと。
 Aスキル「遠反・強化増幅」はそんなに強くないと思う。強化されてる仲間依存だから、安定してバフ掛かってるキャラをうまく組ませて移動範囲に置くの面倒かなぁ。

 で、マリクもスターライト持って来ればまだ注目できたのに、素材としての部位としても旨味がないのもキツイ。


 エルレーン!!! エルレーンじゃあないか! FE界初のチョロキャラ! いつも2番手! 人気もマリクに劣る悲しき男。みんな大好き劣等種! イラストけっこうイメージ通りでとてもよい。
 そしてAスキル「近反・強化増幅」はシーダの遠反と違い、魔法使いに使えるのがいいよね。エルレーンが持ってそうなスキルで草w 継承させてもいいけど、貴重ではあるけど付ける人そんなに思いつかないねぇ。もちろん継承させる相手はトラキア勢のみに限られるけど、誰がいいだろう?

 そしてユミナちゃん! 懐かしすぎる! しかし当方はユベロ君派だったのです。ユベロだったら最前線で戦ってたんだけど、あの子クラスチェンジすると敵魔道師みたいな怪しい格好になるの悲しかった思い出。なんだ、ユベロ来なかったのか。残念だわ。
 さて、ユミナなんだけど、武器のサンライトが僧侶系に継承できるので、今まで弱くて神花の回収が出来なかったキャラも継承さえすれば強くなるので便利な武器だと思う。ユミナは星4だから入手しやすくて実にありがたいキャラだね。

●2024/03/16 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『VS 異次層フラハン』

 弱点がない今回のフラハン。しかも火力バフが+60%ついてるという事で、今回なら倒せるんじゃないかと鼻息荒くして挑んでみたのだ。
 いつもは勝てなかった異次層フラハンだが、我らが氷アカリン&氷ミサリンで勝利しなくては誇れないと思い、三度の挑戦。このフラハンさんは火力がすごくてね、攻撃に耐えられないので敗北続きだったんだけど、いまなら入江がいる! だから勝てるのだ。お願いします入江さん!! た、頼む!


 か、かかか、勝ったぁぁぁぁぁーーー!! 1パーティだけで勝利! DPを割るだけなら問題ないんだけど、フラハン君はHPが多過ぎて、持てる手段を全て費やしてミサリンにフルバフ掛けても全然削りきれないのキツイ。
 で、結局、持てるすべての技を使い切って、それでなんとか本当にギリギリの勝利。トドメを刺したのがアカリンなのが脳汁出た。やはりアカリン&ミサリンは我が軍にて最強!

 っていうか、入江さんあざーっす! 本当にありがとうございます! アカリン&ミサリンの前に、入江さんに頭が上がりません。靴でも何でも舐めさせていただきます!






●これより前の日記はここをクリックー



■このサイトについてとか色々・・・


ルパルパなのだ ■ホムペについて
 当サイトは非営利です。アフィリエイトなどの金稼ぎ広告は一切掲載しません。アフィ? …ペッ!
 
 また、急に音が鳴ったりもしません。仕事中などに隠れて見てもバレません。ダメな人の味方。

■当サイト内の画像の、文章の転用はお断りいたします。
 ゲーム画面、小説など画像、文章の転用、悪用、無断使用は全てお断りいたします。許可無く使用した場合の責任は一切負いかねますし、トラブルに巻き込まれても助けません。



■ブラウザについて
 当サイトはIEでのみ正常に表示されます。他ブラウザなど知ったこっちゃねー。


■ところでルパルパNetのルパルパって何ですか?
 ↑これです。メス犬で2歳。行動はちんぷんかんぷんで、よく寝ます。
◆ サイト項目 ◆
■英雄伝説6 空の軌跡
■英雄伝説6 零の軌跡
■イース
■ファイアーエムブレム
■スーパーロボット大戦Z
■ゼノブレイド
■ゼノブレイドクロス
■セブンスドラゴン2020
■MYNovel「ねこ80001点」
更新履歴
■オンラインゲーム(プレイ順に表示)
ベルアイル
ルナティア
トキメキファンタジー ラテール
PI・STORY
Ysオンライン
グランディア・オンライン
ファンタシースターポータブル2
ファンタシースターポータブル2∞
ファンタシースターオンライン2
ドラゴンクエスト10