mad

 【最近1週間ほどの記事】 (* のついた写真はクリックで拡大します)


3月28日(木) 穴蔵
 睡眠時間が不規則で、ややこしい生活スタイルになった。
 終日穴蔵。
 昼間、室温は20℃、ベランダは10〜18℃、アメダスは17(11時)〜14.3℃(18時)。たぶん春なのであろう。
 アタマには春霞がかかり、寝たり起きたり読んだりテレビ見たり。
 松本人志の訴訟、第1回口頭弁論に傍聴券求めて長蛇の列という。アホかいな。代理人が答弁書出すだけで、5分もかからんというのに。
 松本が出てくるとすれば万博の期間あたりだろう。
 運動不足である。
 午後30分ほど近所を散歩。
  *
 公園の桜が開花していた。
 来週は久しぶりに播州龍野行きにするか。

3月27日(水) 穴蔵
 2時頃に目覚め、朝まで眠り不安定。
 快晴である。
 終日穴蔵。室温は暖かく、やっと春が来た気分。
・午前、ボルティモアの「フランシス・スコット・キー橋」崩落の詳報を見たいのに、詳しい報道はなし。
 構造上の弱点がなかったのか、気になるところだが、何の論評もない。
 テレビは、橋の崩落よりも、相変わらず大谷の憶測報道ばかりで、嫌になる。
 一平はどこに消えたのか。すべてはそこからだろうが。
・午後、BSで『ハドソン川の奇跡』を見る。まだ見ていなかった作品。
 いい出来栄えであった。シンプルな話を時系列の入れ替え(着水場面を中ほどに持ってくる)などで、うまく見せている。
 ボルティモアの橋の崩落も、こんな風に報道してほしいものだ。
・たちまち夕刻。
 専任料理人に5皿ばかり並べてもらって一献。早寝。
 明日から生活パターンをもとに戻すために努力するつもり。

3月26日(火) 穴蔵
 早寝したら、日付が変わった0時過ぎに目が覚める。
 本降り。傘さしてプラゴミ出しに行く。ついでにネコのエサ場を見る。
 オバサン来た気配はなく、野良もいない。さすがにこの雨ではなあ。
 眠れなくなり、ベッドで読んだりまどろんだりの繰り返し。
 明け方に少し眠れて、目覚めれば8時であった。
 大谷の記者会見(声明発表)は終っていて、テレビはまた憶測報道ばっかり。
 で、一平はどこへ消えたのか? 韓国にいるのかアメリカに戻ったのか、消えたのか消されたのか。
 どの局も報じず、追っている気配もない。国際弁護士のコメントなんて聞きあきた。
 終日穴蔵。
 午後に雨は上がったようだが、出歩く元気なく、食事以外、寝たり起きたりの繰り返し。
 この数日、またも睡眠が不規則になった。昼寝が小間切れで多いからだろう。
 夕食時、ニュースの冒頭。
 ボルティモアで橋脚に貨物船が衝突して橋が崩落する映像が流れる。
 目の覚めるような映像で目が覚めたが……詳報はなし。深夜の事故らしく、現地は未明(こちらは19時)、まだよくわからんのか。
 明日の楽しみにして、一杯飲んで早寝。

3月25日(月) 穴蔵
 早寝したものの、眠りは浅く断続的。
 本日も浅田飴だが、9時頃にやみ、陰鬱な曇天になった。
・午前、近所の某医院で定期健診と年に一度の健康診断。
 諸数値は正常であったが、先日の桜橋渡辺病院のテータは別で、これは4月半ばまで待たねばならぬ。
 最近眠れない(頭が働かない)のは、これが気になっているからだろうか。
・午後、専任料理人と近所にオープンした食品スーパー「MISUGIYA+」を見に行く。
  *
 中津周辺はタワマンが増えた割りにスーパーが少なく、サボイの閉店のあと、4年間空き店舗のままであった。
 同じ場所に新スーパー開店。規模も品揃えも値段も、前とほぼ同等……のように思える。
 専任料理人のいうに、生鮮食品は(デパ地下に較べて)ダメらしいが、それも前と同じだろう。
 わたくしの役割は重量物(主に飲料)の運搬だから、自転車をやめた今となっては、ここがいちばんいいような。
 本日は買い物なしで、さっさと先に帰館。
・たちまち夕刻。
 和風居酒屋メニューで一杯。早寝。


>>ちょっと前の記事

>>もっと前の記事【1996年〜の目次】
SF HomePage