Amazon EC2 東京Region使ってみました

Amazon EC2東京Regionを使ってみました。

使い方は今までと何も変わりません。Regionに東京が増えただけ。

AMIの品揃えもシンガポールをあまり変わらないと思います。日本語Windowsサーバなんかもあります。

ただ違うのはスピード。レイテンシーは全然違う。計ったわけではありませんが、

普段使っているIDCと体感上何も変わりません。

シンガポールが出たときもかなり速いと思いましたが、東京Regionはやっぱり違う。

今ならまだドル建てなので、多少安めの料金で使えるような気がします。円建てになると、少し料金上がるんじゃないですかね。

サーバを入れ替えました

長年動作させていたサーバが壊れそうになったので、準備していたサーバに入れ替えました。

今回のはちゃんとしたサーバなのでかなりパワフル。OSも64ビットに入れ替えて64ビット動作にしました。

前のサーバは秋葉原の路地で安価に手に入れたものだったのですが、よく5年以上も持ちました。よくがんばりました。

あ、この書き込みも実は移行テストを兼ねています(笑)。

久しぶりに書く気になりました

しばらくどうにもブログを書く気にならなかったのですが、ようやく少し書く気が出てきましたかね。

最近はTwitterばかりでしたが。(とはいえ、Twitterもそんなに書いているわけではないのですが。)

ここ数ヶ月、あまり元気ではなかったのですよね。。最近は開き直ったせいか、少し気力が出てきました。