2011

1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006
2011/2/3

ひたすらまぜまぜミックス。豆まいた〜〜。
2011/2/2

更に更にまぜまぜミックス。
2011/2/1

更にまぜまぜミックス。うわ〜〜〜〜〜もう2月だ〜〜〜!!
2011/1/31

まぜまぜミックス。
2011/1/30

こまっちゃでとある結婚パーティーで演奏。 パンクバンドと、オカマちゃんの司会と。 オカマさんってホント気が利くし、優しいし デリカシーあるな。 見習いたい。

素敵なパーティーでした。 こまっちゃって結婚式だと盛り上がるな。 是非呼んで下さい!!(笑)。
2011/1/29

今日はギター録りPK合戦。 歌以上にはずればかり、、、。 1フレット間違えちゃう様な中学生的な 間違いはいい加減にやめようぜ、、、ホントに、、、。

夜素敵な夢を見る。 フィルコリンズとチャドワッカーマンが ウチのスタジオに来てドラムを録音するという。 なんの録音だか、わからないけど 僕のドラムの差し替えだった様な。 でもフィルコリンズなら喜んで差し替えられましょう! 光栄です。というかご迷惑おかけします。

チャドさんとのダブルドラムっぽかった。 演奏する前に目覚めちゃったけど久々に良い夢だったなぁ。
2011/1/28

歌入れPK合戦。2回目。 続いてコーラス。コーラス入れたのしいなぁ。
2011/1/27

休みつつ、録音の続き。
2011/1/26

明け方から猛烈にお腹が痛くなる。下痢、嘔吐は無いが、のたうち回った正月を思い出し、 焦る。病院に行くと腸炎だとの事。 薬もらって一日静養。一日ほとんど動けず。
2011/1/25

ユーモアの気持ちを持って、がんばって歌入れPK合戦。 3曲録りました。大変なのはこれから。
2011/1/24

売れないバンドの趣味のレコーディング開始。 太田さんのBass完璧!

『みんながみんな、本物のロレックスをしたい訳じゃないんだよ。 1000円のロレックスをして歩きたい人もいるんだよ』、と一色さん。 そうそう。歌上手くても何も感じない人沢山いるからなぁ、、、。

俺ら一生1000円のロレックスかな、、。ま、それもいいか。

もっと普通のセンスを持って生まれてみたかった気もする。 マイノリティーの面白さもあるが、情けなくなる事も時々、、いや多々か、、。 なんかちょっとヒネクレモード、、。
2011/1/23

ゆっくり寝て、楽器引き取り等。
2011/1/22

esq15周年ライヴ。渋谷duo

いや〜3時間半、盛り上がりましたね。しかし凄い客。 梅津さんの還暦ライヴより、人入ってましたね。

しかし要さん面白かったな。滑舌いいし(笑)一色さんより面白いかも。 歌もギターもうまいし(笑)。

MCネタの補足。 かたくなに電車にこだわった訳ではなく、 実はトイレに行きたかったのです(笑)。 あと、ガス欠でてんぱっちゃってる飯塚に、さらに無駄な出費、タクシー代出させるのも悪いなと 思ったので。でも今思えば、俺みたいな貧乏3流ミュージシャンじゃないので タクシー代位全然大丈夫だったんでしょうなぁ、、。あまりタクシーに乗る習慣がないのでね。乗っときゃよかった(笑)。 ここが三谷さんや飯塚一流ミュージシャンと三流の 俺との大きな違い、、、。トホホ。

因に、テンパってる飯塚の写メ撮りました(笑)。

打ち上げもそこそこに、JapanとMRを聞きながら、電車とバスで帰った庶民派の俺でした。 内田裕也さんみたいだ。
しかし疲れた、、、。
2011/1/21

練習やら。
2011/1/20

飯塚の車に乗せてもらい要さんとのリハーサルへ。

『あ、ガソリンないなぁ。入れなきゃ』なんて言いながら出発。 しかし、大通りに出たとたん、なんか車がガックンガックンしてきて あれ?なんだろね?な〜んて言ってたんですが、 上り坂にさしかかったら、もう漫画みたいに ガクガクで止まりそうになっちゃって、 頂上にはもう歩いてる位の速度で やっとこたどり着き、ニュートラのまま 坂を下り、下りきった所で 無音(笑)。見事にガス欠です〜〜(笑)。出来過ぎ。

仕方ないので二人で車を押し、路肩へ。でガソリンスタンドを探すが あと200m位の所に。

『押して行こうよ』、といったんだが、
『いや買って来て 入れた方が楽でしょ』と言うので、そうする事に。

で、待つ事5分。『法律でガソリンはタンク売りできないらしい』 って電話が来て、断念。

でJAFとかを呼ぶ事に。でも飯塚は 「タクシー代出すので、なっちゃんだけでも行ってくれ。俺にかまわず行ってくれ!! その方が気が楽だ』 なんて言うので、『そうか、いや、でもまあ時間有るから 電車で行くよ』、っていって、一人最寄りの駅まで徒歩徒歩。

で思ったより遠かった駅ついて、トイレ行って 電車を待ってると、飯塚から電話。
『もう走る様になったんだけど、、』
『え?!はや!』
『乗ってく?』っていうので、お願いする事に。
『じゃ、2つ先の駅で待ってるよ』
ってんで、電車を待つが運悪く、特急通過等で 10分位待つ事に。うーん、、、。

ようやく電車に乗り、2つ先の駅で降りて また拾ってもらって(笑)スタジオへ。

なんかただ時間つぶししてただけ、みたいな俺(笑)。 役にたってないし、結局待たせちゃってるし(笑)。

車ってガソリンで動いてるんだってのを身を以て体験出来た、そんな楽し〜一日でした。
あ、違う違う〜、肝心のリハーサルは楽しく終了。
duoお楽しみに。

お車で来る方いらっしゃいましたら、くれぐれもガス欠にご注意下さい(笑)。
2011/1/19

色々相談事やら。うーん、悩む。 練習やら。
2011/1/18

ドラムの練習やら、普通の日。 どうもバスドラの音がイマイチ決まらん、、。
2011/1/17

疲れてたので遅くまで寝る。 寒い。朝からJAPAN。
今日ミックカーンは荼毘にふされるらしい。
ありがとうミックカーン。
阪神大震災も今日だったのか、、。
2011/1/16

大阪前後が雪らしく、 新幹線が遅れて到着。 発車後も送れて、結局1時間15分遅れ位で 東京着。 なんか疲れたので早寝。
2011/1/15

esq梅田AKASO
多分良いライヴだったなぁ。 東京もお楽しみに。

元病院(多分)の鍋屋『暁』で打ち上げ。 バラちゃんが飯塚に色々いじられてて 面白かった(笑)。もちろん愛あるいじり。 飯塚とバラちゃんはホント面白い。 もちろんプレイもぴか一。
2011/1/14

esqリハ復習
飯塚凄い事弾いてるんだな。 さすが。

元旦の下痢嘔吐発熱頭痛の検査の結果発表!ジャジャン
病原性大腸菌O-157でなく

病原性大腸菌O-06

ですと、、、。

6番目って事らしいですが なんかエラー番号とか、なんかの部品の品番みたいな なんとも中途半端は番号だ、、。もちろん157の方が良かったなんて 絶対思いませんがね。
で、まあ、症状収まったら終了って事らしい。 原因の食べ物は特定できず。生もの食べてないんだけどなぁ、、。 157ほどじゃないんだろうけど、ホント死ぬかと思った。 先生にも『正月早々お気の毒でしたね』、と言われた(笑)。
健康ってホントありがたい。
2011/1/13

esqリハ
今日も6人。 通し2回ですっげ〜疲れた。 ライヴお楽しみに。

ミックカーン聴いてから寝ます。
2011/1/12

esqリハ
今日は久しぶりの6人。 やっぱバラちゃん上手いな、、。 こんなへっぽこドラムで申し訳ない。
2011/1/11

esqリハ。 あの!グランロデオの飯塚さんもいらして、5人で。
2011/1/10

3人寄れば文殊の知恵でして 色々あーだこーだどーだなんだ、とやる。 エー感じ。 特捜最前線とか、科学特捜隊 みたいな感じ(笑)?
2011/1/9

ギター録ったり。
どうにもかっこ悪い曲、、。あまりやりたくない。 あまりじゃなく、凄くやりたくない、、。

どうもミックカーンが亡くなったショックが まだまだ残ってる。 ミュージシャンが亡くなってこんなに 悲しいのは初めてだ、、、。 ミックカーンのHPのメッセージの量凄いな。 やっぱ世界中の人から好かれたのね。 ま、もちろん嫌われてもいただろうけど。
当分ミックとJAPANだ。

しかしスティーブジャンセンも上手いなぁ、、。 上手く聞こえないんだけど、JAPANのパターンは どれも難しい、、、。
2011/1/8

さらにドラムレコーディング。1曲完了。 テリーチェンバーズの様に叩けず、かなり凹む。 もっともっと練習しないとなぁぁぁ。 はい分かってます。基礎練習ね。

やっとCyberduckから更新出来そう。
2011/1/7

ドラムレコーディング。2曲完了。 スネアを替えてみた。うーん、リンゴ!!

日記更新しようとしたら古いマックからしか 更新できない。 というかcyberduckの設定だとは思うんだけど、、、。
2011/1/6

ミックカーンばかり聴いてるいる。 esq15周年ライヴへ向けてリハーサル。 何故かトリオ(笑)。
2011/1/5

仕事始め。ドラムレコーディング。 なんとか1曲完了。

そんなことより、新年そうそう悲しい知らせが。

4日にミックカーンが亡くなったそうだ。

ここにも何度も書いてるが、世界一好きなベーシストだった、、。 ミュージシャンが亡くなって涙が出たのは初めてかもしれない。 52歳。肺ガンらしい。若すぎる。

ミックカーンがどれだけ素晴らしいかは、ここに書かなくても ネットで簡単に探せるだろう。 ベーシストの域は超えちゃってるので、ベーシストらしさは 一切ないが、あんな変なフレーズでちゃんと音楽を 創れる抜群のセンス、まさにOne and only、そうこの言葉は 彼の為に有る様な言葉だ。 譜面読めないだの、チューニング出来ない等、 色々言われたりしてるが、あんなフレーズ 誰も考え付けないだろう。

一度だけライヴを見て、楽屋にも行った事があるのだが、 カッコよくて、手が異常にでかかった。 当然緊張して遠くで見てただけでしたが、、。

もう彼のプレイを生で見る事も聴く事もできないし、 新譜もないのか、と思うと、たまらなく寂しい、悲しい。 当分ミックカーンの CDを聴く事でしょう。
素晴らしい音楽をありがとう。
安らかに。RIP
2011/1/4

気が付きゃもう4日、、(苦笑)。 なんかただの平日だったな正月、、、。 でも、こんな正月も珍しいので一生に一度位いいか。

一応今日も休養。リハの予習しつつ。
2011/1/1〜3

2011年最悪な幕開け。
元旦の夜から気分悪くなり、おちょこで2杯位しか飲んでないのに、酔ったかと思ってたら、23時頃から 大量下痢、更に2時頃から大量嘔吐。 あんなに口から物吐いたのは人生初。エクソシスト並。 体中の水分が全部出ちゃった感じ。腸内洗浄デトックスみたい。
更に発熱38度、頭痛。 さすがにこれは不味いと思い、年末年始やっている 夜間緊急医療機関を探すが、さすがにやってる所が少ない。 #7119すらやってない。 『この番号は現在使われてません』、だって、これってまずくない?
で、やっと探して、2日早朝に駆け込む。 詳しい事はわからなかったが、ロタとかノロじゃなさそうで、 まあ、一安心、、か、、。いわゆる風邪か、、。因に風邪の 原因ってのは200種類位あるらしい。
薬をもらって帰る。

が、帰ってからまた大量嘔吐。飲んだ薬も全部でちゃって、合計で3リットル位は吐いたんじゃないか って感じ、、。 なので、もう一度その病院に行き、点滴を してもらう。2時間以上かかったか、、、。 で、帰ってひたすら寝る。もう体力消耗しきって 1日中寝る。 こんなに寝ても初夢どころじゃない。 悪夢すら見ない、、。

2日は一日中寝てました。

で、気が付いたら3日も終わり近く。 最悪な三が日。 ちょっと落ち着いて暇なので久しぶりの日記更新。

でも、始まりがこれなので、今年は 良い年になりそうです。上がるしか無いもんね。 身体に気をつけて、良い音楽沢山出来ます様に!!
みなさんも体に気をつけて。 今年もよろしくお願いします。 では、寝ます。
2010/9/5 

DDPファイル書き出し試し完了。これでエラーなく納品できたら より音質良くCD創れる、はず、、、。
2010/9/2

Peakを試す。あ〜こりゃ便利だわ、、。 ただマニュアル読まないと、、、。

あ〜又風邪ひいた、、、。熱、頭痛、、、。 今年何度目だ、、、。 かなり落ち込む、、。
2010/9/1

最近iPad購入。ま、実は78歳の母がですが(笑)。便乗して使ってます。 iPhoneにはあまり興味なかったがiPadは確かにちょっとした時 便利。タッチパネル偉大だなぁ。今後増えるだろうなぁ。 携帯電話の画面を無意識のウチに触ってしまっていた(苦笑)。それ位すぐ 身体が慣れちゃう動作。
2010/8/30

胃ガン検診。異常なし。
2010/8/23

遅くなりましたがこまっちゃミックス開始。
2010/8/19

スタジオのネット環境をグレードアップ。 ふむ快適。うわ、今光ネクストとかあるのか〜。更に倍ですか、、、。
2010/8/18

健康診断。異常なし。
2010/8/14

MRの皆さんを見送り一人残ってesqライヴへゲスト参加。
ピアノとドラムだけ。こう言う編成って好きなんだよな。
2010/8/14

MR北海道ライジングサン。
初ライジングサンでしたが、なかなか大きな良いフェス。 出演者も豪華豪華。 全部見るのは大変だったけど、色々みました。 懐かしい人にも色々会えて、楽しかった。 夜中のブンブンサテライツまで見てから帰宅。 ブンブンのドラムの人よかったな。誰だろ?

やっぱ少なくとも3回位は立て続けにライヴやりたいなぁ、、。
2010/8/10

MR渋谷プレジャープレジャー。 えっと今日ほやほやの話題でワイドショーも来てました(笑)。 演奏は楽しく楽しく。
2010/8/8

MRワールドハピネス。 うーん今年は緊張もあまりせず楽しめました〜。 一応食事も。 カヒミカリーさん、かっこよかったな。 バンドも。 他も皆さすがでした。

くれない埠頭の最中に雨がパラパラ。 高野君もツイッターで書いてくれてましたが、 ほんと映画の様。 演奏してる方は楽器に雨がかかっちゃって 必死でしたが、、(苦笑)。 特に岡田さん、新調したハーモニウム 雨に濡れた所を拭き拭きしてやってて ちょっと切なかった。 良明さんのレスポールも心配になっちゃったけど、 雨もすぐやみ、一安心。
2010/8/6

MRリハーサル。 ワールドハピネスと渋谷とライジングサン、のリハを1日で。 もう譜面なしでいけまっす!
2010/8/3

スーパージャンキーモンキー見にクワトロへ。 凄かった。久しぶりにモッシュダイブを見る。 人の足が宙に沢山ういてたです。 まつだっっさん、しのぶちゃんすっげ〜。 間違いなくオレにはできない音楽の一つ。 満足。
2010/7/31

こまっちゃラフォーレ原宿でライヴ。 凄い衣装で!!
2010/7/28

今年はあまりに咳が止まらなかったので 一応CT検査に。面白かった。結果は異常なかったです。。ホッ。
2010/7/25

こまっちゃ葉山UMIGOYAライヴ。ステージがもろくいつ 抜け落ちてもおかしくない感じで、少々ビビりながら(笑)。
2010/7/13

又またまた風邪でダウン、、、。うーん、今年はヨワヨワだ、、、。トホ、、。
2010/7/10

DVDチェックへ。
2010/7/8

祥子ちゃんデモ。
2010/7/5〜7

ひたすらミックス。映像見ながら。
2010/7/4

こまっちゃ代々木
ものすげ〜もりあがった。
2010/7/2.3

ひたすら祥子ちゃんミックス。
2010/7/1

なんと!!鈴木慶一さんをお迎えしての ジャック達。吉祥寺マンダラ2!! ジャック達の『最初で最後だろうシリーズ』第3回目あたりかな。

ま〜雲泥の差アーティストナイトって事で(笑)。 普通に始まりまして、いや〜、PJのMCが今日は冴えまくり。 祥子ちゃんがゲストの時も凄かったけど、今日も 凄かった。美人女医の話やらヅラの話やら、、。
帰って録音したのを聞いてもまだ笑えた。

後半慶一さん登場。で、慶一さんもPJに負けてないです。 ちゃんとツッコミやら、ボケやら入れてました(笑)。 K1さんが楽しそうにしててホント嬉しかった。 あんな曲もできたし。

中華街行って楽しく楽しく。 満足な一日。 慶一さんありがとうございました!!
2010/6/3

実は先月10年ぶりに仕事用マックを買い替えたのですが、 劇的に早くなって驚いた。当たり前なんですけどね、 だって4月までOS9でやってたもので(笑)。
でもね、OS9すこぶる安定度だったもので,,,。仕事で使う物は安定第一です。 とは言う物の、買い替えてみて、あ、もっと早く買っておけば良かったと 心底思った(笑)。

時間は金で買うものなんだなと実感。 あまりに早すぎて、今まで数十秒かかってた作業が一瞬のウチに、 しかも作業中バーもでないで終わるもんだから、まだ終わってないもんだと思い、 画面の前でずーっと待っちゃったり、フリーズしたと思い 焦ったりと、最初のウチはかなり浦島太郎状態で間抜けでした。

ちなみに10年前に買ったパワーブック2000pismoは現役です(笑)。 もうヒンジの部分がぶっ壊れて画面が途中で止まらず真っ平らになっちゃって タッチパネルじゃないiPadみたいです(笑)。

そんなこんなで最近やってるミックス。すこぶる調子いい。 更にプラグインも購入。音以外の事で、日本での評判はイマイチらしいけど 音はさすが。 見た目にだまされないからむしろ好都合。 見た目や評判で、良くなった気がする、いい気がするって結構あるもんね。 気がするじゃなくて良い音になったじゃないとね。 ブラインドテストして判断するに限るんだけど、なかなかそれも難しい、けどなるべくそうする様に している。 そういった意味では良いプラグインだと思うけど、、、。
やっぱ良い物は使うべきだね、、、と。作業は早いし、クオリティーはあがるし。
2010/5/30

グランドファーザーズ赤坂グラフティーにて。シネマと一緒に。
今回はGFのみね。 なんかちょっと荒かったでしょうかね。なんたってリハーサルが 10日前に1日だったもので。 でも楽しく楽しく。
2010/5/28

駒沢裕城率いるプリンキピア、マンダラ2
良い感じに自由になって来てます。間違いも増えてますが(笑)。 なかなかこういう音楽、編成というのは受け入れられにくいんだろうな。 ま、気長にやるしかないか。
2010/5/23

山梨だったかな、ナチュラルハイ、という野外イベントでこまっちゃクレズマ
しか〜しあいにくの雨。雨は嫌いではないが、こう言う時は ちょっと困る。
キャンプ好きの人達が沢山。骨折中の梅津さん、吹きながら回っちゃってましたが、 大丈夫でしょうか、、、。
2010/5/8

祥子ちゃん吉祥寺GB。
なんか良い感じにもりあがっちゃって、 演奏もまずまず。

飽きられずご一緒させてもらってますが、 ま、大体祥子ちゃんの次にお客さんの間で評価高いのは しのぶちゃんで。まぁ、ほんと素晴らしいベーシストなのでそれは当然なんですが、 そもそもライヴをやめたい、音楽をやめたいと言い出していた 祥子ちゃんを引き戻したのは他でもないオレらジャック達の3人なんだぜぃ!!!!
もっと高く評価されちゃってもいいんじゃないの〜んオレ達?まったく!

な〜んてね(笑)。こんなオレらがAXでライヴできたり、高級スタジオで録音出来たり 礼を言うのはこちらだ。ありがたや、ありがたや〜。

どこ行ってもB級なこんなオレらでも、人助け出来て良かった良かった。 めでたしめでたし(笑)。
2010/5/3

祥子ちゃんリハーサル。 毎回誰かが体調わるいな〜。
2010/5/1

うっちゃんた、に、おおたかさんと、オレが加わり、鎌倉で演奏。 今回はwavedrumをメインに。 ちょっとダイナミクス付き過ぎて演奏しにくい時も。 コンプ必要か、、、。
2010/4/28

咳だけまた残ってますが、風邪もなおって、こまっちゃ。 高校の授業で演奏。 質問コーナーでいきなりドラムの質問が来てびっくりする。
2010/4/21

やはり。帰宅後熱計ったらまた高熱40度。うわ、滅多に風邪ひかないのに、 1ヶ月で2度も、、。良く帰ってこられたな、オレ、、。 3日間ほどひたすら寝まくる。
2010/4/20

帰宅日。やっぱいや〜な予感、、。
2010/4/19

最終日なんかいや〜な予感。 でもいいの録れました!
2010/4/18

無事雪も解けて来て順調に進むこまっちゃクレズマである。
2010/4/17

起きたら一面銀世界!しかも豪雪。 車も埋まりまくり。

そんななか順調にレコーディングは進む訳ですが、 時々屋根から落ちる雪の轟音や、薪ストーブのパチッって音で中断(笑)。 温度差激しく管楽器のピッチも定まりにくいみたいです。
2010/4/16

こまっちゃクレズマに僕が参加してから初めてのレコーディング。 西那須の山奥の広いコテージを借り切って、 3日間レコーディング。気分はザ・バンド!! 暖房は薪ストーブ。

機材を全部持って行けばどこでも録音出来る便利な時代になりました。 が、奏者、エンジニア兼用の僕だけ働きっぱなし(笑)。 一日終わるとヘトヘト、、。

着いた夜から大雪!!! 翌日多分30〜40センチ積もってた。
2010/4/13

祥子ちゃんライヴ大阪シャングリラ。 なんか楽しかったな〜。 以前よりバンドみたいな感じになっちゃってね。 すっげ〜久しぶりのバンド仲間にも会う。
2010/4/3

咳は残ってるけど復帰。で、祥子ちゃんリハーサル。 今回はオルタナ寄り。なんかチューインガムを思い出す。
2010/3/31

熱は下がって外見には復帰。
2010/3/29〜30

何年ぶりかで40度近い高熱で2日間寝込む。 何年ぶりかで病院にも行く。 インフルエンザではなさそうで、よかったが、 熱で苦しむなんてん、多分10年とか15年ぶりとかだと思う。 もともと高熱には強いほうだったがさすがに辛かった、、、。
2010/3/28

締めでJackTatiライヴ。 しかーし、高熱。すげ〜高いユンケル飲んで頑張りました。 即帰り。
2010/3/27

jackリハ。やべ〜風邪引いたっぽい。
2010/3/25

8日から超濃い2週間。でお約束か、わからんが、 体調崩す。気が抜けたか、、。
2010/3/23

更に更にMR。 渋谷PLEASURE PLEASURE。

良い感じなんだけど、隣が映画館なので、大きな音はダメと(笑)。 でもTokyo7ガツンと。 ネット生中継も大成功か? 楽しく楽しく。
2010/3/22

更にこまっちゃクレズマ、ピットイン。
いつもの様に楽しく楽しく。
2010/3/21

でもってマツケンさんNHK番組『TheSTAR』収録。
朝から晩までかかりました。 待ち時間多かったけど。
2010/3/20

梅津さん還暦セッション再び。 あ〜楽しかった。しかし皆さんやっぱさすがです。
2010/3/18-19

で、一日休んでライダーズのリハーサル2days。
元映画館のライヴハウスなので映画絡みと tokyo7全曲、曲順に。 しかもネット生中継。ドッキドキ。
2010/3/17

起きたら2時だった、、(苦笑)。 やっぱ疲れてたのか。 濃い1週間の始まり。
2010/3/16

濃い1週間の始まり。
アグネスチャンさんat九段下日本武道館。
個人的には18年ぶりの日本武道館。 ちょっとうれしかったなぁ。 武道館でも僕だけ出ずっぱりです(笑)。
今日グっと来た場面、慶一さんと伊藤広規さんが握手してるのを見た時。 ライダーズと共に武道館に立てた事。感無量でした。 楽屋にライダーズのオリジナルメンバーの椎名さんが現れ、ライダーズが7人揃ったのを見た時。

歌い上げまくり布施さんのマイウェイ。さすが凄かった。  満員の武道館はいいね〜。

しかし長〜い素敵な一日。 朝早くからオレだけほとんど演奏してました(笑)。
2010/2/26

ドラム1曲録音。 んー、やっぱマホガニー好きかも。
2010/2/25

のびのびになってたミックス終わり〜。
2010/2/20

人生に奥行きが出るらしい。ハルが来た。ようこそ!
2010/2/17

携帯電話を換える。1年経ってないけど、壊れた。 けど、今時ほぼ0円だったし、かなり使いにくかったので、 新機種に。

足のサイズを計ってもらいに。 ふーん、自分にあった靴ってやっぱ歩き易い気がする。
2010/2/12

やっと二つ終わる。さすがに疲れた。
新しい機材も思いきって導入してみて 正解。 早く使えばよかった。 ま、又もや借り物なんだけど...(苦笑)。 なかなかええ物できました。

さ、次のにとりかかろう。
2010/2/8

またモノホンのmellotron録音。
ヘッドの押し付け具合で今まで出なかった音が ちゃんと、しかもかなり綺麗に出る様になった!
調整とかも出来る様になってきちゃった(笑)。 構造も大分分かった。 これからはちゃんと使ってあげよう。

ま、今時こんなの使うのかなりナンセンスなんだけど、 弾いててワクワクする楽器ってのも大事だよな。 本物は不安定さも半端じゃないけど(笑)。 そこも又楽しい。 試しにチューナーで計ってみたけど、針の尋常じゃない動きに 笑った。 因に最低音とその半音上の音、ほぼ同じ音程に 聞こえる(笑)。
しかし冬だからか、最初モーターの回転が異常に遅くてビビった。
2010/2/6,7

ひたすらま混ぜ混ぜミックス。 なんとやり直し3回(苦笑)。
2010/2/5

ほぼmixの様なマスタリング。
これから1週間程、ミックス三昧。 3件のプロジェクトが同時進行。 スタジオ寝泊まりかな、、。 気分転換に日記更新。
2010/2/4

駒沢裕城率いるプリンキピア、マンダラ2。 ちょっとずつ皆自由に出来る様に なって来て、楽しく出来ました。
しかし稀な編成だ。ヨーロッパとかで演奏したいなぁ、、。

関島さんが見に来てくれてて、嬉しかったなぁ。 ミュージシャンに見られるのは恐いけど、とても嬉しくもある。

朝青龍引退。
2010/2/2

駒沢裕城率いるプリンキピア、リハーサル。 又やって参りました。冬期駒沢音楽講習みたいな感じ(笑)。 相変わらず皆必死(苦笑)。 でもバンドっぽくなってまいりましたよ。
2010/2/1

石橋楽器行って、そば屋行って、大阪城行って 帰京。大阪満喫。寒かったが、、。
2010/1/31

鈴木博文さん、とグランドファーザーズ大阪RainDogs
この組み合わせ、1991年ぶりらしいです。その時僕がいたか どうか覚えてませんが。

気心知れまくった5人なので、終止楽しく。 素敵な大阪の一夜でございました。
2010/1/29

鈴木祥子レコーディング。 まさかね、ジャック達がこんな大きな立派なスタジオで 録音する事になるなんてね。最初で最後でしょう。 みんなであーだこーだどーだ、これだ!と試行錯誤しながらの 録音。実に楽しく出来ました。ジャック達の『ありえない思い出』が又一つ増えました(笑)。
あとで帰って聞いたらヒロム、コード間違えてるじゃん!!(苦笑)。 そんとき言えよ!!これが又ジャック達っぽくていいでしょ〜(笑)。
4月発売みたいです。
2010/1/27

渋谷で打ち合わせ。
2010/1/26

やっとRedDwarf全巻見たが、シーズン8の最低な事。 もともとシモネタ、ブラックユーモア多いけど、あそこまで行くと、 見てて不愉快な気分になったなぁ。7までは面白いのになぁ。
2010/1/23

こまっちゃリハーサル。
2010/1/22

マツケンバンド新年会。もちろんバンドだけね。
ケンさんの心の広さ、懐の深さを色々 聞き、かなり感激する。なんでバンドを大事にしてくれてるか 等聞き、ちと涙腺緩む。 凄い人だ。

そしてマツケンサンバ国民的超大ヒットの秘話、 その第一歩を聞く。は〜凄い、仕掛人はこの人だったのか、と感激。 やっぱ純粋な心が一番大事なんだなと。

朝まで飲んで(途中寝てました)、良い話沢山聞いて、始発で帰る。
2010/1/21

2010年初場所見に、バラちゃんと、三谷さんと。 うーん、贔屓の力士は負け多かったけど、 実に楽しい一日。
2010/1/16

ジャック達マンダラ2
cero初めて聞いたけど、なんか若いのに音楽性広かったな。 みんな器用だし。

ジャック達、なんか良い演奏しちゃいました。 大きいステージ経験して、成長しちゃったかしら。
無料サンプラー大量配布したんだけど、なんかいつもな感じ、、あれ〜、、、? でも初笑いMCもレヴェル高く、いい初ライヴ。 楽しかったな〜。新曲も良い感じ。 当分録音はやりたくない、と思ってたけど、 レコーディングしたくなった。

演奏、MC共に良い日はなかなか無いのですよ! 土曜日なのに、見逃した人達損したね〜。
2010/1/14,15

ジャックリハ。
若手でイケメンのceroに対する我等、フケメン、ちゅうかニセメン みたいなジャック達でございますが、はてさて今年のジャックどうなるやら〜。
2010/1/11

こまっちゃミーティングというか新年会。 今日は酔いつぶれない様気をつけました。 こちらも今年の妄想を色々話す。
2010/1/9

jack tatiミーティング。 マジメな達であるが、相変わらず爆笑。これって映像残しておいた方がいいんでないの(笑)? そんなこんなで、楽しく、前向きに今年1年の妄想を立ててみたよ。
2010/1/6

女性シンガーの録音。あ、録る方ね。
今日来たドラマー君、ハイハットのクラッチにこだわってた。そんな人初めてだ。 確かに音が変わった気もするが、多分DW9000のハイハットスタンドが相当踏みにくかったんだろう。 ちょっと癖あるからな、あれ、、、。 UFIPのスプラッシュ、良い音してたな〜。ヤマハのウッドフープも良い音してたな。 急遽コーラスに参加させられた(笑)。
2010/1/3

お雑煮食べて、おせち食べて、24見たり、レッドドワーフ号見たり、なんか凄く正月っぽい三が日。 明日から仕事開始。
2010/1/2

今年の初夢---初夢の定義は色々あるそうですが---まず、12月31日の深夜、1日の早朝に 見た夢。蛇でした!でも何故かコブラ、、。
状況設定は忘れましたが、舌がペロペロでてるコブラの 口を必死で押さえてる夢でした。起きたら心臓バクバクでした(笑)。

で、割と一般的に正式な初夢、1日から2日にかけての夢ですが、、、。 これも状況設定は忘れましたが、エロ教師が出て来て、捕まる夢でした。 僕はエロ教師じゃないですよ。そいつが捕まる所を見てる夢。
で、2本目は、断片しか覚えてませんが、何故か火打石で カチカチとやられる夢でした、、、。

なので、個人的にはコブラと火打ち石の夢2本を2010年初夢とさせて頂きたいです。
相変わらず夢は素敵だ。

因みに以前見た夢ですが
富士山に虹がかかってる夢。
富士山が大噴火して火砕流に追われる夢。
白いヘビが出て来る夢、
等等、確かいずれも1月1日夜に見た初夢 だった記憶が。だからどうって事ないんですがね。
2010/1/1

あけましておめでとうございます。 今年も頑張ってまいります。 でも、ちょっとのんびり正月です。 宇宙船レッドドワーフ号見たり。

まずはジャック達マンダラ2とかに是非。 そして1月31日久しぶりの博文さんソロ大阪も絶対お見逃しなく。 3月の武道館も楽しみです。
2009/12/31

1年ぶりにそばを打つ。 揃える道具やら、手順、全然忘れてる、、、。

今年は色々忘れられない事が起こり、ホントに素晴らしい1年であった。 まずは父に母に感謝しなくては。
でも、先に進む為に思い出に浸らず行くのである。 思い出に浸るのは、30年後位でよかろう。理想。
良明さんのいう様に、思い残す事いっぱいにして行かないと 次の年、この先がつまらない。確かに(笑)。さすが番長良い事言う。
2009/12/30

海外には年末に大掃除をするという習慣はほとんどないらしい。 ま、それはそれでどちらも面白い。

年々あまり大掃除しなくなって来てるが、 一応、ちょっとは大掃除。

久しぶりにそば粉を買う。 夜そば汁作る。 1年ぶりなので、色々忘れてる。
2009/12/28

無事復帰。風邪やインフルエンザじゃなくて良かった、、。 ちょっとのんびりする事に。

矢沢えいちゃんのインタビューを見る。 うーん、納得する事も多々。 とりあえず凄い人だわ。
2009/12/27

トータルで20時間程寝ただろうか。 大分復帰。 今年のライヴが全て終わった後でよかった。
今年は約68本位でした。2回ステージとかもあるので、 70ステージ強。 ここ数年、自分にしては多い方、、かな、、多分。 いい1年だった、ホント。
2009/12/26

ジャック達忘年会に行こうとしたが、 どうにも身体が動かない。 激しく体調悪し。 仕方なく欠席、、残念。 で、ひたすら寝る、ネル、ねる。
2009/12/25

Tokyo7が
朝日新聞で小倉エージさんが 選んだ今年のCDで
1位!!

「MUSIC MAGAZINE」 BEST ALBUMS 2009
ロック[日本]で
2位!!

は〜うれしいなぁ....。
2009/12/23

今年最後はこまっちゃクレズマ、フルメンバーで締めくくり。
at 新宿ピットイン。
ちゃんさんが帰ってきました! 来年はこのメンバーでお届けできそうです。

しかし、こまっちゃライヴは久しぶりなので、新鮮。 ちゅうか、ちょっと緊張した。

今年のライヴ終了。
2009/12/22

梅津さんと良明さんのライヴを見にピットインに。 みなさんさすがです。 ピンクレディーのミーちゃんがシークレットゲストで 出て来てビックリ!! つい先日『渚のシンドバット』のカバーを やったばかりなので、尚更驚く。 こんな言い方は失礼かもしれないが、 あの歳であの若さ、美貌。立派。 唄も目茶ウマ!!

久しぶりの人とも会い、楽しい一夜。

これ メッチャオモロい。人のツイッターで知った。
2009/12/21

世界遺産の姫路城--白鷺城を見に。
隅々まで堪能。 しかしあまりの寒さに最後の方は皆無言。 ヨッシーが、『よくこんな城攻めようと 思うな』、って言ってたけど確かに。 物凄く強固に出来てる。
一度も攻められてない、らしいので400年前のまま 残ってるらしい。かなりワクワクした。 来年から修復工事に入るそうなので、 数年は見れないらしい。

で、アナゴ丼食べて、帰京。
2009/12/20

殿in姫路。
ライヴ中、珍事あり(笑)。でも楽しく楽しく。

豪華な食事をたらふく。 牛肉の柔らかさに驚く。今まで食べた肉の中で一番美味しかったかも。 いや、全ての料理が半端なく旨かった。また行きたいけど遠いなぁ。
2009/12/19

蕎麦屋と楽器屋とライヴのハシゴ。
2009/12/18

鈴木祥子、大阪シャングリラ
こんなです〜

タンバリンには 参った、、。 言い訳しちゃいますと、あのタンバリン、枠が金属なので、滅茶苦茶手に痛いんですわ。 AX当日のリハーサルでタンバリンを急遽叩こうかと 思ってやってみたのですが、あまりの痛さに内出血してきてしまい、 これ以上やると、ドラムが叩けなくなるので、本番はやめました。
大阪は諸々事情で、最初からステージに出てた方が 進行上スムーズだったので、やむなくタンバリンを。 でも、あそこで又内出血するとさすがに本編のドラムに支障をきたすので、 セーブしてやってました。やる気なさそうに見えて、ロックしてなくてすみません。 でも気持ちはバリバリ盛り上がってたの勘弁を、、、。

さすが大阪、本編は大盛り上がり。さすが祥子ちゃん。
祥子ちゃん最後ステージでぶっ倒れてました。

タバコと葉巻きの煙がかなりきつかった打ち上げですが、 やり遂げた感充満で 全員終止ご機嫌。楽しく楽しく。ちょっと飲み過ぎました〜!

今年のジャック達はがんばりましたですよ、ハイ。
1年かかった配信をやりとげ、 清水の舞台からダイブ、的な年末の バックバンドライヴでしたが、 途中木に引っかかる事もなく、いや、ズボンとかは ひっかかってパンツ丸見え状態だったかも(笑)ですが、無事着地、やりとげました! 実り多い1年でございました。 はてさて来年のジャック達やいかに、、、?!
日本のアンヴィル-PJとしましては、夢を諦めないのだと思います(笑)。 まずは1月16日ライヴ来てね!。
2009/12/17

鈴木祥子AX

ついに来てしまいました。 こんな感じっす
1曲目からラストまで会場総立ち。 亀田君風に言うと、
『おやじ、どんなもんじゃい!!』
ってな感じになるのでしょうか、、。

ジャック達の曲をこんな大きなステージで出来るとは。 感無量。最初で最後でしょう。 演奏中、ニヤニヤしてしまいました。

細かい所はまあ置いておいてね。なんつったって 極悪ですから。 でも、ホントの極悪ぶりをみたかったら ジャック達のライヴにどうぞ。 コードもメロもテキト〜ですから。 適当ちゅうか、自分らの曲すらちゃんと演奏できませんから(笑)。
今日は全力でちゃんと演奏しちゃっいました!!
正解率80%(当社比30%アップ)。 だって、祥子ちゃん怒るんだもん(笑)。

ツインドラム楽しかったな〜。祥子ちゃんのドラム、 あれは正真正銘ロックだね。あの男っぷり、残念ながらオレには無理...。 しかも歌ってるし!!ヒール高い靴履いてるし!
やっぱロックはLudwigかね...。赤も素敵。 オレも昔は真紅のドラムでした。 因にドラムケースは今も真っ赤っかです。 ケースだけロック(笑)。

ロックとはなんぞや?、って事になると、 色々賛否両論ありましょうが、 商業ロックも大好きな祥子ちゃん、 それもあれもこれもどれもロックでしょう。
人生色々、音楽も色々、ロックも色々。

祥子ちゃんは実に自分に正直に生きてるなと 思う。なかなか出来ない事だ。大変な事もあるだろうが、 羨ましくも思う。
明日は大阪、ツアー最終日。
2009/12/16

ケンさんリハ。
明日AXはみなさん盛り上がって行きましょう!!
2009/12/15

西村てっちゃんライヴ。マンダラ2。50歳記念ライヴ!
うーん楽しく楽しく。いいメンバーだな、このバンド。 てっちゃんはみんなに愛されてるな、というライヴでした。 最後に大好きな『牛の群になって走る』グっと来た。
2009/12/14

てっちゃんリハ。
うーん良い感じです。 いつも一回位で良い感じになっちゃうこのバンド。 毎回楽しみ。

夜良明さんとプラスマイナスを見に渋谷へ。 前座のYOMOYAも良かったな〜。
2009/12/13

鈴木祥子at新宿JAM.
やってきちゃいました、この日!
出来不出来は置いておいて物凄く盛り上がりました!! アウェイに強いPJのMCも最高でございました。これ大事。
ニュースにも

さあ、17日は近年最大の博打です!! もちろん祥子ちゃん、しのぶちゃんは完璧です。問題は後ろのチキン男3人です。

極悪バンドとか言われちゃってるので フレットずれないでちゃんと演奏出来るかなんて、保証できません。 なんつったって極悪ですから、、、。
今日もフレット1っこずれたまま弾いてたみたいです(笑)。 しかも自分達の曲を(笑)!! 新曲エンディンググチャグチャになっちゃったりしました〜!! そんなんでもオレらへっちゃらだい!
AXではいつもより多めにフレットずらします!

全国数人のジャック達ファンの皆様、最大の見せ物、博打です! 17日渋谷AX絶対お見逃しなく。

博打の意味を調べたら
『成功の可能性は薄いが、思いきってする事』
だって〜〜(笑)。

↑はもちろん冗談です(半分ね)。自虐ネタです。
とにかく皆さん盛り上がっちゃって下さい!!
チキンのオレらも全力で姫をバックアップします。頑張ります!!
4649!!ロックンロール!!夜露死苦!!

angelの歌詞いいな〜。ちょっとグッと来る。

2009/12/9〜10

鈴木祥子さんリハーサル
今回の組み合わせ、吉と出るか大凶と出るか、、、。
ですが、リハーサル楽しく楽しく進んでおります。 新曲を、あーだこーだどーだ、と皆でこねくりまわしてるので まるでバンドです。休み時間には ロック談義、ますますバンドっぽいです。
ですが、相変わらず爆笑多々。 はてさて、本番どうなるやら。

大会場にPJのギャグ炸裂しちゃうのでしょうか? ま、AXのステージなんぞにジャック達が立っちゃう事自体 相当なギャグです。夢の様、いや悪夢の様です(笑)。 こんな事は2度とないと思われます(笑)。 お見逃しなきよう。

インフルエンザ皆さんお気をつけ下さいな。 まだまだ流行ってる様です。少なくとも僕の周りでは、、、。

あ、大事な事忘れてた、17日のAXに ムーンライダーズのクジラさんちょっとだけゲスト決定!

独り言、Mahoganyやっぱいいなぁ、、。
2009/12/8

かなり難儀なマスタリング。
ちゅうかほぼミックスの領域(笑)。 ま、やれるだけの事はやりました!!
2009/12/7

ある送別会に、3分の2MRと共に出席。みなさん弾けまくりでした(笑)。 とにかく楽しく、あっという間の4時間。又ちょっと飲み過ぎた、、。 あ、オレにとっての飲み過ぎですんで、ほんの2〜3杯です...(苦笑)。 Hさんお元気で!!
2009/12/6

551を買って、隣の良明さんとお話しつつ帰京。

休息。 また来週から凄く忙しい。ありがたい年末だ。
2009/12/5

Moonriders Osaka7
チューインガムで来て以来だから6〜7年ぶり?のなんばHatch。

登場直前、ステージ裏でも、まだツイッターをやる慶一さん(笑)。 『今ステージ上です』をやってもらいたかったが、 さすがにそれは無理か、、。

やっぱ大阪!大盛り上がり。
サブステージがなかったので、会場に降りての演奏。 しかもメンバー会場に散らばり、そりゃ盛り上がりますよ。 いきなりアンコールみたいな感じ(笑)。 スイートビターキャンディー、ちょっと涙でそうになる、、、。 オレも頑張って歌うが 叩きながら歌うとよれる(苦笑)。 ただただ楽しかった、、。

本編も盛り上がり進む。ハバロフスク、良かった、、燃えた、。 あの慶一さんの指揮っぷり。ベース弾いたり、指揮したりの慶一さんの 姿好きだな。。

最後は会場大盛り上がり。

終演後はタブララサというクラシックが流れる。あの曲もかっこ良い曲だなぁ。誰の作曲なんだろ?

去年のAXから今回までライヴ8通り(トータル11回)のライヴで、のべ曲数約110曲前後。ダブった曲を1曲と数えても 約90曲前後。しかもアレンジ替えまくり。結成33年にしてこの活発さ。こりゃ、凄い事です。

皆さん忙しく揃う事が少ない打ち上げ、 今夜は珍しく6人、しかも同じテーブルに勢ぞろい!!いい眺めでした。 オレも入ってTokyo7でございました。 そしてこの人達いつまでたっても若くやんちゃで、アホで(笑)、楽しそうです。
楽しかったので、又ついつい飲み過ぎ。2時頃に帰ってそのまま朝まで撃沈、、、相変わらず弱いなぁ、、トホ。

歳の事ばかり言うのもどうかと思うし、あまりに芸風は違いますが、 矢沢のえいちゃんとかMRとかテリーボジオとか、60前後にしてこの若々しさ、 凄い。本人達はあまり意識せずただ自分達が面白いと思う事を やってるだけなんだろうけど、その気持ちを持続させてる事が凄い。
ある知り合い有名ミュージシャンがMRを事を 『楽しんじゃったもん勝ちのおじさま達』と。 まさにその通り、圧勝。それが若さの秘けつか。

いいツアーだったが、あと2〜3ヶ所あるといいのになぁ、、、。
2009/12/2

><(大なり小なり、と読みます)と久住さんとR・O・M・Aのライヴを見に。 ><いいバンドだった。初々しくて、楽しそうで、曲も良くて良かった。 ベースが女性だからか、ちょっとトーキングヘッズとかを思い出す。 ドラムも凄く上達してて驚く。あとは自信をもつだけ。

久住さんは相変わらずの爆笑ライヴ、さすがエンターティナー。 R・O・M・Aも相変わらずのいい曲ぞろい。アベさんも元気そうで ホント良かった。 楽しい一夜だった。
2009/12/1

esq忘年会。韓国料理。
1年に一度位しか会わないと、 毎年同じ話とかが出るのよね、、(苦笑)。 で、心の中では、『あ、これ前聞いて知ってるんだけど、、、』と思いつつも ふんふんと言ってみたり(笑)。 それでも楽しい一夜。
2009/11/28

Moonriders Tokyo,Osaka7
後楽園JCBホール。
外国のホールの様な実に素敵な場所でした。やっぱ大きいホールはいいな。又やりたい。

あのホールでああいう登場の仕方をする人は まずいないのではないか。
アリーナ席の方は見えなかったかもしれませんが、 ステージ裏、搬入口の巨大シャッターが開き、駐車場丸見えの所 僕らしばらく立ったままだったのです。 2階3階の人達は見えたでしょう。 こんな感じ これは出番前の雑談時の時の写真ですが。

そしてコープランドの「庶民のためのファンファーレ」が流れる中、ゆっくり階段を上がって登場。気分は『未知との遭遇』の中で 円盤から降りて来る(今回は上がったんだけど)人達でした。ほんと映画の1シーンの様でしたね。衣装はCDのジャケットとほぼ同じ。ちょっと普段着っぽいので 余計未知との遭遇みたい。
今回のライヴは是非とも客席で見てみたかったなと思った。 というか、ライダーズのライヴは毎回見逃してはダメですぞよ。 特に大きい会場の時は! どんな突飛な事をするか分からないので。 今回見逃した方、かなり損しましたぜ。

で、サブステージでアコースティックセット。 これまたみんな驚いた事でしょう。いきなり、ステージからはみ出ちゃったから(笑)。

本編良い感じで進み、ホイッスルと振り付けも大成功。思わずニヤニヤしてしまいました。
最後はステージから客席に続く搬入用の巨大スロープに並んでまたアコースティックセット、で客席通って退場。 あっという間の2時間30分。

さすがに1年かけて約88曲(のべ曲数でなく、 だぶってない曲数の事)もやってたので、身体に入ってる曲も多々。 緊張もせずホント楽しくできました。

sonorデザイナーも良い音で鳴ってくれました。ダブルドラムも大分 良い感じになってきました。

いい1日。
2009/11/27

軽く個人通し練習。
衣装もバッチシ。明日が楽しみ。
2009/11/26

moonridersリハーサル4日目。
通しリハ2回。
順調で御座います。
ね、楽しそうでしょ! 迷ってる方絶対お見逃しなく!! 笛をお忘れなく。もうこのさい吹いて音が出りゃなんでも いいかも。吹きまくちゃって。
2009/11/25

moonridersリハーサル3日目。
去年の12月からMRのライヴでやった曲は約88曲! のべ曲数は100曲位だろうから、いかに毎回違う曲をやってたか というのがよく分かる。
なので個人的には慣れてる曲も多く、楽しめてる。 バンドも皆楽しそうである。
ね、楽しそうでしょ! 迷ってる方絶対お見逃しなく!! 笛をお忘れなく。もうこのさいサンバホイッスルとかでも いいと思います。
2009/11/24

moonridersリハーサル2日目。
大曲など。
ライヴに来る方、呼子笛、いわゆるホイッスルを お持ちになるとより楽しめると思われます。
ね、楽しそうでしょ! 迷ってる方絶対お見逃しなく!!
2009/11/23

moonridersリハーサル1日目。
なんか順調に進んじゃってます。
慶一さんの今日のいい一言『今の曲興奮したなぁ〜』。
ね、見たくなったでしょ! 迷ってる方絶対お見逃しなく!!
2009/11/21

シンバル等購入。ものすっげ〜安いのに好きな音する物と、 さすが高いだけの事はある物等、、。うーん、やっぱ先入観だけで買い物してはダメですね。 そしていろんな物を試してみないとダメですな。 最近意外なメーカーの物を買う事が多い。
2009/11/20

テリーボジオとチャドワッカーマンのduoを見に行く。 前回のビリーコブハムとのduoみたいにつまらなくならず、さすが二人ともザッパ出身の親友どうし遠慮なく叩きまくって進む。 二人とも素晴らしかった。ドラムそろだけであれだけ飽きさせないってのは すごいなあ。
こうして改めて聴くとテリーさんはあきらかにメロディー重視のアプローチ、 チャドはいわゆるドラマー的なアプローチ。 ドラムキットが似てたので余計にそれが分かり、面白かった。
2009/11/16

jason falknerを聴きに行く。初来日の時の初々しい感じも好きだったけど、なんか貫禄出て来ちゃっていい感じ。 いい曲連発のライヴはMCなくても飽きないのね。さすが。
2009/11/15

MioFouのマスタリングを依頼される。前日すげ〜緊張しちゃったんだけど、 無事終了。映画の一場面が思い浮かぶ様な曲達。素晴らしかった。  
2009/11/8

ちょっと早めの父三回忌。 楽しく皆で食事。父がいない事がもう普通に生活の中に 溶け込んでいる。ホッとする。
2009/11/7

楽器フェア。うーん、不況ですね。出店数激減してる。
2009/10/29

三日目。樹齢2000年の楠があるというので見に行く。因に日本で2番目の樹齢。
凄い生命力。2000年前って弥生時代ですよ、、、。 因に世界で一番古いのは9550年前の木らしい。ただ木というか、 根が9550年前からずっと生きていて、毎年新しい芽をつけているらしい。

で、足湯に入る。意外と足湯って熱いのね、、、。
2009/10/28

二日目。演奏は夜なので、昼間暇。行こうと思った蕎麦屋さんも 定休日。なので最近寝てなかったので、のんびりする事に。
打ち上げ、タクシージャンケンに負けタクシー代を払う事に(笑)。
2009/10/27

沖縄の次は、熱海で二泊三日っす。なんかただの旅行みたい(笑)。
ちょっとトラブル。でも川口君とシモシュは大人だな〜と関心しました。
打ち上げで、久しぶりに殿も超ご機嫌で楽しく楽しく楽しく楽しく。
2009/10/25

最近良く行く沖縄。殿のお供。 台風が沖縄に上陸するかしないかの 日に沖縄入り。飛行機目茶揺れた。 着陸直前激しいエアポケットに。軽く悲鳴も...。 無事到着。

大きいホールで気分よく。

打ち上げも楽しく楽しく。 まず豚しゃぶ、次に海鮮鍋、最後にチーズフォンデュ 喰い過ぎ飲み過ぎ。楽しい1日。
2009/10/22

駒沢さんというか『プリンキピア』ライヴ。
ま、色々ありましたが、心底楽しめ、何度か涙出そうに なりましたよ。

しかしペダルスチールでああいう音楽をやってる人って 世界にいるのかな? 世界は広いので、どんなに変わった人でも、同じ事考えてる人は大体何人かいたりするんだろうけど 駒沢さんの様な人はホントにいないんじゃないか、と思える。
だってわざわざペダルスチールでやる様な音楽じゃないし(笑)、そういう楽器じゃない気がする。 でも、他の楽器ではあの感じは絶対出せないだろうな。そこが凄い。巨匠たるゆえん。

とにかく Feliz は超お勧めです。ペダルスチールだけで作ったとは思えない、 この表現力。
2009/10/21

硬質ガラスをも割る勢いの還暦コンサートのあとは、 息をしただけでも壊れてしまいそうな実に繊細なガラス細工の様な駒沢さんのライヴ。 予習時に涙し、リハでしごかれ涙し(笑)。 でもいい感じです!

そういえば駒沢さんチャボさんと二人きりでライヴやってたなぁ。 意外なつながりだ。
2009/10/19

Drive to 2010.新宿ロフト
グランドファーザーズとシネマの掛け持ち。

朝10時30分からスタジオでグラファンのリハして、会場入って シネマのリハして、グラファンのリハして、 シネマの本番やって、グラファンの本番やって〜。 叩きっぱなしの1日。

意外と疲れなかったのは、気が張ってたからか。 楽しい1日。久しぶりの人にも数人会う。
2009/10/17

梅津さんの本当の誕生日とコンサートの打ち上げを。
しか〜し、盛り上がる前に酔いつぶれてしまい、 肝心の演奏の時には撃沈したまま...動けず...記憶も断片的...半分位は寝てた最低なオレである...トホ...。 久しぶりに吐くかと思った....。清酒ひととき、おいしかったなぁ...。
演奏2回目の時はなんとか復活。実に楽しい一夜。
個人的にある方に褒められ、滅茶苦茶嬉しく思う。 その話だけで光栄である。
そして梅津さんと、ある約束を取り付けるが、 ハードルが高すぎる。が、いつの日か。
2009/10/15

梅津和時還暦記念コンサート。渋谷duoにて
楽しかったな〜!楽屋も会場もギュウギュウのduo。 あれだけのミュージシャンとお客さんが集まるのは 梅津さんのやってきた音楽の 偉大さと人柄につきるでしょう。

笑いあり、涙あり、そして濃厚な音の固まり。 さすが凄いミュージシャンが集まっただけの事はあります。

個人的にはチャボさんと初めてお会いして、少しだけ一緒に演奏させて頂きましたが、 感激いたしました。まずドラムの所に来て、チャボさんの方から 『よろしく』と握手を求められ恐縮。又勝手に恐い人だと 思ってたのですが、凄い良い人でしかも、変な意味でなく その手が凄く優しい手をしていて、あ〜素晴らしい人なんだなと実感、確信。 帰りにもしっかり握手させて頂きました。僕がライダーズをやってると 知ってビックリされてまして、で、『慶一君によろしく』と言われる(笑)。 翌日ちゃんと伝えておきました。

チャボさんの『スローバラード』すばらしかったなぁ。あれは泣けました。 流れ出しこそしませんでしたが、涙たまってました。危なかったです。 会場もきっとそうだったでしょう。というかボロ泣きの人沢山いたらしい。

本編最後の曲のエンディングで僕の事を満面の笑みで見てくれ、 最高に嬉しかった。

またお会い出来たら嬉しいなぁ。

スカパラホーンズや白石さん等等、当然他の方々ももれなく素晴らしく、歴史的な 一夜でした。仙波さん大田さんずるいな〜。いやさすが(笑)。

特別な日ではあったが、単なる通過点にすぎない 1日だったのだろうな梅津さんにとっては。 いつもの様に飄々とバリバリ吹きまくる。まだまだ吹き続けるという事だろう。
何はともあれ梅津さんおめでとうございます。
梅津さんの偉大さを増々実感し、 自分が還暦の時にこんな盛大には無理でしょうが、 100分の1でも1000分の1でもこんな いい60年を過ごせる様頑張ろうと思った1日。
2009/10/9

moonriders新宿ロフトDrive to 2010
今回は出番少なく、ややファンモードに戻って 見れました。
いや、凄かった。 さすがのMRサウンド。そしてあの選曲。
あの歳でああいう事やって かっこ良くなる人達は、まあなかなかいないでしょう。 古くなく、ちゃんと新しくかつセンスよく、遊び心満載、 曲は当然名曲ぞろい。 ホント凄い。

途中から出るのも緊張しましたが、MRに負けない様 機材だけでもあたらしく、一昨日買ったWavedrumで参加。 楽しかったな〜。

アンコールは栗コーダーとはだかさんと MR。なんて豪華なんでしょう。サイコーでした。

今日のMR衣装は全員真っ白けで、ほぼパナウエーブ研究所(笑)。 一人オリジン弁当のバイトが混じってました(笑)。 K1さんの頭の中にはミカンが入ってました。 クジラさんはシャツ前後ろに着てました(笑)。

楽しく打ちあげ、かしぶちさんとドラム談義。 終電逃して、ちょっと遠回りして帰宅。 いや〜いい1日。

CDと全然違う演奏こそライヴの醍醐味。 11月28日JCBホール絶対お見逃しなく!
2009/10/8

いつもと変わらない誕生日であるが、あいにく夜遅くまでリハーサル2本だて。 しかしまた自分の歳を間違えてた...。一つ多めに数えていた...。前もこんな事があった。 しかも夜気付いた(苦笑)。 若返った感じでちょっと嬉しいけど、自分の歳とか 靴のサイズとかなんか覚えられないなぁ....。
2009/9/28

急遽リマスタリング頼まれる。 かつ心が休みだったので、違う店に行ったのだが 当然の事ながら大後悔...。
2009/9/27

ジャック達1年ぶりのワンマン。
楽しく出来たのですが、やっぱ演奏は荒かった様で、 感想を聞いてみた二人には揃って『うーん....』 って言われてしまいました。ま、そうだよね。 いや大田さんは素晴らしかったです。

うーん、あんまりライヴやりたくないかも....。 やっぱレコーディングの方が向いてるバンドだと思う。
2009/9/25

キャプテンヘイトを見にクワトロへ。 自由に自由に航海してる船長素敵でした。
2009/9/24

人に貸したまま無くなっちゃってたJAPANのTinDrum等買う。 やっぱ超名盤。こんなCD作れたら最高だな。 真っ暗だけど、暗い事は悪い事じゃないし。

ミックカーンのBASSサイコー。やっぱ世界1好きです。
そう言えばミックカーンぽいベーシストって ほとんどいないなあ。パーシージョーンズ位か。

今改めて聞くとドラムとベースが実にメロディックだなぁ。 口ずさめる。そしてボーカルメロが実に 歌いにくい。一番メロっぽくない。 だから面白いんだな。

ライヴ盤も凄い。

最近のデビットシルビアン、デレックベイリー等とやってるらしい。 ついにそこまで行きましたか....。
2009/9/23

こまっちゃクレズマ東北ツアー4日目。梅津さんの生まれ故郷仙台
ひさしぶりのワンマン。ドラムソロ盛り上がってしまいました。 ご飯も美味しい!

昔やってたバンドのファンの人が来てくれてて嬉しかったな。 いい音楽はジャンル超えて聞くべきです。な〜んて。
2009/9/22

こまっちゃクレズマ東北ツアー3日目。石巻
もう日本じゃないみたいな盛り上がりで たのしかったな〜。 美味しいご飯も沢山。
2009/9/20

こまっちゃクレズマ東北ツアー2日目。
久しぶりのちゃんさん参加で楽しく楽しく。 やっぱちゃんさん最高!

ドラムをちゃんとセット出来ないほどの 狭いステージだったので、変な格好で ドラム叩いてたらなんか身体痛い(笑)。
2009/9/20

こまっちゃツアー1日目、晴れ豆。
楽しく楽しく。
2009/9/18

還暦プレセッション。荻窪ルースター。
大先輩達相手に正直不安で不安でしょうがなかったのです。 珍しくステージ上がっても緊張したまま。

んが!演奏したとたん、『ん!これなんかすげ〜楽しい』 と思いました。
ま、そりゃ当たり前ですよ、僕以外百戦錬磨の人達だらけ、 凄くない訳ない。

自分でも意外なプレイが出来る事が1年に一度位あるのですが、 今日それがやってきました。先輩達に触発されてでしょう。 ホント楽しかったな〜〜。

個人的には大ファンだった鬼怒さんと一緒にやれた事がうれしかったです。 勿論仙波師匠も最高でした。 一気に還暦コンサートが待ち遠しくなってきました。 凄い事になると思います!!
2009/9/16

moonriders Tokyo7発売でございます。
微力ながらちょっとだけ、でも全力でお手伝いさせて頂きました。 身に有り余りすぎる光栄です。

MR史上、前代未聞のジャケになっちゃってて大変恐縮なのですが、 スタッフ、マネージャー等等、もっと広い意味ではお客様まで、MRに関わる皆が7人目のMRなんじゃないか、 と個人的には思うのですが、 僭越ながら私がそれを代表して、という感じでしょうか...。光栄です。

公式見解は こちら とか こちら


そんな日、朝はバリウム飲みに。そして民主党新政権発足。さてどうなるやら。 夜はピロウズライヴへ。

帰って4月のAXのライヴをFMで聴く。 歳重ねる毎に初期衝動、やんちゃぶりが増してる 素敵なバンドだ。
そうか還暦って赤子に戻るという事だから 皆これから又ゼロに戻ってという事か!? だから67歳のポールもあんな若々しかったのか。 覚悟しておこう、いや楽しみだ。

着地点なしのMR、飛び続けるしかないので、 加速上昇あるのみ、フルスロットルで曲技飛行し続けてくれる事でしょう。 年末のライヴも絶対お見逃しなく!!MRに乾杯!!
2009/9/13

念願かなって、久しぶりのかつ心。 美味い!!味も社長もおっかさんもおっとさん変わってなくて、ホッとする。 以前より入りにくくなったけど(笑)、より隠れ家的な感じで。 結局3時間位いたか(笑)。 社長の探究心に関心する。見習わなくてわ...。 しかしサービス精神旺盛すぎて、心配になる。
時々行こうっと。やっぱり俺の中では日本一!
2009/9/8〜9

レコーディング2days。 録音の進め方、人それぞれ色々あって面白いです。
2009/9/7

寝違え治らず結構キツイ...。 jason folknerの新譜。ちょっとライヴを意識したのか ノリ重視の曲多し。でも相変わらずいいなぁ。 ライヴが楽しみ。
2009/9/6

激しく寝違えて、激痛....。トホ...。

グランドファーザーズ吉祥寺GB

GB滅茶苦茶やり易くてびっくりした。

今日は『あ、俺今日はもの凄く機嫌悪そうに、具合悪そうに、 見えてるんだろうな....』って自覚しながらやってました。 というのも丁寧に丁寧に演奏したかったからです。丁寧に真剣にやればやるほど 鈴木さえこさんと一緒で、不機嫌そうな顔になっちゃうのです....トホ..。 緊張してたってのもあるかも....。でもとても楽しかったのですよ。

最近の私の課題、1曲1曲とにかく丁寧に演奏する事。ま、それに更にスピード感とか タメが加われば尚良いのですが。

当時、まだ何も分かってなく、ただ走って、勘違いだらけの勢いだけの 荒い演奏をしていた。 それを凄く後悔してまして、で、人生やり直し出来ない事がほとんどですが、 幸い又こうやってみんなと集まって演奏する機会を持てたので、 それを挽回してみよう、等と思って特にGFは丁寧に丁寧に 演奏してみてるのであります。京都は大人の事情で非常に荒かったのですが....スンマセン(苦笑)。 現役当時の再現ちゅう事で...。

当時『夏秋のドラムはGFに合ってない』みたいな事を誰かが言ってるのを 聞いちゃったりして、でもどんな音楽も絶対気に入らない人も 必ずいる訳で、そんな事気にしなくていもいいのですが なんかずーっとどこかにそれが引っかかってて、ってのもあるみたい。 図星な所もあったし。
でも、まだ大満足ではないですが、少しはマシな演奏が出来る様になったかも。 なんて、書いてたら再結成のポリスを思い出して、『あ、スチュワートさんも そういう気持ちだったのか..?』と思ったりして、申し訳なく思った。 ま、違うと思うけど。 やる方と聞く方、それぞれあるものよねぇ。

でも逆にMRやジェフベックの様に歳重ねても決して渋くならない、ってのも実は理想だったりもします。 ちゅうか目標だったりします。ま、でも俺若い頃から、あんまり若さないからな...。 よく分からないけど、臨機応変に行きたい物です。

しかし凄く沢山お客さん入ってて嬉しかったなぁ。久しぶりの人達にも沢山会え、楽し〜一日。
2009/9/5

こまっちゃクレズマ+白崎映美さん。西荻音や金時
ひやひやドキドキでしたが、凄い楽しかったな。 梅津さんが、別キャラになってて面白かった。 白崎さんもさすがの歌唱力。 こまっちゃ歌物って実は結構好き。いや、かなり好き。 ジャック達はMCが爆笑だけど、こまっちゃは 演奏中に爆笑の事も多々。どちらも面白い。
2009/9/4

GFリハーサル。朝10:30からですよ(笑)。 すっげ〜疲れたけど、なんかいい感じ。

夜は相対性理論を初めてちゃんと客席で見る。超満員。
アンサンブルも良くなって来ちゃって、 っていう書き方もなんか褒めてるんだかよく分からないですが、 とにかくいいバンドでした。 大友さんに言われて出番前にロックンロールやらされてたのが おかしかった。

新曲もええ感じでした。3rd楽しみです。

今日もいいドラミングの西浦君とちょっとドラム話。とてもアクロライトとは思えない音してたけど、 あれはあれでありだな。

曲間、客席がシ〜〜〜〜ンとしててチューインガムのライヴを思い出した。 と思ったらチューインガムでお世話になったスタッフに再会。 そう言えば昨日ハシから電話。
2009/9/1~3

割礼レコーディング3days。 まっちゃんのドラム、実にニックメイソンぽい。 ちょっと羨ましい。ニックメイソン、ドラマーとして 全然評価されてないけど、難しい事をやらず、独特なノリ、フィル、 そしてセンスの良さ、もっとドラマーとしても注目されても良い人なのに。 最もリンゴスターっぽいドラムな気がする。 でもリンゴと逆で、リズムがはねてる時にフィルだけ跳ねない 事も多い。これってかなり独特だけど、実は真似しようとすると もの凄い難しい...。

アグネスチャンCD発売です。個人的にもMR的にもアグネスさんにも色々歴史的なCDで御座います。 あ、まだCDもらってない....。
2009/8/31

立川で演奏、ま、世の中大変ですな、みなさん。
2009/8/30

こまっちゃ都電ライヴ。
全然予想つかなかったのですが、すっごく楽しかった。 お客さん近すぎ(笑)。電車揺れ過ぎ(笑)。でも滅茶苦茶盛り上がりました。 途中の駅で僕らの事を見て驚くお客さん、ニコニコ手を振ってくれるお客さん、 等等、電車外の反応が面白かった。 ある有名ミュージシャンが都電が通る道で待ち構えていてくれて 腹に『祝60』と書いて、待っていてくれた(笑)!! もう俺立ち上がっちゃって手振っちゃったもん。サイコー。 でも、僕らの電車と間違えて1本前の電車にもやっちゃったらしい(笑)。
アコーディオンは佐藤さん。しかも途中下車(笑)。

でもって夜もこまっちゃ、池袋でライヴ。バイオリンに美尾さん。 メトロトロン関係以外で美尾さんと演奏するのは 初めて。新鮮だ。アコーディオンはるっちゃん。   実に楽しい一日。
2009/8/28.29

頼まれドラムレコーディング3曲。 いい音で録れる。
2009/8/25

JackTati配信最終回用ミックス。最後にふさわしい曲と、 これで最後締めちゃうの?ってな2曲。 ま、いわゆる珍曲です。 6回、長く半端でなく大変でした。もうしばらくはいいです。 でも達成感ありあり。みなさんジャンジャカダウンロードしちゃってちょ。 さらに9月27日のライヴに来てくれた方先着50名に バックアップ用の空CD-Rあげちゃいます。 ちゃんとジャケットも、盤面印刷もありなので、豪華よ! しかもそこらのCD-Rじゃなくてウォータープルーフという 最新技術のCD-Rです。 来てね!!
2009/8/23

日本で最も尊敬する大先輩のミュージシャンのお父上のお通夜に。 例え悪いですが、イベントの楽屋みたいに色んなミュージシャンやら 音楽関係者が。 老衰、人生の全日程を完璧に終えた感じだ。 お疲れさまと言う感じ。勿論病気のせいもあるでしょうが。 ご冥福をお祈りいたします。 父の葬儀を思い出してしまい、涙出そうになったが 堪える。
2009/8/20

jackレコーディング。オオタさんBassサイコ−!。
2009/8/15

ミオフーを見に行く。PJの弾き語り、割とちゃんと歌ってた(笑)。

そんな事より、肝心の笑う所の言葉が、かつぜつ悪く、何言ったんだか、ハッキリしないの 良くないんじゃない? と駄目だしここでしてみる(笑)。 あれじゃもったいないよ〜。肝心な所だけは、ハッキリしゃべってね!! でもかなり笑えました。

2009/8/14

昨夜見た変な夢。
某バンドのミーティングが何故か高速道路のサービスエリアで あるというので、OKDさんの車でKSBTさんと、もう一人いたかな、 と向かう。でサービスエリアなのに、『路駐で大丈夫です』、 とスタッフに言われるが、OKDさんは『いや、ちゃんと停めます』、 といってパーキングエリアに。

バックで駐車中、なんかいや〜な音がするなと 思って、左横を見ると、隣のポルシェにガリガリこすっちゃってて 凄い傷が付いてる。ちなみに、そのポルシェ、レーシングカータイプなので 後輪が凄く出っ張ってるタイプで、色は何故かカーキ色。

で、『これまずいですよ、逃げましょう!』と何故か俺が言う。 するとミーティングあるのに、逃げ出すOKDさん。高速本線に逃げ出す途中、 やたら警官がいて、俺らを探してる訳ではないのだろうけど、ビビりまくる我々。 その辺りで目が覚める。もう心臓バクバク...。 なんでこんな夢みたか、原因は明か。寝る前に見たあれです。 はてさて、ミーティングはどうなったやら...。
2009/8/12

今日も休んでしまった。夏休みだなこりゃ。でも休むの得意じゃないみたい....。
2009/8/11

急遽録音がなくなったので、久しぶりに丸一日休息。疲れたまってたみたい。 復活。
2009/8/10

昨日の余韻が残りつつも、jack tati最終配信曲レコーディング。 がんばって3人でフレーズを絞り出す。 又珍曲が出来上がってきました〜。
2009/8/9

楽しみにしていたワールドハピネス2009。新木場。
MRとの野外は2度目。1度目は色んな意味で一生忘れられない 四国モンスターバッシュ。
事前リハ、当日リハなしも、暴風雷雨豪雨ももう経験ずみなので(笑)、 大丈夫、なはずだったが、いろんなアーティストを 見てる間にもの凄く緊張してきてしまい、豪華な 食事も焼うどん、数本でおしまい....。

ユキヒロさん、あらきさん、坂田君、宮川君、白根さんと、そうそうたる名ドラマー がいて、そりゃ緊張するわい...。トホ....。

いろんなミュージシャンとも再会。

他のアーティストもホント皆さんさすがでした。 ASA-CHANG&巡礼すごかった!!なぜか2人だったけど。 pupaも高野君もラヴサイケデリコもcharaもさすが。 相対性理論は相変わらずごサイコー。
MRも気持ち良くできました。しかしドラム叩いてあんな汗かいたのは 人生初だ。あまりの汗でジーンズ脱げなかった(笑)。 最近のMR、人力、肉体系、汗系のライヴバンドっぽいなぁ。 なので間違い等もあるが、良い事だ。

でもって、やっぱユキヒロさんのドラムに感激しました。 失礼な言い方かもしれませんが、完全復活とでもいいましょうか、 全曲生ドラムで、しかも数打で分かる音色に、ユキヒロ印のフレーズ満載。 あの音色、叩き方なのか、チューニングなのか...。 1打で分かる様なドラマーになれたら最高だなぁ...。

1曲目は楽屋で聞いてたのでBGMなんだろうと 思って、会場に行ったら生演奏しててビックリした。 それ位原曲に忠実に演奏してた様に思えた。バイオリンベースだし(笑)。
やっぱ凄い3人ですわ。多分全曲同期物だったと思うけど 人力演奏率かなり高かった。特にドラム。

打ち上げでYMOの所に挨拶に行ってた相対性理論が、 先生に呼び出された生徒達みたいで笑えた。 多分自分達のお父さんより年上だろう。MRもそうか。

素敵な夏の思い出になりました。 かなり偏ったフェスだとは思うけど、こういうのって 明らかに興味ない、いや嫌いなミュージシャンも 出てたりするんだろうから、ステージにお尻向けて寝ちゃってるお客さんなんかも いて、おいおい!(笑)と思うけど、それでいいんだよな。 逆に普段聴かない音楽にも触れられる訳で。MRももっと フェスに出ればいいのになぁ。

そういえば、ちょっとお隣のサマーソニック、夕方豪雨だったらしい。 やっぱ天気に強いユキヒロさんとK1さんのNo Rain!のお陰か。

ライヴだらけだった上半期もこれで少しひと段落。 明日から録音三昧。
2009/8/8

適度に練習。明日が楽しみだ。
2009/8/7

ちょっと休息と練習と衣装買い。
2009/8/6

ライダーズ2日目。 増々増々良い感じ!!いいライヴになりそうですな。 MR見た方がいいですよ!!
2009/8/5

シネマ終わって今度はムーンライダーズ。 なんだかかなり良い感じのライヴバンドな音してます!! これって現役バンドの証拠です。 リハーサル終わって全員残って雑談。 みんな楽しそうです!!
2009/8/2

同じホテルだったので、朝、青山さんや伊藤君に 遭遇(笑)。お互いボケボケだったのがおかしかった。

シネマ。
神戸チキンジョージ。震災再建後初めて来た。綺麗になって やり易くて良かったなぁ〜。昔のキャバレーの横とおって行く のも面白かったなぁ。忘れもしないあがたさんとの初ツアーの時だった。
さえこさんの代打という大役無事はたせたでしょうか...。 やり甲斐ありました、ほんと難しかったっす...。が 2日間実に実に楽しく出来ました!!

もう少しお客さんいるとよかったな。
しかし東京から御大バンドを自分で呼んでおきながら、翌週にも自分達のライヴやるって、そりゃないんじゃないの? 客集める気ゼロじゃん。敬意なさすぎ。失礼すぎるでしょ。お世話にはなってるけど、この件に関してはとてもとても不愉快だった。
これだったら大阪でワンマンでやった方がよっぽど客入っただろうなぁ。 個人的な趣味につき合ってる場合じゃないのよ、こちらは。なんて思いました。

打ち上げで一言一言なんか気に触る答え方をする方と隣になっちゃって...。なんでああ偉そうなの? 悪気はないの分かるけど、なんだろうなぁ、これ....。最後に手相見られて、勝手な事言われ、 さすがにむかつく。が、むかつくって事は俺もそう思ってるからなのかね...。 ま、真摯に受け止めてみるか...。でも二度とあいたくないなぁ。

でも演奏は最高に楽しくしかもかなりよかったと思うぞよ。 楽しい2日間、いや5日間でした〜。

翌日はまた早朝の新幹線で帰京。
2009/8/1

シネマ。
名古屋KDハポン。ぶどう÷ブレープと。 土砂降りだったり色々大変でしたが、楽しく終了。 ぶどうグレープ、初期XTCみたいで面白かったな〜。
打ち上げで意外な人と再会というか、一方的に 知られてるだけだったんですが... 昔お世話になった会社の人で、色々話が盛り上がって 楽しかった。しかし音楽に関わり続けていて くれて、面白いバンドをこうやって また面倒見てる所が嬉しかったなぁ。
ぶどう÷グレープのみどりちゃんだっけ?keyも素晴らしかったが、 打ち上げでの仕切りもブラボーでした(笑)!!

しかしホント土砂降りになったり、急にやんだり。

打ち上げ終わって伊藤タカタカ君やら青山さんがいる得三にPJと飲みに行く。
2009/7/29

シネマリハーサル。
うーん、やっぱ難しいわ。当たり前だがさえこさんの様に 叩けない....。
2009/7/28

67歳ポール のRooftopの凄いライヴを見た夜に見た夢。

この前レコーディングした某バンドの素晴らしい曲の 録音風景なんだけど、なぜか築地の魚河岸みたいな、 そこに隣接してる寿司屋みたいな、居酒屋みたいな 所。 で、とにかく大勢いて、飲んでる人もいるし、パーティーやってる人もいるし そんな中で何故か録音。曲はまぎれもないまだ世に出てないあの名曲。
で、なんどかバンドでやった後、ダビングに来た人は、何故か魚のせりとかやってる人。 何をダビングしたのかはわからないけど、 プレイしたあと『ちょっと早かったかな...大丈夫?』みたいな 事言って心配げ。多分有名な人なのだろう(笑)。 もちろん姿は頭にタオル(たしか黄色だった)で、魚河岸の人が着てる でっかいビニールのエプロンにゴム長靴。

ポールの凄いライヴの後に、よし俺もがんばるぞ となっていたのに、なんでこの夢よ....。 相変わらず夢は素敵な経験をさせてくれる。

ポールは好きじゃない所もあったんだけど、 このライヴは久しぶりに興奮して元気でた。
2009/7/24

さすがに疲れたので、休息。一日寝てしまった...。 夜シネマの予習。
2009/7/23

更に今日も6時起きで一人東京へ即帰り。 また色々大変な一日でした。 でも楽しく楽しく。

帰宅後ミッシェルガンのアベ君が亡くなった事を知る。 面識はなかったが、世界に通用するもの凄いギタリストだなと 思っていた。42歳?43歳?若すぎる。残念だ...。
2009/7/22

6時起きで一人沖縄へ。さすがに辛い..。
空港で一人日食をみる。川口君にゲットしてもらった日食グラスで。 川口君ありがとう!

午後皆と合流して、演奏。盛り上がる! でも、さすがに疲れた。
2009/7/21

マツケンさん神戸。盛り上がりました! 打ち上げで凄い高いワインが又出されましたが、 記念に飲んでみましたが、どこが美味しいのかさっぱり わからない罰当たりな俺でした。ただ、こういうのが 美味しいって言うんだ、ってのは分かったけど、ただ渋くて酸っぱいだけでした(笑)。

とても楽しくて夜遅くまで飲んでしまったが、 明日6時出発...。
2009/7/18

マツケンさんリハーサル。あっと言う間に終了。
2009/7/17

人生とんでもない事が起こる事があるが、 又あまりに予想外な事がおきる。 珍しく食欲がなくなり、飯ものど通らず。 いや悪い事ではないので、心配無用ですが。 食欲ないなんて、ここ数年来なかった。 でも、アイスとか喰っちゃって(笑)。

ま、覚悟を決める、多分。 試練ってのは乗り越えられる人の所にだけ来るらしいから。 きっと大丈夫だ。

今年はちゃんと7月にお盆の用意。安心して父も帰って来た事でしょう。 一日遅れて今日は父の誕生日。我が家のお盆は特別17までだ。

他にも新しい事が。覚悟を決める。
2009/7/16

JackTatiマンダラ2with鈴木祥子
出来はまずまずでしょうかね。MCも良かったです。
色々良いライヴが3か所位重なって 集客イマイチでしたが、仕方ない。 そんな集客できるバンドじゃないし、そもそも俺らはライヴバンドじゃ決してないし。 そんなもんです。いたって普通でした。それを言われても なぁ....。ま、でも叱咤激励と真摯に受け止めて がんばります。もちろん申し訳ない事もした。すみませんでした。 逆に12月凄い動員期待してます。

歌至上主義が気にいらない、と言ったって、今の日本 圧倒的に歌が聴きたい人がほとんど。そりゃ集客無理に決まってんじゃん、って気もする。 ま、それでいいんだろうけど。 集客したきゃもっと歌ちゃんと歌わないとね。 言ってる事とやってる事が逆な気がする。 それでいんだと思うけど。というかそれが俺らっぽさだもんね。 あの味は他の人には絶対だせないから、これでいいのだ。 ちゅうか、これしか出来ん....。その結果がこれだろう、ならOKだ。
2009/7/16

駒沢さんライヴ。 みんながんばりました! なかなか良い出来だったと思います。ちょっと涙でそうになるけど、 必死でかろうじてでず。次回は10月にまたやります。
2009/7/5

本物のメロトロン初レコーディング。 と言っても人の作品で、奏者も自分じゃない。 いや〜、ちゃんと回りました、音でました! もう、感動というより、笑っちゃって笑っちゃって....。
2009/7/3

今日見た夢。
野外フェスティバルでの出番前、ドラムのセッティングをしてるのだが、 何故かシンバルの所に『もやし』が袋ごと一個セッティングされてる。 『何もやし』か、は不明。 しかもその位置を微妙に調整したり、悩んでいる俺(笑)。 ライドシンバルの辺りだったかな〜。

夢はいつも素敵な経験させてくれるな〜。
2009/6/29

一ミュージシャンとかペダルスティール奏者とかいう 感じでなく、音楽家、芸術家という呼び名の方が 似合う駒沢さん。 楽しみであるが、また難関が待ち受けてそうだ(苦笑)。
2009/6/26

ミックス締め切りを一日勘違いしてた。余裕が出来たので 駒沢さんの予習音源を聴く。 以前数回ライヴをやった事はあるのだが、久しぶりに聴くと やっぱこりゃ目茶難しい...。もうクラシックです。

マイケルジャクソン死去。ビックリ。
2009/6/24,25

歌姫mix。2日で3曲...。キツイ...。 日記更新してる場合じゃないけど、気分転換。
2009/6/23

歌姫録音の後、jack tatiミーティング。7月の歌姫と共に。
今日のヒロムのいい言葉
『パパ(一色進む!PJの事ね)割と長生きしてね』
日本語変で、この微妙な言い方。割と、ってなによ(笑)。 でもいいね。割とね、割と。

帰りに鈴木慶一さんとバッタリ。
2009/6/22

歌姫録音続き。

Paiste Rudeハイハット。
見た目からかなりワイルドな音かと思われたが、 意外と綺麗な音。そう言えば世界一のハイハット奏者 スチュワートコープランドも使ってた様な気が...。 だとしたら悪い訳ない。
と思ったらハイハットは602でした。

プレイリープリンスも使ってたな。 見た目で判断しちゃいかんいかん。Good
2009/6/21

esqTrioツアー最終日
横浜モーションブルー ご飯が滅茶苦茶美味しかった!!
13か所楽しくできました。 今回は全曲暗譜でやれたので、 演奏だけに集中出来気持ち良くできました。音楽だけやれてる身なんだから、いつもそうしなきゃ いけないんだけど、少ないリハーサルの事が多く いつも譜面とにらめっこ...。 でも、13か所もあれば暗譜でございますよ。 これが僕のTrioへの意気込みでございました。

打ち上げの場所に移動中久しぶりに人達に 沢山会う。
2009/6/18

女性のストレス解消法が買い物とか美味しいものを食べる、 って人が多いのが少し分かった(笑)。まあ、金がないから余計ストレスたまるんだけど(苦笑)。
2009/6/18,19

でもってまた歌姫録音続き。
2009/6/17

さすがにヘトヘトに疲れた。腑抜け腰抜け状態....(苦笑)。
起きた後、顔が歪んでるのが自分で分かった。こんな事久しぶりだ。 思ったよりリラックス出来てたはずなのに 極度の緊張状態だったのね....。そりゃそうだよね...。
人生で最も頑張った中の一つである。 母の体調が悪く、心配である。 休息日。
2009/6/15,16

個人的に歴史的な2日間。最高に幸せで、最高に頑張って、最高にワクワクし、最高に疲れ、 最高に落ち込み、いろんな感情が出て意外な事にエンジョイ出来た日だった。 結果を出せたかどうかは わからないけど、全力尽くしました。

一生忘れられない事がまた起きた。人生夢にも思わなかった事が 起こるものだなぁ...。人生って意外と面白い。亡くなった父に感謝したい。
2009/6/14

古い知り合いが事故で亡くなる。といっても10年以上会ってなかったし それほど深い知り合いではなかったが、あの笑顔は覚えてる。 詳しい事は知らないが、電車に接触しての事故らしい。みんな命を大事にしましょう。 ご冥福をお祈りします。
2009/6/12

栗コーダーカルテットのライヴを観に行く。 今や超すっげ〜人気者だ、アイドルだ。
相対性理論のお二人に挨拶。早く3rdを出せ!とせっつく(笑)。 マジ早く聴きたい
2009/6/8〜11

島歌系のアーティストの録音4Days。やっぱ歌うまい人っていいな〜(笑)。 もちろん上手いだけじゃダメだけどね...。

音楽をとても大事にする島の人達が、結局、何処出身か、という 最低な見方でしか人を、音楽を、判断してないという事を聞き(勿論全員がそうという訳ではないだろうが) 少々嫌いになる。津軽三味線の世界とかもそうらしい。そこに吾妻君が 出て来てさすがに認めざるを得なかったらしい。やっと音だけで判断されたという 事だね。というか今まで何で判断してたの?って事だよね。 音楽界の学歴社会主義みたいなもん?音楽にカベはないなんて言うけど.... 壁はないけど、差別は沢山あるみたい(苦笑)...。

クラシック以外はやるな、と弟子に強制する先生の話もきく。なんじゃそりゃ? クラシックってどこまでよ?ちゅうかあんたクラシック以外も やってるじゃん。ホントに音楽やりたいんか? 教祖になって、威張りたいんだろうなぁ...。
2009/6/7

お寺でライヴ! 住職にディジュリドゥーをいたく気に入られる(笑)。
2009/6/1〜5

Jack録音週間。コーラスからmixまで。一人スタジオに泊まりっぱなしで。 コーラス楽し〜!けど上手く出来なくて、ショボン...。

今回うーん、なんかちと恥ずかしい感じっす。青春しちゃってます。 B面扱いの曲は絵に描いた様な超B面な感じ...。B級バンドのB面って、それってC級って事か(笑)?
まあまあ。ちょっと息切れ感ありか...。
2009/5/31

esq茨城、GirlTalk
超狭い所なんですが、意外とやりやすく、盛り上がる。
2009/5/30

jack録音。オータさん。
相変わらずあっという間に、しかも、完璧なベースを弾いて帰って行く。 PJとPPGのテイクはとてもそのままじゃ使えないんだけど(笑)、オータさんのテイクは ピッタリドラムにあってて手直し不要。さすが。

今日のオータさんのいい一言。 本ちゃんの歌のテイクを聴いて、

ota『歌これから録るんだね』
pj『いやこれ本チャンなんだけど...』
ota『.....なっちゃん、大変だね....』

メンバー以外で初めて俺の苦労を分かってくれた人だ(笑)!! 前は歌の次にベースを直す箇所が多かったから更に大変だったのよ。 それが今回は直す所ほぼなし!ブラボー。
2009/5/27

XTC--アルバム作るために40曲書いて、厳選とからしい。理想だ。 夢です。そんなアルバム作りをしてみたい、参加してみたい。

なのに、いつもある曲を全部とって出しちゃう感じ。 そりゃ良いアルバム出来る訳ないよね...。 できの悪い曲もやらなきゃならなくてストレスたまるな〜。 仕方ない多作じゃないし、ライターがほぼ一人だし...。 申し訳なく思う....。
2009/5/27

アンディーパートリッジがライヴ本番中にやめて帰っちゃった時の映像を 初めてみた。うーん、アンディーがギターのコード抜いた瞬間のスカスカに なっちゃった感じ切ないなぁ...。最後ドラムとベースだけになっちゃうし....。

もの凄い繊細な人なんだろうな。だからあんな我がままなんだろうな。 でも、もの凄く色々考えてる人だな。 歌詞を読むと分かる。dear Godなんて良く発表したなぁ。案の定そのあと 大変だったみたい。だよな...。でもあれは歌うべき歌だ。 俺も共感する。
2009/5/26

最近XTCを一枚目から順番に聴き直してみてる。 XTC本を読みつつ。トッドラングレンも酷いけど、アンディーも一言一言トゲがあるなぁ(笑)。 どっちもどっち(笑)

うーん、ドラマーとしてテリーチェインバーズはあまり意識した事ないけど、 しらない内に結構影響されてたかも...。

しかしいいバンドだな。 あと1枚位は新譜出してくれるかしらね。 といってもアンディーのソロって事になっちゃうのかしら...。 それでもいいや。コリンは引退ではなく、病気という説もあり。
2009/5/24

esq。新型インフルエンザが話題の大阪へ。 アメリカ村はさすがに若者が多く、マスク率低し。 ま、マスクがどれほど効果あるか分からないけど、飛沫感染らしいので、 直接人のツバとか入ったり、汚い手で口やら鼻さわらなくなるという 意味じゃ効果あるかね。

客席も半分位マスク(笑)。レアな光景でした。
2009/5/23

ジャック達中野弁天。ROMAと。

去年、癌から復帰したあべさん、歌ってる姿みて、感無量。ほんとに良かった良かった(涙)

ジャック達、肝心のMCがサイテーな事になってたので、仕方なくちゃんと演奏せざるを得なく なっちゃって(笑)、いいライブしちゃった。

しかしパパのおしゃべりが駄目だとああも雰囲気悪くなるのか....。 やっぱ俺らMCメインだ。しかもシモネタですべってたので、最悪。 ガックリ...。次回は演奏出来ない位笑わせてくれ〜い。 じゃないとライヴしないぞ〜!

天国じゃお断り
地獄じゃ門前払い
快楽はご法度に
だからロッケンロールが最後の砦

そうそう、アベさん、まだまだあっちに行っちゃ駄目です!

パパ最近調子悪そうですが...。そろそろお迎えか....。 いや、もう少しダメです。 みなさん身体大事に、命大事にしましょうね。
2009/5/17

esq柏。楽しくできました。ドラムソロ、立ってやってみたらなんかイマイチでした。 なれない事やるもんじゃないね。ハナ肇にはかなわないわ....(苦笑)。

久しぶりにXTCを聴く。やっぱいい.....。素晴らしいなぁ。 DearGodの歌詞初めてちゃんと読んだけど ああいう事ちゃんと歌えるって凄い人だ。 ただの我がままな人だけじゃないのね(笑)。 いや、我がままだから歌えるのか....。 しかし最近なにやってるんだろうね、アンディーさん。 コリン復帰しないかな....。
2009/5/16

esq目黒。気持ち良くできました〜!! ソロでツリーチャイムやってみたけど、ありゃ無茶でした(笑)。 聞こえる訳ないよな、こまっちゃじゃないんだからね....。反省。 でも三谷さんに笑ってもらえたので良しとするか。

DWのアルミも、GiantBeatのハイハットもいい感じでした。 しかしGiantBeatハイハット、踏んだ時の音が異常に小さいけど、 やっぱ昔のシンバルって音小さいのね。だから2002とか出て来たのね。 でも音色はさすが。気持ち良く鳴る。
2009/5/13

サンレコで一方的にお世話になってる赤川新一さんと初めてご一緒にさせていただく。 一方的に知ってる人は、恐い人なんじゃないか...、と勝手に思っちゃう事多いのですが、 大体正反対に裏切られる事が多く、赤川さんも ものすっごい良い人でした。体育会系の人かと勝手に思ってたのですが それも違う感じだった。
当然腕はぴか一なので音も素晴らしく、逆に自分の未熟さ丸出しに なっちゃって、それはそれで恐いです...。
やっぱ凄い人は、謙虚さも兼ね備えてるのね。

歴史的な瞬間に立ち会えた一日。 あ、個人的にも、もの凄い歴史的な一日。
2009/5/10

心の声はやっぱちゃんと外に出しておいた方がいい気もする。 ほら言わんこっちゃない、って事結構ある。
2009/5/9

esqTrioツアー静岡、長泉町イベントホール

行く途中、富士山が綺麗に見えました。
2009/5/6

GW特集最終日『神秘の昼下がり』2日目。原マスミさんと近藤達郎さんを迎えて。 実に楽しく出来た。けど、曲に慣れてないのも多かったので ずーっと譜面とにらめっこだったのが心残り。次回もし又原さんと 出来る日があったら万全の体制で! 近藤さんもさすがです。クラリネットまで吹くとは。

終わって焼き肉やで皆で楽しくGWライヴ打ち上げ。 楽しく、そして悲しい連休でした。
2009/5/5

今日は清志郎さんピットインに来てました。 そういうの見えたり感じたり一切しないし、 信じてる訳でも信じてない訳でもないし、そもそもあまり興味ないんだけど、 今日ちょっとした珍しい出来事が 本番直前の楽屋で起こり、『あ〜今梅津さんに会いに来たんだな』、と強く実感した。清志郎さんらしい いたずらで、来た事を知らせてくれた。僕が思ってるだけだけど、来てたと思う。

早川さんとロケットマツさんを迎えて。普段は柔らかな物腰なのに 歌い出すとあの説得力。凄いわ。 マツさんは実にこまっちゃになじんで来ちゃってます(笑)。

終わって翌日のリハーサル。

終わってピットイン夜の部を見て帰る。知り合いが出てたのだが あまりに上手いので嫌になっちゃって挨拶もせず 帰っちゃった...。失礼な俺...単なるヒガミだ...。情けない俺。
素晴らしい演奏だった。
2009/5/3

亡くなった人達は、亡くなった後も生き残った者達に 色々な事をしてくれる。いろんな事を気付かせてくれる、気がする。 あれだけ言ったのにまだ分からないのか、じゃ命を もって教えてあげよう、みたいな感じすら受ける。 そんな自分が恥ずかしく想う。いつものろまな俺だから...。

清志郎さんも最後に大きな大きな大きな愛をみんなに残してくれたんだな。 今までの愛じゃ足りなかった、って思ったんだろうな...。 日本中が悲しみと同時に、愛で満たされた気がする。
2009/5/3

こまっちゃクレズマ、南青山、月見る君を想フ

昨日梅津さんは清志郎さんの訃報を知っていて、でも箝口令が出たらしく それを隠してライヴをやっていたと....。
『悲しい時こそ笑い飛ばしてやるんだ』みたいな事 MCで言ってたけど、そういう事だったのか....。さぞ辛い状態だったのだろう。悲しかったのだろう。 すぐ帰ってしまったのも、そういう事だったのかもしれない。アンコールもせず、あれが限界だったのかもしれない。 でも、それを感じさせない素晴らしい演奏。凄い音楽家だ。

日本中に衝撃が走って明けた今日。なんと言っていいやら...。楽屋も静か。 リハーサルと本番の間に、喪服に着替えて お通夜に、最後のお別れに出かけて行った梅津さん。 還暦コンサート に飛び入りする事も 決まってたらしいのに.....。初共演出来るのを実はかなり楽しみにしていたのだが、残念...。

本番。今日は最後までやりきれるか分からない、みたいな事言って、さすがに悲しそうな梅津さん、ちょっと涙声に聞こえた感じもした。 でもいつもより饒舌だった。悲しかったからじゃないかな。
梅津さんは常時全力だが、今日の演奏は特に凄かった。それを受けてこまっちゃ全員が 凄い演奏だった気がする。 清志郎さんに完全に全部届いた事でしょう。 コンノートの足あげも完全に90度以上上がってた!還暦迎える人がですよ!! あれなら清志郎さんも怒らないでしょう(笑)

清志郎さんとの共演は叶わなかったけど、こんな 梅津さん と一緒にバンドをやれて幸せ者だ俺は。

ウィリアムが参加してたガムランのバンドも凄い面白かったな。

終わって、梅津さんのNEWカーで楽しく皆で帰る。しんみりしたくなかったのかな 梅津さん...。でも何故かマフラーが、ブロロロロ〜〜〜!とヤンキー仕様(笑)。 普通のマフラー入荷待ちらしい(笑)。
中身の濃い一日だった。
2009/5/2

さすがに連休、街中は人が凄い。豚インフルエンザもちょっと恐い....。

こまっちゃクレズマ、横浜BBストリート。熊坂るつこさんを迎えて。 熊坂さん凄い繊細な演奏で良かったな〜!


帰宅して清志郎さんが亡くなった事を知る。一緒に演奏した事もないし、 RC等を特別聴いていた訳ではないが、人として好きだった。それに日本のロックを支えていた人だし、かなりの衝撃だ...。時々いる、誰からも愛されるタイプの人だなぁ...。

そう高校時代に『トランジスタラジオ』を聴いて良い曲だなと思った事は 凄く覚えてる。友達が学園祭でやってた。

梅津さんはRCでもソロでも一緒に回っていたので、さぞショックだろう。
清志郎さんは安らかに眠ったりはしないでしょう。早速ギター弾いてガンガン歌ってる事でしょう。 天国(があるなら)には偉大なロックンローラーが沢山いるので。さぞ楽しんでいる事でしょう。
2009/4/29

esq千葉アンガ。
2009/4/26

esqバンドでは初札幌。くう。 雪降ってました!
機材トラブル等相変わらずありましたが、 へっちゃらです。キー間違えて演奏しはじめちゃっても へっちゃらです! ドラムの音がどう叩いてもジャズっぽくなっちゃうので なんとなくそんな気分で。 そんなこんなあんな、もこのツアーの醍醐味、楽しみです。

1ヶ月ぶりに3人で楽しく打ち上げ。 鮭児というのを食べました。 1万匹に数匹しかとれないらしいんで、 もの凄い値段でしたが、有り難く3人で食べました。 美味しかった、のです、が、え〜、普通の鮭とどう違うか よく...わかりません...でした....。すんません....鮭さん...。

夜中にラーメンをバラちゃんと食べに行こうと思ったが あまりに眠いので断念。でもやっぱ行けばよかったな...。
2009/4/24

ある新しい機材のチェック等でシネマライヴいけず...。
2009/4/23

練習等。
草なぎ君、 泥酔で騒いじゃったりで法律的には良くなかったのは確かだが、 普通一晩保護されて即釈放でしょ。かわいそうに。 へたな政治家よりよっぽど世の中に貢献してるぞ彼は。素直に反省もしてるし。 泥酔会見で世界に恥をさらした中川昭一 の事は鳩山邦夫は許せるのでしょうかね?絶対許さないなら中川さんの方でしょ。 警察も他にもっと解決しなきゃいけない事件あるだろうに。 と、珍しく時事ネタも。別にSMAPは好きでも嫌いでもないんだけど...。
2009/4/22

さすがに疲れて、一日ぐったり抜け殻状態。昨日の音源を聴き反省。 ちょっと荒かったが、ま、ライヴっちゅう事で。
2009/4/21

Here we go 'round・・・moonriders 2009ツアー早くも最終日渋谷AX。 5ヶ月連続ライヴの総集編的なライヴ。還暦は当分先なので僕だけ真っ黒け〜の衣装。

再結成して疾走感が何もなくなっちゃってたポリス(でも悪くはなく素晴らしく安定してて楽しめたんだけど) と違い、疾走感どんどん増してる日本最古の現役ロックバンド、ムーンライダーズ。 歳重ねて更に疾走するってなかなか出来ない事ですよ。普通は落ち着いちゃう、 渋くなっちゃう、つまらなくなっちゃう。 ライダーズに『落ち着く』という言葉は一番似合わない気がする。 安住せず、常に変化し、常に裏切り、常に新しく、常に楽しみ、常に尖って、常に疾走、更に加速、そして何処へ行くのか...。

合計350歳弱の重圧のせいか..?珍しくというか初めてステージドリンク1本飲みきる。更におかわりもした(笑)。

しかしラストの曲が「Who's gonna die first ?」。まだまだ moonridersは死なない、という意味だろう。 あの元気さじゃ、当分安泰。40周年はかるくクリアでしょうな。

俺、Moonridersの名を汚さない様やれたのだろうか...。

2度目のアンコールでも 立ち位置をど真ん中に指定されちゃって、かなりビビる。更にギター人間国宝を横目に、鈴木兄弟の 真ん中でウクレレですよ...。ホールでコメレレを振る事になるとは...感無量ちゅうか、ちょっとビビった。 けどあの2曲一緒に歌えて超嬉しかったなぁ。

2日後に還暦を迎える岡田さんの重みのあるお言葉、
『人生は思ってるより短い。恋せよ乙女、頑張れ男子』 しっかり胸に刻みました。焦る事はないだろうが、無駄に過ごしてる時間はない。 ちょっと前の良明さんのブログの言葉も胸に刻みました。 『ギグだから練習するのではなく、 息してるからギター弾くみたいな感じング。 ・・・求道とはちょっと違うんだけど。』 こんな凄い6人と共にステージに立て、本当に身に余る光栄である。

還暦祝いパーティーにもなった会場打ち上げで又ある方に凄く嬉しい事を言われる。 決して驕らず上を上を目指して精進します。

隠れ家みたいな洒落たお店で楽しく少し飲んで帰宅。
ヘトヘトに疲れたがいい疲れだ。忙しさちょっとひと段落。
スタッフ、マネージャーさん、グレートな楽器クルーの皆さんお疲れさまでした!!

薔薇がなくちゃ生きていけない。
2009/4/20

6時30分ホテル出発。朝イチの便で沖縄から帰京。離陸も知らず熟睡。 着陸の衝撃で起きる。そのままMRリハーサルへ。
東京のみの追加曲フズゴナ、スカーレット、マリーを練習。 でもってウクレレを弾く事に...。 ガーン、また前日にそんな〜...。 でも、俺的ライダーズベスト10に入る位大好きな 『青空のマリー』なので頑張るのだ。 へとへとに疲れた一日。早く就寝。
2009/4/19

早朝5時にホテルを出て 斎場御嶽(セーファーウタギ)という場所に 日の出を見に行く。沖縄の人にとって特別な久高島が見渡せる神聖な場所。 あいにく日の出の頃に少し雲が出てしまったが良い場所だった。

殿がとても楽しそうに歌っていて、それだけでもう成功です。 こちらも嬉しくなる。
夜は、超高級肉のぶたしゃぶ。旨い! 久しぶりの殿との楽しい打ち上げ。 凄く高いワインを色々飲む。違いは分かるが、どれも美味しいとは 思えない罰当たりな俺。チューハイとか梅酒がお似合いみたい俺....トホ...。
2009/4/18

昨日の珍事も朝無事解決。さらに快晴。 多分人生初、午前中から酒飲んじゃって〜〜、しかも結構よっぱらっちゃった〜〜〜(笑)。
で市場見て、水中遊覧船ってやつに男二人で乗る。サンゴ礁を見て かなり楽しめた1時間。久しぶりに船に乗ったな。

その後他のメンバーと合流し、万座ビーチへ。 ま〜、絵に描いた様な超豪華ホテルにビーチ。 もう気分はホテルカリフォルニアです。

帰りにコザに寄りラッパーな気分を満喫し那覇に帰る。 久しぶりに休日っぽい一日。
2009/4/17

ふた足先に旅人プロの川口君と沖縄入り。 あいにく一日雨。川口君お勧めの宿に泊まる。 高級安宿って書いてある(笑)。 『傷だらけの天使』的宿でかなりワクワクだったのですが、 こちらのミスというかホテルの不備というか、でちょっといろいろあり、その部屋には泊まれず凹む。 まあ、たいした事はないんです、珍道中ってやつです(笑)。
2009/4/15

久しぶりに将軍様リハ。

そのうちね、じゃいけない、死んでからじゃ遅い、生きてるうちにしなきゃ、 してあげなきゃいけないのだ。わかっちゃいる...けど...。
分かってるなら、やれ..だな。 後悔は必ずあるのだろう、やれるだけの事はやらないと。
2009/4/14

有り難い事に色々忙しい....。さすがに疲れてるが、頑張らねば...。 雨が降ってたのもしらず..13時間ぶっ通しで11曲ほどマスタリングとかミックスとか...。 さすがにもの凄い疲労感....。 文句は言うまい。今までの音楽人生で一番良い時期だ。
2009/4/13

昼過ぎに大阪より帰京。帰り楽器屋やらよるが結局何も買わず....。 スタジオに寄って明日の準備して帰る。
余計な雑音はなるべく聞かない様に..見ない様に.。AXへ向かいたいが...。
2009/4/12

MR早くも中日(笑)久しぶりの大阪クアトロ。暑い。 楽屋で全員寝てた(笑)。
もの凄っっっく盛り上がりました〜! ヘッドも張り替え気持ち良く。新曲ももの凄くあるらしく、ライヴも勢力的 な今後のMR、できる限り見る事をお勧めします! 広島の昔のライヴ盤も超お勧め。

2日間楽しかったので、打ち上げでちょっと飲み過ぎちゃって帰りちゃんと歩けませんでした。 ホテルの部屋の鍵自分で空けられなくて、博文さんにあけてもらいました....(苦笑)。 すんませんでした....。 でもって更に酔いが回ってきちゃって身体が痙攣しちゃってエビみたいになっちゃって ちょっと恐かったです...。2件目いってたら救急車呼ばれてたかも...。 でもかまわない。増々突っ走る最高の重鎮6人と共に過ごせた至福の2日間。 一生忘れまい。
2009/4/11

MR初日名古屋ボトムライン。まずまず盛り上がりました。 いいスタートです。曲中ちょっと涙でちった....。

Giant Beat使ってみるが、MRには音量がなさすぎる、ので断念。 音色は凄くいいのだが....残念。
2009/4/10

さすがに疲れたので、10時間ほど寝る。 リハ音源聴いて復習等。 明日はMR名古屋、大阪。
2009/4/9

MRリハーサル4日目。 かなりいい感じっす!ベースを弾いてる時のK1さんの満面の笑顔最高。

やっぱ『シフォン主義』買ってしまった。全体に演奏も歌もへっぽこな感じなんだけど、 惹かれるこの感じ...。あのジャケも良い、ちゅうか、うらやましい。早く新譜でないかな。
しかし同じヘタな歌でも許される人と許されない人がいるな〜(笑)。 えつこちゃんと、すすむくんはどう違うのか?同じ人間じゃないか! やっぱ顔か(笑)?いや、でもウチのすすむ君もええ曲かきまっせ。 メロが分かった時のあの感動ときたら、たまりません。それに全身ギャグ完全武装。 あれにはえつこちゃんも勝てないだろう。

堂本剛君のレコーディングの時に使って良いなと思い、ずっと気になってた、 PAISTE、GiantBeat、MultFunctional。うーん、ジョンボーナミーな音がする、確かに。 かなり良い。
2009/4/8

MRリハーサル3日目。 今回ドラムイスを新調したのだが、その効果か 腰が痛くならないなぁ...。
2009/4/7

MRリハーサル2日目。さすがに皆さん少々お疲れ。勿論俺も...。 でも、去年12月から毎月やっていたのでさすがに良い感じです!
2009/4/6

始発の『のぞみ』で一度帰って、MRリハーサルヘ。 さすがに疲れた...。が充実な一日。
2009/4/5

こまっちゃクレズマ京都磔磔。あがたさんのミッキーオツアー以来なので 20年ぶり位。都丸君とさらにおおたか静流さんを迎えて。 満員で大盛況でございました! ドラムソロは相変わらずへっぽこで。

小屋は違うけど、前日又青山さんも京都でライヴだった様だ。

いつも名前をちゃんと読まれない事多いけど、今日泊まったホテルのチェックイン時の事、 「関島様、梅津様...夏と秋..様、多田様...』 と呼ばれた(笑)。読み間違いはよくある事なので別に全然怒りはしないんだけど、分割されるとはあまりに予想外な 呼ばれ方で笑った。漫才コンビかなんかと思われたのか(笑)。

明日始発で帰るので、一人早めにおいとま。最近京都に来てもいつも始発で帰京、つまらん..。 が、この不況時に仕事があるのは有り難い事です。文句はいわず!
2009/4/4

こまっちゃクレズマ名古屋得三。都丸君を迎えて。 お客さんも沢山はいって盛り上がりました。 都丸君さすが!ありがとう。
2009/4/3

久しぶりに練習してて感涙。トホ....。練習にならんわい...。 明日から名古屋、京都。
2009/4/2

急遽またマスタリングを頼まれる。 今回はレベルを合わせる程度。 おまかせマスタリングです。 でもいざやると、こだわってしまう俺....。
2009/3/31

練習。
2009/3/30

練習やら。
そろそろ使わないだろう楽器、長く使ってなかった楽器等を徐々に処分なりしないと....。 捨てられない癖をそろそろ止めないと。使ってあげてこそ楽器だ...。 良い楽器は早く手に入れるに限る。

どうも最近邪念、ストレスが多い。この不況の中有り難い事に仕事が あり、更に今までの音楽人生の中で間違いなく一番と言い切れる仕事を している最中なのに、この未熟さ....。情けなさすぎる...小さすぎる俺...。 愚痴を言ったら、よそ見をしたらバチが当たるわい。 年末に、そして先日にかけてもらった言葉だけで十分だろうに。
そう、欲望に任せてみんな生きればいいのですよ。多分それが正解だ。 自分の欲望と人の欲望なんて滅多に一致はしない。
音楽をやっていて、ドラムをやっていてこんな幸せな事はなかなか無いだろうと思う 今の時期を大切にしないと。くだらない雑音に邪魔されない様にしないと。 あの時の二の舞いにならない様に大人げない日記だか自分の戒めの為に。
2009/3/29

esq長野。
新しいカーナビがあまりに優秀なので助手席で眠っちゃいました〜...。すんません...。
7年に一度の善光寺の御開張があり、ライヴハウスの前には凄い行列が、そして御柱が。 寒いのに薄い着物の人達ちょっと心配になる。 善光寺の御本尊は絶対の秘仏らしい。なんで秘仏なのかとかあまり研究が進んでないらしい、とWikipedia に書いてあった。ふーん。しかし鎌倉時代から絶対の秘仏って凄いね。しかし長野も寒み〜〜...。

ライヴはまずまず。尻あがって来てますesqTrio!!ブリブリ! でも次は一か月空いちゃうのだな...。 MRもそうですが、三谷さんも最近精力的に活動してます!!

そういえば前の日、青山陽一さんがライヴだったみたい。みんながんばってますな。 終わって急いでバラちゃんと一緒に新幹線で帰京。 あちゃ...東京も寒み〜...。

次はこまっちゃ、MR!!

2009/3/28

esq高崎。ライヴハウスなのに、モニター2個(笑)。いい小屋でした。 楽屋もすっげ〜広い。広すぎて寒かった(笑)。 演奏もまずまず。お客さんも盛り上がってくれて嬉しかったです!

つまらん打ち上げ、席が一人だけ飛び出ちゃってたので、 疎外感も増々倍増。ま、そういう扱いなんだろう。そりゃ分かる。 更に途中で大好きなミュージシャンのお母上が亡くなったとの 知らせが入り、父が亡くなった時の事を思い出してしまい、かなり 動揺し、涙でそうになる...。楽しそうにしてる皆の雰囲気を打ち壊す所でした...。 ご冥福をお祈りいたします。

で、ホテル帰って寝ようとしたら隣の部屋の人のイビキがうるさくて とても寝られない...。安ホテルじゃないのだが、低音のイビキは良く通る...ようだ。 耳栓をするが、元々低音は耳栓では遮音しにくく、全く効果なし。 むしろ高音が遮断された分、低音が目立って、増々うるさく感じる....。 あまり飲みたくないが仕方なく入眠剤飲んで就寝....。ライヴ以外は楽しくないそんな夜。

しかし高崎寒み〜〜...。
2009/3/24

逆モヒカン時代の動くピーターゲイブリエルを初めてみた。 これって日本の侍を意識してる...というか知ってたのかな? 洒落た落ち武者に見えちゃうんだけど...(笑)。
でも、時代劇好きにはむしろ凄く普通に見えてしまうのか(笑)? 確か侍は、カブトをかぶる時に暑いから脳天を剃ってたはずだったけど ゲイブリエルさんももしかしてカブリ物対策?そんな事ない...よな...。
他のかぶり物も凄い...ちゅうかヘン。カッコイイけど、明らかに一人だけ浮いてる(笑)。 でも生で一度見てみたかったなぁ....。

ゲイブリエル在籍当時からフィルコリンズはコーラスバリバリやってたのね。 そりゃメインVo取るよな。納得。
2009/3/23,24

JackMix。ブリティッ臭満載。 次回は5月6日配信開始です。
2009/3/22

esqHEAVEN'S ROCKさいたま 。 うーん、久しぶりでちょっと堅かったか...。 ま、尻上がり系って事でどうか一つ。次回はモアべタ〜よ。
すぐ帰ってJackTati配信用ミックス。
2009/3/21

ジャック達、マンダラ2。タマコウォルズと。 ま、上手いバンドの後にやるのはやっぱ嫌な感じでして 案の定ボロボロな演奏でした。 みなさんすみませんでした。 演奏じゃウケない俺ら、 MCが受けてたので、良しとしますか。 次回ががががががんばります。 最近PJのしゃべり、快調です!! もち配信の曲、次回もかなり良いです!

そうそうリハーサル時に、西池さんがPJのマネして 歌ってたのが、超ウケた。あのまま本番も やって欲しかったな....。
明日はesqさいたま。
2009/3/20

ジャックミックス。
2009/3/19

昨日頂いた相対性理論の『ハイファイ新書』。
一聴普通なんだけど何度も聴いちゃった...。 やべぇ〜...みごとにハマったか...。いや別にヤバくはないんだけど...。なんかイイなぁ。
今時デモテープみたい--そうカセット時代の--な音質で独特な雰囲気なんだけど.....これも戦略?計算ずく? ライヴと違って歌すげ〜デカい..。
『シフォン主義』のあのジャケ、俺の大好きな写真なんだけど よく許可おりたな...。ちょっとうらやましい。
メジャーに行っちゃったりで、つまらなくなったりしないで欲しいなぁ..。
2009/3/18

Moonriders New Year Dash3月。相対性理論と。 ロフト、超ギュウギュウ満員、すし詰め、酸欠状態。 人入りきってなかったです...。

ムーンライダーズは、兵隊3名、救護班1名、捕虜1名、火星人から見たら宇宙人1名、 宇宙好き1名、みたいな感じになっちゃった衣装でした。俺はすぐやられちゃいそうな 3等兵担当(笑)。

相対性理論、バンド名もかっこいいけど、なんとも変わったバンドでした。ちょっとクセになりそうな感じか...。 ポップだけど、いろんな 要素が入ってる感じ。 たとえ古いけど、さわやかでフュージョンぽくてやる気ない女性ボーカルのポリス、又はソフトでやる気ないミッシングパーソンズ、 みたいな感じ?違うか...(苦笑)。もちろん褒め言葉ね。ちょっとうらやましくも思う。
凄く新しい音楽という訳ではないがネット時代ならではのバンド新しい世代のバンドだな。 このネット時代YouTube時代に画像や、インタビューが一切ないという 凄いバンドだ。凄い戦略だ。なんでもかんでもすぐ言っちゃうどこかの バンドとは大違いだ。ま、噂にもならないから仕方ないんだけど...。 言わない事が最大の宣伝に なる事もあるのね。噂ってやつは凄いからな...。新しい世代はやっぱやる事が違う。 言葉遊び的な歌詞や曲名のセンスも面白い。 ありゃネット時代の若者に 受けるの分かる。ちょっと良明さんの歌詞を思い出す。

詞曲を書いてるベースの真部君凄い才能あるなぁ、戦略家だな。 大物になりそう。 でも実はハードバップが好きらしい(笑)。ベースソロとか 上手くて笑えた。 最近の若いバンドはみんな上手いな.。
超やる気なさそうで、実は凄いやる気があるらしい、やくしまるさんも 素敵でした。打ち上げで話したけど、ステージのまんまだった(笑)。 出番前にみんな挨拶に来たりして、礼儀正しいナイスな若者達でした。 そりゃ40才近く離れてるバンドに誘われたら挨拶くるよな(笑)。

ライダーズは2000年代。複雑な曲も多かったですが、 がんばりました。偶然ですが、MRも相対性理論もMCなし。 21世紀はあまりしゃべらない方がいいのか?。
この4か月で70年代から2000年代まで沢山の曲をやりました。上手い具合にサポートできてたら 良いのですが...。私のドラムを気に入らない方もいましょうが、 MoonRidersが活動出来る状態の方が大事かと。 ここ近年稀にみる勢力的なライダーズ。見ないと損ですよ! 何はともあれお疲れ様でした!しかし今回の楽屋MCダラダラだったな...(苦笑)。 あれ、意外と緊張するんだよなぁ...。

MRの中でも20才位離れてる俺なのだが、今回シリーズの 対バンの皆さんとも20才位離れてて、微妙な年ゴロ、中途半端な私でございました。 ま、いつも中途半端なんだけど...。

打ち上げで、ある方に嬉しい事を言われる。が、それはないっす!! 絶対ありえないっす!!その言葉だけで十分です!!
2009/3/17

衣装を買いに。今回のテーマ『軍人』か『宇宙人』だって...。 前日にそんな事言われても〜.....。しかしどういうくくりだ....(笑) ちなみに前回は『ダサイ格好』....。

宇宙人会った事ないし。会いたいな〜宇宙人。
相変わらず服屋に入ると胃が痛くなる...。 なんとか上下ゲット!!! 俺にしては上出来かも。
帰って復習練習。明日が楽しみだ。
2009/3/15

MRヘビーな通しリハーサル。さすがに疲れた...。 今回も良いです。
しかしバンド30年以上続けるだけでも至難の技なのに、 未だに止まる事なく良い意味で常に聴き手を裏切り続け、新しく面白い音楽を創り続け、決して渋くならない アラ還の人達、素晴らしいです。常に初期衝動というか音楽をやりはじめた頃の心を持ってる人達だな。

タイバンは今超超超話題の相対性理論。 今回は10分でソールドアウトだった様です。
2009/3/14

MRリハーサル。今回は2000年代。
初日人数少なくて、更に早退もあり 最後はトリオになっちゃった(笑)。 ドラムとベースと笛だったりして、やさしいポリスみたいで面白かった(笑)。
2009/3/13

久しぶりのこまっちゃクレズマPitInn。
ゲストの石川さん。 もう素晴らしい。大爆笑の連続。MCはpapaジャックが凄いですが 石川さんは演奏が、歌詞が大爆笑。演奏中もわ笑っちゃって笑っちゃって....。 これと決めたら突き進む男らしさ。素晴らしい。見習いたいけど あまりに芸風が違う....。世界に誇れるミュージシャンだ。 一度見る事をお勧めします。
2009/3/12

of Montrealライヴを渋谷duoに見に行く。 もう少し初期の頃の曲聴きたかったけど...いや〜キテレツで素晴らしかった! ほぼノンストップショウ。
まさか生でみられるとは。ちと音悪かったけど...。 また来ないかな。 外国人が凄い来てたな。 あちらじゃ人気なのかな...。鈴木慶一さんもいらっしゃってました。
2009/3/8

esq名古屋。昨日と打って変わって凄い小さい小屋。 そうそうこのツアーはこういう楽しみがあるのです。 機材トラブルの三谷さんを残してみそ煮込みうどん。 女子マラソンも開催中。キュウちゃんも走っていたらしい。 僕もQちゃんなのです。
尚。毛は3本じゃないけど(笑)。
2009/3/7

esqTrioツアー初日神戸。素晴らしくやり易いライヴハウスだったな〜。 まずまずの出足。 ホルモン焼き屋に行く。 ホルモン好きじゃないんだけど....。 ま、いいか...。
2009/1/29

jack録音。
2009/2/27

esqTrio久しぶりのツアーリハーサル。 以前よりバンドっぽくなったかな。
2009/2/25

Jack達Lemon配信開始。今回もえーでしょ!
2009/2/18

Moonriders New Year Dash2月新宿ロフト。 90年代は良明さんの曲が多い。イケイケな選曲でした。 ベースボールベアー。素晴らしくタイトな演奏でした。 若いのに、XTC好きのボーカル君とシングルヘッドタム好きのドラム君でした。 あ、プログレ好きのベース嬢と話すの忘れた。
2009/2/15,16

Moonridersリハーサル。凄い久しぶりの芝浦スタジオ。 大江千里さんやってた頃以来だから18年ぶり位か。
2009/2/10

jack達録音。オータさんのベースを録音。 すばらしいっす!! 今までにはあり得ないドライブ感!!
2009/2/6

ソナーのスネアも手に入れる。 もち中古。 すげ〜重い。28プライだって。 バームクーヘンみたい(笑) 音はさすが。でもちと堅いか..。
2009/1/29

急遽生ピアノだけのCDのミックスを頼まれる。 しかもクラシック系。 うーん、ドラムの録音、ミックスも凄く難しいけど アコースティックピアノだけってのもむつかしいな〜。 今回は録音はしなかったけど、録音も難しそう、というか以前数回やった事あるが、 難しかったな..。
まあ、なんとかやり遂げる。 クラシックの人のピアノのCDを色々聴いたが、ぱっと聴き、結構しょぼい音と感じる物が多い。 でも、こういうのがいい録音なんだろうな。良いホールで録ると こんな感じなんだろうな。 つくづく自分がロック寄りだと言う事を思い知る。 でも、凄く楽しいミックスでございました。
2009/1/19

これから3週間ほど録音三昧...かな。
2009/1/18

ジャック達、トリコミと。 この二つのバンド、初笑いには最適でしょう。 相変わらずトリコミ素晴らしい。しっかりした演奏に、オネ〜言葉の乙女心ロック。 そして笑える。『クーラー』も時事ネタを交えつつ冬バージョンに。 ホアチョさんやっぱ素晴らしいな....しのぶさんのベース超男らしいな(普段はすっごいかわいらしいです)。個人的には今日は『二大男らしいベース対決』です。

で、今度はオータさんにサポートしてもらって、ジャック達。 オータさんのお陰で、ものすっげ〜〜〜〜しっかりしたバンドに なっちゃって、コーラスまでしっかり(俺とヒロムは相変わらずヘッポコ なんだけど)しちゃって、どうしよう。 4人の中で歌もコーラスも間違いなく一番上手いです、オータさんは。
で、終演後、ライヴの写真みたんだけど、どう見ても オータさんがメインのバンドにしか見えない(笑)。 オータさんがヘッポコ3人を引き連れてるバンドにしか見えない。 ま、それもいいか。いや、ちゅうか、そうしちゃうか....。 じょじょに大田さんが中央寄りになっていきますんで。 その方が見た目シンメトリー的には良いでしょ。

無駄にハードルあがったメイン?のMCもまずまずで良い初笑いになったでしょ? この二つの組み合わせ今後も見逃せませんよ!!
2009/1/14

ムーンライダーズNew Year Dash1月新宿ロフト。 これまた超満員。
70年代、80年代のアナログ盤のB面の1曲目を やるという企画。ライヴであまりやらない珍しい曲も多かったらしいが、いい曲勢ぞろい。 今回もなんとかやり遂げる。
トクマル君素晴らしかったな〜。
久しぶりにあがたさんに会う。
2009/1/12

日の出前、雪が降ってきた京都から 始発の新幹線で一度帰宅し、ムーンライダーズリハーサルへ。 今日の良明さんのTシャツのプリントはヒゲソリ(笑)。
2009/1/11

再結成なのか、活動停止中だったのが再始動したのか よく分かりませんが、京都拾得でグランドファーザーズライヴサポート。 グラファンっていうけど、ファンのンってどこのンだ?とふと疑問に思った。 ほんとならグランファだよな。 ズージャ用語か?

ま、そんな事はさておき、立ち見まで出る超満員の拾得。 演奏する方は必死でしたが、なかなか盛り上がって良かった良かった。 明日始発で帰らなきゃなので、早々においとまする。
2008/12/31

喪中で始まり、こまっちゃクレズマのメンバーになり、 esqトリオツアーに出て、へっぽこジャックも再起動し、配信し、 久しぶりにUCQも録音活動し、 ライダーズで締めくくり、そば打っておしまいです。 凄い簡単に振り返りましたが、なかなか良い一年だった気がします。 父が亡くなってかなり気持ちに変化があり、少しは成長した気がする。

そうそうこの日記、10年もやってるのね....。 そりゃ飽きるわけだ(笑)。 気が向いたら更新します。
2008/12/30

いつも父が管理してた正月用品がどこ探しても出てこない(笑)。 父がいなくなったという事実を変な所で 実感。凄く大事にしていた物だから、天国にもっていったのか? ま、今年はあきらめる。その内出てくるだろう。

掃除して、そば汁作る。
2008/12/27

やっぱ洗濯後はヌルヌル成分が減った、ヒートテック。

ライヴ納め、こまっちゃクレズマ LiveInnROSA テクノなイベントに何故か呼ばれて...。 でも楽しく。

忘年会でモンゴル料理屋に行く。すっげ〜上手い人が演奏してて 楽しめた。馬乳酒っての少しのんだ。
2008/12/26

ジャック達、メロディー正解音源配信第二弾。 配信だと実感なくて、告知するのも忘れてた...。 iTuneStoreとかで売ってます〜。 歌詞正解はこんな感じ
2008/12/19

父の遺品整理等。は〜、こりゃまた悩みますな。 捨てるに捨てられない物ばかり。 なんじゃこりゃ?って物も。
使わない物も多いけど、やっぱゴミとして 捨ててしまうのがどうもできない。 使える物は積極的に使い、ネットで色々探して寄付先等見つける。
2008/12/10

大仕事ムーンライダーズライヴAX。 一年ぶりです。
リハーサル1週間前位から緊張してたんですが、 始まってみると、リラックスして出来ました。

当日も色々ドキドキな事はありましたが、 心底楽しんでる自分、幸せな自分がおりました。 梅津さんとやる事と同じ位、予想していなかった 事の一つ。 ボジオさんもそうだが、60近い人達とは 思えないパワー。俺なんかまだまだだ...。

打ち上げ風の会に行き、別れ際に意外なというか ビックリな事を言われる...。 そ、そうですか.. 全力尽くします。 最高に楽しい一日。
2008/12/9

いつも悩む衣装関係。 服屋さんに入ると緊張しちゃって、もう冷や汗ダラダラでお腹痛くなっちゃう(苦笑)....。 服を買うのは嫌いじゃないんだけど、どれを買ったらいいのか、 組み合わせとか全然わからなくなっちゃうし...。ま、なんとか買う。

衣装じゃないけど、ヒートテックも買ってみた。で、早速着て、夜風呂に入ると 着てた部分だけヌルヌル、保湿クリーム塗ったみたい。 ネットで調べてみるとそういう経験した人も数人。 ミルクプロテイン配合の生地だからか。洗濯後はどうなるのか...。

で、大仕事の前なので、早寝してたのに、夜中に、『え〜!!?ま、マジっすか....』 なメール。寝れなくなってしまう...。 ま、なるようにしかならん。
2008/11/29

ボジオ、トニーレヴィン、アランホールズワース、パットさん のライヴを又バラちゃんと。 この4人って凄いわ。楽しめました。 でも、ドラマーにしては珍しく、やっぱテリーさんは ドラムソロが一番いい。 普通ドラムソロなんて1曲位で飽きちゃうんだけど...。 買ったCDも凄かった。また来年も来るとか来ないとか....。
2008/11/23

こまっちゃクレズマビニールハウス。 いや〜、こんなイベントがあったんですね〜。 晴れて気持ち良く、楽しくできました。 フロアタムを蹴飛ばしてしまいました....(笑)。
2008/11/16

テリーボジオとビリーコブハムのライヴをバラちゃんと 見に行く。十分凄いライヴだったのですが、去年のソロがあまりに すばらしかったので、少々物足りない。 でも、やっぱ凄い。 コブハムさんのセットも十分でかいんだけど、テリーさんの 横に並ぶと、実に普通に見えちゃった....。
2008/11/3

ジャック達マンダラ2。
今日は最高でした。一色パパのMCが! 一色MC史上3本の指に入る爆笑でした。 もしかしたら1番かも。
演奏に支障がでる程笑いました。 今回見れなかった人達、損したね〜。 もちろんライヴも盛り上がりました。
2008/11/2

鈴木博文さん久しぶりのライヴ。 昔の曲、結構当時のいろんな事思い出が よみがえる。
2008/11/1

ちょっと早いが父の一周忌法要。
早い様な、やっと一年の様な....。でも、立ち直りつつ あり、楽しくというのも変だがみんなと食事に歓談。 亡くなった人もまだまだ色々な事を僕らにしてくれるのだな と実感。
2008/10/23

ジャック達の場合、新譜というかCDは、メロディーの『答えあわせ』 とも言えるか(笑)。回答集ですな。
Liveで(Liveは『問題』とも言えるか(笑))聞取れないメロディーと歌詞を CDを買って、配信で買って、答えあわせしてください。
なんたって、作ってるメンバーがレコーディングになって 初めてメロディーが分かる事も多々、さらに曲作ってる本人が レコーディングになって初めて、メロディーを知るという 信じられない事もしばしば(笑)。

ね、買いたくなったでしょ! ライヴ来たくなったでしょ!!
2008/10/22

Jack Tati初配信。というか個人的にも初配信。
正直あまり実感がない。ネットで音楽買ったことないし。
iPod等で音楽がものすごい聴かれてるのに、音楽が全然売れなくなってきてるという 変な現象。要するに音楽なんかに金払いたくないんでしょうな。

コピーでいいじゃん、って事ですか...。 配信で少しでも聴いてくれる人が増えればうれしい限りです。 トッドラングレンが、音質が音楽を左右することは少ない、みたいな事を言ってた。 要するに良い音楽は少々音が、音質が悪くても関係ない、って事だと 理解してますが。確かに。 なので、mp3でも我慢します。 新生JackTatiいいっすよ。
2008/10/6〜

レコーディングの毎日。
2008/10/5

今更ですが、Radioheadを観に、さいたまスーパーアリーナへ。 アリーナでオールスタンディング、しかも1曲目5拍子(笑)。3時間立ちっぱなしで少々疲れた。 しかもほとんどステージ見えず。でも、良かったっす!
やっぱ現役バンドはちゃんと生で観ておかないとね。 しかしトムの声、随分とCDと違ったけど、声変わり? グリーンウッドのマラカスのリズムがすっげ〜悪くて笑えた。 でもバンドだからあり、あれも個性だ。逆にカッコよかった。

帰りにカレー饂飩食べて帰る。楽しい一日。
2008/10/4

西村てっちゃんライヴ。 今回から、マーシーホテルだけになってた。バンド化したのか...? 演奏はどうだったのかわかりませんが、凄く凄く凄く楽しく、できました。 回を重ねる毎にバンドもまとまって行く。 このメンバーの音、ちゃんと録音して残しておかないと強く思う。

不器用で(勿論ギター以外の所ですよ)、控えめで、優しい所が魅力ではあるけど、 てっちゃんはもっともっと評価されていい、売れていいはずの人。 いやそう有るべき人ですよ。だからなんとも歯がゆいというか 悔しいと言うか。 次回も見ないと損しますよ、みなさん。
2008/9/28

ジャック達再起動ジャーン。 大田さんとは付き合い長いので、何も心配なし。 楽しく、新しくできました〜。
前より、タイトで、ハードで安定感増したでしょ。 変な言い方ですが、よりバンドっぽい音になった。
2008/9/21

C.C.Lemonホールで鈴木祥子さんをはじめてみる。 なかなか素敵なライヴだった。 今度ジャック達と一緒にやるのだが、はたして あんなデカイホールで出来る方とこんな俺らでいいのでしょうか....? チケット凄い売れてるそうですが、確かな事はジャック達人気じゃ無い事です(苦笑)。
2008/9/7

一つ終了。ひさしぶりにいさこちゃんに会う。 元気そうで良かった。
2008/9/5

毎日レコーディング三昧。 5つのプロジェクトが同時進行してて、大変...。 ひたすらこなすこなす。
2008/9/4

久しぶりにハシから電話。用事はなし(笑)。 でも、とても元気そうでよかった。 チューインガム1stを久しぶりに聴く。 自分はタンバリンでしか参加してないけど ハシの歌詞今聴いても素晴らしい。
2008/9/3

自分以外のドラマーのレコーディングを見る事は滅多にないのだが 最近立続けに3人のドラマーの録音を見る。しかも自分が録音する。 は〜.....みんな芸風違って勉強になります! 今日も素晴らしいドラムを見させて頂きました。 あまりジロジロ見るのも失礼なので、横目でチラ見。 俺はまだまだ全然ダメですわ....。

先日のこまっちゃのドラムソロも長かった割に どうしたいのか分からなかったと言われ、ま、その通りですわ...。 トホホ...。ま、今のウチにヘッポコなドラムソロ観ておいて下さい。 少しは進歩するでしょう。
2008/8/31

こまっちゃクレズマ。巨匠、沖縄県無形文化財の大工哲弘さんと。 いや、ホント楽しかったですわ。代官山が沖縄になってました。 こまっちゃがサポートなので変てこな沖縄でしたが。 ライヴも爆笑の連続で、楽しかったです。 知久君までいきなりステージで踊りだし、 こういうのホントの乱入っていうだろうな(笑)。 会場中がこんな盛り上がったライヴなんて何年ぶりだろうか。 8月の最後楽しくすごしました。今年の夏は特に楽しかったですわ。

ちなみに9月11日徹子の部屋に大工さん出演だとか。 みなきゃ。
2008/8/30

つたなさが売りの俺、又ウクレレでメロを弾く事になるのか...。 。
しかし未だにコード表を見てるので又笑われた...。 そりゃそうだよね。自分でも呆れる。 今回はなるべく振らない様に....(苦笑)。
2008/8/29

ジムオルークを初めて観に行く。 もっと破壊的な人なのかと思ったけど、意外と繊細で綺麗な音。
フリージャズ界の重鎮3人相手にしちゃなかなか 大変だろう。でも良かった。日本語上手いし(笑)。

豪雨の中雨宿りで入った中華料理屋で、食べた梅しそ餃子。 崩壊して中味でちゃってて、梅の味もしその味もしなかった....。
しかし凄い雷雨。不謹慎だが、雷の音は結構好きだ。 稲妻も綺麗で好きだ。近くに落ちなければだが...。 自然災害ってもちろん困るし、怖いけど、あまりに凄くて 美しさを感じる事が多々ある。
2008/8/28

ニ泉映月、演奏中も涙腺ゆるむ...。クラシック系の会場は 響きが良くてやっぱ気持ちいいな〜。

トマトラーメンというのを食べる。意外に美味しくてびっくり。
2008/8/26

レコーディングの仕方、曲の作り方、バンドそれぞれ、人それぞれ だな〜、と思う今日この頃。
ゴールは一緒だが、全く正反対からアプローチする人あり、 曲第一に考える人、自分が気持ち良い事だけ考える人、 何度も逆戻りする人、前に進む人あり、マクロな人、グローバルな人、来ない人(笑)、 迷う人、寝ちゃう人、間違ったままにしちゃう人、一回しか弾いてくれない人、色々だな〜。
最近はビートルズ階級な録音方法でございます(笑)。 ま、どういう意味かは御想像におまかせします。 ジェフエメリックの気持ちが少しわかった(笑)。 いや、でも楽しいのです。
2008/8/23

ノドに巨大な口内炎...トホ...。
舌の下にも。別に洒落てる訳じゃないです。
2008/8/22

久しぶりに二泉映月を聴く。やっぱ涙でそうになっちゃう....。 一生に一度でいい、こんな曲かけたらいいなあ...。
2008/8/21

ここ数カ月の懸案が、意外な結果に終わる...。 ストレスたまってたのかたまって無かったのか分からないが、 はあ、そうですか....、と言うしかない....。 。
2008/8/20

最近neveとUrei1176がウチにありまして、それで録音してるのですが、 やっぱ素晴らしいですわ。

素晴らしいと言えばモノホンのメロトロン400も手に入れました。 実は、もらったんですが、あまりに申し訳ないので、沖縄みやげの50円の『塩ちんすこう』 をあげたんです(苦笑)。もっと良い物あげろよって感じですが....。 思いっきりワラしべ長者であります。 しかも、途中をすっとばして。
CDで聴いたあんな音やこんな音達が出て、 結構興奮しました。サンプリングとは違う本当の不安定さが魅力か...。
しかしあまりに重たいので、玄関に置きっぱなしです。 録音する時はやっぱ玄関なのかな....。
2008/8/19

先日、夜中に自転車に乗って走ってると、首にある生物がドン!!っと激突してきた。 かなりの衝撃だったので思わず『うわ〜〜!』っと声が出てしまった。 人間ってホントに怖い時声でるんだ〜、とびっくり。 で、すぐ去ってくれず、2〜3秒オレの首でバタバタもがいて、 地面へ落ちた。 良く見るとセミ。 蝉って結構痛いです(笑)。

で、後ろを向くと塀の影から猫がじーっと見てまして、 結構恥ずかしかったです(笑)。

それ以来、夜セミが鳴いてる側を通る時結構ビクビクしてます。 夜中は蝉がよく地面に落ちて、もがいてますが、なんでですかね? あれも結構怖い...。今蝉恐怖性気味。

でも蝉さん、地上に出てからは短い命だ、一生懸命生きてるのよね。 思う存分頑張って鳴いてくれ。

ちなみに自転車乗ってて、塀の上から猫に飛びかかられた事もあります。 獲物と間違えられたのか....。
2008/8/18

久しぶりに須藤かよちゃんのソロライブを観に行く。 レコーディング時の事を思い出したりもしたけど、久しぶりに純粋なイチファンとして 見れた。やっぱあの人の書く曲凄いや、好きだ。新曲をもうちょい聞きたかったのが残念だけど、 行って良かった。やる気をもらった。
2008/8/17

最近やけに嫌な夢をみるんだが、昨夜は数人で飲みに行って 支払い合計額が、1500万円近くになってた、という夢を見た。 チューハイとか140円とかなのに、計算し直してもらっても何故か合計は1500万円ちょい。 メンバーは誰が居たか覚えてないけど、何故かバラちゃんがどうやって払おうか、真剣に考えてくれてる姿 だけ覚えてる。ちなみに『いせや』みたいな店だったな。いせやで飲んで1500万って有り得ないっしょ。 ま、他の店でも有り得ないけど....。

で、ちょい前にみたのは、何故か『猿の惑星』のジーラとコーネリアス役 になって逃げている夢。自分は時々コーネリアスになったりジーラになったり。 何故か逃げてる場所は思いっきり日本で、映画の様にカッコよくはない。 でもとにかく見つからない様、超焦りまくってる夢だった。

その前は人がリンチされてる所をずーっと見てる夢とか、 誰か(自分だったかもしれない)が片手ちょん切られちゃう夢とか。 バラちゃんが見る夢には到底かないませんが....。

あ、そういえば、今週見に行った、 『対決−巨匠たちの日本美術』 で、誰かの絵で、達磨様に弟子入りする決意として自分の左手をちょん切って 捧げてる絵があった。

俺も何かの為の決意なのか....。

言うまでもないが運慶vs快慶、雪舟vs雪村、長次郎vs光悦あたりは物凄かった。 改めて凄さを実感。びっくりした。いい物は生見ておかないとね。 光琳と宗達の 風神雷神 を二つ並べて見られるなんて滅多にないんじゃないか?
でも何故か一番気になったのは円空。あの荒さ、というかやりっぱなし感。ロック彫り、と僕は呼びたい(笑)。 生涯12万体ってそりゃ無茶ですよ。
2008/8/16

ジャック達ミーティング。
新ボーカルのマルタさんを迎えて。 ミーティングといいつつ、 予想通りただの飲み会になりまして、グレイトなミュージシャンの DVD等見て楽しく盛り上がりました。
キースムーンってやっぱ凄い、というかなんか変。 ガムテープでヘッドフォンを固定するなんて普通ライヴじゃやらないでしょ(笑)。 しかも黒ガム。おでこ真っ黒じゃん(笑)!

え〜新ボーカルのマルタさんってのは勿論嘘です(笑)。 でも飲み会に居たのは確かです。そこで出た冗談です。あ〜楽しかった。
2008/8/14

一応音楽ネタも(笑)
6月から始まってたesq Tin douTyu Tour、いや違う、esq The Trio Tour。 ま〜、ホント楽しく出来ました。珍事が無い日はないという位 毎回楽しく、笑ったツアーでした。 折り返し地点の群馬辺りから俄然エンジンかかりまして。最終日はホント良い演奏でございました。

今回初回のリハであまりに音がまとまらなかったので 僕もバラチャンも積極的に大胆なアレンジのアイデアを提案してみたり。 果たしてそれを三谷さんが気に入ってるかどうかわからないが、 物凄くバンドっぽいリハーサルであった。演奏も回を重ねる毎によくなり、 良く有るバンド初期の楽しさに満ちていた。大体バンドが楽しいのって 最初の1〜2年だけだからな〜(笑)。そんな楽しさだった。

小さい小屋で見るライヴって楽しいのかな?なんていつも思ってたんだけど、 去年JasonFolknerを渋谷nestで見てはじめてその良さ、贅沢さが分かった。 2〜3メートル先であの人が唄ってる!という感動をはじめて知った。 今回のツアーってそんな感じだったのかね...。
又あるでしょうかね?その時はまた楽しくやりたいものである。
2008/8/12

なんか葬式系ばっかのネタになってしまっている日記ですが。 一応8月初盆で、いや東京の盆は7月と書いたのですが、 親類から灯籠をいただき、せっかく初盆なので 組み立てて、父を迎える準備をしてみる。 が、はたして、もう一度帰って来るのでしょうか(笑)? というか東京のお盆が7月だというのを知らなかったので、 実際の7月のお盆時は父が帰って来てたとしても 無視してた訳ですが...(笑)。

楽しく灯籠を組み立てたりして 立ち直って来た自分を発見したりもしました。 はたして父は8月の盆にも我が家に帰ってくるのでしょうか? それとも、父の実家の九州に帰るのでしょうか? ま、どちらでも良い、受け入れ体勢はバッチリだ。 あれ?盆って迎えにいくんだっけ...?
2008/8/11

こまっちゃクレズマ。葉山一色海岸にて。 超真夏日で暑さだけで疲れたが、面白かった。 最後の『月下の一群』という曲を波打ち際まで楽器を持って行き、 本当の月の下で演奏。ちょっと幸せだった。

で、又葬儀ネタで申し訳ないが、赤塚不二夫さんの葬儀の 会葬礼状を見せてもらう。この日のスタッフの一人が参列したんだと思う。 普通は一枚とかだが、 もう一枚入っていて、後ろ向きのバカボンのパパが 『さよならなのだ』と言ってる絵が...。 あの人の事だから、生前に考えていたのだろう。 粋な別れかただ。
2008/8/8

日記再開早々また悲しい話だが、お世話になっていたライヴハウス(というか 飲み屋)のマスターが急に亡くなり、お通夜へ。
ドラマーでもあったマスター、 いい顔してドラム叩いてる写真が沢山あった。 あの笑顔見習わなくては。

安らかに、そして、天上界で思いきり飲んで叩いて下さい。 ありがとうマスター!!
2008/8/7

プロバイダーのサーバーがぶっ飛んだ事やら、父の入退院、死去等、 更にもう9年近く日記をやってたので、いい加減面倒臭くなったりで、 1年程更新を辞めてた日記ですが、 時々は更新しようかな、とは、思ってます。 でも最近はどこもかしこもblog日記だらけで.....。
2008/7/17

はじめて父のいない父の誕生日。
ローソクの火を誰が消すかで悩む(笑)。
みんなで消す事に。
恥ずかしながら、東京のお盆---というか旧暦の盆が---7月だという事を 初めて知る。そうか、ちょうど誕生日の頃に帰って来てるのか、 良かった良かった。一日遅れで天国に帰ってくれると 丁度お祝が出来る。
しかし相変わらずメソメソ気味な俺である。
2008/6/13

父関係の残務というか、葬儀後の手続きがほぼ終わる。『一年位は大変だよ』、と言われてたが確かに 大変だった。どれだけ大変だったか兄は知らないのだろう.....。手伝おうか?とか、御苦労様、の一言位欲しかった....。 長男は気楽なもんなんだな....。というか、どうしてあそこまで無関心でいられるのか 不思議だ...。親が亡くなってその後どれだけの手続きがあるか位分かるだろうに。 正直猛烈なストレスがたまった。
でも、随分と責任感が出て来た自分を感じる。

変なアドバイスだが身内が亡くなった時は 家族全員で手分けして事後の手続きをする事をお薦めしますよ(笑)。
2008/2/1〜3

こまっちゃクレズマ〜。 那覇市、沖縄市。 15年前近くに大江千里さんのツアーで行ったきり、 2回目の沖縄。しかも3泊4日。
2008/1/23

ルーファス・ウエインライトを観に行く。 は〜.....凄い。完璧。 三谷さん、直枝さん、慶一さん、中川五郎さん等ミュージシャンも多く来てた。
2008/1/11,12

こまっちゃクレズマー。豊橋。吉良。 初こまっちゃでしたが、反省点多々ではありますが、 実に楽し〜。

梅津さんと一緒に演奏するなんて事は 人生の中でもっとも予想して無かった事の一つ。

音楽も演奏も人柄もどれも素晴らしく、 素晴らしい経験ができた。
2008/1/1

人生初、父のいない正月を迎える。 42年間必ずいた父がいないというは、実にさびしく、なんとも言えない辛さである。 この場に父がいないという事を分かっているつもりだが、何故いないのか が理解できない、という様な、凄く混乱した気持ちである。 家に父の暮らしていた痕跡がいたる所にあるからか..。 これからはずっとこうなのだな....。

まだまだ全然立ち直れてない自分を見つけた元旦であった...。

日数的には1月3日が四十九日。無事閻魔様から天国へ行くお許しが 出た事だろう。

そんな父から『良く遊べ』、とメッセージが。
真面目だった父から意外な言葉だ...。涙が止まらなくなってしまった。 真意は分からぬが、了解。

そして思った事が実現化され易くなるそうだ。悪い事は思わない様にしないと。

自分が凄く変化したのが 分かる。父が死んだ日から第ニの人生が始まっていた様だ。
2007/12/25,26

moonridersライヴをサポートする事になる。 もの凄い光栄な事なのであるが、実は凄く複雑な心境でもある。 個人的にも6人だけのライダーズを見たいからである。 でも、尊敬する先輩達が困っているなら、全力でお手伝いしなくては、 とも。 それに30年もやってるバンドに、どこの馬の骨だかしらない ドラマーが入ってて、なんてファンの人達にも 色々言われるだろうし...。 でも、全力でがんばりました。
抜糸したての足もなんとか無事。 色々辛い2007後半だったが最後にいいライヴで締めくくる事ができた。
2007/12/6

右足親指裏に腫瘍ができたので、 人生初の手術。
日帰り手術ではあるが、やっぱ緊張する。

メスを入れた瞬間に先生が『あれ?....あれ.....』 と言ってどこかへ行ってしまって、超ビビッた。 ま、大丈夫だったようだが...。
2007/11/22

翌日から、悲しむ間もなく、父の事、母の事で役所等を回りまくる。 人が一人死ぬとこんなにも大変なのかと実感。

母は疲れているし役所の書類はあまりに分かりにくい。
お陰で随分勉強になった。頻繁に活用出来る様な事柄ではないが....(苦笑)
2007/11/20,21

無宗教で、音楽葬にする。普通は他人が演奏するそうだが、 息子達が演奏するという変な葬儀。
棺の前にはジャンベとディジュリドゥーと鍵盤ハーモニカ等。

お通夜は涙でボロボロの演奏になってしまったが、 告別式は、父に聴かせる最後の演奏だ、笑顔でいこうと 決めていたので、楽しく演奏できた。

予想外に数多くの弔問の方々が来て頂き、人付き合いの苦手な人だった父なのに、 実は人気者だったのか...と思う。本当にありがとうございました。

焼き場に行き、骨になった父を見る。悲しいという感情は不思議となく、でも正直よく分からない。 一つ上のレベル、スターチャイルドになったんだなと。

骨がかなりしっかりしていて、 焼き場の人もびっくりしていた。母の食事が素晴らしかったからだろうか。

残った母をしっかり支えていかなくては、と決意を新たにする。
2007/11/17

葬儀の準備をしていて、父が俺や兄のライヴやCDのチラシ等を 綺麗にファイルしていた物を見つけてがく然とする....。
音楽に対して基本的に賛成していなかったのに...。 こんなの何処で手に入れたのか。

お通夜前日、夜中に父と二人で酒を飲む。 最初で最期の二人きりの晩酌だ。本当にこれで形ある父とはお別れなんだなと思い、2人並んで写メも撮ってみた...。 枕元にはダメ息子の最新CDハイランドを流す。 真夜中に遺体の側でB級ロック.....。かなり変な状況だ....。 でも精一杯自分なりの最後のお別れだ。 いや、こんなロックを流してしまい、最後に又親不孝をしてしまったのかもしれない(苦笑)。
2007/11/16

2007年11月16日、午後6時13分、父文義、永眠。
出来の悪い息子で、希望に添えなくて申し訳なかった....。
でも、ありがとう、これしか言えない。

家族全員で最期に立ち会えて良かった。
一週間程、意識なく眠ったきりだったが、逝く直前に目が開き 僕らに気付いた様で、『おぅ...』と一言った直後、僕らに手を握られながら 静かに旅立っていった....。全員いたので安心したのだろうか...。

人間本当に死んでしまうのだな、1秒前まで動いていた心臓が 本当にとまってしまうんだ、という事をこの歳にして初めて 知る。いやもちろん知ってはいたが、実感がなかった。 ドラマでしか見た事がなかった。
まだ暖かいのに何も動かない。身体が暖かいうちに何度も 抱き締める。この感触を一生忘れない様に。

さようなら。
いや、違う、又会いましょう、だ。きっと会える。
あまり仲の良くない父子であったが、あなたの子 で良かったと思えた。
本当に本当にありがとう。
2007/11/5

父の面会に行く。
肺炎で眠ったきりだったが、帰り際に元気に起き上がり 話し出す父。声帯が半分しか動いて無かったのも治り 声も元通り。
80歳で肺炎を4度も克服するといのうは驚異的な体力。
家に帰ったらこんな話しできないから、等といい、でも たいした話ではないが熱弁をふるう父。しきりに僕の事を心配していた。 喧嘩もせずしかも二人きりで話した。 こんな事今迄あっただろうか。
今思えば、どこかで死を無意識のうちに感じていて、 今日、まさに今、話しをしておけ、という事だったのだろう。

2時間近く話し『退院して家に帰ったら続きを話そう』と言い、帰る。 実際あと1週間程で退院できるはずだった。 今思えば面会時間ギリギリ迄もっと話しておけばよかった。
その時約束した色々な事を結局果たせず逝ってしまった父。 約束が違うじゃないか!!

珍しく『心細いんだよな』と呟く父。 やはりどこかで死を予感してたのだろう。 側に居てあげられなくてすまなかった....。
2007/10/29

テリーボジオ完全ドラムソロライヴ。
もう素晴らしいの一言!! たった一人で2時間半、ドラムだけ。しかも全然飽きない。 ただ上手いだけとか早いだけのドラムソロ(それはそれで凄いんですが) じゃ、よっぽどじゃないとさすがに2時間半はもたないでしょう。 
さすがテリーさん芸術性が高いというか、センスいいというか アイデアいい、というか、目が離せませんでした。 最期にお約束の高速フィルもやりましたが、 55歳であのスピードと正確さって、半端じゃない。 最後の方は自分で自分をコントロール出来なくなってた、と言っていた。 コントロールできないってのは、へたくそという意味ではなく、 手が動いて、止まらなくなって盛り上がってしまったという意味。 ものすごかった。
今回はアンコールは絶対やらないと、事前に告知されてたのに、 再度出て来てくれて、相当今日は調子が良かったのだろう。

以前来日が中止になったのはステージにドラムセットが乗り切らない からだった、という冗談みたいな話しを聞いたが 納得。スイートベージルのステージ端から端迄ドラム。 バスドラ9個だそうだ(笑)。

バラちゃんも来てた。
2007/8/16

ジェイソンフォークナー を観に行く。 なんとnestですよ、しかも3500円。 で、『入場時にドリンク代500円頂きます〜』 おいおいアマチュアバンドじゃないんだぜ。 目の前にジェイソンが出て来て、1曲目涙でそうになる。 いやちょっと出ちゃってた(苦笑)。 素晴らしいライブだった。 又来てほしいなぁ....。
2007/8/16

ショック。 XTCのコリンムールディング引退状態らしい?です。 なにも辞めなくても.....。
2007/8/16

テキサス洲オースティンから来た Beaver Nelson & Scrappy Jud Newcomb live at Benten, Tokyo
Beaver Nelson: vocals, acoustic guitar Scrappy Jud Newcomb: '73 Fender telecaster, vocals

うーん、Gurfの時もそうだったけど、今日も実に実に実に楽しかった。 素晴らしい経験でした。

テキサスの人とは思えない、実にいろんなタイプの曲のあるビーバーと 売れっ子ギタリストスクラッピー。
二人とも映画にでてきそうなアメリカ人。 まず、デカイ(笑)。だからテレキャスが小さく見えて、すっげ〜笑えた。 で、コカコーラ好き、で噛みタバコ。
昼食で、仕方なくファミレス行ったんだけど、 5皿位頼んで、サラダにフォークを刺す時や、肉を切る時の 力強さっていったらない。皿が切れそう(笑)。あ、こういう場面映画であるある、 ってな感じ。でも人柄はとてもジェントル。

ビーバーが少し足の調子が悪そうだったが、さすが、ライヴになると 俄然盛り上がって、すばらしい。

今回は事前リハ一度もなく、当日のリハだけだった。 リハで最後迄やらない曲もあったので、本番でしか 完奏しなかった曲も数曲。
うーん、自分で言うのもなんだが、良い感じだったな〜。 物凄く楽しかった。ビーバーもスクラッピーも喜んでくれてた。
ガーフと違って『もっとシンプルに』とは 言われず、むしろ盛り上がっていい、と言われる。

昼食時にうっかり曲のタイトルの意味を聞いてしまったのだが、 何故かその場では説明しれくれず、あ、不味い事聞いちゃったかなと 思ってたら、 ライヴ後、物凄く丁寧に説明してくれた。多分ビーバーにとって 物凄い大事な曲だったのだろう。酒を飲んでるにも関わらず マジな話しをしてくれた。やや哲学的だったが、嬉しかった。

ビーバー曰く、まず歌詞が一番大事だそうだ、その次にメロディー。 だからいろんなスタイルの曲がある、とも説明してくれた。 なるほど。

ビーバーの英語がやや分かりにくかったが、スクラッピーの英語は 分かりやすかった。安部さんに言わせると、スクラッピーの方が 南部訛りがあるらしい。
楽屋でポリスの映画の話しとかしてて、あ、アメリカ人も 一緒だなとちょっとホッとしちゃった(笑)。
2007/7/29

神園さやかちゃんとジャック達。赤坂グラフティー
なんとも不思議な組み合せ、なんとも不思議な客層、なんとも不思議な 大盛り上がり。
さやかちゃん、おれたちより、物凄い働いてるし、しっかりしてるし、 礼儀正しいし、頭の回転はやいし、唄うまいし、。若いのに立派!!
2007/7/23

足にシコリが。病院に行くが、なんか違う部分を針で刺されて、おしまい。 診察も全体にバカにされてる様な応対。 結局問題の部分は治らず。そりゃそうだよ、刺した部分は 違う部分だもん。ま、様子見ましょうと言われたので、見るか。 はあ...。
2007/7/22

ミオフー、晴れたら空にまめまいて。
本番色々ありましたが、参加できて、嬉しかった。 20数年ぶりで、あのクオリティー、素晴らしいCDです。 お薦め。

来てるミュージシャンの数も凄かったな。さすが、ミオフー。 楽しい一日。いろんな人にも再会。
2007/7/17

劇伴。 また早い曲....。なんとか無事。逮捕されずにすむ(笑)。
2007/7/13

『人生楽しんだもん勝ち』金子先生らしい言葉だ。
生涯現役で立派。人生あれだけ好きな事やって楽しめれば 本望でしょう。見習いたいと思います。 金子先生ありがとう!!思う存分アコーディオン弾いて下さい。 今頃は、大好きだったマリリンモンローの後を追っかけてる最中かな。
2007/7/9,10

栗コーダーツアー。名古屋大阪。
うーん実に実にホントに心底楽しかった〜〜!! またやれるといいけどな〜....。

イトケン、チューニングキーと間違えて、自転車のカギを ツアーに持って来てた(笑)。ドラマー、キー一つないと 結構不便な物です。
スタジオの仕事で、ハイハット忘れた事あったな....。
2007/7/9

インターネットを光回線にしてみたが、マックが古く 結局あまり早くならず(苦笑)、トホホ。
PPPoEで接続するのか...。それに 気付く迄2日程かかる(苦笑)。
相変わらずネットは良く分からん....。 でも、ADSLにくらべると随分早い。
2007/7/6

栗コーダーライヴ恵比須リキッドルーム。
いや〜〜〜たのしかったね〜。心底たのしかったですよ。 初ピアニカも完璧、とはいかないまでも(笑)、無事完奏できた。 名古屋大阪の方々是非見た方がいいですぜ!

持って来た軍手が両方とも左手だった....。トホホ。
2007/6/27,28

栗コーダー録音。
一日でミックスまで。
一日でやろうが、2〜3日かけようがミックス後はヘトヘト。 短時間でやるミックスはどこか勢いがあって、それはそれでいい。 瞬発力も必要だな...。良い経験になった。
でも意外と満足、とても良い出来。ま、演奏がいいからね。
2007/6/26

すずきさえこさんのドラム録音を見学させていただく。 うへ〜、この男前なロックドラムのかっこいい事。しびれる。 さえこさんもソナーのドラムが好きだそうで、滅茶苦茶嬉しい。

栗コーダーリハ。うーん、緊張する曲としない曲の差が激しい....。 頑張らねば。

2007/6/25

11年乗った車を遂に廃車に。うーん、辛いな〜....。 花を添えて、廃車場へ。今迄ありがとう。

相手が怒ってるのは、まず自分が怒ってるからだ、と、前言われたので、 努めて怒らないで話す様にしているが、だからといって相手が怒らない訳ではないという 事が分かった。

常に穏やかに話しても、必ずしも相手が常に穏やかに話してくれるとは 限らないのだな....。

怒るのもストレス溜まるが、怒らないでいて、相手が怒ってるのを 聞いてるのもストレス溜まる。どっちでも溜まるのね...(苦笑)。

世の中のストレスの大半は対人関係だろうな〜。

2007/6/20

競争用の自転車に乗ってみるが、一般道を走るのはやっぱあまり 向いて無い様な気がする。けど、それって俺がダメなだけかもしれん、慣れて無いだけかもしれない。 あのタイヤの細さ、段差があると、結構ダイレクトに響く....。でも速度は早い。
ママチャリってある意味良く出来てるなと思っちゃった(笑)。

2007/6/16

無重力の日。とても楽しい一日。みなさんどうもありがとう。
2007/6/8

鈴木さえこさんから直電話いただく。うへ〜緊張。 でも、嬉しいのである。よろこんで〜!

2007/6/1

ジェイソンフォークナーとルーファスウェインライトの 新譜がやっと届く。 両者とも相変わらずのセンスの良さだが、ちと地味か。

ザッパのbaby snakeもやっとDVDで入手。しかもこれ国内盤だ、出てたのかビックリ。 じっくり見ようっと。

2007/5/30

楽しみにしてたピックアップが届くが時間に余裕がないので、 お預け.....。楽しみだ。
2007/5/27

ネットで書いてる事。知らず知らずに誰かの怒りをかってたり、 御機嫌を損ねてる場合がありますな...。

それがこれからCDを出してくれるレーベルの人だったりしたら ....。 いや俺じゃないんだけど。

そりゃ文字通りmoney noですわな〜。

『アーティストにはそんな事言えないですよ...』、という その人のやさしさ、わかってんのかな〜。

ま、仕方ない。発言は気を付けなきゃね。メールの返事一つとっても、 悪気はないんだろうけど、なんかいや〜な感じで来る事もあったりして...。 俺もそんな事しちゃってたり、そう思われてたりすんのかね〜...。 人の振り見て我が振り直そっと。

この日記は、たいした事書いてないから大丈夫か。 だといいが。誰か怒ってたらハッキリ言ってね〜〜〜!! あ〜、愚痴っちゃった....。スマン。

と言う事で、メンバーの発言がレーベル側の怒りをかい(という程大袈裟ではないですが〜(笑)) CD発売は振り出しに戻りました〜。わーい。
2007/5/20

てっちゃんマンダラ2。
あ〜〜楽しかった〜。このメンバーだともう何も 心配する事はないのですが、本番は全然違う感じになるので、 気も抜けませんというか、楽しすぎます。

あとで冷静に聴いたらどうなのかわかりませんが、 ま、いい、4人とも最高に楽しんでいたでしょう。 次も楽しみ。

ACKYさん、ありゃ反則(笑)。面白すぎ。 さすが全部もっていきますな。

打ち上げで山の話を熱弁する太田さん、変な人だ。

実に楽しい一日。

てっちゃんサイコー。
2007/5/19

てっちゃんリハ。 いつものメンバーなので、もう安心でございます。 楽しく終了。
2007/5/18

いつの間にかなくなっちゃってるCDとかってあるなぁ。 誰に貸したかも忘れちゃって....。 てっちゃんのCD誰か貸したっけ?
2007/5/5

jack tatiやっとミックス終わり〜〜。
朝迄手直しして、ちょっとだけ寝てマスタリングへ。
マスタリングの中村さんとは20年ぶり位の再会。 偉くなっちゃって〜ん。

なんとドラムがソナーだという事を言い当てられる。さすが。 やっぱ独特なの?

とてもいい感じに仕上がった。

一年かかりましたが、短時間でちゃちゃ、っと やっちゃったり、時間がないからよく吟味しないで 出しちゃう事こそミュージシャンとしてやってはいけない事の様な気もしたりして....。な〜んて。
ケイトブッシュとかピータゲイブリエルなんて10年で一枚ですよ(笑)。 でもさすがに10年待つのはつらい。だよね....。

そんな丁寧につくった自信作CDでございます。 ライヴとCD、歌詞とメロディーラインが違う個所が 多々、というかライヴだとほとんど分らないと思いますが(笑)、 CDが正解ですので、良く聴いて予習して、想像しながらライヴを楽しんでください(笑)。
サウンドも色々違うかもしれませんが、ライヴはライヴ、CDはCD、ちゅう事で〜。
発売までにはまだ時間かかりますので、気長にお待ちを。
2007/4/30

Gurf Morlix横浜サムズアップ
大分なれて、ゆったりlazyに演奏できたとは思うが、 Gurfにはかなわない。あのタイム感というか、大きなノリ。 やっぱ土地の広さとか関係あるの??

自分の中ではこれでも昔よりゆったりリズムをとれる様になっては 来てるのだが、やはり、大先輩、しかも本場アメリカの 番長にはかなわない。

そんな若僧の俺なんかに凄く優しくしてくれて、良いドラムだ、 なんて言ってくれて、名前もちゃんと覚えてくれて(フミヒサは長くて言い難くかったらしい(笑)) ホント人間としても素晴らしい人だった。

打ち上げも凄く楽しく、テキサスの話を色々話してくれた。 実にアメリカンな話。スケールが違うというか、狭い日本とは違うわ....。
箸の持つ方を箸置きに置いてたので直してあげたら凄く照れてた(笑)。 やっぱあれって分り難いのかね?でもハシの使い方はバッチリでした。
タコも喰ってたけど、やっぱイマイチだったみたい(笑)。

初来日で強行スケジュールがちょっと大変そうだったが、終始ジェントルな対応。

シンプルでレイジーとはどう言う物か教えてくれた。 とてもとてもいい経験だった。すぐは実践できないかも知れないが、 次もし一緒にやれる事があったら少しは良くなってるかな。
いまみちさんも小滝さんもOhjiさんもみんな素敵な人だった。 特にイマサさんと御一緒するなんて夢にも思っていなかったので 嬉しかったなあ。

なんでこのメンバーよ??って思ってる方も多いでしょうが、 いろんな人が集まるからこそ面白い音楽が出来上がるのですよ。 なんて。

またやれるといいな。
2007/4/30

写真撮影。風強くておでこ丸出し(苦笑)。 楽しく終わる。
2007/4/29

ガーフモリックスライヴ。新中野弁天。
当日はじめて本人と一緒にリハーサル。

一曲終わって『simple slowy lazy』 と言われ、2曲目終わっても『弾き過ぎ、シンプルに、 間をもっと作って。自分の音楽にはスペースが必要だ』、と言われる。 全員弾き過ぎた、反応し過ぎてしまった。

曲を重ねる度にその意味というか必要性が分かって来る。 気分はクレイジーホース。

余計な事はいらない。もうね、声が素晴らしい、ギターが素晴らしい。 さすが本場は違う。
カントリーミュージックはあまり知らないのだけれど、 とにかく素晴らしいミュージシャンはどんな人でも 納得させられる。

今迄飲んでいたビールびんでボトルネック奏法をやるのだが、それが 凄い!!普通に楽器屋で売ってる演奏専用のボトルネックでやっても ガチガチあたっちゃったり、音が途切れたりするんだけど、 ビン---しかも胴の方で!!---にも関わらず物凄く綺麗に しかもかっこいいソロをやる。 ありゃ凄いわ。唄ってる途中はビンをシャツの胸ポケットにしまう。 これがまた憎い。

イマサさんもさすが一時代を築いたバンドを やってただけあって、音もいいし、リズムも素晴らしい。 Gurfと並ぶと、お父さんと不良息子みたいで笑えた(笑)。

そんな一件滅茶苦茶な人選のprince Trustバンドであるが、 Gurfさんも凄く機嫌よく、アンコールは絶対やらない人らしいが、 よほど機嫌が良かったのか、珍しく一曲やる。

ホント楽しかった。

カントリー、ブルーズ、ルーツミュージック(いまいち意味わかってないけど(笑)) 好きな人、30日最終日、横浜サムズアップに是非どうぞ!!滅多に来日しないですよ!

凄く恥ずかしい言葉なんですが、 やっぱ音楽って国境ないのね。 音だしちゃえば解け合える。音楽やってて良かった。
2007/4/25

ガーフ・モリックス、バンドだけリハ。 分らないながらも良い感じ。 いまみちさんも勝手に怖い人だと思ってたけど、気さくで イイ人だ。そし弾き方がロックだ。音もいいし、 さすが。

ガーフさん、カントリーというかロックというか、 その辺混じってて、でも、多分根はイギリス好きなだろうな、 って感じで、良いです。楽しみです。

滅多に日本には来ないでしょうから、是非どうぞ。
2007/4/13

個人的記録。
シグネイチャーバーチ15インチ、金具全部はずして、シェルだけで、Cあたり。 胴を叩く場所によって、上のA辺りの倍音が聞こえる。 金具をつけるとAあたりに下がるのだな。ふーん。
2007/4/12

ミックスする時、ドラムの定位が、ドラムを叩いてる状態になってないと なんとなく気持ち悪い、落ち着かない気がしてしまうのだが、(最近は客席側から、聴いてる 状態で定位もしてるが、) フィルコリンズの1stなんぞ聴いてみると、あの人もともと左利きセットなんで 右利きの人が叩いてるのと同じ状態に定位されてて、ふーんと思う。

しかしドラムがでかい(笑)。洋楽はドラムがでかくて、唄が小さいって 良くいわれるけど、意外とそうでない物も多い。
でもフィルさんのはドラムでかい。唄よりでかい(笑)。 でもちゃんと唄ものとして成り立ってる、さすが。
ヒューパジャムが凄いのか。しかしパジャムって変な名前(笑)。日本人から見るとだけど。

フィルさんのドラムの凄さを知らない人が結構いるが、 ブランドXなんて聴いてみるとぶったまげますよ。

ま、ブランドX自体ユニゾンとかが合ってないんだけど(笑)、 そんなの何も気にならない凄さです。
パーシージョーンズがまたもう笑っちゃうし、凄いし。
2007/4/8

晴れ時々曇り。今日はイースターらしい。

東京都知事選挙。夜投票に行ったのでほとんど人がいない。

メールは、言葉すくなきゃ少ないで、伝わり切らなかったり、 多けりゃ多いで余計な事書いちゃったりで、難しいわな。 誤解もあるし。冷静じゃないと嫌味な書き方しちゃうし。は〜...。

言葉使いや、書き方って気をつけなきゃね〜。と、反省したり、人の振り見て 我が振り直したり、と。

そもそもこんな適当な感じの日記を書いてる事自体が不味いのか...もね...。
2007/4/7

個人的記録。
内部に612と書いてある。1986年か、1996年、の12月って事かな? それとも単なるシリアル番号か....。
最後のひと桁を書く書き方って 10年の差が出てしまうのだな。せめてふた桁書いてよねぇ..。

トップのHeadだけ張って、シェルの振動はA〜B辺り。
2007/3/29

夜中に映画『イマジン』をやってたのでつい見てしまう。 うーんバンドってやっぱ色々大変ね〜。 幸か不幸かジャック達はそういうのあんまりないかも(笑)。 それがいいのか悪いのかわからないけど。

世の中人が二人以上集まった時点で色々妥協というかね、自分の思い通りに いかないもんですよ。それ承知でバンドやってるんですから。 いや意見が違うからこそ面白いのであって。な〜んて。すんません偉そうな事いって。 口先だけですんで...。

ほぼ一年待って、注文した楽器が全部揃う。なんとなく仕上げが悪いですが(苦笑) 音はピカイチ。やっぱ凄い。
何故かシリアル番号が 若くなってるけど....(苦笑)。なんでよ....。ドイツ人も意外といい加減なのか。 まあ、いい、音が良けりゃそれ意外は望まない。
2007/3/26

半年近く待って、違う物がきてしまい、更に半年近く待ったタムが やっと来た様だ。

自分にしては珍しく強く言って送ってもらう事に。 だって、迷惑したのはこちらですもん。一度取りに行けば良かったものを 二度取りに行く事になるんだからねぇ。というか一年近く違う物で 演奏をしなきゃいけなかったのですよ。

最近は物事を少しだけ強く言える様になってきたかも。 無理難題を言うのでなく、自分の正当な主張位ちゃんと 言える様になってきた。遅いけどね...(苦笑)。

お金の交渉も少しはできる様になったかな。

こんな感じでおばちゃん達はどんどんと図々しくなって行くのだろうな(笑)。 半ば強奪の様な値切り方等、少しだけ見習ってもいいのか? いや、違うな。あの域には行けそうにない。行く必要もなかろう。
2007/3/25

あるバンドの曲を数曲ミックスする事に。

いつも通り、寝床に入っても頭の中でメロディーがloopして 眠りつけない。しかたなく、薬飲んで。

ミックスの時こそ、ちゃんと睡眠をとらないと いけないんだな、と今回思った。

一日の最後になると、耳も頭も死んで来て、判断つかなくなる。 そんな耳の状態では、余計な事をしてしまいかねない。 あえて作業を止めて次の日にするのも大事かも。 その方が正確な判断ができる。
大事な仕事の時こそ、ちゃんと体調を整えるのが 大人なんだろう。体調管理も仕事のウチ。だよね...多分。

ホントに時間がない時は仕方ないが。 今回時間はなかった(苦笑)。でもだからこそ、ちゃんと寝たのである。 ん、なんか言ってる事とやってる事違うか...?
2007/3/20

録音したり、されたりの今月。

録る側、録られる側、両方の気持ちがわかっちゃうというのは 時々やりにくい..。

知らなかった方が良かった事、 分らなくても良かった人の気持ち、あるなぁ。

物わかりが良い、というか、相手の気持ちが分かってあげられる、 というのも時には邪魔になる。ミュージシャンなんて 我がままな方がいいのかもしれない。

少し、ほんの少しね、1ミリ程、ドラムが上達したかも。 楽器が良くなったからそう聴こえるだけか...もね....。

録って叩いて混ぜて録って。すっげ〜忙しい。有り難い事です。
2007/3/19

いくら周りが頑張って気を使ってあげても、本人が 病気を治そう、予防しよう、健康を維持しよう、良い状態を死守しようと 思わないとダメなんだなぁ。

人のふりみて我がふり直せ、だな。
維持、そうそれがすべて。頑張ろう。
2007/2/18

あ〜〜〜やっぱり....。

車のマフラーが近々折れます....。今回は車検まで持つかと思ったが、ダメでした。 かれこれ7回目です。一度も2年もった事ない(苦笑)。どういう事よ日産?これ車としてどうなのよ?? もう慣れちゃったけど(笑)。

今回は折れる前にやけくそでガムテープで巻いちゃいました(笑)。 マフラー折れても、意外と音でかくならないし、半年位 折れたままで走ってたけど、問題なかったなぁ...。
2007/2/13

ポリス再結成 ですか。意外。だけど、やっと生ポリス見れそう!! どこまでホントか分らないが、スティングから再結成の話を持ちかけたそうな。 人間歳とると、丸くなるのね。 アンディーサマーズ64才で欽ちゃん飛びやるのか? 楽しみが増えた。スチュワートコープランドものすげ〜楽しそう。

しかし23年ぶりって事は、俺が23年前にやってたバンドを再結成するっていう 感じか。ま、バンドとは言え雲泥の差以上の物ががある訳だけど(笑)、年月的にはそういう事だよね。 うーん。良く分らない...。
2007/2/13

ジャック漬け。
やっと半分ミックス完了。

とても良さそうな出来っぽいんですが、『ディスプレイ用の食品サンプル』の様な 感じです(笑)。
2007/2/3

ひさしぶりにSIMMONSでレコーディング。ベッドじゃないよ〜。
あ〜やっぱいいわ!たまには使ってあげないとな〜。
2007/2/1

R・O・M・Aの安部さんと打ち合わせ。久しぶりに魚ちゃんと演奏できる事になり、うれしい。

夜、いとことビリヤード対決。本気でやっちゃって、 6勝2敗で圧勝。大人げないが、ものすっげ〜嬉しい。20才も離れてるので当然か...。

その後楽しく食事。若いのに凄いしっかりして、 自分のやりたい事を貪欲に貫き通す力強さ。素晴らしい。年下だがとても尊敬に値する。 自分が今やりたい事をやれているか?幸せか?を第一に考える事、難しいかもしれないが、 大事な事だなぁ。少しでもみんながそれを実践すれば、世の中もすこし良くなる気もする。
『世界で最も幸せなひとりだと思う』と言い切る後悔のない生き方。俺はどうなんだろう? 見習わなくちゃと思った。情けない大人な俺.....。
とても楽しい一日。
2007/1/31

余っていたテリーボジオのサインをいただく。 サインをもらう習慣があまりないのだが、すっげ〜嬉しい。 XTCと並んで自慢のサイン。もらい物だけど(笑)。
2007/1/28

朝、サンデージャポンに出てるテリー伊藤を見たあと、 念願かなって、生Terry Bozzioを観に行く。

運よくドラムクリニックにも入れる事になり、一日Bozzio Day。
まあ、凄すぎて正直感想なし(笑)。目の前で観ても信じられない様な 事が時々あるけど、そんな感じだった。人間ここまでできるのか。 いままでずーっと聴いていたCDは本当にこの人が叩いてたんだ!、という、当たり前な、なんか 幼稚な感想。いやそれくらい凄かった。人間ホントに凄いモノや光景を観た時、言葉でないもんですな。 そんなクリニック、ライヴだった。

凄すぎて、ドラミング自体は参考にならないが(笑)、
でも、音楽に対する姿勢、考え方は凄く参考になった。

しかし57才であの身体、あのスピード。ミックジャガーの方が締った身体の様な 気もしたが、ありゃ遠めでみた限り30代にしか見えん。
でも譜面見る時は老眼鏡(多分)かけてた。

ホントに凄い人ほどだいたい謙虚だ。テリーさんも今迄ビデオとかでみてた 怖いイメージとは違い、物凄い物腰やわらなかく、穏やかで、決して威張らず、丁寧で、ジェントルマンだった。 叩き出すと野獣だったが。
そしてなにより音楽に対する姿勢の見事な事。ドラマー以外の人にも 為になる話だったのではないか。

18年前に来日した時は、ピアスだらけで、穴だらけで(笑)、日本のスタッフは、 怖くて話し掛けられなかったそうだ(笑)。人間性もどんどん進化しているのか..。凄い。
あー素晴らしい音楽を聴けた。久しぶりに呆然自失。また来るかな。
あのドラムセットは日本で保管するらしいし。 来そう。
というか来るらしい。しかもチャドと!!!!! うへ〜楽しみ。
2007/1/22

Of montrealの新譜。やっぱ全曲聞いた事ない新曲のCDって ワクワクするね〜。

このバンド何故か時々ひとりで全曲録音されてる。 新譜も全曲ひとりっぽい。 他のメンバーどうなってんだ? ま、でもいい、相変わらず変なロック。

ミックカーンの新譜も相変わらずな変態ベース。素晴らしい。
2007/1/21

ジャック達録音。ゲスト編。
2007/1/20

久しぶりにロンサムストリングスをみる。 ふちがみとふなと、も初。結構衝撃だった。

Sちゃんホントお疲れさま。元気でね!
2007/1/14

この歳になって初めて『源氏物語』を読んだ---あ、半分漫画ですが--- うーん、こりゃ凄いね。色々と。
2007/1/12

久しぶりにアンビシャスラバーズを聴く。やっぱピーターシェラーのセンス凄い。 アートリンゼイのギターもさすが。
アンビシャスラバーズを聴くと雷蔵の頃を思い出す。

打ち込み仕事やら、ミックス等の毎日。
2007/1/7

ジャック録音三昧の毎日。ラストスパート。
KM84iやっぱ良いマイクだ。
2007/1/4

湾岸スタジオで新年会風の飲み会みたいな、だらだら〜っとした集まり(笑)。 今年はメトロトロン20周年らしい。うーん長くやってると色々ある。 幸い死んじゃった人はいないかな。多分。

慶一さんからお年玉を頂く。あけてみたら、1ドル、の人とか1円の人とか色々(笑)。 当りの人は2007円(笑)。 さすが慶一さん面白い事考える。
2007/1/3

新年早々蕎麦打。シソね。
まあまあ。蕎麦って沢山食べる物じゃないな。

でもってミックスとか。
2007/1/2

うわ、この日記9年目か...。
芸がね〜...。写真もね〜...。ネタもね〜。

新年早々知り合いがプロデュースする若いバンドのレコーディング見学へ。
うーん、相当若いドラマーであったが、勉強になる、参考になる。 最近の人はモーラー(だと思う)が多いのかな。
やっぱ色んな人を見に行かなきゃな。

夜テレビで寺尾聡のバックでヴィニーカリウタが叩いてた....。 いいもん見た。あの人うた物のバックが凄い上手い。
2007/1/1

あけましておめでとうございます。

今年は、まずジャック達CDを仕上げ、
更に色んな音楽をやって行きたいと思っておりまする。
よろしくおねがいいたします。

初めて元旦の病院に行く。あ、僕は何処も悪くないです。
ひっそりした中、看護婦さんはいつも通り患者さんの世話をしている。
偉いなぁ...。
病院で新年を迎える人も沢山いるんだなぁ...。
健康って大事。

夜、親類の集まりに。蕎麦を振る舞ってみたが、物凄い好評で驚く。 じゃ、毎年打つか。