カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1106分 ~1155

テレビ東京系にて放送中

見逃し配信も 番組未公開も テレ東BIZ 7日間無料

次回のカンブリア宮殿は

52日(木)夜1106分~

食材を劇的に変える!
おいしさを生む食の革命

  • 河内源一郎商店 会長(やまもと まさひろ)

"森伊蔵""魔王""村尾""百年の孤独"...誰もが聞いたことのある人気の焼酎だが、実は、これらにはある共通点がある。実は、使っている麹菌が全て同じ「河内菌」だという。その河内菌を作っているのが、鹿児島にある『河内源一郎商店』という種麹メーカーだ。この「河内菌」は、創業者である河内源一郎が見つけ出したもので、気温が高くても腐敗しない、これまでとは違う性質の麹菌。今では全国の焼酎メーカーの8割が、この「河内菌」を使っているという。その「河内菌」を今も守り続けている人こそ、河内源一郎商店の3代目・山元正博だ。山元は『河内菌の力はこんなもんじゃない』と言った祖父の言葉を胸に、焼酎だけでなく、"食・観光・環境"とあらゆる面で使える麹菌の研究を進め、独自商品を次々に生み出していた!麹の可能性を追求し、ビジネスを無限に広げようと奮闘する、老舗メーカーの挑戦に迫る。

バックナンバー

前回の放送

建築業者が「逆転の発想」
飲食チェーンの常識を覆す

ヨシックスホールディングス 会長 吉岡 昌成

職人が握る本格寿司をウリにしながら、客単価3000円という手頃さで人気となっている「や台ずし」。全国で約320店舗にに急拡大し、売り上げも右肩上がりだ。手掛けるヨシックスホールディングス、実は建築業も営んでいて店舗の建築も手掛けている。実は会長の吉岡、実家は町工場を経営していたが「ダッコちゃん」のブーム終了で借金を抱えた過去が。いかにして独自の戦略にいきついたのか。独自の経営術に迫る!

2024年4月25日

詳しくはこちら

バックナンバー 一覧

テレ東プラス 記事

    テレ東プラス 記事一覧

    社長の金言

    • 不完全でも 半分目を閉じて動き出せ

      SHONAI 社長山中 大介

    ご注意下さい

    最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

    カンブリア宮殿公式アカウントはこちら