mad

 【最近1週間ほどの記事】 (* のついた写真はクリックで拡大します)


4月26日(金) 穴蔵
 晴のち曇。暖。終日穴蔵。
 相変わらず睡眠不規則で、アタマの動作効率が悪い。
 このところ毎晩早寝して(3時間ほど寝て)深夜に目覚め、あとは眠れぬまま、非効率的な1日を過ごすパターン。
 対外的な制約は何もないから、2,3時間集中して昼寝できれば(睡眠2部方式)いいのだが。
 うまく移行できるかどうか。
 昼、ジュンクドー往復。
 ロフトの前に「ガチャガチャの森」というパチンコ屋(まがい)がオープンしているのに今ごろ気づいた。1年近く「工事中」だったはず。
  *
 以前、ダンレポおじさん(生きとるのか?)が踊っていたゲーセンだ。
 ガチャポンというのか、数百円入れてレバーを押すとカプセルに入ったゲームキャラ? が出てくるマシン。よく知らんけど。
 これが「1、2階で2400台」並んでいるらしいから驚く。幸いガラガラのようだけど。
 ガキ用パチンコか? 射幸心を煽る機械でないことを祈る。

4月25日(木) 穴蔵
 1時半に目が覚めてしまう。2時にゴミ出し。
  *
 縁石横にエサ容器が並べてあり、トラが1匹出てきていた。元気にしていたのだ。
 もう1匹いるはずだが、エサの減り方から見て、たぶん食べたのだろう。
 安心して睡眠……のつもりが、やはり眠れず。
 晴。終日穴蔵。
 ボケーーーーッと過ごす。

4月24日(水) 穴蔵
 曇。終日穴蔵。
 本日も不調……要するに睡眠が不規則で、体調は悪くないが、アタマの働きが鈍いのである。
 極力がんばって昼寝せず、少しは仕事もするのであった。
 たちまち夕刻。一杯飲んで早寝……はせず、22時頃までは起きているつもり。
 明日は持ち直せるだろう。

4月23日(火) 穴蔵
 雨、断続的に降りつづく。
 終日穴蔵。
 不調である。着替えることも外出することもなし。
 早寝。すべては明日に。

4月22日(月) 穴蔵
 雨天の予報だったが、朝は薄曇、時々晴れ間もあり。
 朝、近所の某院へ行く。連休前に早めの定期健診。諸数値は極めて正常であった。
 ついでに近所を散歩。
 市営廃墟北側の道は花水木の季節に変わっている。
  *
 野良は見かけず。トラ2匹はどうしているのか。
 あとは終日穴蔵。
 たちまち夕刻。一杯飲んで早寝させていただく。

4月21日(日) 穴蔵
 曇天、朝8時頃から雨になり、終日降りつづく。
 終日穴蔵。
 少しは仕事もするのであった。
 昼は自宅で専任料理人の作ったぼっかけうどんを食す。
  *
「ぼっかけ」とは牛スジとこんにゃくの煮込み。これをうどんにぶっかけたのが神戸長田のご当地うどん。大阪の「かすうどん」(ホルモンのあぶらかす)よりはるかに歴史がある。
 和田岬の立ち食いうどん「味沢」が有名で、一度行ってみたいと思っていたところに、まったく偶然に、某方面から「お持ち帰り」(牛シズ煮込みの冷凍パック)をいただいたのである(三菱重工前の病院に通院することになって、この店を発見したそうな)。
 これがなかなかのもの。味沢のは牛スジだけでこんにゃく抜きなのも好みである。
 ごはんに乗せて、ミニぼっかけ丼も食す。
 ……しかし(贅沢をいうようだが)立ち食いうどんの本質的なところは味わえぬ気がする。
 そもそも「うどん」が味沢のではないし、家庭では「早い安い旨い」の雰囲気もない。立ち食いはやはり「場」のものであろう。
 そのうち現地へも行ってみよう。


>>ちょっと前の記事

>>もっと前の記事【1996年〜の目次】
SF HomePage