Welcom to Sendai Eiko Church ようこそ仙台栄光教会へ

日本キリスト改革派

仙台栄光教会

Reformed Church in Japan/  Sendai Eiko Church

Reformed Church in Japan

改革派教会とは...

仙台栄光教会が所属する改革派について

キリスト教には、立場の違いからさまざまな流れがありますが、大きく分けると旧教(ローマ・カトリック教会、ギリシャ正教会)と、新教(プロテスタント教会)に分かれます。16世紀ごろヨーロッパの教会は、聖書の教える信仰からそれて堕落しまいました、この教会を再び聖書の教えに立ち返らせるために起こったのが、宗教改革運動でした。その結果できたのがプロテスタント教会です。
ドイツでルータが、スイスでカルヴァンが活躍しました。このカルヴァンの伝統に立つ教会が「改革派教会(Reformed Church)」と呼ばれてきたのです。

この改革派教会は、聖書が教える教会の本来あるべき姿に立ち返ろうとする熱心を持つ教会です。 私たちは、聖書に従って神の栄光をあらわすことを人生の主な目的とし、狭い意味での信仰生活だけでなく、広く文化や生活の面にも聖書の教えを実現することを目標としています。

仙台栄光教会

カード画像のキャプション1

Family, 家族

仙台栄光教会では教会のような家庭、家庭のような教会を目指しています。 この図が意味することは何でしょうか。皆さんはどう思われますか。
家族の中で愛が満ち溢れ、愛し合い、支えあい、補い合うことができるように。同じく、天の父なる神様の下で一つの兄弟姉妹である教会の皆さんが、教会の中で愛し合い、支えあい、補いあうことができるように頑張っています。

カード画像のキャプション2

教会では何をするの。

教会では、様々な集会が開かれますが、その最も大きな特色は、集会で神の御言葉である聖書が教えられると言うことです。キリスト教とは聖書から、人間の悲惨さと神の愛、イエス・キリストの救いについて学び、それを信じて、新しい生活を実践していく宗教です。イエス・キリストの救いに、年齢・性別・学歴・職業・民族の区別はありません。 教会では、礼拝や諸集会を通して、神を愛し、互いに愛し支え合います。そして、私たちは、喜びと希望に満ちた人生へと変えられていくのです。教会では、皆さんがこのすばらしい人生を見出されるよう、おいでを心からお待ちしています。

カード画像のキャプション3

日曜礼拝では

日曜日の礼拝は、教会のもっとも中心的な集会です。礼拝は、讃美歌・聖書朗読・祈り・説教などによって構成されておりこの礼拝において私たちは、神を讃美し、祈り・聖書を学び・新たな気持ちで一週間の歩みを開始いたします。礼拝は、キリスト教信者だけでなく、どなたでも自由に出席できます。私たちの教会の礼拝には、キリスト教に初めて接する方々も出席しておられます。聖書・讃美歌をお持ちにならなくても、教会に備え付け用が、ありますので、そのままでおいでください。

牧師と宣教師

牧師と宣教師1

牧 師

>牧 師:風間義信

神戸改革派神学校卒業。 日本キリスト改革派江古田教会牧師。
日本キリスト改革派仙台教会の主任牧師。
日本キリスト改革派仙台教会所属仙台栄光教会牧師。

牧師と宣教師2

宣教師

宣教師:李根培(イ クンベ) 

総神大学校神学大学院卒業。
神戸改革派神学校特別研究課程修了。
日本キリスト改革派仙台教会の協力宣教師。
日本キリスト改革派仙台栄光教会の宣教師。 韓国語講座の講師(クリックしてください)

基本教理

豊かな人生のための四つの法則

第一法則

神は、あなたを愛しておられ、あなたにすばらしい人生を与えようとしておられます。

豊かな人生のための四つの法則

第二法則

罪

この図は、聖い神と罪ある人間との関係を描いたものです。越すことのできないギャップが両者をへだてています
矢印は、聖い神や豊かな人生を求め続ける人間の努力ー善行・哲学・宗教等ーを表しています。

豊かな人生のための四つの法則

第三法則

神

神とひととをへだてているこのギャップに橋わたしをするために、神が何をしてくださったかを説明しているのがこの図です
御子イエス・キリストが、私たちひとりひとりの罪の罰を身代わりとなって受け、十字架の死によって、償いを成し遂げてくださったのです。

豊かな人生のための四つの法則

第四法則 自己中心の生活

自分中心

自分が心の王座を占めている。
生活の関心事、生活の諸要素は自分によって方向づけられ、その結果調和を欠いたり、混乱し、人生の真の目的を見失う。
十字架:イエス・キリストは心の外にいる。

豊かな人生のための四つの法則

第四法則 キリスト中心の生活

神中心

十字架:キリストが心の王座を占めている。
生活の関心事、生活の諸要素はイエス・キリストによって方向づけられ、その結果、調和を保ち、人生の真の目的を見出すようになる。
自分:自分はキリストに導かれている。

イエスを受け入れる祈り

祈りは、神に話すことです

あなたは今、信じて祈ることによって、キリストを受け入れることができます。

クリスチャンの成長のために

教会の諸集会

教会の礼拝と諸集会

アクセス

リンク

札幌教会 *札幌市東区北23条東18-5-24 TEL011-784-9373
青森教会 *青森市浪館前田1-12-36 TEL017-782-5751
六戸キリスト教会 *青森県上北郡六戸町犬落瀬森田52-1 TEL0176-55-4232
盛岡教会 *盛岡市中屋敷町1-64 TEL019-643-0075
仙台栄光教会 *仙台市青葉区国見2-4-5 TEL022-234-9469
北中山教会 *仙台市泉区中山3-25-1 TEL022-376-4440
仙台カナン教会 *仙台市太白区鈎取町1-3-25 TEL022-245-4960
東仙台教会 *仙台市宮城野区東仙台1-3-10 TEL022-251-6631
仙台教会 *仙台市若林区南鍛冶町111 TEL022-225-0597
白石契約教会 *仙台市西益岡町1-26 TEL0224-25-5264
亘理教会 *宮城県亘理郡亘理町字下小路18-2 TEL0223-34-1651
福島教会 *福島市笹谷字中屋敷2-17 TEL024-558-0138

日本キリスト改革派教会
大韓イエス教長老会(合同)
大韓イエス教長老会(高神)
金浦第一教会

聖書
賛美歌

聖書プロジェクトで聖書を楽しく理解できます
聖書プロジェクト BibleProject - Japanese