mad

 【最近1週間ほどの記事】 (* のついた写真はクリックで拡大します)


3月26日(火) 穴蔵
 早寝したら、日付が変わった0時過ぎに目が覚める。
 本降り。傘さしてプラゴミ出しに行く。ついでにネコのエサ場を見る。
 オバサン来た気配はなく、野良もいない。さすがにこの雨ではなあ。
 眠れなくなり、ベッドで読んだりまどろんだりの繰り返し。
 明け方に少し眠れて、目覚めれば8時であった。
 大谷の記者会見(声明発表)は終っていて、テレビはまた憶測報道ばっかり。
 で、一平はどこへ消えたのか? 韓国にいるのかアメリカに戻ったのか、消えたのか消されたのか。
 どの局も報じず、追っている気配もない。国際弁護士のコメントなんて聞きあきた。
 終日穴蔵。
 午後に雨は上がったようだが、出歩く元気なく、食事以外、寝たり起きたりの繰り返し。
 この数日、またも睡眠が不規則になった。昼寝が小間切れで多いからだろう。
 夕食時、ニュースの冒頭。
 ボルチモアで橋脚に貨物船が衝突して橋が崩落する映像が流れる。
 目の覚めるような映像で目が覚めたが……詳報はなし。深夜の事故らしく、現地は未明(こちらは19時)、まだよくわからんのか。
 明日の楽しみにして、一杯飲んで早寝。

3月25日(月) 穴蔵
 早寝したものの、眠りは浅く断続的。
 本日も浅田飴だが、9時頃にやみ、陰鬱な曇天になった。
・午前、近所の某医院で定期健診と年に一度の健康診断。
 諸数値は正常であったが、先日の桜橋渡辺病院のテータは別で、これは4月半ばまで待たねばならぬ。
 最近眠れない(頭が働かない)のは、これが気になっているからだろうか。
・午後、専任料理人と近所にオープンした食品スーパー「MISUGIYA+」を見に行く。
  *
 中津周辺はタワマンが増えた割りにスーパーが少なく、サボイの閉店のあと、4年間空き店舗のままであった。
 同じ場所に新スーパー開店。規模も品揃えも値段も、前とほぼ同等……のように思える。
 専任料理人のいうに、生鮮食品は(デパ地下に較べて)ダメらしいが、それも前と同じだろう。
 わたくしの役割は重量物(主に飲料)の運搬だから、自転車をやめた今となっては、ここがいちばんいいような。
 本日は買い物なしで、さっさと先に帰館。
・たちまち夕刻。
 和風居酒屋メニューで一杯。早寝。

3月24日(日) 穴蔵
 朝から雨。終日降りつづく。肌寒い日なり。
 終日穴蔵。
・朝食時にMBS「らくごのお時間」を見る。
 笑福亭たま「ロケ天神」(創作落語)……たまが繁昌亭周辺(天満宮や商店街)を2時間ほど歩いてネタを拾い、新作を作るという趣向。
 まあまあの出来。それよりも、たまが49歳というのが驚き。福笑に弟子入りして四半世紀経つのか。
・まったくどうでもいい話だが……
 昼食時にBSで『男はつらいよ 奮闘篇』の冒頭を見たら、ミヤコ蝶々が「寅の母親」役で出て出てきたのでびっくり。
 寅とさくらは異母兄妹という設定だったのだ。今までまったく知らなかった。どんな事情でそうなったのかは、冒頭しか見てないのでわからぬまま。世間の常識かと思って、専任料理人に訊ねたら、見てないから知らないという。
 わたくしも、きちんと見たのは第1作と「夕焼け小焼け」(播州龍野が舞台)の2本だけだから、しかたあるまい。
 何もせぬまま、たちまち夕刻。
・夕食時、尊富士の新入幕優勝のニュースを見る。若い前頭諸君の力でボンコツ横綱・大関どもを一掃してほしい。
 軽く1杯飲んで早寝。

3月23日(土) 穴蔵
 朝から雨。終日降りつづく。肌寒い日なり。
 終日穴蔵。
・北大阪急行「千里中央〜箕面萱野」が本日開業。テレビで現地中継などやっている。
 これは北陸新幹線(金沢〜敦賀)よりはるかに便利。
 相棒の某君は萱野まで徒歩10分ほどのところに(30年ほど)住んでいるから、便利になるだろうな(阪急箕面よりずっと近いはず)。
 一方、千里中央は寂れるだろう。セルシーはすでに閉館、千里阪急ホテルも閉館を予定している。
 何よりも大阪市内への通勤に座れなくなる、これは大きいぞ。
 わたくしは30年ほど前の一時期、桃山台に住んだことがあるから、この辛さは実感している。
 千里中央は廃墟となるか。近いうち見物に行くことにしよう。
 ……などと愚考するうちに、たちまち夕刻。
 専任料理人が本日はビストロ風メニューを並べた。
  *
 これでビール、ワインをだらだら。早寝。


>>ちょっと前の記事

>>もっと前の記事【1996年〜の目次】
SF HomePage