Event

2023イヴェント休業中、各コラム更新中《TIMCUBA動画有》

18644 2023年現在timcubaのイヴェント休業中です。 コラムは随時更新していますので 各メニューを選択してくださいませ。 https://youtu.be/BELIZJu0ruM 2014年の過去動画ですが 六本木で思いきりダンスと音楽を味..

2/10 復活TIM★CUBA

17568 2/10 麻布トロピで久しぶりに ティンクーバやります。 DJ KAZURU が昔作った キレッキレのリミックス中心。 翌日が祝日なので ゆっくりお楽しみいただければ幸いです ************** La Tropi Azab..

2/1 イサックを語る

17586 下北沢ボデギータで 福田カズノブがイサックデルガードを語る マニア向けのイベントです キューバ料理もご注文いただけます ..

dj kazuru

ワシントン・ポー

M.W.クレイブンの英国ミステリワシントン・ポーのシリーズから「ストーンサークルの殺人」と「ブラックサマーの殺人」拝読。 26年前の少年人身売買事件に端を発した、初老の男性たちが丸焼けになって殺される連続殺人事件。 人身売買の被害者が殺人捜査をする側に身をおいて復讐..

Éric maria couturier✕青木涼子

青木涼子✕エリック=マリア クチュリエ渋谷タワーレコードクラシックフロアでインストアライヴ。 青木涼子にいつも注目してる私だけど今日はエリックマリアを凝視してしまった。 ピチカートも左手で叩くときもすごい音の圧。 というか普通に弓で弾いてる時の音が圧倒..

女が階段を上るとき

成瀬巳喜男監督「女が階段を上るとき」国立映画アーカイブにて拝見。 映画の良さがみっちり詰まった作品でした。 高峰秀子の魅力もみっちり。 砂糖の蓋を手でひょいと押し上げる仕草。 ショットグラスを抱え込むようにつかむ仕草。 動作の端々から夫に死なれ、ス..

のち更に咲く

澤田瞳子「のち更に咲く」拝読。 時代は道長が権勢を振るう平安期。 道長が倫子と結婚して20年くらいの時代。 貴族でありながら盗賊となり暗躍する、保輔なる人物と、その家族や盗賊仲間の物語。 これ放送中の大河ドラマ「光る君へ」と連動して読むと最高に面白いです。 ド..

三越という存在

日本橋を本店とする老舗デパート三越にまつわる短編集「時ひらく」拝読。 私は若いときは銀座店に行くことが多かったのですが銀座店から呉服売り場がなくなった頃から、日本橋店に行くことが多くなってます。 シンボルの一つであるライオン像にまたがると願いが叶う伝説を書いたものやパイプオ..

百段階段✕昭和モダン

目黒雅叙園の百段階段✕昭和モダンへ。 大正レトロに準じて昭和モダンという言い方が定着した感じね。 私にとってのテーマパークはここだったかというくらい気分が上がります。 特にモダンガールの部屋がしっくり来る! ステン..

墨堤櫻花に神田祭

歌舞伎座四月夜の部行った日。 3年ぶりのにざ玉神田祭 とお染久松色読販を目当てに。 桜の帯も最後かと思い締めていった。 高橋由一の墨堤櫻花。 桜の時期だけ歌舞伎座二階で拝見出来るらしい。 ほかにも桜の絵がいくつかありました。歌舞伎座ロビーの..

イヤな短編集

井上荒野「錠剤F」拝読。 ちょっと前に嫌な読後感の残るミステリーをイヤミス、と称する減少が出てきたと思うんだけどこれもびっくりするくらいイヤな話ばっかりでイヤ短編集でした。 一編は短いのだけどウワーッと思って一度本を閉じてしまう感じ。 婚活がうまくいかなくて保育園児の父親..

棟方志功と民芸運動

棟方志功の来歴を妻の視点でたどった原田マハ、お得意の美術小説「板上に咲く」拝読。 棟方志功は青森出身で版画の価値が確立されていない昭和初期には、当然地位が低く貧乏生活だったんですね。 家業は鍛冶屋で仕事の様子が面白く眺め続けた子供時代に目を痛めたとかで、視力は早いうちからほ..

木曜殺人クラブ

桜ハンティングがてら。 果実園リーベルでズコット。 ・・・ 「木曜殺人クラブ」リチャードオスマン 著、拝読。 なんで英国ミステリを読んでるかというと次回のサロンクリスティでのイヴニングティー、テーマが「英国ミステリに登場するメニュー」なので、いく..