TRPGシナリオ研究室

シナリオ作成について、その方法論と実際のシナリオへのリンク、そしてシナリオ作成に使用できる部品の蓄積公開を行う場所です。sfこと古谷俊一による論考は、TRPGな一言などに埋もれているものも多くあります。

目次


シナリオ作成について

シナリオ作成とは、TRPGにおけるゲームマスターサイドのゲームデザイン作業です。TRPGをゲームとして成立させるためには創作ルールの作成と同様にゲームバランスや公正さなど多数の配慮が必要になりますし、プレイヤーのやる気を引き付けセッションを崩壊させないための工夫なども必要でしょう。ここではそのためのテクニックを教授するサイトを集めていきます。

シナリオ公開サイト

ルール別のシナリオなどは、ルール別情報倉庫からたどれます。

シナリオフック公開サイト

シナリオフックとは、シナリオ作成上のヒント・種となる世界設定やアイデアのことです。

シナリオ骨格公開サイト

汎用的なシナリオのストーリーや解法の流れについての情報を公開しているサイトを紹介していきます。

シナリオ部品公開サイト

シナリオを自作するうえでの困難のひとつに、地図やイラストなどのシナリオ部品が流通していないことがあります。ここではシナリオ部品、およびシナリオ部品に使用できそうなデータを公開しているサイトを紹介していきます。

総合

リンク集

シナリオについての情報を集めているページについて。

TRPG論考倉庫


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright (C) 1998-2003 TRPG.NET