follow me

Maker Faire Tokyo 2022に行ってきましたよ。

2022/09/04(日)に『Maker Faire Tokyo 2022』に行ってきましたよ。


2年ぶりのオフライン開催ということだったけど、2020年も行った様子が無いんですよね。
2020年なんでだろうと思ったら、親不知を抜いてました。(たしかにそれは行く余裕無かったですね。
という事で、2019年以来だった模様。
follow me

台湾パイナップル (2022/07/18)

駄目になった葉の部分を切り捨てました。
スッキリさせて1週間ぐらいなのですが、新しく葉が出てきている様なので問題なさそうです。
これで、関東のベランダでも冬が越えれると解りました。(夏が来るまでは、生きてるのか死んでるのかよくわからないのは、次の冬の為に覚えておこう)
水の量が最近よくわからないですが、数日に1回で大丈夫そうな雰囲気。
follow me

アキバぶら歩き(2022/07/09)

もぅ行く機会がほぼ無くなってきた秋葉原。
2022/07/09(土)、ぶらぶらした戦利品記録です。

秋葉原最終処分場
Netgear A6210が600円。
Linuxで扱いやすいので、いやぁ安かった。APモードをサポートしてるのって減ってるじゃないですか?

follow me

台湾パイナップル (2022/07/05)

気温も上がっているので、そろそろ元気になって貰わないとなのですが、なんかパッとしない台湾パイナップルです。
鉢の交換で大した変化は無さそう。
一応生きてはいる様にはみえるんだけど。
follow me

Interop 22 Tokyo

Interop 22 Tokyo行ってきた。
今年は不二家の紙袋。(なんか一番印象に残った。。。)


昨年は、コロナの影響も大きくて人がほぼ居なかった。
今年はどうなるかと思ったが、昨年よりは人が来ている様子はあるけど、まぁそこまで多くはない。
どちらかというと、展示が少ないというか小さいというか。まだまだコロナの影響ですかねぇ。
そこまでコレって僕に刺さるのが薄い年でした。(まぁ、僕はネットワーク専門では無いというのもありますが
follow me

台湾パイナップル (2022/05/30)

土を変えることにした。
持ち上げたら鉢が割れたというのがきっかけ。(元々パイナップルは結構大きい鉢を使うものらしいし
根っこもっとしっかりしてるのかと思ったら、根がちょろっとって感じなんだなパイナップル。


奥の方に少しだけ写っている白い鉢の方が古いやつ。
今回、一回り大きいサイズに変わりました。
follow me

台湾パイナップル (2022/05/22)

葉が赤っぽいまま。
土が水捌け最悪な気がする。
土を変えてみるのを考えた方がいいのだろうか。。。
follow me

アキバぶら歩き(2022/05/05)

もぅ行く機会がほぼ無くなってきた秋葉原。
2022/05/05(木)、ぶらぶらした戦利品記録です。

絵師100人展 12
今回の絵師100人展のサイン会が当日抽選ではなく、事前抽選に変わりました。そのサイン会が当選していたので、前半に行かずに待ってました。


今年も人少な目でしたね。
1回目開催の時は、産経新聞がこんなのやるんだ!と思った記憶がありますが、
なんか普通に受け入れられてる感。違和感がなくなってきた?
時代が変わりましたかね?もぅ12年って事ですし。
follow me

2022年GWは、久々に外出

出歩かないのが普通になってしまってますが、葛西臨海水族園が無料だったので行ってきました。
葛西臨海水族園の改修工事がいつはじまるのか解りませんが、そろそろなら見に行く機会がなくなりそうな気がしましたので、

数年ぶりなのですが、水槽にこんなテープあったかな?と昔の写真を見てみましたが、昔は無かった模様。
鮪がぶつかるのを防止する為に始まった対策らしいですが、効果あるんですかね?
今年は5/4が入館料無料だったのですが、昔は子供の日じゃなかったですかね?前から緑の日?
follow me

アキバぶら歩き(2022/04/24)

もぅ行く機会がほぼ無くなってきた秋葉原。
2022/04/24(日)、ぶらぶらした戦利品記録です。

ファンタジーアート展2022
秋葉原で開催されているとTwitterで見かけたので、「街」を見てきました。
今回は、背景白の版画と、メタル背景の黒と赤が展示されていました。(メタル背景青も存在するらしい。街のイメージ的に黒が一番しっくりくる印象でしたが、
しかし、街は人気があるのか、買おうという人が多いのか、ちょくちょく壁から外されてました。
やはりお値段上がってるのかな?「街」は代表的な感じがあるし、
GW期間中は、新宿で開催されている様ですね。(また行列になるのかな?秋葉原みたいな事は無い気はしますが、場所的に