ビジネスレポートNEO



2024年6月1日(土)
上高地帝国ホテル×内田有紀

3000m級の北アルプスの山々に囲まれ、ひっそりと木立の中に佇む「上高地帝国ホテル」(長野県・松本市)は、昭和8年(1933)に日本初の本格的山岳リゾートホテルとして竣工しました。設計は高橋貞太郎。川奈ホテル(静岡県)、帝国ホテル東京(千代田区)など、日本各地のホテルを手がけた敏腕建築家です。
建物は、幾度の改修工事を経て、現在の客室数は74、地下1階、地上4階の鉄筋コンクリート造。館内は、木製の柱と梁に囲まれたクラシカルな空間に統一された雰囲気です。客室も柱や梁のダークブラウンと白壁で統一され、さらにベランダに出れば、上高地の美しい自然が目の前に広がり、「穂高連峰」「焼岳」を一望できるロケーションが贅沢の極みです。

<Art Traveler>内田有紀
<ナレーター>緒形直人

番組概要

美術鑑賞は本来自由なもののはず。知識があるなしに関わらず、作品を見た者が思いついたことを口に出したり、意見を交わしたり…。この番組では、旅人=アートトラベラーが、毎回作品が展示されている美術館や建築物、ゆかりがある場所などへ足を運び、作品の秘密や、アーティストの人生に迫り、より豊かな美術鑑賞の旅へと視聴者を誘います。アートトラベラーが作品に向き合ったときに、果たして何を思い、何を感じ、何を語るのか?彼ら独自の見方・見え方にぜひご注目下さい。30分の番組をみた後、もしかしたら世の中の見え方が変わるかもしれません。旅の情報、作品へのアクセスもていねいに伝えます。

ヘーベルハウス

公式SNSをフォローしよう!

編集後記はTwitterに投稿中!

美の巨人たち

ページトップに戻る