Takashi INAGAKI

2007年6月、米国加州の霊山シャスタ


diary

contents

contact



@t17gaki
on twitter

徳島男声合唱団「響」
tm interactive

JR福知山線脱線事故と母の認知症状 (4月25日・木)


JR西日本が尼崎で事故を起こして19年だとか。当時の日記に夜の報道への感想を書いているが事故を知ったのは昼前だったと思う。あの光景は今も覚えている。赤坂ツインタワーのD社東京オフィスで私は右奥の席にいて中央に向こうを向いて座っていたS木氏がネット見てこれ酷いなぁと言った。

さて今日は15時頃に鳴門市長寿介護課から電話があった。実家を明日訪問して母の様子を確認するのだとか。私の話を聞いておくとのことで今までの認知症エピソードを話した。最初に変だと気づいたのは母が正月に持ち帰った重箱を返されていないと言ったこと。2019年のことだと思う。

2020年2月に叔母のH子ちゃんから聞いたエピドードが母の変な言動2回目。3回目は新聞の切り抜きに使っている黄色のハサミを私が持ち帰ったかと訊いたとき。普段と違う場所に置いて忘れたのだろう。そのハサミが出てくる前に自分で買ったのだろう別のハサミについて私に買ったかと訊いた。

捨てようと思っていた古いホースリールが盗まれたとか納屋の屋根を汚いのを見かねて隣の人が直してくれたのかもとか今年になって言ってきた。帰省していない甥が2Fのどこで寝ているのだろうと電話してきたのは3月25日だった。そのときは甥の頭がおかしいんだと言った。以上記録として。
© 2009 Takashi INAGAKI , (since May 3, 1999)