2016年6月1日水曜日

誕生日と最近買ったもの


昨日は誕生日だったので久しぶりに鰻を食べました。

すっかり投稿が空いていたのは、さすがに三人目が生まれると節約モードになってしまい、物欲が発揮できない為でした。
そんな中でもちょこっと買ったものなど。


パーソナルカラー診断でゴールドが似合うと言われたので時計を買い足しました。
スウォッチなんて二十年ぶり位に買いましたが、可愛い上にお手頃でいい感じ。
惜しげなく使えるのでいいですね。


そして掃除機!マキタのターボ2です。
今までエルゴラピードを八年くらい使っていて、さすがにバッテリーが限界を迎えたので買い直してみました。
マキタにした理由は、たまたまロフトで実機を見掛けて使ってみたら意外とよかったから。すごく高性能な訳じゃないけど、安いし、必要十分な機能なので満足です。
しかも、いつの間にか黒が出てる!
多分黒じゃなかったら買ってなかったです(笑)

さて、次に物欲を発揮するのはいつになることやら。。。
欲しいものはいっぱいあるんだけどなぁ。

2016年2月15日月曜日

バレンタインとチョコレート2016


またも間が空いてしまった。
何をしてた訳でもないんですが、美味しいもの食べたり三人目が生まれたりしてました。

写真は日本で一番美味しいチョコレートパフェと名高い、ピエール・マルコリーニのパフェ。確かに美味しかった。そして一緒に飲んだカカオティーがびっくりするほど好みの味。今度ネットで買う予定。


オヤツ用に買ってきたタブレット。同じビターでもIKEAの200円弱のチョコとはひと味もふた味も違います。でもちょっと高い。
ま、今回は半分ポーチ目当てだったのでよしとします。このポーチ、小物入れにピッタリ。しかも私の好きな黒とベージュ。


世界で唯一ロゴグッズを販売する「Apple Retail Store Infinite Loop」でしか売ってないらしいAppleロゴ入りの波佐見焼マグカップ。
欲しいなぁと思ってたらたまたま友人がお店の側のホテルに泊まっていて、買ってきてくれました。なんという偶然。運命的過ぎてちょっと感動すら覚えました(笑)


小田急限定テオブロマのチョコ。本当はELLEで紹介されていた猫模様の方が欲しかったのに売り切れでした。チョコ本体は美味しいけど個人的に上のツブツブは要らないなぁ(でもそれだとただのタブレットチョコ)。


ピエール・エルメのマカロン。
甘いモノはチョコレートかチーズケーキ位しか食べないんですが、お土産で貰ったので久々に食べたところ、流石ピエール・エルメ、甘ったるいだけのマカロンとは違って上質な味。ショコラとフランボワーズのクロエ、ショコラとパッションフルーツのモガドールという二つが、チョコ味の中に酸味が効いていて好みの味でした(でも結局チョコが好き)。


最後。
拙い自家製のガトーショコラとサブレディアマン。腕はともかく、いいチョコレートを使ったのでそれなりの味になりましたとさ。

おしまい。

2016年1月17日日曜日

2016年初買いあれこれ


新年早々早速あれこれ買い足しました。
ので年初の物欲をご報告。

まずは醤油差し。THEシリーズのものです。
今までG型醤油差し使ってたんですが、見た目は気に入っていたものの、先が細いので頻繁に醤油が固まって詰まる。その上中が見えないので詰まって出ないのか空で出ないのか解らない。
で、絶対液ダレしないというので思い切って買い替えてみたところ、これが素晴らしい。本当に液ダレしません。見た目はごく普通ですけど、持つとずっしりしていてなかなかいい感じです。


以前にUGGはもう買わないなんて言っておきながら結局買ってしまいました。
ショートは脱ぎ履きしやすいし、やっぱり暖かいんですよね。背面の模様も可愛くて、その上伊勢丹セール初日で30%オフだったので。。。


marimekkoの定番トート、ミニマツクリ。日本限定のベージュです。
ボーナス入ったら買おうなんて悠長に構えてたらどこも売り切れで、あれこれ探してようやく買えました。まだ使ってないけど色が好みにバッチリ。


最後。
これまたずっと悩み続けていた木のお櫃。ついに購入です。
本当は栗久の曲げわっぱのものが欲しかったんですが、どうにも予算が追いつかず。結局樽冨かまたのおひつ(3合サイズ)を選びました。
特徴はタガが竹で出来ていること。このお陰で、きちんと乾かしたい時はレンジにかけられるみたいです。高橋みどりさんの「うちの器」で見掛けて以来ずっと気になっていた品だったので、手に入って大満足。
まだ使ってないけど、木の質感が凄くいいです。使い込むのが楽しみだな。

2016年1月6日水曜日

謹賀新年2016



出遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

毎年年末年始は夫の実家に帰省していたんですが、今年は珍しく自宅で過ごしたので数年ぶりにお節を作りました。大したもの作ってない筈なのに、結構時間が掛かりますね。

最近は元々苦手ジャンルである整理整頓、収納、片付け、掃除などの本を図書館で借りまくっては読み漁り、一生懸命家を綺麗にする様に頑張っています。

それでは今年も一年宜しくお願いします。

2015年11月18日水曜日

【PILOT】色彩雫−紅葉とカスタムヘリテイジ92


秋も深まってきたので万年筆のインクを新調しました。
おなじみ色彩雫シリーズの赤系から紅葉です。
というか!ついに念願のスケルトンボディに色インクを入れるという望みを叶えてみました。


合わせたのはやっぱりPILOTのカスタムヘリテイジ92。
ずっとずっと赤ペン代わりに赤インク万年筆を使いたいと思っていたので大満足です。


明るめのインクが透明ボディに入っているのは見た目も綺麗。
ちなみに届いて最初に書いたのは来年の手帳の祝日表記です。Plannerはお気に入りだけど祝日書いてないのが不便だったので。

インクの色は前評判通り、名前から想像するより真紅っぽい赤です。紅葉って聞くともっと朱色系を想像しませんか?
山葡萄とかなり悩んだんですが、こちらは大分紫よりのようだったので、色味や名前に惹かれつつも今回の用途とは違うな〜と紅葉をチョイスした次第。

色彩雫シリーズも茶、青、赤と揃ったので、次買うなら黒系かしら。
霧雨はかなり薄いらしいので、竹炭が無難かな〜。
こうやって次に買うインクに思いを馳せるのが楽しいのも、万年筆のいいところ。

2015年10月17日土曜日

【Amazon】今更FireHD6を買いました


世間では格安Fire端末(7インチのやつ)が出てしかもプライム会員なら4000円引き!これは買うしか!みたいに盛り上がってる中、何故か昨年に出たFireHD6を買ってみました。
以下、買った理由や開封レポなど。

2015年10月15日木曜日

【亀の子】KAMENOKO SPONGEを買ってみる


時々チェックしているブロガーさんが絶賛していた亀の子スポンジを買ってみました。
形から入る私は勿論ホルダーも購入。
色は白、グレー、黄色の3色だったので、グレーを2つほど。


流しにセットしてみました。
ホルダー、実際にスポンジを付けてみたほうがカッコイイ。


折角水回りのものを減らしてたのにまた増やしてどうするんだって気もしますが、時々新しいキッチン小物を買うのは家事のテンションも上がるし水回りを綺麗に保とうという意識が働くので私には大事(と言い訳)。

肝心の使い心地ですが、実は先日買った無印のスポンジが使えているので、まだ試してません。でも見た目がいいものは使い心地もいいと信じてます。
レポはまた後日。