■30分でわかる量子力学の世界

量子力学は難解です。 最初の「とっつき」の段階が特に難しく、苦労します。
入門書も数多く出版されていますが、それらでさえ難しく感じることもあります。

どの入門書にも書かれていない、最も初歩段階のガイドに徹する。 が、テーマです。

数式の細部より、その式が「何を意味するか」の方が大切です。
初歩の段階では直観的な理解が重要です。厳密な定義など必要ありません。

難解な量子力学を簡単に・・・「30分でわかる量子力学」へ



文系だが、量子力学に興味を持っている・・・・ という方も歓迎します。

文系の人にも役立つように、量子数理を紹介する。 は、新しい視点です。

量子力学は、文系にも意外な形で応用できます。「ブランド」や「価値観」や「経営戦略」など、直接 目で見ることのできないものを、量子系の数理で「見える化」する。
「量子データフュージョン」などの存在も、あまり知られていません。

それが「抽象概念の可視化」です・・・ 文系への応用へ >

でも、その前に量子力学を簡単に・・・ 「30分でわかる量子力学」へ



自分の潜在意識に大脳生理学的にアクセスし、その奥に潜む概念の構造を、量子数理の力を借りて可視化し、新しい視点を発見してくれる新感覚のツール

それが Scanamind です。

漠然と課題は認識できているが、それをどう整理したら体系化できるのか解らない。そんな状態の概念構造を、 自動的に引き出して整理します。  サイトはこちら


量子力学の参考書を選ぶための情報については・・・ 量子力学の書籍リストに進む


【Q】 量子数理「Q&A」のページへは、こちらへ ・・・【Q&Aへ】


WEBサーバ・ログ解析への量子数理の活用は、 「WEB体験の量子可視化」