TDP
2009年TDPドライバー一覧
最新情報
TDPコラム
TDPとは?
中嶋一貴コラム

ヘレステストを振り返って (2007年12月10日更新)

 初日はほとんど何もできないまま終わってしまいました。今迄あったような感じの問題ではないみたいで突然きたんですよね。エンジンの調子は決して良くなかったんですけどね。TC(トラクションコントロール)無しでそんなに大きな違いなんですよね。ただこのサーキットではトラクションが厳しいんで辛いんですが、多少はタイヤには厳しいんですけど僕にとっては乗りやすいんです。僕はスリックを使うかどうか分からないです。2日目は休みというかトレーニングにあてました。

 3日目はスリックも試みたんです、最後に。エンジンがまた壊れて思ったようなプログラムを全部できてなくて、スリックは今のダウンフォースレベルのままで走っていたんです。でも冷えていて…とにかく発熱がわるくて。チームに謝りましたよ。タイヤウォーマーなしでのスリックは今年GP2でやっていたんですけどね、とにかくリアクションが速いんです、F1だと。もう、すぐ回ってしまいました。

 最終日の今日は大きなトラブルもなく、順調に走行することができました。でも赤旗が多くて、全てのプログラムを消化することができなくて、なんか消化不良のテストです。
課題としていたニュータイヤでのアタックも、試すことができました。残りセットが結構あったので。でもまだまだ完璧からはほど遠くて。今後も課題ですね。タイムももっといけたんですよ、決して良くない。なんだかすごく物足りないテストで今年を終えることになってしまって…。
 今日もスリックタイヤを使いました。昨日スピンしたセットをそのまま使いました。ブランケットを使わずに履いたんですが、暖まるのには3周を要します。クルマは07年仕様のダウンフォースで、本当は2秒速いはずなんですが、僕は1秒。前のタイヤと後ろのタイヤの温まるタイミングが違うんで結構難しいんです。前後のバランスがすぐちがってきてしまうから。エンジンはボクの方には問題なくてニコの最後のエンジントラブルは、僕の2回のトラブルと同じ原因らしいです。まだ詳しくは分かりませんが……。ECUが原因ではなく、オイルかもしれません。これまでとは違うオイルを使っているので。チームもあまりハッピーでない感じで…まだまだ煮詰めなくてはいけない所がたくさんあるんです、ECUは。これからチームの撮影で、あと1週間スペインに残ります。ちょっと憂鬱なんですが……。今度オープンしたウエルバというところのサーキットなんですよね。年越しは日本で、新年1発目のテストはヘレス。ここではいちおう新車のはずなんで楽しみですね。

※写真は8月のヘレステストのものです

アーカイブ
© 2009 TOYOTA MOTOR CORPORATION, All Rights Reserved.