Takashi INAGAKI

2007年6月、米国加州の霊山シャスタ


diary

contents

contact



@t17gaki
on twitter

徳島男声合唱団「響」
tm interactive

丸太の再移動 (4月26日・金)


新居の土地にあったヒノキを昨年6月に伐採してもらい大部分は処分してもらった。残った丸太はいずれ薪にするつもりで苦労して道向こうに運んだ。でもその土地でそろそろ畑をしたいと妻が言う。土地の広さは十分あるが薪割り機を使うなら新居側だから今のうちに移動させておくことにした。

昨年7月は脚で転がしたが今回は水分が抜けたのだろう手で抱えられた。移動距離も1/3。と思ったが4段に積み上げた丸太の下3段の下面はカビなのか白くなっていたり腐りかけていたり。最下段の長かったり太かったりする丸太は重くてやっぱり脚で転がした。途中で丸太を置こうとして腰を痛めて。

丸太には日を当てた方が良さそうなので積み上げず先日伐った枝を下に敷いて1本ずつ並べた。敷く枝がなくなり3本は残したまま。移動させたのは36本。45本あったと書いているから6本ほどは誰かが持って行ったらしい。それとは別に2回り細い丸太が10本。BBQ場と車の奥に並べた。

途中で先日買ったナイロンカッターでスギナを刈った。昨夜消防役員会後に飲んだN陰君が自転車で通りかかったから家の中も案内。最後に木の皮などをブロアで吹き飛ばし。いずれにしても丸太を薪にできるのはまだ先だと思う。15年前の薪割り体験会でもらった薪があるから当面はそれを使おう。
© 2009 Takashi INAGAKI , (since May 3, 1999)