Googleのクロールバジェットはホスト名単位で割り当てられる

Google のクロールバジェットはホスト名(サブドメイン)ごとに割り当てられる。

Google CEOが語るAIで強化されるGoogle検索の未来

Google およびその親会社である Alphabet の CEO である Sundar Pichai(スンダー・ピチャイ)氏が、スタンフォード大学主催のフォーラムで、Google 検索の進化についてインタビューに答えた。

カルーセル構造化データはリストページだけにマークアップする

Google は、カルーセル構造化データのドキュメントを更新した。ItemList は、対象とするアイテムが列挙されているリストページだけにマークアップする。

Googleはどのようにクエリを解釈しコンテンツをランク付けするのか?

Google 検索がどのようにして検索結果を配信するのかを、Gary Illyes 氏が動画で解説した。

タブで商品のスペック説明を切り替えるSGEをGoogleがテスト中

SGE が生成する概要で、商品のスペック説明をタブで切り替えるデザインを Google はテストしている。

Google、ショート動画フィルタをモバイル検索でテスト中。ショート動画SEOは今が狙い目か?

Google は、検索結果をショート動画だけに絞り込むフィルタをモバイル検索でテストしているようだ。

Googleマップのビジネス名を複数言語で表示する方法

自社のビジネス名を異なる言語で Google マップに表示する方法を解説する。

Google検索の「この結果について」の拡張機能が日本にも導入される

Google は「この結果について」の拡張機能を日本にも導入した。

Google検索が有料化!? 高度なAI機能を搭載した検索サービスをサブスクリプションとして検討中

AI 機能を強化した有料版の検索サービスを Google は提供するかもしれない。

無駄なクロールにさようなら、Googleがクロール量削減を目指す

「今年の使命は、クロールの量をさらに減らし、ネットワーク上の転送データ量を削減すること」Google のゲイリー・イリース氏がこのように発言した。