2024年4月14日

●いよいよ本番が近づいてきました!

もうすぐ札幌でのコンサート。

初めて立たせていただく"ふきのとうホール"のステージで、自分の歌声がどんな風に響くのか、お客様の胸にどう沁み込んで行くのか、時には客席のお客様の雰囲気も想像したりして、わが家のリビングで練習中。

何よりも大勢の北海道の皆さんにお会いできることが1番の楽しみです。

同時に、23日の大井町きゅりあんでの小島よしおさんとのコンサートも練習しているので、その時々で気持ちを切り替えながら歌っています。

ハッピーオッパッピーコンサートはMCも含めてどうなるのか、いつものようにその展開は全く予想できません。ただ、宏マニアの皆さんから初めましての皆さんまで、どなたにも楽しんでいただける内容です。

そして、改めてセットリストを書き出し眺めていると、どちらの公演も23曲ずつの構成になっていました。

北海道では中尾唱さんのピアノで、東京では佐山こうたさんのピアノとバンド演奏で歌わせていただきます。

それぞれが"1日限定"の最高のセットリスト♪

ご来場下さる皆さん、ご期待下さい!!

ところで、昨日も今日も、『竹島宏の旅はハッピー オッパッピー』(CS放送 チャンネル銀河)千葉房総ロケの時、神ちゃんからいただいてきた薬膳スパイスソルトで元気もらってます。

きゅうり・・・包丁使えましたw
1000010117.jpg

ゆで卵・・・茹でることできましたw
1000010123.jpg

レシピは番組ホームページに載ってます。よかったらご覧下さい!

本番まで、身体のコンディションをしっかり整えてガンバります。

2024年4月11日

●大阪で感謝♪

昨日、京都と大阪でマスコミキャンペーンさせていただいた後、夜は整体へ。

ライブの疲れと移動疲れが少しだけ残っているような気がして、滞っているカラダの巡りを良くしてから今日の収録にのぞみたいと思い、色々調べたのですが、なんとどこもかしこも予約でいっぱい。

エーッ、もしかしてこの前の秋田の夜ご飯が食べられなかった時と同じ!?

とだんだん不安になってきましたが、最後の最後に予約することができて行って参りました。

まず始めに、目の疲れと顔のむくみを取り除いて貰うため、顔中ハリだらけに。

勿論写真は撮っていません(笑)

それからは全身の整体に移り、首も腰もボキボキボキ〜って。

あんな良い音が鳴ったの久しぶりでした(笑)

おかげで身も心もスッキリ。

ちなみに先ほどのXで着てたシャツは、整骨院が終わってからH&Mで見つけたシャツ。
1000010098.jpg

なんとなく大阪っぽかったから?選びました。

靴下もパワー貰えそうな明るい色があったので、一緒に買いました。
1000010097.jpg

何の模様なんだろう?僕には分かりません(笑)

でも、両方共にサンローランの黒いストライプパンツといい感じに馴染んでくれてますよね?

本日NHK大阪ホールで収録された『新BS日本のうた』の放送、どうぞ楽しみにしていて下さいね!

最後になりましたが、会場で、お家で、たくさんの真心の応援を届けて下さったすべての皆さんに、心から感謝申し上げます。

本当に、本当にありがとうございます!!!!!

明日からも元気にがんばります。

皆さんも笑顔でがんばって下さいね♪

2024年4月 6日

●たまにはドライブ♪

してみたいけど、今じゃ立派な!?ペーパードライバーです。

という訳で、運転してる風の宏を2枚。
1000009981.jpg

1000009983.jpg

学生時代に免許を取得した後、

友人に「竹島は性格的に運転に向いてないから。」と言われ、

それから周囲のみんなに「世の中のためだから。」と諭され、

以来、1度も運転していません。

確か最後に運転したのは、福井の誰もいない田んぼ道だったと思います(笑)

春の行楽シーズン、運転される皆さんはどうぞ安全運転で楽しいドライブをなさって下さい。

せっかく取った免許証ですが、身分証明書として一生大切にしたいと思います。

さて、明日は久しぶりの名古屋LIVEです!!

今の僕の想いをすべて歌声にのせて、お越し下さる皆さんを夢の世界へお連れします。

会場で笑顔でお会いしましょう♪

2024年4月 1日

●心和む風景

ABSラジオさんの生放送『朝採りワイド秋田便』をお聞き下さった皆さん、ありがとうございます♪

番組さん宛てに沢山のメッセージもありがとうございました!

まーだだよという方は是非、酒井茉耶さんとお話させていただいた楽しい一時、ラジコプレミアムで聞いて下さいね。

今は、秋田から東京まで新幹線で移動中。

車窓から見える風景。
1000009824.jpg

1000009775.jpg

どこもかしこも僕好み。
1000009820.jpg

田沢湖を過ぎた辺りでは残雪も見られました。
1000009799.jpg

1000009818.jpg

雄壮な岩手山からもパワーをいただきました。
1000009822.jpg

水の濁らない美しい田舎暮らはどう?って誘われているような気分でした。

これで車内販売があれば最高なのに...と思っていたら、ありました!

エーッ!?

嬉し過ぎです!!

ワゴン様がやって来て下さいました♪

係の方にお聞きしたら盛岡から乗車なさったそうです。

という訳で、こちらを買いました。
1000009827.jpg

パッケージの裏に福井の駅名が書かれているのを見ただけで幸せいっぱいに。
1000009829.jpg

さて、今日は来年の仕事の打ち合わせに行ってきます。

僕にとっては大きなチャレンジ。

もしかして、僕の人生が大きく変わるかも知れない・・・。

勿論、良い意味で。

だけど、どうなるのか全く想像がつかないという不安も。

詳細が正式決定した際にはお知らせさせていただきます。

その時にはどうか、皆さんの力強い応援を宜しくお願い致します!!

それじゃあ、またね。

ブログもなるべくガンバります。

エイプリルフールだけど、これは本当ですw

●ライブハウスは僕のパワースポット

僕の歌を心で聴いて下さる皆さんの応援のおかげで、毎日元気で歌い切ることができています。

愛する全国のひろネットの皆さん、ありがとうございます!

先日の静岡と今日の秋田でのLive House LIVE 2024にご来場下さった皆さん、ありがとうございました。

どちらの会場もコロナ禍前にお世話になったライブハウスさんで、ようやく伺うことができました。

静岡のライブロキシーさんからメッセージをいただきました!
1000009758.jpg

あの日、蒼彦太くんがごちそうしてくれた静岡おでん!
1000009759.jpg

彦太くんは、『さくら(独唱)』のギター伴奏をしてくれるためだけにわざわざ静岡までかけつけてくれました。だから本当は僕がごちそうするべきところなのですが...w

秋田のクラブスウィンドルさんからいただきました!
1000009749.jpg

藤原美幸さんときり亭たん方さんからは、たくさんの差し入れをいただきました!!
1000009748.jpg

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

以前もブログに書かせていただきましたが、僕がライブハウスを好きな1番の理由は、スタッフの皆さんが、音楽に対してとても真面目で、熱い想いを持った方たちが多いからです。

とにかく皆さん真剣です。

いいモノ作るために一切妥協しません。

こちらが申し訳ないと思うくらいに、細かいことにも気を配って下さいます。

ライブハウスで歌わせていただいた後はいつの間にか自分の心が洗われていて、どんなにしんどくても、もう少しがんばれるかもって、いつも、必ず、前向きになれるんです。

大きな夢に向かって最もハードにがんばっていたあの頃、どんなときもあたたかく迎え入れて下さり、純粋な気持ちで接して下さるスタッフの皆さんのおかげで、折れそうな心を何度も救っていただきました。

今も歌をあきらめずにいられるのは、ライブハウスで歌わせていただいたあの頃の経験のおかげかも知れません。

ライブハウスは、まさに竹島宏にとってのパワースポットですね。

たくさんのパワーをいただいた今、再び大きなステージを目指してがんばりたいなって思います。

自分らしく、コツコツと。

今夜は何故か、昨年の今頃レコード会社の人事で退社された皆さんの優しい顔が浮かんできます。

あの時、最後にかけて下さった言葉は今も僕の心のお守りです。

「負けないで。」

さて、今夜はこの辺で。

明日の秋田放送さん聴いて下さいね!

おやすみなさい。

2024年3月23日

●今夜はリアルタイムで♪

昨日の内に予約録画していましたが、
36a234e8e466ff2b78e7cdd0c35c1b73ecfe36a5.jpg

今夜はリアルタイムで見ることできるかも〜。

間に合ったら嬉しいな。

勿論今回も、小島よしおさん、神田先生、大勢のスタッフの皆さんの熱い想いが集まって、誰もがハッピーになれる番組に仕上がりました!!

小島さんのあのユニフォーム?姿も、神ちゃんの薬膳料理のコーナーも必見です。花の歌コーナーも楽しみにしていて下さいね。

それではこの後、夜9時から、チャンネル銀河『竹島宏の旅はハッピー オッパッピー』をご覧下さい♪

1000009552.jpgのサムネイル画像
(あっ、デイジーの出演はありませんw)

2024年3月15日

●僕も雑草になりたい!

1000009269.jpg

雑草はとても弱い生き物。

だけど自分らしさというものさしがあれば、ナニモノにも負けずに強く生き抜いていける。

それが、雑草の生き方。

そうだ、僕も雑草になろう!

ん?

雑草?

はい。

雑草です♪

まさしく自分が求めていた本の内容、いえ、僕もそんな風に生きてきたんです!

って、共感しかないこの本に、楽屋で読みながらウルウルしてました。

歌う前なのに。

でも、おかげであの日の収録では、心のコリが解れて、いつもより素直に自分の気持ちを乗せて歌えました。

こうして僕は、日々いろんな方にパワーをいただきながら歌わせて頂いています。

素晴らしい本に出逢わせて下さった小島よしおさんに、心から感謝です。

『雑草はすごいっ!』生きるパワーを必要としているすべての皆さんにオススメの1冊です。

それでは、この後21時からの気まぐれYou Tube生配信、よかったらおつきあい下さいネ!!

2024年3月 5日

●ぬくもりを感じながら

You Tubeで竹島宏の楽曲を盛り上げて下さっている"鹿児島 宏"さんからいただいた霧島茶。
1000009132.jpg

たまにはゆっくりと。

こんな時間も大切ですね。

心を癒やし温めてくれる1杯に感謝。

2024年3月 4日

●僕にとっての最強の"お守りワード"

歌番組に出演させて頂くと、(番組によりますが)台本の割り当てがあります。

そこには音合わせ、リハーサル、本番の流れを表した進行スケジュール、そして歌詞、トークする内容、立ち位置や動きの指示、カメラ割り、出演者やスタッフの皆さんの名前etc.

番組制作に必要な全ての事が、細かく書かれています。

昔『新・BS日本のうた』で初の司会のお手伝いをさせて頂いた時は、台本を頂いてから収録日当日までの約1週間、毎日枕元に置いて寝てたこともありました。

枕元に台本を置いたからと言って上手く喋れる訳では無いのですが、たとえ気休めだったとしても、何とか大役を果たしたいとの思いが、その時の自分にそうさせたのだと思います。

皆さんよくご存知の通り、竹島はトークが決して得意ではありません。

時々、どういう訳かトークを褒めて下さる優しい方がいらっしゃるのですが、正直なところ内心はいつも歌うことだけでいっぱいいっぱいです。

ソロライブの場合は、躓きながらも、自分のテンポ感でそれなりに喋ることは出来ます。

しかし、当然ですが、番組となりますとそういう訳にはいきません。

例えば、自分のために1分の尺を頂戴したら、番組の進行や前後の流れのお邪魔にならないよう、でも、しっかり自分の想いを自分の言葉で届けなければなりません。

そこで時々、個人的課題として問題になるのが、歌とは全く違う内容のトークをしてからそのままスグに歌うというシチュエーションの時です。

例えば、お腹が痛くなるくらいに笑い溢れる楽しいトークの後に、マイナー調の『泣きぬれて・・・』みたいに悲しみのどん底にいる失恋ソングを歌う時だったり。

例えば、涙ぽろぽろ溢れる切ないトークの後に、デビュー曲『いいもんだ いいもんだ』みたいなお手拍子モノの愉快な歌を歌う時など。

そのスイッチの切り替えが上手であれば良いのですが、はっきり言って竹島は切り替え下手です。

困りましたね。20年以上もこのお仕事させて頂いているのに。

でも、そんな時には、ファンの皆さんからパワーを頂いて何とか乗り切っています。

皆さんから頂いた言葉を"お守りワード"として台本のメモ欄やポストイット等に書かせて頂き、いつも本番前に読み返しながらパワーを頂いているんです。

そして今日も、そんな風に皆さんからいただいた温かいパワーを胸に歌ってきました。

どんなときもひろネットの皆さんが、僕の心を守って下さっている。

だからこそ僕は、この世界で歌い続けることができる。

皆さんがいて下さらなければ、僕は歌い続けられない・・・。

そんなことを強く思った1日でした。

皆さん、

本当に、

本当に、

ありがとうございます♪

あっ、でもですね、今日の番組はご出演の素敵な皆さんにも助けて頂きながら、いつもより少しはマシな喋りができた・・・と思いたいです(笑)

ところで公式Xの今夜のお花、もう少しだけ待ってて下さいね。

ここのところ、遅い時間のポストになってしまってゴメンナサイ。

2024年3月 2日

●皆さんの真心に心から感謝致します。

1月に引き続きまして、2月の能登半島地震復興支援の募金にご協力頂いた皆さん、ありがとうございます。

先月は3日間のバレンタインライブで570,300円、越谷ライブで144,400円、2月中にファンクラブ宛にお送り頂いた487,600円、
合計1,202,300円の義援金をお預かりさせて頂きました。

皆さんからお預かりした義援金は、日本赤十字社を通じ全額被災地の皆さんの元に届けて頂きます。

改めまして、全国のファンの皆さん、ひろネットの皆さんの真心にお礼申し上げます。

被災地では今もなお、大変な避難生活を余儀なくされている皆さんが大勢いらっしゃいます。

被災された皆さんに1日も早く平穏な日々が訪れますよう、そして、全国の皆さんが安心安全な毎日をお過ごしになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

それではどうぞ素敵な週末をお過ごし下さい♪

1000009073.jpg