カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1106分 ~1155

テレビ東京系にて放送中

見逃し配信も 番組未公開も テレ東BIZ 7日間無料

次回のカンブリア宮殿は

425日(木)夜1106分~

建築業者が「逆転の発想」
飲食チェーンの常識を覆す

  • ヨシックスホールディングス 会長(よしおか・まさなり)

職人が握る本格寿司をウリにしながら、客単価3000円という手頃さで人気となっている「や台ずし」。全国で約320店舗にに急拡大し、売り上げも右肩上がりだ。手掛けるヨシックスホールディングス、実は建築業も営んでいて店舗の建築も手掛けている。実は会長の吉岡、実家は町工場を経営していたが「ダッコちゃん」のブーム終了で借金を抱えた過去が。いかにして独自の戦略にいきついたのか。独自の経営術に迫る!

バックナンバー

前回の放送

地方に眠る魅力を再発掘
"まちづくりベンチャー"の挑戦

SHONAI 社長 山中 大介

山形県・庄内平野の田んぼ道に車を走らせていると、ひと際目立つ大きな建物が現れる。「スイデンテラス」は、その名の通り水田の風景を活かしたホテル。館内には水田に囲まれた露天風呂があり、夜にはレストランで山形牛など地元の食材をふんだんに使ったディナーも味わえる。年間6万人を呼び込む人気ホテルを仕掛けているのが"街づくり会社"の「SHONAI」だ。人口減少や高齢化といった庄内地域の抱える課題を解決するため、観光・農業・教育・人材の各カテゴリーで事業を創出し、地域が儲かる仕組みを作り出している。さらに事業で培った街づくりのノウハウを、同じ課題を抱える全国の地方都市に展開する取り組みも始めた。地方創生のありかたを一新させる異色ベンチャーの全貌に迫る!

2024年4月18日

詳しくはこちら

バックナンバー 一覧

テレ東プラス 記事

    テレ東プラス 記事一覧

    社長の金言

    • 不完全でも 半分目を閉じて動き出せ

      SHONAI 社長山中 大介

    • 商品の質と価格のバランスが 今後の勝敗を分ける

      高倉町珈琲 会長横川 竟

    ご注意下さい

    最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

    カンブリア宮殿公式アカウントはこちら