華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

老舗の閉店相次ぐ。淋しいものだ。

来年の3月で、松本の井上百貨店本店が閉店すると言う。

井上は駅前で、店舗が古くなったけれど、改築するほどの集客が見込めないらしい。

また、SS食堂も閉店だという。

こちらは人手不足で、店が維持できないとの事だ。

本当に人手不足なんだねぇ。

あちこちで人がいなくなっているのは、仕事が少ないので人員整理課と思ったら、人手不足なんだ・・。

 

甥の家にメロンを送る手配をした。

贅沢な・・

5月分の果物はこれで済にしよう。

でもね、頑張って抗ガン治療をしていると思うと、ちょっと不憫でできることも、できないこともやってしまう。

私自身はプリンスメロンとか、アムスメロンとか、瓜系のメロンが食べたい。

でも、我慢、我慢。

何処かで、何かを我慢しなくてはいけないと思うので。

 

今月は甥の所に野菜ジュースも送るので、それも一品だ。

 

さて、先日予約しておいた「烏衣の華」が配信になった。

烏衣の華 (角川文庫)

2,3日前から嬉しくて、嬉しくてワクワクしていた。

期待しながらページをめくり始める、この高揚感は嬉しい。

仕事を早く終わらして、早く帰って本を読もう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

激安Gパンを買い裾を上げる。糸通しは必需品。

朝からじっとりと雨。

しっとりとした1日。と、いうよりは、ちょっと面倒。

出かける用事は明日に回す。

 

チビ娘より、送ったパンが「美味しかったよ!」とメールが来る。

そんなに美味しいパンは送っていないのだが・・。

まぁ、何にしろ気にいったのなら、良かった良かった。

同梱した果物は、甘夏3個、梨4個。

梨はちょっと珍しいかもしれない。

たまたま「蔵出しの梨」というのを、道の駅で売っていた。

 

Tのつく某激安通販サイトからGパンを1枚買った。

今、使っているGパンが擦り切れたのだ。

今時、擦り切れるほど着る人がいるんだろうか?

と、思いつつ、如何に言ってももう寿命だと思い、洋服屋さんでチラチラと見るのだが、たかがGパンが6~7千円もする。

そこで、この激安通販に手を出してしまったのだが、約2000円と格安だった。

それの裾上げをお昼休みにシコシコやっている。

もう1日位で出来上がる。

なににしろ、新しいものは心嬉しい。

 

70過ぎの婆さんが2000円のGパンか・・と思うのだが、何しろ裸じゃ無ければ良いというのが私の趣味なので、生地がそんなに固くなければ充分OKだ。

そして、益々重宝するのが、以前にも紹介した、この「糸通し」。

 

www.seikotyan.com

ただ、ちょっとコツが要り、針の孔の方向を間違えないようにしなくてはいけない。

でも、100発95中くらいは、ちゃんと糸が通る。

 

TVで万引きの現場を放映していて、2000円程度のお弁当を男性の高齢者が、万引き現行犯で補導されていた。

この老人は、年金が20万円/月程度あるが、医療費が家計を圧迫して生活が厳しいと言い訳をしていた。

何が問題化と言うと、20万円/月でも生活ができないのだろうかということ。

単身世帯だと、平均生活費は約13万5千円程度なのに。

大体この金額を目標に、将来の生活を組み立てている。

この金額に、もう少し余裕を持たせた生活費の確保を・・。なんて考えているが、全然足りないかもしれない。

でも、月5万円で暮らす、8万円で暮らすなんて本が出ているくらいだから、やってやれないことも無いんだろうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

大人じゃ無いから「丁寧な説明」がわからない。お城にも泊まらなくても良いかな・・

暑いのか寒いのか、よくわからない日が続く。

ストーブを焚く部屋で、汗もかきながら鼻水をすする。

この微妙な暑さで胡瓜がすぐ痛む。

食品の管理に気を付けないと、ちょっと大変だ。

 

明日はもっと寒くなる予定で、せっかく洗った厚い衣類をまた着てしまうのだろうか。

 

昨日のTVでは、岸田首相が、森元総理に裏金の件で電話聴取したが、内容は言えない、記録は無い、同席者はいないと説明していた。

ちょっとムッとする。

それで納得する人がいるのだろうか。

その説明で乗り切れると思っているんだろうか。

 

これを大人の言葉で、「丁寧な説明」と言うらしい。

どうやら私にはまだまだ、大人の会話は難しくてわからないらしい。

 

福山城1泊2食120万円(税別)のプランが出ていた。

どんなに広い部屋で寝ても1泊、どれだけ食べても2食。

女性の年金1年分だ。

海外のインバウンドを期待しているのか?国内でもお金持ちで泊まってみたい人がいるのかな?

どの位の稼働率かも公表して欲しいものだ。

fukuyamacastle.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

私のお弁当

今週のお題「お弁当」

ということで、「お弁当」。

高校生の頃はお弁当だったのだが、お弁当箱を出すのが遅くてお弁当を持って行かない日もあった。

そんな日は高校の前のお店で、コッペパンにマーガリンとジャムを塗って貰って、モリモリ。

これが美味しかった。

お昼に合わせて焼きたてのコッペパンが来るので、それが美味しい。

 

ある日、先輩から「弁当も持ってこれない様な女は嫌だ」と言われる。

家に帰って母に言うと「嫌いで結構」と言ってやりなさいと言われた。

高校生にもなって自分でお弁当を作れないのも、結構問題だと、今なら思う。

 

そして、今現在、勤め先に持って行くお弁当は、見栄も外聞もない中身だ。

今日はフランスパン、インスタントスープ、ブロッコリー、サラダ、ハム。

朝有るものを詰めてきただけ。

もっとひどい時は、ご飯にお茶漬けの元一袋。

それでも充分。

 

昨日はスーパーで駅弁大会と言うのをやっていた。

しかし、たかが駅弁でも高い。

「富山のマスずし」が1750円!

たかが駅弁、されど駅弁である。

 

甥が体調不良と言ってきてから、コーヒーを断った。

そうすると、喫茶店でも頼むのは紅茶となる。

でも、紅茶はどこで飲んでも、凄く美味しい・・と言うことも無いのだ。

そうすると、1杯500円、600円も出して飲むのが惜しくなる。

コーヒーにはお金を出しても惜しいと思わないのにね。

不思議な事だ。

だから、喫茶店に寄ろうかと言われても、家に帰ってお白湯を飲もうという事になる。

 

 

スポンサードリンク