syrupy-therapy.net トップ || blog | リンク || JUMEAUX OBSCENES | あなたにしか感動しない。 || mail
blog

2008年11月19日

Macのファイル共有(サーバへの接続)に関するメモ

NASを導入した。
が、自分のマシンから繋がらない。
「サーバへ接続...」メニューから afp:// で始まるアドレスを入力しても「入力されたテキストは、認識済みの URL フォーマットではないようです」というエラーで弾かれてしまうのだ。

悪戦苦闘するもまったく埒が明かず、エラーメッセージで検索。すると下記ページに行き当たる。
http://blogs.yahoo.co.jp/mizuki4821/43382475.html

まさに私の環境もOS10.4からのアップデートでばっちり該当。
ということで指示してある対応策「“System/Library/Filesystems/URLMount (古い Mac から)”をゴミ箱に捨てて再起動」をおこなうとあっさり解決。

助かりました……。

2008年11月14日

お帰りなさい、福間さん!

今日ほどライブの日を心待ちにしたのは久し振りだ。

正直に言えば、福間未紗というミュージシャンを生で観ることはもうできないものだと思っていた。それでも私の携帯音楽プレイヤーに入っているお気に入りの曲の中から彼女の唄が消えることは無く、時折ふいに再生されるそれらのメロディはいつまで経っても素晴らしいことに変わりは無かった。
けれどもやはり、6年以上まったく音沙汰が無い状態は事実上の引退のようなもので、そのことは彼女の楽曲を聴く度に、私の中にほんの少し感傷めいた気持ちを呼び覚まさせたりもしていた。

続きを読む

2008年10月05日

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール@歌舞伎町クラブハイツ

取り壊しが決まったという歌舞伎町のクラブハイツでの公演。

メンバーチェンジしたペペ・トルメント・アスカラールの演奏を初めて聴く。最初はピアノのリズム感にすごく違和感があったのだけれども、後半になるにつれてハマっていく。
当たり前だけれども、同じ曲でもメンバーが変わるとまったく印象が違うのがすごく面白い。
おそらく新しいアルバム「記憶喪失学」に収録されているであろう新曲が幾つか演奏されたのだけれども、それらがすごく陽性のオーラを放っていて、アルバムへの期待感が高まる。楽しみだ。

それにしても、クラブハイツが無くなってしまうのがとても残念。ペペの音楽がとても似合う会場だった。

2008年10月04日

ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット

mario.jpg

DSが壊れたので発送キットを送ってもらったら、こんな。
キャラクターって強いなあ。

2008年10月03日

双子のゲーム4 <Le jeu des jumeaux IV>

flier20081003_omote.jpg

ということで、無事(?)終了しました。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

今回も本当に楽しいイベントで、私が一番楽しんでいたような気すらします。
相方である康乃さんにも感謝。

2008年09月30日

ZEDを観た

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」のトライアウト公演を観るべく、土曜日の夕方からエムさんと舞浜へ。

cirque.jpg

駅からシアターまでの道のりで迷ってしまい、開演時間ぎりぎりに到着。
ちなみにシアターはディズニーリゾートの傍(中?)に建っているのに、他の施設と違ってごくシンプルなつくりになっている。却って異質なイメージ。
急いで入場して座席に向かうと、既にクラウンが客をいじっているところ。

まだ本公演前なので内容に言及するのは避けるけれども、演目はどれも素晴らしい。
シルク・ドゥ・ソレイユの公演は過去にいくつか観たことがあり、その中でも出張で行ったラスベガスの専用シアターでの演目「」がとにかく良かった。なので、今回日本初の専用シアター公演となる「ZED」も、情報を知ってからずっと楽しみで、トライアウト公演のチケットが発売されたときは奮発してかなり前方の座席を購入したのだ。
結果としてそれは大正解で、すぐ目の前で繰り広げられるステージの迫力に終始引き込まれっ放し。気付くと手が痛くなるくらい拍手を繰り返していた。
皆さんも興味を持たれたら是非。おすすめします。

2008年08月30日

ヨシタケシンスケ展「強いんだか 弱いんだか」

友人ヨシタケシンスケの個展「強いんだか 弱いんだか」の初日に行ってきた。

すごく良い展示。この内容が無料で観られるんだからもう行かない理由が無いとすら思う。
9/14(日)までやっているので、少しでも興味を持たれたら是非足を運ばれることをお勧めします。

参考までに、ヨシタケシンスケページと出版されている作品を。
しかもフタが無い」「やっぱり今日でした」「じゃあ君が好き

2008年07月29日

「LISMOにも優位性がある」

打倒!"ソフトバンク"iPhone−−ドコモ、auの戦略

LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。権利者の価値を大事にしたいという思いが強いところは、LISMOのビジネスモデルを高く評価してくれるはずだ。

あはははは!