所長 繁田千恵先生 ご逝去のお知らせ


私たちTA心理療法研究所の所長 繁田千恵先生におかれましては

去る11月4日 16:47にご逝去されましたことを 謹んでお知らせ申し上げます。

先生ご自身の希望により 通夜ならびに告別式は行いません。

また ご香料・ご供花など いっさいのご厚志は遠慮させていただきますとのことです。

 

生前 繁田先生がお世話になった皆さまには 先生に代わり厚くお礼を申し上げます。

そしてTAや心理学の学びを通して繁田先生とともにいてくださった皆さま

ともに繁田先生の死を悼み ご冥福をお祈りいたしましょう。

 

主任研究員・事務局 宮麻

過去を知り、今を生き、未来を創る


TAを学ぶ人たちのために


Transactional Analysis=交流分析は、Dr. Eric Berneによって創始されました。

 

私たちは、TAを学び、自分と周りの人たちへの気づきを深め、コミュニケーション能力を高めようとする人たち、さらには専門家としての能力を高めようとする人たちに向けて、必要な支援をすることで社会に貢献します。

I am OK, You are OK.


―誰もが大切な唯一の存在である―

これは、TAの最も基本的な哲学です。この哲学に基づいて、私たちは互いを尊重し、その存在を認め合うことを理念としています。

 

私たちは、個人の自律性の育成と支援の場を提供します。それは、『誰もが参加できる、そしていつでもやめられる』。まさに個人の自律性にしたがい、理念に基づいて提供されます。

It is never too late to start.


さあ、学び始めましょう。

扉はいつでも開かれています。

 

あなたが始めようと思った時、遅すぎるなどということはないのです。TAの学びは、あなたが始めようと思った時に、いつでも始めることができるのです。

 

あなたと親しく共に学ぶ機会を、私たちは楽しみにお待ちしております。