Firefoxの右クリックでMTのクイック投稿

スポンサーリンク

Movable Type 3.2-ja-2でクイック投稿を使う場合、私はFirefox 1.0.7を使用しているのですが、Firefoxだと個人ツールバーがブラウザの上部に表示されるのでそこにbookmarkletをおいています。気になる記事があれば、その「クイック投稿」を押すと、記事のURLが挿入された状態でエントリー画面が開くのですが、どうせなら、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)にクイック投稿が出来ればもっと便利なはず。

以前、「はてブ(はてなブックマーク)に追加する」をコンテキストメニューに入れたくて、Context Menu Extensionというプラグインを入れていたので、これの「カスタムスクリプト」に追加して使えないかな、と思ったんですが、ちょっとうまくいかない。

ちなみに、はてなブックマークを追加する方法は以下の【参考記事】にも書かれている通り、このプラグインを入れて「ページを送る」の項目に新しく「はてブを追加(名前はなんでもOK)」を作る。
そのプロパティに

http://b.hatena.ne.jp/append?%S

と記入して、オプションでコンテキストメニューに追加にチェックを入れておけばOK。これはものすごく使えます!!!はてブユーザーにとってはかかせません。

話はちょっとそれましたが、このプラグインで、MTのクイック投稿をするには以下の【参考記事】通りにすればよいのですが、以下だとココログ仕様だったせいか、ちょっと変更が必要でした。

下のエントリーでクイック投稿の文字化けを直す方法を書きましたが、そこに今私が使用しているbookmarkletのjavascriptが記入されています。

クイック投稿の文字化けを直した時のjavascript
(長いのでリンクにしてみました。リンク先をコピーして、テキストエディタで見てください)

このjavascriptの冒頭部分

d=document;w=window;

d=_window.document;

に修正しました。ココログの場合は、%20という文字列を半角スペースにしないといけないようですが、私が使用しているものにはなかったので無視。

カスタムスクリプトに追加した際のjavascript

この設定をして、オプションの「コンテキストメニューに追加する」等にチェックを入れます。
これでOK.ここまで終わったら、必ずFirefoxを再起動してください。

次から、気に入った記事を見つけたら、コンテキストメニューにある「MTでクイック投稿」から投稿できるようになります。私はTab Mix Plusを入れていて、新しいウインドウが立ち上がる設定のものも、全て新しいタブで開く設定にしているので、タブが開きます。

なーんて便利!!!快適エントリーができるようになりました。

【参考記事】
データバックアップメモ – extended -: Firefoxでココログ右クリック投稿をできるようにする方法
はてなブックマークの機能をFirefoxの右クリックに追加する方法

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする