「SevenColorsせぶんからーず」は、MacOS互換機、情報、改造バラエティサイトです

広告:ミユキ

2006年04月09日

最新のトピック: Intel MacにWinインストール

「Mac互換機サイト(最近ネタ無いけど><)としてはMacにWin入れてみないとダメでしょ!」
って事で、他人様のMac mini(Intel Core Duo)にWinXPインストールさせていただきました。
結果から言うと、「簡単すぎる!」
Mac互換機全盛時に、CDドライブを換装したり、OS9.2やOS Xを無理やり入れてみたり、オーバークロックしてみたりと、苦労が付き物のキワモノ系だと思ってたんですが、すべてがあっさり完了します。
元がWindows用のCPUやチップなどだし、作ってるところもそれ系統のようなので、動くのは想定内なんでしょうけど、あまりに簡単すぎです。正直、古いユーザーは困惑するかも^^;;;

実際のパフォーマンスですが、CoreDuoマシンそのものの動きです。一部、ドライバがインストールできてない機能もありますが、大きな問題ではないものばかり。Win自作パーツでもひどいものがあるので、これでベータ版なの?って感じるほど使えるものに仕上がっています。
松の場合、やりたいオンラインゲームができないことと、パーツ単位の購入が多いので最新Macの購入は控えてきましたが、CoreDuo等の新技術だとケース以外は買い替え状態なので、Macでもいいかな? なんて思い初めましました。
Winオンリーのユーザーにも小さなCoreDuoマシンとして注目を浴びてますし、まんまとAppleの思惑にハマりそうな勢いです。
松がやっている大航海時代もMac miniだと描画性能が低めですが、iMac等なら描画機能が強化されているので問題ない感じ。
いや、マジでいいよ。互換機魂再燃しそうですよ。iMacは置き場所に困るので、Mac miniにGPU搭載して欲しいです。Mac miniは発熱イッパイイッパイの雰囲気があるので、今こそキューブ復活があると最高なのにね。

blank_space
投稿者 matsuda : 12:02 | トラックバック (0)
広告:バーテックスメモリー
 
広告:オリオスペック
 

2006年04月06日

CHRP登場!?

アップル、Boot Campを発表 IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするパブリックベータソフトウェア
Mac mini(Intel Core Duo)iMacでWindowsXPが使えるようにするインストーラーを「Apple」が出したと言う凄いお話。

すでに各所でインストール報告も上がっております。松も少しずつ盛り上がってまいりました。
だってさぁ、MacOS互換機(互換機でなくてもいいけど)で言うところのCHRP(チャープ)でしょ?
うん?ちょっと違うけど、なんだかそんなイメージだよね。本当はApple以外のメーカーや自作PCでMacOSが動けば楽しいのだけれど、パーツの相性とか大変だからMacでWinが良いわけで。
今まで、使いたいソフトが無いからMac買わなかったんだけど、そんな足かせが無くなったって事。
これは買うっきゃないねっ!


続きがあるよ...
blank_space

2006年03月25日

DELLの超ゲーマーズモデル

ITmedia D PCUPdate:Dell、超高性能ゲームPC「XPS 600 Renegade」発表

最大で4.26GHzのPentium 965 Extreme EditionとNVIDIAのQuad-SLIを搭載した「XPS 600 Renegade」は、9930ドルで限定販売される


ゲーマーモデル等カッコイイPCを販売しているAlienwareとも提携(買収?)しようとしているDell。100万クラスのゲーマーパソコンってすごいですよね。
オーバークロックもしているようだし、ビデオカード4枚挿しっ!って、ベンチマークでものすごいスコアを出しそうです。
松は大航海時代くらいしかやらないので、そこまでのスペックは要らないのですが、3Dバリバリのゲームだと劇的な変化がありそうです。
最近はCPUよりビデオカードの方が電気食いなので、どんな電源積んでるのか気になります^^;;;

それにしても【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)から1万円台で買えるサーバーから100万超えるモデルまであるとはスゴイなぁ...

blank_space
投稿者 matsuda : 10:54 | トラックバック (0)

2006年03月15日

オリオスペック リニューアル

オリオスペックがサイトリニューアルしてます。
同時にセールも開催されています。HDDケースとかiPod周辺機器がメインですね。
ちょっと見、かなり安いです。
機能くらいまではRADEON9800Pro Macもあったのですが、さすがに完売してますね。

olio.co.jpは.comに吸収合併したようですが、Appleをクリックすると、見慣れたサイトになりますね。
これは、Macユーザーに龍のPCを買わせる策略なのでしょうか?
それとも、インテルCPUの入ったMac miniをWindowsユーザーに交わせるつもりなのでしょうか?
謎は深まるばかりです...まぁ、普通に統合しただけでしょうなw

blank_space
投稿者 matsuda : 21:55 | トラックバック (0)

2006年03月14日

PCI Mac用 1GHzアップグレードカード

Vintage Computer LLC:Sonnet Crescendo G4 PCI 1GHz/2MB PPCG4-1000-2M

Vintage Computer にSonnnet G4 1GHzのアップグレードカードが販売開始されています。
すごいですねぇ。もう無理かと思っていたPCI MacのG4 1GHz超えカードの登場です。
いまだに互換機をお使いの皆様。結構安いです。最後の一喝にいかがですか?

MacがインテルCPUになってしまい、OS Xが浸透してきているので今更感はぬぐえないのですが、OS9を今でもお使いなら選択肢としてはありですね。MDD買うと最新Macより高いので、二束三文のPCI Macを復活させるのもありですね。

blank_space
Special Link PCUPdate | ASCII..JP | CNET Japan | Yahoo | excite | All About Japan | Google
Copyright (c) T_Matsuda 1998~ All Rights Reserved.